なおちゃんお泊まり(13日目)なおちゃんお泊まり(15日目)

2008年07月25日

なおちゃんお泊まり(14日目)

爪


朝、なおちゃんの爪がテントにひっかかってる
ようだったので、とうとう切っちゃいました。

フェレット2匹で計40本の爪を切っていた頃と
比べれば、なおちゃん1羽で8本なんて
ちょろいちょろい…と切り始めましたが、途中
かなりガジガジされてしまいました。。。痛い。

備長炭の止まり木にしてみようかと思うので、
控えめに先っちょだけさっさと切りました。
おかげで特に後で機嫌が悪くなることもなく、
なんとか嫌われずに済みました(多分…)。

動くさざ罫


らもちゃんは、「人の物が欲しいタイプ」のようです。
なおちゃんが食べてたららもちゃんもそれを食べたがり、
なおちゃんが遊んでたららもちゃんもそれで遊びたがる、
という、やらしい性格だという事がわかりました。

なおちゃんがカバンをカジカジしてたので
「私もそれをカジカジする〜」と近寄ってって

01


結局またケンカになってるのでした。

02


で、「お姉ちゃーん、助けてー!」と
スタコラ飛んで私の元へ逃げてきます。
こうなるのわかってるんだから、
行かなきゃいいのにね…変な子です。

sazaramona at 00:00│Comments(8) Ramonaのお友達 | Ramonaの性格

この記事へのコメント

1. Posted by やまねずみ   2008年07月25日 22:14
いや〜偉いですね!爪切り。
私、犬の爪ならいくらでも切れるんですが・・、
鳥さんは自信ありません。。
嫌われるのもコワイし(^^;)

らもちゃん、ココは私のお家ヨ!っていう意識があって
何でも同じ事しちゃうのかもしれないですね^^
2. Posted by くるみママ   2008年07月25日 22:15
Ramonaさん、こんばんは!
らもちゃんたら、なおちゃんが気になって仕方ないんですね♪
かっわいいなぁヽ(*^^*)ノ
きっと本当はケンカなんかしたくないのに、何となく上手く行かないんでしょうね?
あともうちょっとで仲良くなれそうなのになぁ。

備長炭の止まり木って、いいんですか?
鳥さんのグッズを扱うHPで見た事はあるのですが、使った事はないんです。
でも備長炭って、お米を炊くときに入れてもいいし、お肌にもいいし、悪い事って聞きませんもんね。
Ramonaさん、また色々と教えてくださいね!
3. Posted by okuたん   2008年07月26日 00:00
とうとう爪切りしたんですね。
無事に終わってよかったですね〜!
あ〜、明日はわが身でドキドキです。(←おおげさ)

らもちゃんとなおちゃん、微笑ましいなぁ。
2人でカバンをカジカジなんて♪
ケンカしているところもかわいく見えてしまいます。
(きっとRamonaさんは大変だと思いますが)

4. Posted by らむ   2008年07月26日 09:13
初爪切り成功おめでとうございます。
ニギコロ得意ななおちゃんでも、ガジガジされちゃいましたか。鳥さんにしてみれば精一杯の抵抗なんだろうなあ。
ともあれ、引っかからなくなりさえすれば、それでひと安心ですね。
5. Posted by はぎ妻   2008年07月26日 11:25
ご自分で爪切りされたのですね〜!?
すご〜い!
私も自分で切ってあげられたらいいのですけど、
下手に扱うと「嫌われる」と、言われたので
それが怖くて必ずプロにやってもらってます。
Ramonaさんは上手に切れたようで良かったですね!!
さすがはフェレットの爪切りの経験が生かされていますね^^

らもちゃんは、なおちゃんのことが実は「気になる」から真似したいのかな??
あと一息で二人は仲良くなりそうな予感がするのですけど…?
6. Posted by Ramona   2008年07月26日 17:01
やまねずみさま
偉くなんかないですよ。。テントに爪引っ掛けてコケてるとこ見たら、思わず片手に爪切り握ってました。。

お互いの仕草を見て学習し合い、微妙に2羽とも賢くなってるような気がします。
ある意味「ライバルがいる」ってのはいい事なのかもしれないですね。

くるみママさま
そうなんですよ。嫌なのに気になってるみたいです。かわいいのかかわいくないのか。。。

皆さんからいただいたコメントによると、備長炭を止まり木にすると爪切り知らずらしいですよ!
お医者さんによっては賛否両論のようですが、試しに使ってみる事にしました。
効果のほどはまた追って報告させてもらいますね!届くのが楽しみでーす。
7. Posted by Ramona   2008年07月26日 17:06
okuたんさま
そうなんですよー。テントにひっかかってたので思わず場当たり的にやっちゃいました。。。
らもちゃんのほうは備長炭が届いてちょっと様子を見てからにしようと思ってます。

ケンカはそんなに激しくないんですけどねー。どうしてわざわざお互い近寄っていくかなー、とブツブツ言いながら引き離す感じです。。。面倒臭い奴らです。。。

らむさま
二人掛かりでやれば簡単なんでしょうけどねー。朝突然思い立ってイキオイで切っちゃったので、なおちゃんにはかわいそうな事をしました。。
でもまぁテントに爪がひっかかって足をひねって骨折…とか想像すると怖いので、無理にでも切ってよかったと思います。
あとは備長炭が来るのを待って、止まり木を作って様子見たいと思います!
8. Posted by Ramona   2008年07月26日 17:09
はぎ妻さま
やっちゃいました!考える前に手が動いてたって感じです(笑)!

あと一息ですかね〜。びっみょ〜な距離感なんですけどね〜。
まるちゃんコニちゃんのようにカジカジし合う写真は撮れるのでしょうか。もうちょっと時間が要りそうですね。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
なおちゃんお泊まり(13日目)なおちゃんお泊まり(15日目)