なおちゃんお泊まり(17日目)なおちゃんお泊まり(19日目)

2008年07月29日

なおちゃんお泊まり(18日目)

double


2羽で「ダブルおべんと写真」です!

朝、らもちゃん用にふやかしペレットを作るんですが、
最近なおちゃんがそのおいしさに目覚めて
つまみ食いをしに寄ってきます。

らもちゃんはうっとうしがってますが、
この数日2羽向かい合って1つのスプーンを
一緒につついてます。ぱっと見、微笑ましいです。

ふやかしはいい加減卒業したいんですが、
らもちゃんコレ以外食べてくれないので仕方ない。。
シードには興味なしだし、ペレットも乾いてるのは
口の中で転がしてるだけだし。。。
一生このままふやかし食べ続ける気でしょうか。

なおちゃんはひまわりだろうがソバの実だろうが
パリッパリ上手に割って食べてます。

おべんと写真ついでに、今日はブロッコリーも
付けてたので、激写してみました。

obento


なんでも食べるなおちゃんはえらいなぁ〜。

sazaramona at 00:00│Comments(12) Ramonaのお友達 | Ramonaのおべんと

この記事へのコメント

1. Posted by やまねずみ   2008年07月29日 22:27
写真だとすごい仲良しさんに見えますね^^
でも一つのスプーンで一緒に食べられるというのは
かなり距離が縮まっているのでは!?
なおちゃんつまみ食いなのにおべんとつけ過ぎです(笑)。
2. Posted by キノママ   2008年07月29日 23:00
いっつもふやかしペレットだな〜と
思っていたのですが、毎日食べてるんですね。まだヒナヒナ気分なんですね。二人揃うと、さらに可愛らしいです〜。
らもちゃん、ずっとふやかしを食べ続けるのかしら^^;
よく、パウダーフードをずっとあげてるのは
そ嚢に良くないとか聞きますが、
ペレットなら大丈夫なんでしょうかね?(笑)
うちのもやっぱりふやかしは好きですが
ほっといたら皮付き大好きになってました^^
健康の為には、どうにかペレット食べて欲しいのですが、皮付きに混ぜても避けるんです><
今度は細かくしてみようと思ってます^^;
3. Posted by くるみママ   2008年07月29日 23:13
おべんと・・・めちゃめちゃ可愛いです♪
何で一緒に、おべんとなんでしょうね?
それに、二人の距離(二羽ですが)、明らかに縮まって来てませんか?
それにしても、なおちゃんのおべんと、重そうですよ(^○^)

ふやかしペレット、くるみも赤ちゃんの頃、大好きでした。
でも、優しい方の鳥さんの先生ではなく、厳しい方の鳥さんの先生に、『なんで、わざわざふやかすの?ふやかしたい時は、自分で水に入れるでしょ。すぐ止めなさい』と冷たく言われました。(すっごく冷たいのが取り得なんです)
泣く泣く(/ー ̄;)ふやかしペレットを止め、その後、くるみはしばらくペレットに見向きもしなかったのですが、キノママさんがおっしゃる様に、いつの間にか皮付きご飯が大好き♪になってました。
でも、鳥さんは食べてるか食べてないか分かりにくいですから、止め時と、止め方は、難しいと思います。
らもちゃんも、なおちゃんくらい、何でも食べてくれたらいいんですけどね〜
4. Posted by らむ   2008年07月29日 23:27
微笑ましいですねえ。ふたりしておべんとつけちゃって。同じごはんをつつくってのは、仲間認定ってことじゃないですか?
らもちゃんのごはん事情、その後どうなのかなと気になっていましたが、いまもふやかしペレット一筋なのですね。らもちゃんってば、可愛い顔して頑固者!
5. Posted by okamenpara   2008年07月29日 23:39
うちのサザビーズはみんな自分でつまんでは、お水に浸して、掴んで食べる・・・を繰り返してます。
一個つまんではお水のとこ行って、つけてふやかして掴んでモグモグ・・・。
この作業がメチャメチャ可愛いです。
飼い主さんがしてくれないから自力でやるしかなかったんでしょうねーーーー(; ̄ー ̄川 いつのまにか覚えてました。
6. Posted by okuたん   2008年07月30日 13:47
ダブルおべんと写真を見た時、
「あっ、もう2人とも仲良しになったんだ♪」
って思いました!

1つのスプーンで一緒に食べるなんて
確実に2人の距離は縮まってますよね!
あともう一歩っていうところでしょうか。
7. Posted by はぎ妻   2008年07月30日 15:21
うちは自分で水につけてふやかしてペレットを食べますよ。
放鳥のときに、小さな薬味入れ(2つに分かれた)に
ペレットと水を分けて置いておいたら自分でつけて食べますので、試しに100円ショップで薬味入れ(2つに分かれた)を購入して試してみられたらどうでしょう?
らむちゃんの好みに合えばいいのですけど…(^^;
8. Posted by はぎ妻   2008年07月30日 15:24
↑ごめんなさい!
らむちゃん→らもちゃん
書き間違えでした〜!
9. Posted by Ramona   2008年07月30日 20:41
やまねずみさま
今朝はらもちゃんが逃げ回ってたので、なおちゃんはもはやつまみ食いではなく「僕のエサっ!」って言いながら1人でもぐもぐ食べてました。。。
ほんと、この写真だけ見たらすごい仲良しさんに見えるんですけどね〜

キノママさま
そうなんですよ、いつまでもふやかしでは体に良くないと私も聞いた事あるんですけど。。。
でもほとんどの子が自分でふやかして食べるんですから(なおちゃんの水なんてシードの殻だらけです)、少々ふやかし与え続けても大丈夫かな〜と。
100種以上のインコを飼ってるらもちゃんの里親さんも「サザナミのえさ場と糞が一番めちゃくちゃ」と言っていたので、オカメやセキセイほど神経質にならなくていいのかな、と思っています。甘いですかねぇ。。。

うちも今日から粉砕作戦でいこうと思ってます。キノママさんちもまた切り換え状況教えてくださいね。
10. Posted by Ramona   2008年07月30日 20:49
くるみママさま
くるみママさんは厳しい先生の意見を泣く泣く聞かれたのですね。
言われてみたらその通りなんですが、好物を取り上げるのはなんとなくかわいそうで。。。
私も心を鬼にして、今日からふやかすのやめてみます。くるみちゃんみたいにうまく切り替わってくれればいいな〜。。。

らむさま
シードの偏食よりまだふやかしでもペレットのみのほうが栄養面での安心感はあるんですけどね〜。ただ、ソノウが心配です。
らむさんは水の量を制限されてるんですよね。やっぱりきちんと飼い主が管理してあげないといけないなぁとわかっていながら、甘やかしっぱなしで恥ずかしいです。。。
11. Posted by Ramona   2008年07月30日 21:00
okamenparaさま
お水と餌入れをペレットくわえて行ったり来たりするサザビーズちゃんたち、想像しただけでかわいいですね〜。
水浴び好きなので、飛び込まないようにバナナ型の水入れにしてるんですよ。それもあってふやかし続けてました。
うーん、一度やっぱり心を鬼にしてみるべきですね。らもちゃん自分で浸すぐらいの能力あるのかな。。。ボーっとしてる子なので心配です。

okuたんさま
永遠の「あと一歩」なんですよね〜(笑)。
どーしても接触は嫌がります。一日一回はケンカしてますよ。。。

キーたんの餌の切り換えはスムーズに済みましたね。いつの間にからもちゃんだけがみんなから置いていかれてる感じです(泣)。
おべんと写真ファンのokuたんさんには申し訳ないですが、明日から朝ふやかし作るのやめてみようと思うんで、しばらくおべんと写真は封印かもです。。。多分。。。
12. Posted by Ramona   2008年07月30日 21:10
はぎ妻さま
まるちゃんコニちゃんも自分で浸すんですね!かわいすぎです!サザナミってかしこーい!
2つに割れたお皿、早速用意しました。「こうやってこっちからこっちに浸して食べるんよ〜」って、見せてあげた方がいいでしょうかね?
らもちゃんはちょっとオツムが弱そうなので、ヒジョーに心配であります。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
なおちゃんお泊まり(17日目)なおちゃんお泊まり(19日目)