2008年08月01日

なおちゃんお泊まり(21日目)

2羽


砕いたペレットに切り替えてみたら、
朝のウンチが緑色で胆汁だけって感じだったので
(鳥にも胆嚢はあるんですかね?)、
結局またふやかしに戻すことにしました。
水換えの時に沈んだペレットを発見したので
自力で浸そうとした形跡はあったのですが、
まぁぼちぼちゆっくり切り替えることに。
今日からちょっとずつ水気を減らしていこうと
思います。うまくいきますように。。。

なおちゃん&なおちゃんのお母さんコンビは
まだお泊まり中です。らもちゃん、今日は
サザナミレイさんにも甘えに行ってました。
写真は、サザナミレイさんの携帯で撮ってもらった
朝の一コマ。ぱっと見仲良しですが、やっぱり
微妙な距離は縮まっていません。。。

動くさざ罫


らもちゃん本格的な換羽がやってきました。
ケージの中に毛が抜けまくっています。
なおちゃんも筆毛があちらこちらに見られます。
2羽とも、大人になりよるんじゃなぁ〜。

sazaramona at 00:00│Comments(3)Ramonaのお友達 | Ramonaの食べ物

この記事へのコメント

1. Posted by キノママ   2008年08月01日 23:13
うちのエルモもこの間羽根が抜けまくって
生えてきた羽根がかなりツンツンになってました。
でも終わるのも早く、いつのまにか普通に戻ってましたよ。ツンツンのときのエルモさん、かなり性格もツンツンしてました。(生えてきている羽根は、若干痛いのかもしれないですね)
うちも砕きペレット作戦は成功とは言えないので、違うペレット購入を検討しています^^;
豚もおだてりゃ木に登る作戦で、『偉いね〜、美味しいね〜』とかなり褒めまくって食べさせたのですが、浮かない顔でした(笑)
なおちゃん、ママに甘えられて良かったですね^^
2. Posted by はぎ妻   2008年08月02日 12:19
ペレットを水に浸して食べるのは
慣れるまで少し日数がかかるかもしれません。
でも、初日(?)に水で浸した跡があったのならうまく行きそうな気がします。

うちも換羽みたいで、たくさん羽がちらばってます
3. Posted by Ramona   2008年08月02日 18:40
キノママさま
皆さんの所でもツンツン大流行中ですね!
性格もツンツンになるんですか…ちょっと寂しいです。

ペレット、うちでは3、4種類混ぜて砕いてみました。
ホロホロで砕きやすい種類と、ゴリンゴリンに固い種類がありますね。
ミルサーみたいなのがあれば楽勝なんでしょうけど、結構骨が折れますよね。。。
エルモちゃんもペレット食べれるようになればいいですね。お互い頑張りましょう!

はぎ妻さま
やっぱり数日様子をみたほうがよさそうですね。
このままうまくいって行ったり来たりが早く見たいです〜!

皆さんの所で換羽真っ最中ですね。新しいきれいな羽根が生えてくるのを期待してます。
栄養いっぱい与えなければ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔