2008年08月03日

なおちゃんお泊まり(23日目)

02
Powered by PICS



見てください、このなおちゃんの爪!
備長炭の止まり木、すご〜い!
取り替えてまだ1週間ですが、
面白いほど短くなっています。
教えてくださった皆様、ありがとうございました。
これで嫌〜な爪切り作業から解放されそうです。

動くさざ罫


そろそろなおちゃんとお別れかもなので、
撮影会をしてみました。
色んな表情をお楽しみください。

04
Powered by PICS


05
Powered by PICS


03
Powered by PICS


09
Powered by PICS


08
Powered by PICS


06
Powered by PICS


07
Powered by PICS


びよ〜ん

「私も忘れないでネ!」
01
Powered by PICS


by らもちゃん

sazaramona at 00:00│Comments(12)Ramonaのお友達 | Ramonaの持ち物

この記事へのコメント

1. Posted by サザナミ霊   2008年08月03日 20:13
びよーーん、恐怖画像!
首長族。
2. Posted by くるみママ   2008年08月03日 22:26
Ramonaさん、こんばんは!

なおちゃんの爪、すごくないですか?
サザナミさんは爪が伸びやすいって言いますが、備長炭、最高ですね♪

家のくるみも、また爪が伸びてきたので、そろそろ病院に行こうかなって言ってたんです。
でもその前に、私も備長炭止まり木、是非試したいと思います。

なおちゃん、そろそろお別れなんですか?
Ramonaさんに懐き始めてたのに、残念ですね。
私、くるみを撮影していて、青いゴン太君を時々見かけるのですが、
なおちゃんの3枚目の写真、緑のゴン太君ですね。
最後のびよ〜んと、同じ鳥さんには、
見えませんよねぇヽ(*^^*)ノ
3. Posted by らむ   2008年08月03日 23:27
なおちゃん写真集、ワンダホーです。いろんな表情を見事にとらえていて、しかもピントもばっちりで。Ramonaさん、写真とるのお上手ですね。
しかし、あんなに伸びるもんだとは……爆笑!
4. Posted by メグリーヌ   2008年08月04日 01:23
備長炭って、柔らかそうなのに、爪を削るんですか??
すごい〜!!!!
私も備長炭に止まろうかな。
5. Posted by キノママ   2008年08月04日 11:08
こんにちは^^
爪の短さにビックリです。
本当に爪きりいらずですね@@
なおちゃん、もう帰ってしまうのですか><
結構長いお泊りでしたね。
でも、らもちゃんとのいいコンビを
もっと見ていたかったです(笑)
なおちゃん、伸びすぎですよ!!
6. Posted by okuたん   2008年08月04日 14:04
備長炭効果スゴイですね!!
驚きです!!
でもキーたんって色の濃いのがダメで、
こげ茶色の自然木にも警戒して近寄りません。
備長炭にも近寄らないカモ。
小心者なんです。(泣)

もうなおちゃんとお別れなんですか?
らもちゃん、淋しくなりますね。

最後のびよ〜んと伸びる姿、キーたんもよくやります。
よく伸びるなぁといつも思います。(笑)


7. Posted by Ramona   2008年08月04日 23:30
サザナミレイさま
かあちゃん、ぼく、なお!
体を張って「首を長くして待ってる」のだ!わかるかな?!びよ〜ん!!!

くるみママさま
備長炭効果、予想以上です!オススメです!
らもちゃんも、なおちゃんほどではないですが、先が丸くなってきました。
3枚目、笑えるでしょう?モコモコでガニ股でいい男が台無しです(笑)。
色んな表情見せてくれる鳥さんってほんとにかわいいですよね〜。見てて飽きませんね!

らむさま
8、9年前の古〜いごっついデジカメなので、最新の小型のいいやつに買い替えたいと思いつつ、結構面白く撮れるので手放せずにいるんですよね〜。褒めていただいてありがとうございます!
それにしても・・・伸び過ぎですよね(笑)。
8. Posted by Ramona   2008年08月04日 23:43
メグリーヌさま
備長炭、意外と固いよ。叩くとキンキンいい音がします。
絵に使うやつは柳なのでホショホショですが、2羽の止まり木に使ってるのは樫で、硬度は20度だそうです。
メグリーヌもぜひ止まってみて(笑)!
http://www.aikis.or.jp/~t-hiro/shop/index.html

キノママさま
なおちゃん、伸び過ぎですよね!ほんとにめまぐるしく動いて表情のクルクル変わる、かわいい子です。
備長炭効果はすごいですよ、オススメです。
でもキノさんたち「白い子」には、お腹が灰色にならないように気を付けて設置しなきゃですね!

okuたんさま
えー、キーたんは自然木に止まってくれないんですか〜(悲)!せっかく買ったのにもったいない・・・親の心子知らずですね。

のび、面白いですよね。キーたんもおかしな写真が撮れたらぜひ見せてください!
9. Posted by はぎ妻   2008年08月05日 11:02
ええ〜!?
そんなに備長炭の止まり木って効果があるのですか?
うちも買おうかな?

ところで、らもちゃんもかわいいのですが、
なおちゃんの密かなファンでした♪
こちらのブログで見られなくなるのは残念ですが、
なおちゃんにとっては大好きなお母さんのお家に
帰れるのは一番の幸せですね(^^)

らもちゃんも、急になおちゃんがいなくなったら
寂しくなるでしょうね〜
10. Posted by angelina   2008年08月06日 11:36
はじめまして!
サザナミインコの可愛さにメロメロになっている一人です。
予測できない行動や、思わず吹き出してしまうような仕草がたまらないですよね。
サザナミ飼いのお仲間に加えていただきたく書き込みいたしました。どうぞよろしくお願いします。

備長炭の止まり木の事なのですが、長所ばかりではなく、リスクも考えて使用された方がいいと思いますよ。
活性炭はお腹を下した時や中毒を起こしたときに、医療品として活用されるのですが、裏を返せば、必要としているビタミンやミネラル等の栄養をも吸い取ってしまい、そのまま糞と一緒に体外に出してしまうという働きがあるという事も忘れてはいけないと思います。止まり木でくちばしのお手入れをしたり、カジカジするのが鳥さんの日課ですので、自然と口に入ってしまう事を考えると、使用する時間や日数などもよく考慮する必要があります。
お医者様によっては、備長炭は止めたほうがいいと言う先生もいらっしゃるようですよ。

我が家のクーちゃんは、強気な癖にビビリーという両極端な性格を持っているので(^^;見慣れない物がケージにあると一番遠い場所からブイブイ文句言って撤去を求めます。止まり木の一本だけサンボバーチを巻いてみたのですが、ずっとそこだけ避けて遊んでました。慣れるのに3週間かかりました。
11. Posted by angelina   2008年08月06日 11:41
すみません・・・サンボバーチではなくてサンドバーチです。

12. Posted by Ramona   2008年08月07日 20:37
はぎ妻さま
備長炭効果、すごいですよー。私もびっくりです。
なおちゃんはご近所さんだし、これからもいっぱい遊びに来てもらいますよ!
二人が色気づいたらまたお見合いさせてみたいなーとも思ってますし・・・(懲りない飼い主)。
まるちゃんコニちゃんのように仲良くなればいいなー。
はぎ妻さんのところは巣箱も入れてらっしゃるのですか?

angelinaさま
こんばんは!はじめまして!そしていらっしゃいませ!

備長炭、やっぱり賛否両論なのですね。節度を持って気を付けて様子を見てみようと思います。
なおちゃんはこれでもかというほど削れたので、そろそろ普通の止まり木に戻してもいいかもしれません。

それにしてもクーちゃんかわいいですねー!ビビリーと言うより、お顔の雰囲気からすると賢い子、という印象を受けました。
サンボパーチ・・・ラテン系のサザナミにはそっちの方が合っているかもしれません(笑)!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔