2008年08月13日

「らも?」「ちゃん!」

shapen


お姉ちゃんのお仕事お手伝いしてあげよーっと。

…って、じゃまばっかりしてくれてます。
キーボードの上にもウンPされるし、
別にお手伝いしてくれなくていいですから。。

さざ罫3


この写真撮った後、やっぱりまた
エグエグオエオエ嘔吐き始めて、
「また吐いちゃうのかな〜」と思っていたら

「オエ…カハ…モゴ……ちゃん!」

と、いきなりお喋りモードに突入。
今日のオエオエは喉馴らしだったらしい。

で、「らも?」と言うと「ちゃん!」
「らも」「ちゃん!」「らも」「ちゃん!」、
久しぶりに聞けて嬉しかったので、
掛け合うこと数十回。上手に応えてくれました。
タイミングずらしたりして「らも…」と言っても
ちゃんと「ちゃん!」と返事をしてくれたので、
「らも」と「ちゃん」がセットになってる事は
確かなようです。うーん、なぜ「らも」を言わぬ…。

でも「ちゃん!」ってノド膨らませて言うらもちゃんは
萌え死にするかと思うほどかわいかったー。
今朝は「なおちゃんが目覚まし時計の真似をする真似」を
さりげなくしてるのも聞いちゃったし、
意外とお喋りインコになってくれるかも。

よし、次は「おねえ」「ちゃん」だー。

sazaramona at 00:00│Comments(8)Ramonaの生態 | お知らせ・その他

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2008年08月13日 21:56
こんばんは〜!
「らも」「ちゃん!」の掛け合い、かわいすぎ〜!!
萌え死にするかと思う気持ち、わかります!
ちゃんと掛け合いするなんて、いいコンビ(?)ですね♪♪

なおちゃんのモノマネをするなんて、
やっぱり好きだったのかも。
さりげなくおしゃべりしているのを聞いた時って
なんだか得した気分になりませんか?(笑)

2. Posted by angelina   2008年08月13日 22:27
こんばんは!
合言葉ごっこはとても楽しいですよね。
らもちゃんの『ちゃん』は、ちゃん↑ですか?ちゃん↓ですか? 可愛くて何度も何度もやってしまいますよね。
うちのクーちゃんは、とってもぶりっ子な感じで高い声で言ってますが、あまりしつこく言わせていると、ケケケ〜と言いながら飛んで言ってしまいます。
生後半年〜8ヶ月くらいまでは素直にどんどん言葉や歌を覚えますよ。さてさて、天才らもちゃんはどれだけ人間に近づけるか・・・とても楽しみですね。
3. Posted by キノママ   2008年08月13日 23:08
らもちゃん可愛い><
『らも』と言うと『ちゃん』というのは
『チャン』付けしてよっていう意思の表れですか?(笑)
うちのは全然喋らなくてガッカリです。
他の鳥さんの真似ばかりです。
久しぶりのお喋りもなおちゃんがいなくなって、
らもちゃんの心の変化なのかもしれないですね〜。

4. Posted by サザナミレイ   2008年08月14日 00:58
らもちゃん、いくらちゃん。。。
なんでもかんでも、ちゃーん。
今度、ぶー!を無理やり覚えさすぞ。

さっき、お菓子食べ始めたらかさかさーっと、なおが目覚めてしまった。
食べ物は隠れて食べよう。
5. Posted by らむ   2008年08月14日 01:15
うわあ、すごいすごい!
早くも掛け合いですか。まだまだ覚えるでしょうから、今後が楽しみですね。
その姿、早く見たい、見たい、見た〜〜い!
6. Posted by Ramona   2008年08月14日 02:45
okuたんさま
ちょっと前までケージから出す時に「…ちゃん」って言ってたんですよ。
久しぶりな上、放牧中だったし、顔を見ながら何度もしっかり言ってくれたので、喜びもひとしお。
ほんとに萌え死にしちゃうかと思いましたよ。。。

「なおちゃんの真似」はこっそりつぶやいてる感じでこれまたかわゆかったですよ。
気にしてないようで、ちゃんと聞いてるんだなー、と感心しました。

angelinaさま
クーちゃんも「クー」と言えば「ちゃん」なんですよね!
自分の名前ではなく、私の鳴き声だと思ってるんですかね。
らもちゃんの「ちゃん」は、「ちゃん→」です(笑)。私の声が余りかわいくないからか、そのままの平坦なイントネーション…もっとぶりっ子して教えた方がいいのかしら〜。

3月中旬生まれなので、そろそろ覚え始める頃でしょうか。私も発声練習とリコーダーの練習、頑張らねば〜!
7. Posted by Ramona   2008年08月14日 03:19
キノママさま
エルモさんは隠れて練習してるんですよ、きっと。いつか突然ベラベラ喋り出すんじゃないですかねー。

「らも」って言ったら今度「…さま、でしょ」って言われたりして(笑)。
ほんとに人間の言葉を喋れたら、なんて言われるんだろうなー。どうせろくな事言われないんだろうけど、いつかお喋りして色々聞いてみたいです。

サザナミレイさま
さてさてこれからどんな言葉やお歌を教えていこうかな?
サザナミレイさんは「それゆけカープ」を教えてるんだよね?
覚えさせるんだったら「ぷー」じゃなくて「かーぷ」じゃろー。

なおちゃんは早くも「目覚まし時計」できるからなー。
らもちゃんの芸はまだ「いくつになっても甘えん坊」だけじゃけんね…ちょっと年上なのに悔しいわん!
8. Posted by Ramona   2008年08月14日 03:28
らむさま
いやいやいやいや、フクちゃんの「つられて歌うよ」&「デュエット」にはかないませんよー。
あれに勝てる子は他にも見た事ないっ!あれは神業です。フクちゃん、神の子です。
…っと、ほめすぎました(笑)。でもホントに、まだやっと「らも」で「ちゃん」程度ですから。。。これから、頑張ります。
動画が撮れるのはいつになるかなぁ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔