止まり木バカ親ですみません…。

2008年08月18日

シードお食い初め

P1010097


今月に入って、なぜか急にシードも食べ始めました。
ふさ子さんに頂いたばかりのお皿で「いただきまーす青い鳥とハートのアイコン」。

3月生まれだというのに、羽ばたき練習をするように
なったのはつい最近のことだし(全然やる気ないっぽいけど)、
多分らもちゃんって、普通の子より何かと「遅い」んだよな〜。
何十羽ものコロニー飼育の中、季節外れの一人っ子で、
いつまで経っても大きくならないし、あんま鳴かないし・・・
うすうす思ってたんだけど、この子なんか違うのかも。

でも、この子にはこの子の成長のペースがあって、
焦らずながーい目で見てあげんといけんのんだなぁ、と
やっとシードをつつき始めた姿を見て
改めて思ったのでありました。

ダメな子ほど、手のかかる子ほどかわいいと言うし、
まぁ、ゆっくり大人になってくれればいいです。

P1010110


「ん?なんのこと?
気持ちよすぎてわかんなーい」

らもちゃん、鼻毛までボワっと逆立ってますよ。


…それにしても、サザナミってカキカキしても
ほとんど脂粉が出ないんですね。驚きです。

sazaramona at 00:00│Comments(6) Ramonaの食べ物 | Ramonaの成長

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2008年08月18日 23:02
キーたんが来てからいろんな方のブログを
拝見しているんですが、
鳥さんにもホントいろんな性格があって
それぞれ個性があるんだなぁって思います。
私はらもちゃんのホンワカしていて、
甘えん坊なところが大好きです♪♪♪
(おべんとも 笑)
健康でかわいいんだから、それが一番!!
2. Posted by キノママ   2008年08月19日 01:16
こんばんは〜^^
らもちゃん、シード食べるようになって
良かったですね!!オメデトウございます^^
『皆がいるから食べる』っていうのは絶対
ありますよね〜。うちのも最初は食べなくても
皆が食べてれば食べてみる・・・という感じの
繰り返しのように思います。
らもちゃんはらもちゃんのペースで
ゆっくり大きくなって下さいね^^
(らもちゃん飛べなかったなんて、ビックリ
ですけど笑)それもやっぱり差があるんでしょうね〜。
ろもちゃん人間気分なのかもですね^^
3. Posted by らむ   2008年08月19日 01:32
「お食い初め」って言葉がぴったりならもちゃん。
よかったですね。
生後2ヶ月でこうなって、3ヶ月でこうなって……みたいなのって、目安にすぎないんですよね。そういうことに振り回されちゃいけないって、つくづくしみじみ思います。ゆっくりのんびり健康に可愛く成長していくらもちゃんを見ていると、こちらもほんわりした気分になりますよ。
これからもその調子でのんびり成長してってね、らもちゃん。
いやー、もう、とにかく可愛い!
4. Posted by はぎ妻   2008年08月19日 14:32
らもちゃんもコロニー繁殖のコなのですね。
うちのまるちゃんもコロニー出身です(笑)

まるちゃんは、実のお母さんの事を知らないから
コニカのことを時々お母さんだと思ったりして
暗い部屋で夜寝ている時にヒナ鳴きのような変な声でコニカに餌を要求したりします…。
勝手な想像ですが、コロニー繁殖のコは母の愛に飢えているから他のコより「甘えたさん」が多いのかもしれませんね^^:

>ダメな子ほど、手のかかる子ほどかわいいと言うし、
>まぁ、ゆっくり大人になってくれればいいです。
そうですね。
なにも競争しているわけじゃないのですから、
ゆっくり元気に育ってくれたら
飼い主としては幸せです!

5. Posted by Ramona   2008年08月19日 21:50
okuたんさま
ほんとにポワワーンとしてるボケボケちゃんなんですよ。
なおちゃんと同じ種類とは思えない!と何人から言われたことか…。
キーたんもまた違う表情があってかわいいんだろうなー。
ほんとに鳥って個性がありますね。
それぞれの個性が活きる、充実した生活をさせてやりたいものですネ!

キノママさま
そうそう!今日も私がきゅうりを丸かじりしてたら、くれくれと言い始めました。
この前は食べなかったくせに…。よく見てますよね、ほんと。

らもちゃん自分のこと人間と思ってるんですかね〜?確かに鳥とは思ってないっぽいですけど。
私が飛んだら飛んでくれるかも(笑)!!
6. Posted by Ramona   2008年08月19日 22:06
らむさま
そうなんですよねー。今となってはああいう目安は目安でしかなかったと思えるんですが、その時は「なんでうまくいかないんだろ」とか「このままでどうなっちゃうんだろ」と不安だったかもです。。
これからもいっぱいクリアしていかなきゃいけない事がありますが、焦らずぼちぼち見守ってやろうと思います。
「え?ほんとは前から食べれたけど気分が乗らなかっただけよ?」みたいな顔してるのが小憎らしいですが…。

はぎ妻さま
まるちゃんもコロニー出身ですか〜。
らもちゃんの出身地では「増やさないつもりで巣箱入れてなかったのに、この子だけ孵っちゃって…」みたいに言われてました(苦笑)。

できないところばっかり見てたらダメですねー。
かわゆかったらヨシ!ですね!!(私たちもそう言われたいものです・笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
止まり木バカ親ですみません…。