シードお食い初め新しいボールの遊び方

2008年08月19日

バカ親ですみません…。

毎日砕いたペレットを小さじ山盛り3杯
きれ〜いに食べきってるんですが、
大食漢の割に運動量が少ないよなー。
鳴いたり飛んだり「全くしない」のに、
らもちゃん明らかに食べ過ぎでしょ。

気づけば、いつの間にか
「全然鳴かない子」になってました。
最初の頃「にゃーお、にゃーお」と言っていたのが
懐かしいほどに現在は無音ちゃんです。
朝はグジグジ鳴いてるらしいですが、
なおちゃんがいた頃の情報ですので
どっちの声かはよくわかりません。

あと、ほんとに飛びません。
一度も飛んだ事がありません。
飛ぼうとしたこともありません。
ひたすら「指タクシー」を待ちます。

それから、この子ちょっと弱いんじゃないか?と
思ったのが、毛づくろいをしないことです。
正確にはしないというより、できない。。。
まともに毛づくろいしてるとこ見た事がありません。
首と肩をちょいちょいっとつついてはコケてます。
尾羽にクチバシが届きません。
大丈夫なんでしょうか、鳥として。。。

ひまわりや麻の実もまだ割れません。
カナリーシードを食べれるようになったのが
つい最近です。ツルっとしてて嫌なんだそうです。

おまけに、まともに歩けません。
ヨタヨタつんのめる感じで、コミカルです。
走るともっとおかしいです。
気持ちだけが先走っているような感じです。
骨格そのものが、なんかちょっと、変。

他のサザちゃんたちの写真を見る限り、
らもちゃんの頭部はとっても小さいです。
シルエットはスズメのようです。

そんな色々足りない所があるらもちゃんですが、
ただただ、かわいいのです。
「らもちゃんにはなんにも芸がない…」と言った私に
サザナミレイさんが「何言うとるん!あるじゃん!
『いくつになっても甘えんぼ』って立派な芸が!」
と慰めてくれたのですが、ほんとにそれだけです。

秘技「いくつになっても甘えんぼ」
kawaii


昨日の写真その2、です。

今日はもっと甘えんぼでした。
写真が撮れない(カメラが持てない)ぐらい
ずーっと顔を押し付けられてました。

ほえー、かわいい。。。

sazaramona at 00:00│Comments(6) Ramonaの食べ物 | Ramonaの成長

この記事へのコメント

1. Posted by okamenpara   2008年08月19日 23:06
わかります・・・それが親心ってやつです(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
人間の子どもにも個性があるように、鳥だってみんな個性がある。
「みんな違ってみんないい・・・」と金子みすずの詩があるように、私はそれをいまだに噛み締めます・・・
人間の子育てにも、鳥の世話においても・・・
「元気ならそれで良し!!」ですよ!!ね。
2. Posted by ふさ子   2008年08月19日 23:40
こんばんは。
よその子と比べて、不安になっちゃう事ってありますよね。
でも、鳥さんの数だけ個性があると、私も思います。
元気で過ごしてくれるなら、それが一番ですよね(^-^)
3. Posted by らむ   2008年08月20日 07:09
小さじ山盛り3杯って、なかなかすごいですね。
それでも太るようすもないってことは、サザナミって、ホントに燃費悪いんだなあ。
「ツルっとしてて嫌なんだそうです」がツボに入りました(笑)。いつも観察してる飼い主さんならではの言葉ですよね。らもちゃんがそう言っているようにみえるのでしょうね。
いくつになっても甘えんぼって、すっごい特技ですよ。うらやましいくらい。フクなんか、お手手大好きだったのはまるで前世の話だったかのよう。指タクシーなんて、乗るどころか、威嚇して噛み付きます(涙)。
どの子もどの子も、個性バンザイです。
4. Posted by okuたん   2008年08月20日 13:28
Ramonaさんの肩に乗って得意げにワキワキしている
らもちゃんが好きです。
本当にRamonaさんが大大好きなんですよね!
サザナミの数だけ個性があって、それぞれ違うかわいさがありますよね。
Ramonaさんの『ただただ、かわいいのです。』
という言葉にキュンとしちゃいました。
らもちゃんへの愛の深さが感じられました。
健康で元気に暮らしてくれるのが飼い主としては
最高ですよね!!

5. Posted by Ramona   2008年08月20日 19:20
okamenparaさま
金子みすずの詩、ほんとにその通りですね。
足りない所を数えたらきりがないんだけど、
全部「それでいい」んですよね〜。
らもちゃんがうちに来たのも何かの縁、
okamenparaさんのお子さんがokamenparaさんのおうちに生まれてきたのも運命。
違うから、いいんですよネ!

ふさ子さま
これからも色々まだクリアしてほしい事はあるんですが、
らもちゃんはらもちゃんのペースで頑張ってほしいです。
ほんとにみんな個性がありますね。どの子もそれぞれ違うからそれぞれかわいい。。。
歌さんも元気が一番!でいきましょう!
6. Posted by Ramona   2008年08月20日 19:31
らむさま
ほんとによく食べるんですよー。頭と同じ大きさ分って…。。
フクちゃんってお手手大好きー!じゃなかったんですか?確かお手手でスリスリしていたような…(笑)。
らもちゃんはどこへ行くのも「指タクシー」です。
今日は無賃乗車で悪いと思ったのか、お礼にチミチミしてくれました。い、いたい…

okuたんさま
なおちゃんがいなくなって、なぜか余計べったりになりました。
ちょっとは1人で遊んだりしてほしいんですけどねー。
そうそう、元気ならそれだけでよし!かわいいから全部よし!
…小鳥って、得ですね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シードお食い初め新しいボールの遊び方