2008年08月24日

ことりのうた練習中!

Image2771


朝、カピカピになったペレットが
鼻の辺りまでこびりついてました。。

それにしても換羽中ってほんとに
ショボい体型になっちゃいますね。
なんだか不憫な子みたいです。

動くさざ罫


今日はリコーダーでことりのうたを
たくさん練習しました。
「吹いて!吹いて!」って嬉しそうに
吹き始めるのを待っててくれます。
途中ちょっと気分が盛り上がったのか、
一緒に歌ってくれました。
でもやっぱり極小の声量…なぜ照れる?

「リコーダー」の名前の由来って、
鳥に歌を「覚えさせるもの」から
きてるんだそうです。
小鳥を歌わせる事に特化した笛らしい。

やっぱり口で歌うより、リコーダーの方が
よく聞き入ってくれてるような気がします。
早くみんなにお披露目できるよう
頑張ろうね、らもちゃん!

sazaramona at 00:00│Comments(16)Ramonaの成長 | Ramonaの能力

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2008年08月24日 18:00
ちょうど今、私もキーたんのお歌についてブログUPしたところです!
らもちゃんもお歌の練習頑張ってますね!
リコーダーの豆知識、ビックリです!
やっぱりリコーダーの方がいいのかな。
音程とかしっかりしてますもんね。

らもちゃん、嬉しそうに吹き始めるのを待っているなんて
きゃわゆい!!(●≧∀≦●)
キーたんも、なぜかかなりの小声なんですよね〜。(笑)
お互い、お披露目できるようになりたいですね♪♪
2. Posted by はぎ妻   2008年08月24日 18:43
みなさん教育熱心ですね〜!
うちはコニカが電話の真似と「ナノちゃん(実母の名前)」と話すだけなので、
教育不足を痛感しました…
なので、今「ことりの歌」をまるちゃんに歌ってあげたところです^^;
まるちゃんは一生懸命聴いてくれたけど、
あほなので憶えるかどうかわかりません(笑)
3. Posted by やまねずみ   2008年08月24日 20:53
一緒に歌うなんてステキ!いいですね〜。
リコーダーの由来初めて知りました、
鳥に覚えさせる為の物なのですか〜!
リコーダー探してこようかな(^^)
オンチだからかシツコイからか?
ぷーちゃんに「ぽっぽっぽ」歌うとジーッ!って
怒られちゃうんです・・(T_T)
4. Posted by くるみママ   2008年08月24日 22:20
Ramonaさん、こんばんは!
リコーダーで、お歌の練習してらっしゃるのですか!
リコーダーって、縦笛と呼ばれてるあれでいいのでしょうか?

Ramonaさんの記事を読んで、なるほどと思いました。
鳥さんからすると、人間の歌よりも、リコーダーの音色の方が、ずっと真似しやすいですよね?
確か近所のジャスコで売ってたので、私も真似してみようと思います。
実はわたくし、小学生の頃は、得意だったんですよ。

今日のらもちゃん、カピカピ取れましたか?
ぽ〜っとしてる感じが、とても可愛いですっ♪
5. Posted by Ramona   2008年08月25日 00:55
okuたんさま
キーたんの「はとぽっぽ」とらもちゃんの「ことりのうた」、二人同時にお披露目できるといいですねー。
でもなんで二人ともこんな時だけシャイなんでしょうね?飼い主の自信のなさが伝わってる(笑)?

リコーダーの名前の由来ですが、小鳥に歌を覚えさせて自慢し合うのが中世のヨーロッパの貴族の遊びだったそうです。
その時覚えさせるのに作られたのがこのタイプの縦笛なんだそうですよ。

と、いうことは、らむさんと私とサザナミレイさんは「貴族の遊び」をたしなんでいるということですかね(笑)。
6. Posted by Ramona   2008年08月25日 01:00
はぎ妻さま
はぎ妻さんの「ことりのうた」動画、見てきましたよー!
鳥が歌うのかと思えば、おもむろにはぎ妻さんが歌いだすので大笑いしてしまいました!
そして固まって聞いているまるちゃんにまた爆笑です。
またぜひアップしてください!!!

まるちゃんってアホなんですか?
でもキムタク似なんですよね(笑)。
かっこよければ全て許されちゃうってことですかね。。。
7. Posted by Ramona   2008年08月25日 01:02
やまねずみさま
リコーダーで小鳥に歌を覚えさせるのが貴族の遊びだったそうですよ。
ぜひリコーダーを買って貴族の世界へ仲間入りを(笑)!

ぷーちゃんはやまねずみさんが歌うと怒るんですか?
それはそれでかわいい。。。ぜひ歌うやまねずみさんの動画をアップお願いします(笑)!
8. Posted by Ramona   2008年08月25日 01:07
くるみママさま
リコーダー作戦のオリジナルはらむさんなんですよー。
フクちゃんの見事な歌いっぷり(と、らむさんの選曲)に魅せられて、私も小学校の頃使っていたリコーダーを引っ張りだしました。
これがなかなか吹くのも楽しくて、らもちゃんといつもキャッキャ言って遊んでます。
遊びの中で覚えてくれたらこんな嬉しい事はないと思います。
昔の貴族の遊びだったというのが納得できるざーますわよ、オホホホホ
9. Posted by 貴族   2008年08月25日 09:58
死体の次は
剥製!!!!!

らもちゃんいい役者になってきたねえ。
10. Posted by Ramona   2008年08月25日 10:58
サザナミレイさま
この写真、剥製っぽい(笑)?
これで歌えばホントに小鳥のおもちゃだねぇ。
11. Posted by らむ   2008年08月25日 22:42
こんばんは。らもちゃん、がんばってますね。
リコーダーの音は確かに歌を教えるのに向いてるように思います。リコーダー、比較的簡単だし。
わたしたち、貴族だったのね
先日、ハーモニカで教えたらどうだろうと思って安いハーモニカを買ってみましたが、意外に難しくて挫折しました(汗)。
12. Posted by okamenpara   2008年08月26日 00:00
なるほど・・・リコーダーですか!!
それならうちにあるかも!!でも見たら多分オカメパニック起しそうだなあ・・・(ーー;)

リコーダーの音ってよく響くんですよね・・・
窓あけてふいてますか??きっと近所の人は小学生が夏休みの宿題かなんかで吹いてる・・って思ってたりして・・・(^▽^;)
13. Posted by キノママ   2008年08月26日 00:44
こんばんは〜
リコーダーとは!!そうですね。お歌を覚えるのには
丁度よさそうです。
うちのオカメも口笛は結構早く覚えましたが
私が口笛あまり吹けないので上達いないままです。
リコーダーなら、色んな曲が出来てよさそうです。

声が最小なの、うちもですよ〜。
私がちーちーぱっぱって言うと一緒に
『ぱっぱ』だけ言ってくれるのですが
私以外、声の小ささ故、周りの誰にも聞こえません(笑)
らもちゃんもまだ練習不足で照れてるんですかね??
みんなに聞こえるような声で歌ってくれるのを
楽しみにしています〜^^
14. Posted by Ramona   2008年08月26日 01:12
らむさま
らむ&フク師匠!私たちチームもらむ&フク師匠を目指して日々励んでおります!
鍵盤ハーモニカもあるのはあるのですが、何しろリコーダーは手軽ですね〜。コレに限ります。小鳥用だと聞いてさらに納得。もう手放せない一品ですわー。

okamenparaさま
ほんと、オカメは大騒ぎしそうですね。
そういえば近所の子が練習してるの丸聞こえだったなぁ。私はきっと「なんであの曲ばっかりふいてんだろう」と不審に思われているに違いない。。。

キノママさま
口笛という手もありましたね!そういえばオカメたちは口笛大好きでした。
エルモさんは「ぱっぱ」と答えてくれるんですか?らむさんちのフクちゃんもつられて歌うらしいし、サザナミって続きを歌うのが得意なんですかね?
声が小さいのはエルモさんもなんですね。ほんとにつぶやきみたいに歌うので、証拠が撮れず、もどかしいです!
15. Posted by さざなん   2008年08月26日 07:47
なおの新曲、ぷい〜〜〜〜〜〜〜いいいっい!!!
拳まわってきたの宣伝です。
16. Posted by Ramona   2008年08月26日 14:32
サザナミレイさま
なおちゃん、どんどん鳴き声のレパートリーが広がってるね。
演歌聞かせてたの?

結局サザナミにはオリジナルの鳴き声というのはないのかな?と思ったりします。
野性の子の鳴き声が聞きたいです。
いつかコスタリカツアーしようぜー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔