2008年08月25日

続・ことりのうた練習中!

Image2811


お歌を聞く時の定位置です。
至近距離からじーっと口を見ながら
おとなしく聞いてくれます。
2、3回歌い終わると肩に戻ります。
(もういいって事ですかね…)

今日は歌い出しの
「こっとり〜はとってーもうったがっすきー」
という部分を
「おっおいー、おっえー、うっががっぐいー」
と、超小声で何度も歌っているところを
聞いてしまいました。も、もどかしい…。
「よし!これならイケる!」と思ったら
堂々と歌ってくれるのでしょうか?
らもちゃん、頑張れ頑張れ〜。

しかし、歌ってるところを偶然見てしまうと、
なんだか胸がキューンとしますね。
…こんな感情、いつ以来かいな〜(笑)。

sazaramona at 00:00│Comments(4)Ramonaの成長 | Ramonaの能力

この記事へのコメント

1. Posted by Angelina   2008年08月26日 02:12
こんばんは!

らもちゃん歌ってますか!嬉しいですね。
胸キュン・・・分かります分かります。あの感動は忘れられませんよね。
うちのクーちゃんは部屋が暗くなってベッドに入ってからこっそり練習していましたよ。
毎晩毎晩、シーンと静まった部屋の片隅から、ごにょごにょと不思議な声が聞こえていたのを思い出します。きっと復習してから寝ていたのでしょうね。今でも寝る前は知っている歌と言葉を全て出し切ってからご就寝されているようで(^^;

最近気づいたのですが、鳥さんが早く歌を覚えるコツは、歌い出しのキーをいつも同じにする事が大切なのではないかと。鳥さんって絶対音感がある気がするんです。うちの子は電話のプッシュホンや時報お知らせのマネをするのですが、いつも本物と同じ音程でピポピポやっているんですよ。
リコーダーだと早く覚えるというのは、いつも音程が変わらないからなのではないかしら?という事に気づいたのです。
こんな推理はどうでしょうか?
2. Posted by okuたん   2008年08月26日 12:18
そのキューンとする感じ、わかります、わかります!!
キーたんは、私がジーッと見ていると歌いません。(笑)
なので、見ないフリをして聞き耳をたててます。(笑)
聞いた時は、キューンときますね〜。
でもやっぱり小声ですけど。
お互い堂々と、自信に満ちた声(?)で歌ってほしいですよね。
3. Posted by Ramona   2008年08月26日 18:06
Angelinaさま
確かに!鳥には絶対音感がありますね!
お預かりしてたなおちゃんの目覚まし時計の音はいつも必ず同じでした。音の高さで覚えているんでしょうね。

Angelinaさんも胸キュンしますか(笑)。クーちゃん就寝前に復習だなんて、毎晩ときめくことができますね。うらやましい〜!

クーちゃんのお迎え1周年おめでとうございます。らもちゃんもクーちゃんみたいにキレイでかわいく健康なサザナミ目指して頑張りまーす。
4. Posted by Ramona   2008年08月26日 18:09
okuたんさま
ねー、胸キュンしますよねー。「なんてかわいいんだー!世界一だー!」って、心で叫んじゃいますよねー。

小声でこれだけキューンとしちゃう私たちですから、大きな声で歌ってくれた日には、嬉しくて失神してしまうんではないかと今から心配しています(笑)。
堂々と歌ってくれる日が来るまで、頑張りましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔