2008年08月27日

絶賛換羽中!

02


ほんとにパラパラとよく抜けてます。
そして全身ツクツクまみれです。

抜けた羽の先っちょが黒いと
「ああ、サザナミなんだな」と思います。

動くさざ罫


いつもべ〜ったりのらもちゃんですが、
私の半径1m以内なら、1分ぐらい(笑)
一人遊びが(たまに)できます!

01


今日は私がペレットをすり潰している間、
えさを保管しているボックスに入って
ちょっとだけ悪さしてました。

なんと、その後台所の方へ行った私を追いかけて
初めて「羽ばたきながら」走ってきたんですが、

ふわっ、ふわっと浮いた自分に自分で驚いて、
肩をプルプル震わせながら、小声で
「ぴ、ぴよ…ぴ、ぴよ…ぴよ…」だって。

・・・やっと自分に羽根が付いてて
飛べる生き物だという事に目覚めたんだね。

らもちゃん、ほんとにマイペースな子!!

sazaramona at 00:00│Comments(5)Ramonaの成長 | Ramonaの色・形

この記事へのコメント

1. Posted by okamenpara   2008年08月28日 01:28
らもちゃんはきっと人間だと思ってるんですね・・・
なのに体浮いて・・・
「イ・・今の何?あたしどうなったの・・?」みたいな・・・?
またそんな動揺するらもちゃん・・カワイイ・・・守ってあげたい鳥ナンバー1!!ですね
2. Posted by キノママ   2008年08月28日 12:45
こんにちは^^
イヤーらもちゃん本当にマイペースですね。
浮いた事にビックリなんて可愛すぎです(笑)
らもちゃんは本当にRamonaさんのこと大好きなんですね〜
羽ばたきながら追いかけてきてくれるような子に
なって欲しかったです・・・。
一人遊び出来ないのは困るけど、やっぱり可愛いですよね〜
きっと飛べるようになっても離れないでしょうね〜
羨ましいです^^
3. Posted by Ramona   2008年08月28日 20:36
okamenparaさま
パタパタした後必ず、ドキドキするのか肩をプルプルさせて小さな声でピヨピヨ言ってます。
変な子ナンバー1ですよね(笑)。

キノママさま
他の子が1ヶ月でできる事が半年かかってますよー。びっくりするほどマイペースです。
後退してないだけマシかぁ、と褒めてあげてます。

お迎えするんならもう出来上がったペアしかないのかなぁ、と思ったり…あぁ、いかんいかん。また妄想癖が…。
4. Posted by ノア   2008年08月29日 21:55
先が黒いサザナミの羽って大好きです。

ところでらもちゃん、今まで飛ばなかったのですか?
5. Posted by Ramona   2008年08月29日 22:41
ノアさま
サザナミインコのさざ波模様、うまくできてるんだなぁ、と感心します。
抜けた毛でどこの毛か当てっこするのも楽しいですね。

>ところでらもちゃん、今まで飛ばなかったのですか?

…恥ずかしながら、まだ一度も飛んだ事ありません。。。飛ぼうとした事もありません。。。移動は全て「歩き」か「くちばしでたぐり寄せ」か「指タクシー」です。。。羽ばたき練習も、数えるほどしか見た事ありません。。。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔