ネムインコいくつになってもあまえんぼ

2008年09月29日

大物ゲット!

P1010092


今朝久しぶりに大物をゲットしました。

このサイズを並べて思うのですが…
黒い部分が中途半端すぎて
オスかメスかわかりません。
うーん、どっちなんでしょうね〜。

しかし換羽、ずるずると長いですね。
首の辺りに指を入れてみるとまだ
ガツガツと固い棒が当たります。
風切羽根が生え変わるのはいつだろう。
まだまだなのかなー。

さざ罫3


広島も急に寒くなりました。
サザナミは寒さに強いと色んな所に
書いてあるのを見るのですが、
どの程度信じてよいのですかね〜。
もうすぐ来る2羽は、お互いくっついて
あっため合うかな?と勝手に判断して
保温器具1個(らもちゃん用)しか
注文しませんでしたが…
お見合いうまくいかなかったら
どうするんだろう(←私)???


sazaramona at 00:00│Comments(7) Ramonaの色・形 | Ramonaの持ち物

この記事へのコメント

1. Posted by たま   2008年09月30日 12:49
あら?ながーいわ〜
うちではまだこのサイズ落ちてきませんよ。

雌雄の判別は難しいですよね〜
http://www.eonet.ne.jp/~lineola-lineola/NEWPAGE5.HTML
うちも抜けてから光にあててみる予定です。

サザナミって寒さに強いんですか?
ちょっと安心。
乾燥は苦手ですよね。
暑いジャングルのイメージだったから寒さにも弱いのかな〜って思ってたの。
2. Posted by okuたん   2008年09月30日 13:36
おお〜。大物ゲットですね〜。
私の中ではらもちゃんは、癒し系の女の子ですよ。(笑)
男の子だったらビックリですよね。
キーたんもずるずる換羽が続いています。
終わる気配もありません。
いったいいつ終わるんでしょう。

あ、明日から10月って事はもうそろそろ新人さん達が来るんですね〜。
楽しみ!!うまくカップル成立するといいですね。
3. Posted by キノママ   2008年09月30日 14:39
こんにちは〜
すごいですね〜
うちでこんなに立派なの見たことないです。
オカメはどんどん抜けるんですけど、サザナミさんは
全然です。ツンツンしたの沢山生えてるのに、
抜け羽根はどこへ・・?しかしこんな大物は本当に貴重品です><
この羽♂っぽくないですか??今確認したら
うちのエルモこんな感じになってました。これから
変わっていくのでしょうかね?う〜ん?

私もらもちゃんは女の子って感じだと思ってましたけど
前に吐き戻ししましたって記事読んでから
シャイな男の子なんだと思ってました(笑)
どっちでもらもちゃんは可愛いからOKですね><

広島も寒いですか〜。うちはもう灯油ストーブ稼働中です。
北海道の寒さを半分くらい分けてあげたいですよぅ(笑)
4. Posted by ぴろこ   2008年09月30日 17:27
カップルさんたち、寒いとくっつく!と祈ってます。カップルで前のめりは反則ものの可愛さですね!(まだ来てないのに妄想中)
今日はらもちゃんの羽だけ登場のチラリズム、らもちゃんのかわゆい顔が浮かびます。
5. Posted by くるみママ   2008年09月30日 23:32
Ramonaさん、こんばんは!
大物ゲット!これはお宝ですね。
でも、この尾羽の感じ、女の子っぽくないですか?
確か男の子って、もっと真っ黒いんじゃなかったでしたっけ?

サザナミさんは寒さに強いと言われてますが、そんなに強くない気がしませんか?
ここのところの寒さ、くるみは『プシュ』ってクシャミしてます。(たぶん、寒いんだと思います)
でも、サザナミインコがこんなに可愛いと浸透して来てる今こそ、温度や湿度の目安とか、お勧め保温器具とかの本が出たら、売れると思うのですが。
だって、サザナミインコブーム、絶対に、来てると思いませんか?
6. Posted by Ramona   2008年10月01日 01:09
たまさま
今らもちゃんはしっぽの毛が3本ぐらいしかなくて、ボタンインコみたいな体型になってます(笑)。

寒さには強いようですよ。ここに書いてありました。
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20061227A/index.htm
ジャングルはジャングルでも、標高の高いとこみたいですね!

okuたんさま
らもちゃん、今流行(?)のオトメンとかオネエマンというやつでしょうか?
親としてはいつまでも性別不明の謎の子であってほしいような気もします。

カップルのうち、男の子がまず今週末にやってきます!
キーたんと同じ、緑色ですよ〜。
乞うご期待!!
7. Posted by Ramona   2008年10月01日 01:20
キノママさま
さすが北海道はもうストーブ稼動中なのですね!
私は寒い方が好きなので、ほんとに寒さを分けて欲しいぐらいですよ〜。

エルモちゃん、新しい毛は生えてくるのに抜けてる毛が行方不明?!不思議ですね。

吐き戻したけど溜めフンもする…らもちゃんに性別はないのかもしれません

ぴろこさま
チラリズムで興奮していただきありがとうございます(笑)。

ぴろこさんの病院レポート、とても参考になりました。
保温の件、「ギリギリ」で過ごしてみたいと思います!

くるみママさま
ほんと、びみょ〜なしっぽの毛ですよね、これ。
次に生え変わってきた色でみてみたいと思います。

サザナミブーム、さざ波のように押し寄せてきてますね〜。
誰しもこの魅力的なインコちゃんにはメロメロになること間違いなしです!
くるみちゃんは美人さんなので、サザナミ普及委員会の会長に推薦しまーす!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ネムインコいくつになってもあまえんぼ