ごめんね!羽ばたけらもちゃん!

2008年10月17日

鳥本

01


本当にリンゴ続きの毎日であります。
文句も言わず、もくもくと食べてくれるガルちゃん。
ツクツク出まくってますねー。
いっぱい食べて、換羽を元気に乗り切ろう!

動くさざ罫


友人から鳥の本をもらいました!
「鳥の脳力を探る」細川博昭 Si新書

hon


まだざっと目を通しただけなのですが、
鳥は人間より色をたくさん認識できるとか
鳥の心理学とかすごい記憶力とか、
「『鳥頭』って言葉はウソだ〜!」って
力説してある、鳥好きには楽しい本です。
脳みその解説が主な内容なのですが、
随所随所に挟まれている
著者の飼ってるオカメインコが
カキカキされてホエーっとしてる写真が
個人的にはツボでした(笑)。

動くさざ罫


今日のらもちゃん。
ちょっと太りすぎてきた気が…。

02


特にこの辺↓。

03


太もも、ムチムチです。

sazaramona at 00:00│Comments(16) Ramonaの色・形 | Ramonaの持ち物

この記事へのコメント

1. Posted by レイさん   2008年10月18日 01:26
おはようございます。
なおとあったよ!
なんだか毛がぼさぼさしてて心配なんで病院行きます。
久々に目覚まし聴けてちょーうれしかった。
なみ殿は私に興味あってもまだ仲良くなれません。
朝になったら外出して遊びます。

ガルちゃん、噂に聞くほど不細工じゃないっすよ。
どっちかというと、好みのタイプ。
じゃりんこちえにでてきそう。
アントンみたいな。

らもちゃん、どんどん美しくなるね。
魅力的。悔しい。なおも美少年頑張る。
らもちゃんにもファッショナブルなお土産あるよ。
似合うといいな。

らもなさんに鳥づくしのお土産あるんで待っててね。

お誕生日おめでとー

ピザ食おうよ。

ガルちゃんを落としてやる。
2. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2008年10月18日 09:55
おはようございます(^o^)/゛

ガルちゃん、ますます男っぷりに磨きがかかってきましたね♡ こりゃあ、ツクツクが終わったら王子様に変身するかもしれませんね。

らもちゃん、ぷっくりおなか、かわいいです!サザらしくていいですね。
モブも最近、ペレットを食べる量がガンと増えました。冬に備えて鳥さんも沢山たべるんでしょうかね?!^^

らもちゃんのももひき、関節よりしたまで羽がシャワシャワたくさんありますね。
身体の栄養がいいんでしょうか。フワフワだぁ。
3. Posted by Ramona   2008年10月18日 13:53
サザナミレイさま
おかえり〜!!!
なおちゃんレイさんに会えなくてさびしかったんだろうね。
ガルちゃん、ちょっと男前になってきたよ。
なおちゃんより食べるよ…すごいけん見に来てねー。
近々会おうや!連絡するわ!

低温殺菌牛乳っちさま
ガルちゃん、大変身のよ・か・ん?!
お嫁さんが日本に着くのが22日に決まったので、それまでにはラブソングの一つでも歌えるようにと、食事中もリコーダー聞かせまくってます!
モブちゃんもペレット&シード両方派なんですね。お外のスズメたちもフクフクしてきました。馬肥ゆる秋ならぬ、鳥肥ゆる秋、ですね!!
4. Posted by はぎ妻   2008年10月18日 15:36
ガルちゃん、なんかしぶい感じでいいですね!

らもちゃんも太っているというより「大人になった」
かんじで、綺麗になりましたね〜!
男の子でも女の子でも、どちらでもいけるかわいさです!
5. Posted by ノア   2008年10月18日 17:58
ガルちゃん顔にツンツンが出始めたんですね〜
表情がなんとなくニヒルな感じがします。

らもちゃん太りすぎでもないですよ。
太ももムチムチになっていいじゃないですか
6. Posted by NOBUYAN   2008年10月18日 19:32
5 お世話かけますのぶやんです^^;

鳥本なかなか興味深げな内容みたいですねー!
表紙のヨウムなんて単語1000個も覚えるとか?
色の認識や数…確かに鳥頭ってないよね。

ガルちゃん止まってる止まり木は赤いけどプラスチックなのでしょうか?
なんだかお洒落ですね。
らもちゃんもプリプリで超可愛いんすけど(笑)
フガフガしたいっす(^^)
うちのぴーもふっくらしてきて嬉しいです。
7. Posted by ぴろこ   2008年10月18日 21:50
らもちゃん、ホントプリップリ
オナカも太もももなんという可愛さでしょう!
何かコツとかあるんですか?

確かに「鳥頭」は違います!
この言葉を作った人にサザナミ爆弾を落として差し上げたいですよ。とっても賢い生き物ですもんね!

ツクツクガルちゃん、オカンほぐしたくてたまらない!Ramonaさんも我慢するのが大変ですね!
8. Posted by くるみママ   2008年10月18日 22:04
なんででしょう?
らもちゃん、本当に、むちむちに見えますね(*^▽^*)
やっぱり、冬に備えてるのでしょうか?
何回見ても、どっちの写真も可愛いです
低温殺菌牛乳っちさんがおっしゃってましたが、
らもちゃんのももひきの羽、長いんですね。
可愛い太ももを強調してて、とっても素敵

ガルちゃんのお嫁さん、もうすぐなんですね。
ガルちゃん同様、私も待ち遠しいO(≧▽≦)O
9. Posted by okuたん   2008年10月18日 22:05
らもちゃんのプクプクなお腹、さわりたいでっす!
むっちり太ももも魅カ的!

ところで、らもちゃんはやっぱりガルちゃんを無視ですか?
2羽の間に歩みより?進展?はないんですか?(笑)
10. Posted by okamenpara   2008年10月19日 00:33
らもちゃんは素敵なブルーのスパッツですね!!
(・・・・って・・「スパッツ」と言うとこで世代がわかる・・・(;^_^A アセアセ・・・)
『レギンス』ですね・・・・
この鳥のもも肉・・・・たまりません
11. Posted by Ramona   2008年10月19日 04:16
はぎ妻さま
ガルちゃん、渋い男になってきましたか?ありがとうございます!
らもちゃん生後7ヶ月を迎えました。やっと大人になりつつあるようです。
男の子か女の子か…どっちなんでしょうねぇ。マルちゃんコニちゃんに何か決定的な違いはありますか?あったらぜひ教えて下さいね!

ノアさま
ガルちゃん、急に滝汗のようにツンツンが吹き出してきました。果たして大変身はあるのか?!期待大です!
らもちゃんは今まで本当にやせっぽちだったので、ずっと心配だったのです。やっとふっくらしてきて安心しました。ポテっとしててとってもかわいい。やっぱりどの動物も冬が一番きれいですね!
12. Posted by Ramona   2008年10月19日 04:28
NOBUYANさま
鳥頭、この本によると英語でも「間抜け」をさすそうです(笑)。
難しい内容をとてもわかりやすく解説してある楽しい本ですよ。オススメします。

赤い止まり木は、らもちゃんのケージを買った時にデフォルトで付いてたものです。
プラスチックなのであまり足にはよくないんでしょうけど、長さや設置の手軽さが気に入っているのでガルちゃんのおやつ場用に付けてみました。

ぴーちゃんもやっとふっくらしてきましたか?栄養あるものをたくさん食べて、冬に備えてあげたいですね!

ぴろこさま
プリプリのコツ・・・なんでしょうねぇ。私がらもちゃんに教わりたいぐらいです(笑)。

「鳥頭」という言葉、3歩歩いたら忘れるって意味ですよね。鳥を知らない人が考えたんでしょうね〜。サザナミ爆弾、落としてやりましょう!

ガルちゃんはケージに手を入れただけで大騒ぎしてしまうほどの荒鳥なので、ツクツクほぐしは夢のまた夢です。。。お嫁さんがきたら、ほぐし合ってくれればいいんですけどね。
13. Posted by Ramona   2008年10月19日 04:44
くるみママさま
らもちゃんが急にフクフクになってきたのは私の部屋が寒いからでしょうか…(笑)。
モモヒキ、そう言われてみれば他の子より長いかもしれません。
鼻毛もみっちりボーボーだし、らもちゃんは普通より毛深い子なのかもしれませんね。

okuたんさま
どうぞマウスで写真をナデナデしてやってください〜(笑)。
らもちゃんはガルちゃんに興味があるみたいなんですけどね、ガルちゃんはビビって逃げまくりです。
なおちゃんからもなみちゃんからもガルちゃんからも嫌われたらもちゃんって・・・親心としては複雑です(苦笑)。

okamenparaさま
あの最近みんなが履いてるスパッツは「レギンス」と言うのですね!
私も「スパッツ」「ももひき」「さるまた」のほうがしっくり来る世代でーす(笑)。

もも肉、プリプリでかわいいでしょ〜
今日は韓国料理を食べに行ったのですが、丸ごと蒸した鶏を店員さんが目の前で特大ハサミでジョッキンジョッキン・・・。この写真が頭をチラついて、ちょっとだけ心が痛みました。
でも、めちゃくちゃおいしかったです。。。あぁごめん、らもちゃん。。。
14. Posted by はぎ妻   2008年10月19日 11:38
>男の子か女の子か…どっちなんでしょうねぇ。
>マルちゃんコニちゃんに何か決定的な違いはありますか?

やはり、以前もコメントしたように、
まるちゃん♂は、尾羽の一番真ん中の羽の黒い率を見ます。まるちゃんは、その羽の黒い部分が全体の半分ぐらいありましたが、コニちゃん♀は緑色がほとんどでした。

それから…
男の子だったら、もうそろそろ勝手にスリスリを
どこかでやりはじめるはずです(笑)
15. Posted by Ramona   2008年10月19日 13:21
はぎ妻さま
お答えありがとうございます〜。
らもちゃんは今しっぽの毛がないので生えてくるのを待つしかないですね
スリスリも、皆さんのところではよく話題になってますよね。これがあれば決定的なんだけどなぁ。。。
16. Posted by れい   2008年10月19日 21:26
すりすりわかりやすすぎ。
嫁が怒るほど、ひとりですりすりしてますよ。
なお。

なんでもしかしたららもちゃんおんなのこかも。
ブルーのこが一緒にいればわかるかも。
色で可能性あるんだったら。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ごめんね!羽ばたけらもちゃん!