初パプリカなおちゃんなみちゃん

2008年10月20日

ツクツク大魔王

01


たまには右側のお顔も。
どっちもツクツクまみれですが…。

だんだん「餌をくれるお姉ちゃん」という
認識をしてくれるようになりました。
朝は呼んでくれるし、ケージに手を入れても
バッサバッサ逃げ回らなくなりました。
すんごい警戒してるくせに、私が
りんごを手に持ってると「お?!」って
前のめりになって肩がプルプル震えちゃう、
意外と愛嬌のある子です。ヌフ

あと、ツクツクが生えてきたのと同時に、
四六時中ぽにょぽにょぷいぷい鳴くように
なりました。多分、秋だからなんでしょうね。

それにしても、サザナミって決まった鳴き声が
ないんですねー。らもちゃんもなおちゃんも
なみちゃんもガルちゃんも、みんな鳴き方が
全然違います。ただ、なみちゃんとガルちゃんは
出身ショップが一緒だからか、同じように
「トリッ?トリッ?」って鳴く事があります。
誰か近くにいた子の鳴き真似なんでしょうね。
らもちゃんは1羽で育ってきたせいか、
ほとんど鳴きません。ピヨ、と言うぐらいです。
つぶやきも、聞き耳たてないと聞こえないぐらい
小さいし、基本的にほんとに静かな鳥ですね。

新しく来る子はどんな鳴き方するんでしょう。
やっぱりオランダ語っぽいのかな。楽しみです。

sazaramona at 00:00│Comments(12) Garcia & Sheena 

この記事へのコメント

1. Posted by NOBUYAN   2008年10月20日 22:12
5 ほんとほんと!
サザナミさんの鳴き方が多いのには驚きます。
フェッフェッとかキョロキョロとかクワァーッやら色々と(笑)


ガルちゃんのお相手さんはどんな感じなのか今から楽しみですね。
仲良くしてくれる事を祈ってますよー!
Ramonaさんと三角関係はシャレにならんよ〜
ボクもまぜて←あほ
2. Posted by らむ   2008年10月21日 07:47
ガルちゃん、人間をあまり怖がらないようで、よかったですね。今度来るお嫁さんもそういう子だったら、いつか三羽いっしょに放鳥できるかもしれませんよねー。
ああ、お嫁さん、もうすぐですね。楽しみです!
3. Posted by はぎ妻   2008年10月21日 12:48
そうそう!
コニカは、割と普通のさざなみっぽく「ぽよぽよ」と鳴きますが、
まるちゃんは高い声で「ぴよぴよ」鳴きます。
まるで成長していない男ってかんじで情けないです。

さざなみって、ほんとにいろんな鳴き方があるんですねぇ(笑)
4. Posted by okuたん   2008年10月21日 19:55
へぇ〜、みんな鳴き声が違うんですね!!
おもしろいですね♪
キーたんは、つぶやくように「ピヨピヨ」と鳴きます。

ガルちゃん、だんだんなれてきましたね〜。
手なずけられる日ももうすぐかも!

もうすぐお嫁さんが来るんですね〜♪
どんな子か、すっごく楽しみです。
5. Posted by ふさ子   2008年10月21日 23:05
こんばんは。
ガルちゃん、ちょっぴり慣れてきたんですね(^-^)
この調子で、いつか人間の手から、リンゴを食べてくれると良いですね〜。

サザナミって、鳴き方も独特ですよね。
歌さんは、「プイ」とか「ポイ」って鳴く事が多いです。
ガルちゃんのお嫁さんは、どんな鳴き方をするんでしょうね?
私も楽しみです(^∇^)
6. Posted by キノママ   2008年10月21日 23:15
サザナミちゃんは、色んな鳴き方で楽しいですよね^^
声が小さくて呟くように何か言うのは
皆同じなんでしょうかね?
ポニョポニョプイプイ鳴くのも同じかな〜?
最近うちの子たち、テントの中で
チーチーパッパやハトポッポ、名前など呟いてますよ。
何故隠れて、そんな小さな声で?!という感じなので
動画には撮れないんですけど(笑)
サザナミちゃんはポヨポヨ鳴くのが普通で、
うちはオカメがいるから、たまにピヨって言うんだと思ってましたが
それは真似ではなくて持ってる鳴き方だったんですね。

オランダ語だと何か違うのか楽しみですね!!
7. Posted by くるみママ   2008年10月21日 23:49
Ramonaさん、こんばんは!
今日のガルちゃんの写真、ぷっくりしてて、すごく好きです。
何だか、表情が優しくなった気がしませんか?
きっとRamonaさんのお宅で大切にされて、美味しいご飯もいっぱいもらって、幸せなのだと思います。
でもいつか、『トリッ?トリッ?』が聞いてみたいです。
きっと近くにお話上手なオウムさんか何か居たんでしょうね?
お嫁さん、本当に楽しみですね!
私も、とっても待ち遠しいですO(≧▽≦)O
8. Posted by Ramona   2008年10月22日 00:16
NOBUYANさま
せっかくポヨポヨかわいく鳴いているという記事を書いてあげたというのに、今日はガルちゃん夕方突然「キョエー!」って絶叫してました。。。サザナミって多重人格ですよね。。。

NOBUYANさんとこのサザナミカップルは、もうカップルとして成立してた子たちを購入されたのですか?
うちはいきなり一緒のケージに入れちゃっていいものか今悩んでいます。お見合いというよりもう本人たちの意思を無視した策略結婚ですよね、こうなると(笑)。
うまくいかない事は想定外なんですが、こんなんでいいのかな〜、私・・・

らむさま
昔、手乗り崩れのオカメを2年以上かけて放鳥&カキカキできるまでにした事があるんですよ〜。
なのでガルちゃんも長〜〜い目で見て外に出してあげれるようになればいいなぁと思っています。
焦ると「2歩進んで3歩下がる」ような事になっちゃうので、本当にちょっとずつ、ちょっとずつ距離が縮めてゆけたらと思っています。
でもガルちゃんの場合、幸いものすごい食いしん坊なので、もしかしたら意外と早くチャンスは来るかも?!頑張りますので長い目で見守ってやってくださいね!!
9. Posted by Ramona   2008年10月22日 00:26
はぎ妻さま
ほんとにみんな違う鳴き方で、本来の声ってどんなんだろうと思いますよね。ますます「野生のサザナミを中南米に見に行こうツアー」への妄想が膨らんでしまいます。。。

まるちゃんって、マザコン(?)で子供っぽくて、とても愛らしいキャラですよね〜。
高い声のピヨピヨも聞いてみたいです。ぜひいつか撮れたら動画アップしてくださいね!

okuたんさま
でも実はこの写真、かなりの望遠で撮ってるのをさらにトリミングしてるんで、余り近づけてるわけじゃないんですよ〜。
一応私やらもちゃんの姿が見えなくなったら呼び鳴きっぽいのをしてくれるし、朝も餌入れの前で「早く〜」って顔して待っててはくれるんですが、やっぱり荒は荒。野鳥を餌付けするぐらいの根気が要りそうです。。

キーたんのピヨピヨと、つぶやき唱法、ぜひいつか聞かせてもらいたいです。
ちなみにキーたん「ピョエー!」って大声出す事はないですか?今日ガルちゃんは突然夕方絶叫しました。なおちゃんもよく絶叫します。
男の子はみんなたまに突拍子もない声を出すのかな?と思ってるんですが、キーたんはどうですか?
10. Posted by Ramona   2008年10月22日 00:36
ふさ子さま
慣れてきたというか…やっと「餌の入れ替えをしてくれる人」という認識に変わりつつある、という程度です。。。やっぱり荒を手なずけるのは一朝一夕では無理ですねぇ。

本当に、今まで見たサザナミ4羽、どの子も鳴き声が全然違いますねー。
本来の鳴き声ってないのかなぁ。今度来る子の声、とっても気になります。。。

キノママさま
私、鳴き声で一番笑ったのは、キノママさんちのティーナちゃんの「え?!」ですよ(笑)!あの動画は忘れられません。。。

オカメの男の子も色んな鳴き方しますよね。朝や夕方はうるさいですが(笑)、鳥の鳴き声を聞くと嫌な事忘れちゃいますね。
鳥さんのいる生活、大変だけどほんとにいいなと思います。
今度、マメのシータちゃんの鳴き声も教えて下さいね!
11. Posted by Ramona   2008年10月22日 00:43
くるみママさま
ガルちゃんの表情の変化、気付いていただけましたか?ありがとうございます!!
優しくなったというか…ちょっと間抜けな顔になってきたんですけどね(苦笑)。でも慣れてきてくれたんだなぁと思うと私も嬉しいです。

サザナミレイさんの家にお嫁入りしたナミちゃんも、やっぱり「トリッ?トリッ?」って言うそうです。近くのケージにいた子、どんな種類の鳥さんだったんだろうなぁ、と想像が膨らみます。

ついにお嫁さんが日本に到着するのは明日。。。検疫がスムーズに済めば、そこから岡山の輸入元のブリーダーさんのところへ着くのがその次の日。そこからまた健康診断等をして発送してくださるとのことなので、うちに来るのは早くて今週末、もしくは来週になりそうです。
はてさてどうなる事やら。。。私もドキドキであります。
12. Posted by れいさん   2008年10月22日 02:03
5 らもちゃん⇒ちゃん!
なみちゃん⇒とり!とり!じーじくじくじく(蝉)
      ぷいぷいぷいぷいぷいーー!!(なおを怒るとき)
なおちゃん⇒ひーよひーよぷいーーぎゃはははぴぴぴぴぴぴぷいいいい〜い!!まだある。

がるちゃんはドスきかせてほしい。


部屋がぴかぴか!!!!ありがとう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
初パプリカなおちゃんなみちゃん