恋の季節粟穂のおやつ

2008年11月09日

防寒対策

らもちゃんのお里も屋外の無加温禽舎だし、
雪浴びだってするぐらい、サザナミインコって
「寒さに強い」って聞いていたのに・・・

ガルちゃんって、室温20度切った途端に

03


風邪ひいた鳥みたいに膨れあがって、
全く動かなくなるんですが・・・

私が非常に暑がりだから、寒い方が助かるんで、
「今度は南国産ではない寒さに強い鳥を飼おう!」と
サザナミインコを選んだにもかかわらず、

ガルちゃん「だけ」がこんなに寒がりだとは…orz

誤算、と言ったらガルちゃんに失礼なんだけど、
だって、だって、ほら、
ファンヒーターつけたら↓この通り

04


「えっへっへ。シャキッとしてるだろー。」

顔の大きさが2分の1になるんですよねぇ。。。

ちなみに、シャキーンとしている時の
ガルちゃんの体型は、ウズラに似ています。

uzura


それに比べて、しーちゃんはとても姿勢がよい。
あまり前傾もしません。むしろ鳩胸(笑)。

02


そして、ガルちゃんの食欲につられて、
ようやくエッグフードも食べてくれるように
なったしーちゃん。見て学んでくれるんですね。

03


あとは果物や野菜にもチャレンジしてみて
ください。食べた事ないから怖いのかな?
ちょっとずつ挑戦していこうね、しーちゃん!
っていうか、しーちゃんが食べる前に
全部食べ尽くすのやめてくださいね、ガルちゃん!

sazaramona at 00:00│Comments(13) Garcia & Sheena 

この記事へのコメント

1. Posted by らむ   2008年11月09日 19:25
うちも、今日は室温が20度を切りました。
フクは平気な顔をしているけれど、今後は注意が必要ですね。できるだけ過保護にはしたくないのですが、風邪をひかせたらどうしようもないし……。冬の温度管理は悩ましいですね。
それにしても、ガルちゃんがそんなにデリケートな子だったとは、意外です。強い子になあれ。
シーちゃん、食べられるものがひとつずつ増えていきそうで、よかったですね。
2. Posted by やまねずみ   2008年11月09日 20:19
上のガルちゃんの写真「何だよ 何なんだよ
この寒さはよ・・。もうやだよ。もう寒くて
動けねえよ。。」とでも言ってるみたいですね
それに比べて温めてもらった時のお顔は
何か?みたいにキョトッとしてます(笑)
しーちゃんてほんと、たたずまいが美少女!って
感じです♪ いいな・・(笑)
3. Posted by okuたん   2008年11月09日 20:46
あらっ、ガルちゃんたら見かけによらず寒がりだったのね。
ファンヒーターつけた後のこの表情!
「やっと温まった〜」っていう表情ですよね!
しっかりリンゴ食べてるし。(笑)
しーちゃんは相変わらず優雅だわ〜。
ガルちゃんみたいになんでも食べれるようになるといいですね♪
4. Posted by NOBUYAN   2008年11月09日 20:47
ご無沙汰〜ふははは〜♪
しーちゃんキャワユイっすね〜
実はボクもやっとこさぴーちゃんの嫁捜し当てましたよ!
苦労しましたわ〜
モーブの女の子なんですけどね、お互いに頑張りましょうね!
5. Posted by ノア   2008年11月09日 20:48
ガルちゃん別人(?)みたい。
うちのコバは20℃切っても平気ですが個体によって違うんですね。

しーちゃんはガルちゃんをお手本に食べられるものが増えていくのでしょうねえ。
6. Posted by ぴろこ   2008年11月09日 21:08
!!!納得!!!
ぽぽもガルちゃん体型です!
うずらうずら!(興奮)
なんかぽぽってサザナミのシルエットじゃないんだよなぁ、頭ちっこい。
人間だったら頭ちんまいのはカッコいいんだけど。

しーちゃんの体型が理想的でしょうか。
ほっこり鳩胸
いいですねぇ。

でもガルちゃん、あんな大きな一切れ食べちゃうんですか!?
ど・どうやって…?
サザナミは吸ってカスをポイポイする子って多いみたいですが、ガルちゃんはどうなんでしょ?
まさか完食ではないですよね?まさか。
7. Posted by くるみママ   2008年11月09日 23:23
Ramonaさん、こんばんは!
最近のガルちゃん、ほんっと、可愛いと思いますよ
来た当時の面影、今は全然ないですもん。
温度には、私もこの週末、悩まされました。
でも、雪浴びをすると言いますが、20度くらいになると、さすがに家も辛そうです。
やっぱり、その子(個人)によるんですかねー
我が家は真冬の留守中でも、エアコンで22〜23度設定で、湿度50%にしています。

しーちゃん、いつ見ても、本当にお美しい
ニックネームを勝手に付けるなら、『姫』って感じではないでしょうか。
8. Posted by キノママ   2008年11月10日 07:06
室温20度をきって、Raomonaさん寒くないんでしょうか・・
私寒がりなので20度きることはありません・・;
でもオカメは23度とかでも寒そうにするので、
やっぱりオカメと比べると強いんだと思いますよ〜。

ウズラ!!
ガルちゃん、似てます(爆)!!
二人でくっついても駄目ですか?寒さはヒーターじゃないと。
うちもティーのほうが姿勢がいいです。胴が伸びてるんですよね。
エルモがティーに圧倒されて小さくなってるのかも。

9. Posted by Ramona   2008年11月10日 19:00
らむさま
とうとう切りましたね、20度!
仕方ないのでまたガルちゃん用にテント入れました。
何しろ初めての冬なので色々悩みます。
フクちゃんは平気だったんですね。うちもらもちゃんとしーちゃんは全然平気そうでした!

やまねずみさま
ガルちゃんの表情は、ほんとに面白いですよー。人間臭いっていうか、おやじ丸出しです。。
やっぱり同じクリームイノでも全然ぷーちゃんと顔形が違うものですね!2羽を並べてみたいなぁ〜!!
10. Posted by Ramona   2008年11月10日 19:21
okuたんさま
ちょっとずつ寒さに慣らしていこうと思いますが、ガルちゃんがここまでわかりやすいとは…しょっぱなから出ばなくじかれた感じです。
しーちゃんのこれからの課題は「野菜や果物を(ガルちゃんに取られる前に)食べること」と、「テントに入ること」でーす!
キーたんもテントに入るまで結構時間がかかりましたよね。私もくじけず頑張ろうと思います!

NOBUYANさま
きゃー!モーブの子をお迎えされたんですかー!!
モーブは本物見た事ないのでぜひホームページでいっぱい紹介してくださいね!
うちは来春までにぼちぼち仲良くなってってくれればいいかなぁ〜ぐらいの長い目でゆっくり頑張ります。
どうもガルちゃんが頼りないので・・・・・
11. Posted by Ramona   2008年11月10日 19:26
ノアさま
もうホント、まさかまさかの「ガルちゃん固まり事件」ですよ(涙)。
オカメだってもうちょっと耐えれますよねぇ〜。しっかりしろ、ガルちゃん!

今日はしーちゃんちょびっとだけりんごつつきました。
ちょっとずつ食べれるものが増えてくれるといいなと思います!

ぴろこさま
いや〜、ガルちゃんの「ウズラ体型」には絶対かないませんよ〜(笑)。
ぽぽちゃんはちゃんとサザナミらしい体型してますよ!ガルちゃんはほんとに緑のウズラです。。。

その体型の秘密は・・・頭が小さいのではなく、いつもあのサイズのリンゴをひとりで完食するからです。。。
12. Posted by Ramona   2008年11月10日 19:34
くるみママさま
いや〜ん、ガルちゃんをほめていただいてありがとうございま〜す!
親のひいき目に見てもかわいくはないんですが、表情は豊かで面白い子なんですよ〜。

くるみママさんちは加湿器を使われてるんですね。確かに湿度が関係してるかもしれません。
うちは職業柄乾燥剤だらけなので、何か対策練らないといけないかもです。
これからも色々教えてくださいね!

キノママさま
私のベスト室温は16、7度ですねー。これぐらいが一番体がシャキっとします!
キノママさんは北海道にお住まいなのに寒がりなんですね…。これから辛い季節ですね〜〜〜。

ガルちゃん、ほんとに緑のウズラみたいでしょ(笑)!
同じグリーンなのに、エルモちゃんの「サザナミらしい体型」と全然違う…。
食べすぎで体だけが大きくなってきたんですよ。ガルちゃん見てたら「私も気をつけなきゃ…」と思ってしまいます。。
13. Posted by みんみん   2008年11月11日 00:05
こんばんは。はじめまして。
私もさざなみインコを飼っています!
似たような感じだな〜と思って思わずコメントを書いております。
どうぞよろしくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
恋の季節粟穂のおやつ