ミスショット特集不機嫌らもちゃん

2008年12月06日

3羽で水浴び

ケージのお掃除ついでに、霧吹きしました!
シーガル夫妻のみのつもりでしたが、
らもちゃんもたまらず乱入してきましたよ〜。

03


相変わらずこの2羽は霧吹き大好き!
天気予報では今日はすごい寒波だというのに…。

「ひゃっほ〜う!」
04


「水浴びサイコー!」
05


そして、片隅で震えるガルちゃん(笑)。
06


逃げているのかちょっとやる気になったのか、
微妙な写真ですが、霧吹きの水がなくなる頃に
ようやく羽根をちょびっと広げてみたり
してみたガルちゃん。ようやく観念したのかな。
07


動くさざ罫


で、ケージの掃除とヒーターの交換ついでに、
2個のケージの位置を入れ替えてみました。

シーガル夫妻を普段人からは見えない位置に。

02


巣引きをするならここのほうが落ち着くかな?

そしてらもちゃんを玄関脇の明るい場所へ。

01


こうすると部屋が広く見えるようになりました。

が、私の仕事机がここから丸見えなので、
呼び鳴きされるようになっちゃうかもなぁ。。。

ま、でもとりあえずこれで数日様子を
見てみようかと思います。
ケージ内のレイアウトが変わった訳ではないので
大丈夫だとは思うのですが。。。

sazaramona at 00:00│Comments(9) Ramonaの生態 | Garcia & Sheena

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2008年12月07日 13:53
ガルちゃん、観念したみたいですね。
きっと慣れたら大好きになりそうですよね!

私がPCをしているところは、キーたんからバッチリ見えます。
私の背後にキーたんがいます。
視線を感じるといつもキーたんがじーーっと見ています。(笑)
らもちゃんは、お姉ちゃん命!なので、
目を離さず、じーーっですね!!
2. Posted by ちゃい蔵   2008年12月07日 18:15
5 いいなー。
ちゃい蔵も一緒に水浴びしたくなるぅw。
1枚目の写真なんてもうホントいいわぁ。
羽音が聞こえてきそうです^^

ガル&シー夫妻のケージ向こうのカーテン、
なんかきれいな鳥さんが飛んでる・・・。
クリップですか?
3. Posted by くるみママ   2008年12月07日 22:28
Ramonaさん、こんばんは!
三羽で仲良くってのがまた、いいですよね〜ヽ(=´▽`=)ノ
わたし的には、いつも隅っこで避難するガルちゃんがツボです。
シーちゃんの水浴び姿も、以前怖がってましたもんねぇ。

家のくるみも、水浴びは逆さまスタイルなのですが、
よくよく見ると、らもちゃんも逆さまですか?
水浴びって、こういうカッコの方が気持ちいいのでしょうか
4. Posted by ノア   2008年12月07日 23:14
2羽が羽を広げているときれいですね。
サザナミの花がさいているようです。
ガルちゃんももう少しで羽広げて水浴びの良さがわかるかもしれませんね。
5. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2008年12月07日 23:37
ガルちゃんの独特の猫背姿、たまりません

らもちゃん、シーちゃんは、ダイナミック水浴びで『気持ちィィィ〜』と北島選手並にさけんでそうですね。
6. Posted by ふさ子   2008年12月08日 00:24
こんばんは。
サザナミって寒くなっても、水浴び大好きですよね〜。
うちも水浴び中は、すごいテンションなんですよ。
寒くないのか、いつも不思議に思います(^_^;)
ガルちゃんも一足遅れて、観念したんですか♪
でも、片隅で震えてる方が、ガルちゃんっぽいような気もします(笑)
7. Posted by Ramona   2008年12月08日 21:22
okuたんさま
もうほんと、最後の最後、らもちゃんとしーちゃんがびっしょびしょになって、霧吹き内の水も尽きてきた頃になり、やっと羽根を広げたガルちゃん(笑)。
ちゃんと学習して、次回は早めに気持ちを盛り上げてほしいものです…。

キーたんはokuたんさんの背後にいるのですね。
らもちゃんは横なので、顔が見えてるだけに、こっちも出したくてウズウズしてしまいそうです。。

ちゃい蔵さま
ひなコチョコンビはまだ水浴び未体験でしょうか?
今では見慣れてしまいましたが、初めて霧吹きした時は、サザナミって水をかけるとこんなに「アホになる」んだと(笑)びっくりしました!

あ!カーテンを止めてる洗濯バサミ、気付いていただけました?!
この日↓に紹介してますのでよかったら見てやってください。
http://blog.livedoor.jp/sazaramona/archives/459550.html
1個40円弱でしたので、たくさん買って、お菓子の袋をとめたりと大活躍しております!
8. Posted by Ramona   2008年12月08日 22:04
くるみママさま
ガルちゃんって…ほんとにガルちゃんらしいでしょう(笑)?
次回はもうちょっと積極的に浴びてほしいものです。

そうそう、らもちゃんもしーちゃんも逆さまスタイルです!
そのほうが毛並みに逆らうのでよく水が浸透するって知ってるんでしょうね。
なかなか賢いな、と思いました。

ノアさま
「サザナミの花が咲いている」ってすごく詩的で素敵な表現ですね!!!
これでガルちゃんも同時にやってくれればほんとに綺麗なんでしょうけど・・・まぁ余り彼には期待しないことにします(笑)。
そのほうが逆にガルちゃんらしい気もするので・・・
9. Posted by Ramona   2008年12月08日 22:18
低温殺菌牛乳っちさま
ガルちゃんの魅力を理解していただけるなんて、嬉しいですよ〜(笑)。
水が怖いというより、はしゃぐらもちゃんとしーちゃんにビビっている、という感じでした(笑)(笑)(笑)。

らもちゃんとしーちゃんは、毎日でも水浴びしたいぐらい多分水浴び好きですね。
特にしーちゃんはわかりやすいです。一日中じぃい〜っと水入れを見つめていますから…。

ふさ子さま
寒いだろうからと、お湯で霧吹きすると、油分が落ちていけないそうですね。
昔飼ってた文鳥も、真冬に毎日水浴びしてたのを思い出します。

ガルちゃんは・・・まぁこれが彼らしさなのでしょう(苦笑)。
情けないぐらい端っこで「ひょえー!」って顔してましたよ〜。
ま、ちょっとずつ慣れてくれればいいなと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ミスショット特集不機嫌らもちゃん