加湿器しーちゃん

2008年12月12日

濡れ粟穂

awaho


コンパニオンバード誌#10 に「水に浸して
発芽しそうになった粟穂」が載っていたので
(発芽直前が一番栄養価が高いらしい)、
3日ほど水に漬けた粟穂を与えてみました
(水は毎日交換しました)。

これがなぜかしーちゃんにバカウケ!
片足で握ったまま離さず、ほとんど一人で
このサイズを1日で2本食べちゃいました。

ガルちゃんは好き嫌いないのでもちろんOK。
でもなぜからもちゃんには不評でした
(1粒食べてペッペッ、みたいな)。
全員の反応が面白かったので、今度は
普通のシードを発芽させて与えてみたいと
思います(注:麻の実以外で…)。

動くさざ罫


サザナミレイさんちのナミちゃんですが、
獣医さんから「検査後の遺体はセンターのほうで
処理することになるだろう」と聞いていたのに、
お骨になって還ってくる事になったそうです。
よかった・・・・・。

現時点でとりあえずわかったのは、
気管支に物が詰まった事故死だったという
ことだそうです。
詰まった物を調べるための、追加検査になりました。

お骨が返ってくることに、サザナミレイさん
とても喜んでいました。hajimeさんのHNで、
ブログに気持ちをちこょっと書かれています。
この記事の後半部分)
お前が小鳥か!というぐらい毎晩ピーピー泣いてる
サザナミレイさんを、よかったら励ましてあげて下さい。

動くさざ罫


それにしても、らもちゃんのしっぽの毛、
いつになったら生えてくるんだろう…。

shippo


未だ、メインは1本、です。

sazaramona at 00:00│Comments(6) Ramonaの食べ物 | Ramonaの色・形

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃんハウス   2008年12月13日 13:11
ナミちゃん!かわいそうでしたね。 
やっとお相手ができて幸せな毎日だつたのに!
気管支に詰まって亡くなるのは、突然ですのでよけい残念です。
高齢な鳥であるのです。やっぱり餌を飲み込むのが
弱くなって間違えて気管に入ってしまうのでしょうね。若かったのにね!

サザナミはやっぱり水っぽいほうが好きなのでしょうね。ハウスの子もひまわりの種を咥えて、水に浸しにトツトコ歩きます。一生懸命やってます。
2. Posted by くるみママ   2008年12月13日 23:43
Ramonaさん、こんばんは!
気管支に物が詰まって死ぬ事があるなんて、想像した事ありませんでした。
でも、ぴーちゃんハウス管理人さんのお話では、高齢の鳥さんであるんですね。
若いからって油断出来ないんだぁって思いました。
サザナミレイさんの悲しみを想像すると、辛いです。。。

ところで、らもちゃん、まだしっぽ1枚なんですね。
元々ずんぐるむっくりしているサザナミなのに、しっぽがない分、
余計におチビさんに見えますよね〜
でも何だか、1本っていうのも、すっごく可愛いもんですね
3. Posted by サザナミレイ   2008年12月14日 03:21
お邪魔致します。
ナミチャンを想っていただいて有難うございます。
わたしまで。。。
途中経過ですが、
風邪での気管支の異常でどうも何かが喉を通り辛くさせての事故的なのが原因として一番怪しいらしいので、
取り敢えずはこの季節は風邪を注意してあげる事を
気をつけます。
詰まったものを詳しく検査して貰っている最中なので、
判り次第お知らせさせて戴けたらと思います。
膿のようなものと聞きましたので。
わたくしのミスでなにかへんなものを口にしてしまっていたらということもあり。

失礼致します。
ramonaさん
コメント不適切なようなら、御知らせお願いします。
しーちゃんの垂直停止笑える。なんでだろう。
4. Posted by ぴろこ   2008年12月14日 13:53
ご無沙汰してました。
我が子も元気になってます。
心配して頂いてありがとうございました。

なみちゃん、気管支に詰まってしまったのですか。
ほんとに鳥さんと生活するって
難しいですよね…。

5. Posted by Ramona   2008年12月14日 16:02
ぴーちゃんハウスさま
ぴーちゃんハウスさんのところでも、やはりそのようなお別れを経験されたことがあるのですね。
突然なのが辛いし、苦しかっただろうと思うとかわいそうですが、事故に近いことなので、「仕方がない」としか言えませんよね。。。

ハウスのサザナミさんたちは自分で浸しに行くんですね!
とっとこヒマワリを運ぶ姿…かわいいだろうなぁ〜!!

くるみママさま
本当に、ペットを飼っていると、何があるかわかりません。どうしようもないですね。
でも、最後、レイさんが気付いてあげれて息を引き取る時一緒にいられたのはよかったと思います。

らもちゃん、しっぽ1本だと、頭の小さいコザクラやボタンのような体型に見えます。
獣医さんで生え際を看てもらったのですが、特に異常はなさそうとのことでしたので、もう少し様子をみたいと思います。
でもこうずーっと生え続けてる状態だと、栄養がそこにばっかり取られてしまうような気がして「もったいない!」と思ってしまいます。
やっぱり早く生え揃ってほしいですわ〜。
6. Posted by Ramona   2008年12月14日 17:03
サザナミレイさま
書くのも辛いじゃろうに、ご報告ありがとね!
こっちのほうが書きやすいようじゃったらこっちで気持ちを吐露すればええけんね。
風邪は人間も鳥もあなどれんね。
これから、なおちゃんに最適な状態を作ってあげること、最優先してあげてーね。

ぴろこさま
おおお、よかった〜。ぽぽたんの風邪も心配していたのです。
もの言えぬ鳥さんですから、こっちが先回りして注意してあげないといけませんね。
私も3羽がいつまでも元気で過ごせるよう、頑張りたいと思います!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
加湿器しーちゃん