来年の手帳ガルちゃん特集

2008年12月19日

羽毛飛散防止柵

ここ最近しーちゃんの抜け毛がひどく、
ケージの周りを毎日毎日小さいほうきで
掃除するのも面倒臭くなり、
百均でプラ板を買い、飛び散り防止柵を
作ってみました。

01


永谷園のお茶漬けが置いてあるのは、
ただ単に大きさを比較するためです(笑)。

そして、設置後の写真がこちら。

02


特に2羽がびびってる様子もないので、
このまま数日、効果の程を見たいと思います。
ま、ゴミ自体が減るわけではないんですが、
100円で気休めができるならOKかな、と。

動くさざ罫


で、らもちゃんを肩に乗せたまま
その設置作業をしていたんですが、
なぜかその時しーちゃんがケージ越しに
らもちゃんに興味を持って近づいて来ましてね。
(ガルちゃんは後ろのほうでエッグフードに夢中で、
それどころではないご様子です↓)

03


しーちゃんは元々好奇心旺盛な子なのですが、
私がいてもここまで自分から近寄って来たのは
初めてでした(餌を換える時以外で…)。

そして初めてのらもちゃんとの「至近距離」。
お互いきょとんとした顔のままでしたが、
らもちゃんも警戒してる感じはなかったです。

04


しーちゃんって、超荒荒っ子のくせに、
私の姿が見えなくなると、呼び鳴きしたり
するんですよね(まぁ、訴えたい内容は
早く餌を換えてくれー、だと思うんですが)。
相手の事が好きか嫌いかに関わらず、
やっぱり群れる習性のある鳥は、ちゃんと
「仲間意識」という概念を持っているんですね。
シーガル夫妻は、私やらもちゃんの事を、
単に怖がっているだけではない、というのが
最近実感としてわかるので、なんとなく嬉しいです。
これからもちょっとずつ、ちょっとずつ、
慣れていってくれるといいなと思います。


この後、思い出し笑いができるほどの
「ガルちゃん超ブサイクショット」が
撮れたんですが、また後日アップしますね。
手帳用フォトアルバムの裏版、
「ミスショット特集」も作ろうかな…(笑)。

sazaramona at 00:00│Comments(8) Garcia & Sheena | Ramonaの性格

この記事へのコメント

1. Posted by のぶやん   2008年12月20日 06:58
しかしなんでも製作される方ですね〜。
Ramona製作所ですね!
効果はあると思いますよ。

しーちゃん、ひょっとしてらもちゃんに恋してる?それはないか^ロ^;
でもこのパターンの呼び泣きはとても嬉しいですね!
Ramonaさんの気持ちが少しずつ通じてるのでしょう。
僕も嬉しいです。
2. Posted by キノママ   2008年12月20日 07:02
こんにちは〜
シーちゃんも生え変わりですか??うちのエルモもです。
この小さい体のどこにこんなに大量の羽根が?と
思うほど毎日落ちています。
うちは掃除機でブオーとしてしまっています(笑)
らもちゃんもシーちゃんに興味津々なかんじですね!
もしかしたら仲良くなれるかも?
でもガルちゃんがやきもち焼いちゃいますね^^;
3. Posted by ふさ子   2008年12月20日 11:26
こんにちは。
しーちゃんとらもちゃんのツーショット、可愛いです!
何だか、お似合いカップルにも見えますね(*^ - ^*)
それにしても、しーちゃんがらもちゃんに興味津々な時、
ガルちゃんはエッグフードに興味津々だったんですね。
ほんとガルちゃんって、期待を裏切りませんね〜(笑)
超ブサイクショット、楽しみにしています(≧∀≦)
4. Posted by ちゃい蔵   2008年12月20日 11:37
うわー、なんて可愛いツーショット。
しーちゃんがすごく“きれいなお姉さん”ぽい顔して
らもちゃんがきょとんと見上げていて・・・。
いい感じです!

Ramonaさんはマメな方ですねぇ・・・。

保温用に買ったビニールシートの端切れを
べろーーんとカゴに一周はりつけた
ずぼらちゃい蔵とはえらい違いだ・・・。
5. Posted by Ramona   2008年12月20日 22:00
のぶやんさま
のぶやんさんのDIYにはかないませんよ〜!
私は職業柄、工作をするので、こういうちょこちょこしたものができる程度です。

私も、しーちゃんがもしかしてらもちゃんに
惚れちゃったのかな?と思ったのですが、
ワタシ的にはどうしてもガルちゃんとひっついてもらって
「ルチノーの子がほしい!!」と思ってますので、
これ以上の接触はさせないようにしようと思っています(エゴ!エゴ!)。
ただ、肝心のガルちゃんがなぁ・・・男らしくないので、不安でいっぱいです。

キノママさま
エルモちゃんも今抜けまくりですか?
しかもキノママさんちは5羽もいるので、いつも誰かが換羽状態で大変でしょうね〜。

しーちゃんとらもちゃん、ケージ越しでしたが結構いい雰囲気だったんですよ。
でもやっぱりガルちゃんの「ルチノーsp/ちょびっとパイド」の血が欲しいので、親としてはこのままシーガル夫妻としてどうにかヒナッぴを取りたいと思っています。

何事も、どの子も、親の思い通りにはならないものですね…(笑)。
6. Posted by Ramona   2008年12月20日 22:08
ふさ子さま
ふさ子さんは貴重な貴重なガルちゃんファン様ですので、今日は期待を裏切らない写真、載せておきましたですよ!

実はしーちゃんがらもちゃんに近づいて来た時、一番嫉妬に燃えていたのは私かもしれません…(笑)。
でも今日はしっかり私にチミチミしてくれましたので、昨日の浮気は許してあげようと思います。

ちゃい蔵さま
マメなんかじゃないんですよー。
マメじゃないから、どうすれば掃除をしなくて済むかを考えてこうなった、というか(笑)。
ちゃい蔵さんのところの雛チョココンビみたいに、コバルトとイノのカップルもかわいいなーとは思うのですが、
目指せ、全色制覇!が野望なので、どうにかこのままシーガル夫妻、仲良くやってってほしいです。

ま、何事も飼い主の思い通りにはならないのが定石なんでしょうけどね。。。
7. Posted by ノア   2008年12月20日 22:55
ジーガル夫妻寄り添っていますね!ラブラブでいいですね〜(うらやましい)

らもちゃんとシーガル夫婦の間は確実に縮まっているんですね。
かわいいツーショットです。

前日のブログ見て、私も『はぼ日手帳』買いました。
届くの楽しみです。
いい商品を教えてくれてありがとう!
8. Posted by Ramona   2008年12月20日 23:16
ノアさま
ほぼ日手帳、買われたんですね!おそろ、おそろ!
遊び心も満載の、使い甲斐のある手帳ですよ。
お互い、来年の予定がたくさん埋まるといいですネ!

シーガル夫妻、ひっついてると暖かいのでしょうね。
見ていてとても微笑ましいです。
が、近寄るとズサー、ドテー、と逃げてしまうので、遠目から(私もうらやましい目で)見てます。

ガルちゃんがこれほどビビリーでなければ、試しにらもちゃんをこの二人のケージに入れてみたりもしたいんですけどね〜。
まだまだガルちゃんはらもちゃんが苦手そうなので、ゆっくり慣らしていこうと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
来年の手帳ガルちゃん特集