小鳥キーホルダー模様替え

2008年12月29日

キレキレしーちゃん

シードメインから、ペレットへ移行させようと
ペレットの割合をぐっと増やしてみたところ…、

しーちゃんが朝、絶叫しまくるようになりました

01

「ペレットなんて食べてられないのよー!
 早くシード取り替えなさいよー!」

02

「ここ、ここ!ここに早く入れてよ!
 もう殻しか残ってないじゃないのよ!」

ガルちゃんが元いたショップでは
ラウディブッシュも与えられていたそうなので、
ガルちゃんの移行はそんなに大変ではないと
思うのですが、しーちゃんはどうやって
育ってきたのか全く情報がないので困ります。
「これは食べ物なんだよー」ってことを
どうやって伝えたらいいのでしょう?
うーん、荒療治するしかないのかなー。

動くさざ罫


らもちゃんの場合は「ふやかしペレット」を
未だに食べているので、とりあえず問題ナシ。

「両方食べて、えらいでしょ!えっへん!」
03


そんならもちゃんを今日じーっと見ていたら、
なぜかまた顔にツクツクがポチポチと。

04


やっと尾羽も増えてきて、次はやっと
風切羽根?と思っていたら、また顔かい!!
…秋からずーっと換羽してる気がするんですが。
ガルちゃんも結構大物の羽根がよく抜けてるし、
オカメや文鳥の頃みたいに、「すごい時期」が
短期間に来る訳ではなく、サザナミというのは
年がら年中ズルズルズルズル…って感じ
なんでしょうかね〜。
ま、これから長い目で観察していって、
換羽サイクルを見極めていけたらと思います。

sazaramona at 00:00│Comments(9) Garcia & Sheena | Ramonaの成長

この記事へのコメント

1. Posted by のぶやん   2008年12月30日 08:46
おはようございます!
美少年です(笑

ペレットの切り替え、なかなか難しいですよね。
長期戦でやらないと、いきなりペレットオンリーなんて事をシードと交互にやったりもしたんですけど、全く効果がなかったので今はシードに砕いたペレットをふりかけ状態です(笑)
気長にやんないと難しいですね。
でもガルちゃんが食べてくれてるなら、つられて口にするかもですね(笑
2. Posted by まぁこ   2008年12月30日 09:43
セキセイに比べれば。。サザナミは柔軟らしいので
しーちゃんもそのうち。。。
のぶやんさんがおっしゃってるように、
ガルちゃんが食べていたら一緒に食べるようになってくれかもしれませんね!

らもちゃん、またぽちぽちが!
換羽ってだらだら続くんでしょうかねぇ。
3. Posted by okuたん   2008年12月30日 19:47
キーたんも今ペレット練習なんです。
シードがないと、絶叫ではなく(笑)、なんともいじらしい声で鳴くんです。
そして探すんです。
ああ〜、見ていると胸がキ〜ンと切なくなります。
キーたんよりも私が挫折しそうです。
私ってだめだめ飼い主だな・・。
4. Posted by やまねずみ   2008年12月31日 00:03
うちも最近ようやく換羽が落ち着いてきたな〜と
思ってたらここ数日、毛引き!?と思うほど
たくさん抜けててびっくりです(^^;)

しーちゃんが勝つかRamonaさんが勝つか??
ねばり合い!?でしょうか(^^;)
5. Posted by くるみママ   2008年12月31日 00:12
Ramonaさん、こんばんは!
シーちゃんを見てて、『お嬢様っぽい』と思ってましたが、今日は、『女王様っぽい』って思いました。
シーちゃん、シードを食べてたのですかね?
朝の絶叫のくだりに笑ってしまいましたが、くるみは今でも、シードがあった場所を、何度もウロウロするんです。
それを見ると、okuたんさんと一緒で、挫折しそうになります(>o<")
シードを食べさせて体重を減らさない様にしてたのに、いざ先生にダメですと言われると、シードを探してる姿を見るのが辛くって・・・。
でも、出来るだけ一緒に居たいので、頑張ろうと思います。
シーちゃんもくるみと一緒に、頑張ろうね
6. Posted by Ramona   2008年12月31日 01:04
のぶやんさま
さすが美少年「挿餌王子」様は朝がお早い(笑)!
ふりかけ作戦ですか。。。私はらもちゃんのふやかしペレット用のパウダー作りで毎日精魂尽き果ててるので、シーガル夫妻には混ぜ混ぜ作戦を続けてみます。
気長に春まで、徐々に、徐々に、ですね。お互い焦らずいきましょう!

まぁこさま
シーガル夫妻は野菜や果物の選り好みが全くないので、多分味音痴だとは思うんですけどね〜。
ただ、あの絶叫はやめていただきたい…。とても悪い事をしているような気持ちになってしまいます。
らもちゃんの場合は、私が食べてみせるとそれが食べ物だと認識してくれるんですが、シーガル夫妻の場合は手乗りでないのでそうもいかず…。
ま、ぼちぼち様子見ながらだましだまし変えていきたいと思います。
7. Posted by ふさ子   2008年12月31日 01:19
こんばんは。
シーガル夫妻、ペレット移行中なんですね。
ペレットへの完全移行、なかなか難しいですよね。
私も先代の時、かなり苦労しましたよ〜(^_^;)
少しずつでも、ペレットに慣れてくれると良いですね!
8. Posted by Ramona   2008年12月31日 01:29
okuたんさん
キーたんのUNP画像を見る限りでは、シードもちゃんと消化されてるみたいなので、そんなに焦らなくてもよいのでは?と思います。
うちはシーガル夫妻にヒナが生まれた時に備えてペレット移行を考えてるだけで、ホントは本人たちがシードのほうが好きならそっちをあげたいんですよ。
ペレット100%のほうが絶対長生きする、というデータがあるわけでもないので、あんまりご自分を責めたり、情報に振り回されたりしなくてもいいと思いますよ
okuたんママ、だいじょぶだいじょぶ!!です!

やまねずみさま
ぷーちゃんもまた換羽ですか?うちも3羽ともズルズルダラダラで、わけわかんなくなってきました。

しーちゃんの絶叫、なかなかすごいです(笑)。
特にらもちゃんとガルちゃんは元々あんまり鳴かない子なので、影響されやしないかとヒヤヒヤしてます。
ま、感情がはっきりしててわかりやすい子なので、見てて一番面白いんですけどね!
9. Posted by Ramona   2008年12月31日 01:36
くるみママさま
ええ、その通り、しーちゃんは「お嬢様の仮面をかぶった女王様」だったのです(笑)!
朝の絶叫、すごいですよ。トイレの中まで聞こえてきますから。。。

シーガル夫妻のペレット切り替えは、手乗りじゃないので作戦が立てにくいです。
まず体重は計れないし、シードを「外に出た時だけのおやつにする」わけにもいかないし…。
太り加減や食べカスの変化を目視するしかないので、気をつけてないといけないですね。
お互い、頑張りましょう!

ふさ子さま
大旦那様はペレットだったんですか?セキセイちゃんなのにめずらしいですね!
ちなみに移行期間はどれぐらいかかりましたか?
私は春までの3ヶ月、ぐらいを目標にしてるんですが、ダラダラし過ぎですか?それとも半年、1年単位で考えてたほうがいいですか?

焦らず次の春とか体力がある時に切り替えたほうがいいような気もしてるんですが、どうなんでしょうねぇ。
ま、ぼちぼち様子見ながらだましだましペレットの割合増やしてみようと思います。何かあったらアドバイスお願いしますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
小鳥キーホルダー模様替え