ちょびっとバイバイエッグフード

2009年01月10日

ペレットの練習

シーガル夫妻のペレット移行のついでに、
らもちゃんも乾いた固形ペレットそのまんまを
食べれるようになるように、一応ちょっとだけ
ケージにペレットを入れています。

が、全くつついてる気配はなし。
砕いたペレットをふやかして入れてある餌入れは、
毎朝きれいになくなってるんですけどねー。

「だって、嫌なものは嫌なんだもん…。」
01


何がどう嫌なのか、よくわかりません。
味は一緒でしょうに。
毎朝取り替えるのが、もったいない気がします。

「粉ならちょっと、食べれるよ。」
02


こうやって手に乗せてると、
いたずらついでにつついてくれます。
が、ケージの中ではやっぱり
ふやかしてあるほうが断然いいようです。
飲み込みやすいからかな?

ま、でもこの粉状にしておくと、
数社のペレットが混ぜておけるのと、
ネクトンやエッグフードなどの栄養補助剤も
一緒に摂取することができるので、
便利と言えば便利であります。

ふりかけとして、シーガル夫妻の餌にも
使えるし、ま、いっか〜。
3羽とも、ゆっくり切り替えましょう。
焦らない、焦らない。。。

sazaramona at 00:00│Comments(6) Ramonaの食べ物 | Ramonaの性格

この記事へのコメント

1. Posted by らむ   2009年01月11日 09:33
みごとに粉ですね。これは、ミルのお仕事ですか?
そのまま食べてよし、ふりかけにしてよし、ジュース団子にしてよし、ですよね。しかもいろいろミックスできて、これはいいかも。
みなさんいろいろ工夫されていて、感動的です。
2. Posted by はぎ妻   2009年01月11日 19:37
大人になってから食生活(?)を変えるのは
至難の業!
乾いたペレットを食べてくれるのが一番良いですけど。

うちもペレットだけにしたいけど、
食べなくて前みたいに痩せてしまっては
却って身体に悪いので
なかなか踏み切れません!

らもちゃんはふやかしでもペレットだけだから
健康面では安心ですよね。
3. Posted by okuたん   2009年01月11日 20:41
「だって、嫌なものは嫌なんだもん…。」
らもちゃんの強い意思が感じられます。(笑)
っていうかキーたんも、↑のように言っていると思います!

見事に粉になってますね〜。
これだったら嫌でも(笑)口に入っちゃいますね。
私も長期戦覚悟です。焦らないで見守っていきたいです。
4. Posted by ふさ子   2009年01月12日 01:21
こんばんは。
らもちゃん、ふやかしペレットにこだわりがあるんですね。
でも、粉だと食べてくれるんですか。
確かに粉だと、色んなペレットが混ぜられて便利ですよね。
うちも、そのままだと食べなかったペレットでも、
粉にしてペレット団子にすると食べてくれるんです。
サザナミのこだわりって、よく分かりませんよね(^_^;)
5. Posted by Ramona   2009年01月12日 04:33
らむさま
そうです、ミル様です。
これを今まで人力でゴリゴリやってました(泣笑)。
でもフクちゃんは100%固形ペレットでOKなんですよね?
手間がかからなくてうらやましいです〜。

はぎ妻さま
うちもガルちゃんが元いたショップではペレットだけだったようで、最初やせてました。
やっぱり大好きなシードも食べさせてやりたいです。
というわけで目標は7:3ぐらい、ですね。完全にシードを切る気はないです。

らもちゃん最近はシードも食べれるようになってきました。
麻の実、ひまわり、ソバの実など、ちょっと大きくて固いのは無理っぽいんですが(もったいない…)、粟とカナリーシードだけ選って食べてます。

全員「なんでも食べれる子」になるのが目標です!
6. Posted by Ramona   2009年01月12日 04:40
okuたんさま
キーたんも「だって、だってなんだもん」なんですね(笑)。
かといって色んな高価なペレットを全種買いまくるわけにもいかず…あの手この手で口に入るよう努力してます。
言葉で言ってわかるものではないので困りますね。
ま、「ちょっと食べてくれたらラッキー」ぐらいの気持ちで焦らずぼちぼちいきましょう!

ふさ子さま
らもちゃん、未だに朝はスプーンから欲しがります(笑)。でっかい赤ちゃんなんですよ。
餌入れから食べても手のひらから食べてもスプーンから食べても味は同じなのに、サザナミは意味のないこだわりがありますね。変なの〜。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ちょびっとバイバイエッグフード