かわいいポーズかわいいしーちゃん

2009年01月16日

水浴び&お掃除

「ちょっとー!最近アタシの出番が少ないわよー!
 ていうかそろそろ水浴びさせてよー!
 ケージも掃除しなさいよー!」

そろそろ水浴び


…と、シーナ姫がお怒りになっていたので、
室温10度を切っていた朝でしたが、
水浴び&ケージのお掃除いたしました。

「これよ、これ!これがしたかったのよ!」

水浴び1


逆さで羽を広げて大喜びのしーちゃんの奥に、
未だ水浴びが怖くて怖くてしょーがない、
縮こまってるガルちゃんが見えますでしょうか…。

水浴び2


シーガル夫妻に水をかけている間、
ずーっとこの倒立のまま待ち続けていた
「アホ健気かわいい」らもちゃん。

水浴び後、らもちゃんは全身が乾くまで
私にひっついて羽繕いしてたんですが、

05


このご両人、濡れててもおかまいなしで
すぐに餌をポリポリポリポリ…。
あんたら、どんだけ食いしん坊なん…。

で、ケージの掃除してて拾ったんですが、
ガルちゃんのしっぽの毛、

01


・・・オ、オカマ???

黒いんかい、緑なんかい(笑)!!

結局、メス疑惑は消えないままなのでした。

sazaramona at 00:00│Comments(11) Garcia & Sheena | Ramonaの性格

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん   2009年01月17日 15:22
ウチも水浴び&ケージの掃除しなくちゃ。
シーナ姫、らもちゃん、水浴び良かったね!!
らもちゃん倒立のまま待ち続けていたなんてほんとに健気!
良い子良い子しちゃくなります♪

キーたんもオス確定ではないんですが、
キーたんのしっぽの羽と比べると黒くないような気がします。
キーたんは黒に近かったので。
ガルちゃんが女の子だったら、ある意味衝撃かも・・・。(笑)
2. Posted by まぁこ   2009年01月17日 19:14
らもちゃん(爆)
水浴び準備OK状態ですね(笑)
そんなに早くからスタンバってたら、
頭に血が上るよ〜

シーナ姫、荒でも、
Ramonaさんのことは
しっかりお世話係として覚えてるんですね〜
お怒りの顔がたまらんです。

ガルちゃんのしっぽ・・・
黒部分少ないですよね・・
微妙・・・
ある日・・ガルちゃんが卵産んでいたら
超衝撃です(笑)
3. Posted by はぎ妻   2009年01月17日 21:13
雌雄判別の尾羽は、「一番真ん中」に生えている羽らしいですよ。
尾羽が海老のしっぽみたいに(?)広がっているときじゃないとわかりにくいみたいです。

ガルちゃんは荒だから手元で確認するのが難しいですよね。
どっちか私も気になるわ〜〜♪
4. Posted by Angelina   2009年01月17日 22:00
同じサザナミインコでも、それぞれに水浴びのしかたが違うのが面白いですね。
しーちゃんの『きゃっほほーーーい』という声が聞こえてきそうです(笑)
らもちゃんの黙って待機する姿が愛しいですね。文句を言わないところが、これまたらもちゃんらしいです。クーちゃんだったらブイブイ文句言いに来ますよ・・・
5. Posted by くるみママ   2009年01月17日 23:27
Ramonaさん、こんばんは!
シーちゃんて、本当に、水浴び、好きですね〜
でも、隅っこに居るガルちゃんも、非常に気になります。
そんな夫妻の水浴びを待っている、らもちゃんって、本当に健気で、いい子いい子
okuたんさんもおっしゃってますが、ガルちゃんがもし女の子だったら、確かに衝撃ですね。
だって、ガルちゃんには申し訳ないのですが、女の子の感じが全くなく・・・。
ガルちゃんが女の子かも?と言うのは、私もとても気になります。
濡れたままご飯を食べる二人の姿は、仲良しで微笑ましいですが
6. Posted by らむ   2009年01月18日 11:32
濡れたままゴハンを食べて、寒くないのかしら。
寒くても、食べることのほうが大切なのかしら。
シーガル夫妻はホントに面白いですね。
でも水浴びに関しては、フクはどっちかというとガルちゃんみたいです。シーちゃんやらもちゃんみたいに喜んで浴びてほしいものです。
7. Posted by ふさ子   2009年01月18日 16:16
こんにちは。
シーガル夫妻、水浴びでサッパリしたんですね(*^ - ^*)
うちも昨日、水浴びをしたんですよ。
寒くても、本当に水浴び大好きですよね(^_^;)

ガルちゃん、やっぱり微妙なんですか〜。
でも、ガルちゃんみたいな女の子も、味があって可愛いと思います(笑)
8. Posted by ぴろこ   2009年01月18日 18:53
皆さん興味津津ですね!
もちろん私もです!

Ramonaさんの文才にはもう脱帽ですよ…。
許して下さい…。
後を引きすぎるのもつらいんですことよ。
オ、オカマって…、
緑なんかい、黒なんかいって…。
とってもRamonaさんの心境は伝わってきますが!
9. Posted by Ramona   2009年01月18日 21:08
okuたんさま
そうなんですよー、サザナミレイさんちのなおちゃんも、しっぽ真っ黒なんですよねー。
それと比べると「オカマ?!」になってしまったわけです。。。

ケージのお掃除、もっと頻繁にしたいんですが、ガルちゃんがビビリなのでなかなかできないんですよね。
らもちゃんはUNPほとんどお外でするのであんまりケージは汚れないんですけどね〜。

まぁこさま
らもちゃん、アホっぽいでしょ。。。あの格好のままずーっと待ってるんですよ。。。
ほんと、頭に血が上る(下る?)んじゃないかと思いました。

しーちゃんは最近あんまり私を警戒しないんですよ〜。もうちょっとで触れそうです。
ま、ただの「餌くれる人」扱いなんでしょうけど、ちょっとずつでも人を怖がらなくなってくれてるので嬉しいです!

はぎ妻さま
真ん中のしっぽなんですか〜。
ガルちゃんはなかなかつかむチャンスがないので(絶叫される&取り返しがつかないほど嫌われる…)、このままでは当分確認できそうにないですね。。。
ま、2羽は仲良くイチャイチャしてるので、一応「カップル」ということにしときます。。
10. Posted by Ramona   2009年01月18日 21:19
Angelinaさま
しーちゃんは本当に水浴びする時キャピキャピ(死語?)しています。
白い膨張色なので、ほんとに花が咲いたみたいでキレイですよ〜。
らもちゃんは基本的に待ってるタイプですね。その後のドライヤーも当ててもらうの待ってるし、普段も自分では移動せずに私の「指タクシー」待ってます。
全員性格が全然違って本当に面白いなーと思います。
しーちゃんがもし手乗りだったら、クーちゃんみたいにプイプイ文句言うタイプでしょうね(笑)!

くるみママさま
くるみちゃん、男の子だったんですねー!
雰囲気や性格ではわからないということは…、ガルちゃんが女の子という可能性もないこともないのかもしれません(想像するとほんっとーにおかしいですけど)。
くるみちゃんを連れて行った病院の先生に、ガルちゃんも一度看てもらいたいものです。
女の子って言われたら…その場で私、お腹抱えて爆笑しちゃうんだろうな…(笑)。

らむさま
そういえばフクちゃんも霧吹き怖いっ子でしたね。
野生のサザナミって群れのはずなんですけど、こんなに好き嫌いの個性があってみんな一緒に暮らしていけるのでしょうか?!
増々気になる(心配になる)野生のサザナミ。いつかやっぱり見に行ってみたいです。
11. Posted by Ramona   2009年01月18日 21:28
ふさ子さま
今日の歌さんのずぶぬれ画像、萌え萌えでしたよ!!!
過去飼っていた文鳥やナナクサも、冬でも水浴び大好きでしたけど、サザナミほどびしょびしょにはならない程度でやめていたので心配した事はなかったんですが…、サザナミって「そこまでびしょ濡れにならなくてもいいんじゃないの?」ってまでやめませんよね〜。
ほんとに、寒くないんですかね?
暑がりの私でも、さすがに冷水のシャワーは嫌ですよ(笑)。

ガルちゃんのしっぽ、どう思われます?
歌さんと比べてどうですか?
真ん中の毛じゃなかったら多分判別には向かないのでしょうけど、なーんか微妙ですよねー、コレ。。。
こんな女の子、私はちょっと嫌です。。。(自分見てるみたいで・爆)

ぴろこさま
面白いのは私じゃなくて、ガルちゃんなんですよ〜(笑)!!
この子たちが毎日毎日笑いを提供してくれます
この子たちが来て本当に毎日が明るくなりました。

もうこうなったらガルちゃんいっそオカマであってほしいような気もしてきました(笑)。
ガルちゃんは「ガルちゃん」という生き物なんだと思う事にします。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
かわいいポーズかわいいしーちゃん