お怒りらもちゃん Part2ニュー・オールド・カメラ

2009年01月23日

シーガル夫妻の日常

01


朝、(微妙な)3羽のスリーショットが撮れました!
しーちゃんはいつもらもちゃんに興味津々!

ちなみに、いつも私の袖口が同じ服なのは、
UNP用にいつも同じ上っぱりを羽織っているから
です…と無精の言い訳をしてみたり(笑)。

動くさざ罫


そして、なんのことはない動画なのですが、
たまには動くシーガル夫妻をどうぞ。
仲良く餌を食べているところです。
ガルちゃんは相変わらずプーさんのピグレットに
似ていて、後半部分、かなり笑える顔してます。



そんなご夫妻に今日は初めて
いちごを与えてみました。
クリップに挟めなかったので
エッグフードの入れ物に。

「ぬ!何か異物が混入してるぞ!?」
02


「ま、とりあえずいつものやつから食うか。」
03


「あぁ、なんか混ざってきてしもた…。」
04


「ありゃ、うまいやん、これ!
 なにこれ、うま。ばりうまじゃん…。」
05


というわけで、初「たまごふりかけイチゴ」、
難なくお召し上がりになられたガルちゃんでした。

動くさざ罫


そんなシーガル夫妻の食後のまったりタイム
なんですけどね、

06


しーちゃんは、いつもこの餌入れの上で
ぼやーっと油断しまくってることが多いです。

08


が、今日のガルちゃん、

07


止まり木と平行に止まってまーったり。
このまま数十分動かなかったんですが
(この写真もフラッシュたいてるのに)、
この格好でリラックスできるんですかね?
どう見ても不自然なんですけど…。

ほんとに不思議な鳥さんです。

sazaramona at 00:00│Comments(13) Garcia & Sheena | Ramonaの動画

この記事へのコメント

1. Posted by らむ   2009年01月23日 15:07
ガルちゃんのふくらみ加減がいいですねえ。
それにしても、ガルちゃんはなんでも食べるんですね。フクなんか、イチゴあげようとしたら必死で逃げ惑いましたよ(赤いのコワイ)。
お顔つきもワイルドで素敵です。
シーちゃんとらもちゃん、なにか交信していそうですね。
2. Posted by まぁこ   2009年01月23日 18:00
ガルちゃん
始めてのイチゴを前にして精悍なお姿になったと思ったら
次の瞬間からまたもっさりなガルちゃんに戻ってますね(爆)
止まり木にも、もっさり止まっていて、
って、なぜその方向?わからんですねー
わからんところが、またいいわぁ

イチゴおいしく食べたようですね! よかったですわ♪
らもちゃんはまるで動物園に行って檻の中の動物を見ているようです(笑)
自分のことを人間と思ってるかな?
しーちゃんはイケメン君が気になるのかしら・・

3. Posted by Ramona   2009年01月23日 19:31
らむさま
昨日初めて赤いグレープフルーツをあげたら
全員怖がって食べなかったんですよ。
なので、今日はイチゴの皮をむいて与えてみました(過保護)。
らもちゃんは一口なめただけでしたが…。

しーちゃんは毎日らもちゃんに興味津々なんですよねー。らもちゃんのおかげで私がしーちゃんに近づけているというか。
らもちゃんにも興味があれば一緒に入れてみても面白いんですが、ふられるガルちゃんがかわいそうなのと(笑)、ガルちゃんのルチノーSPの血がほしいので(黄色い子ホシィ!)、らもちゃんとしーちゃんの接触はなるべくしないようにしています。
ま、それ以前に、らもちゃんに「鳥には興味がない」のが問題なんですけどね。。。

まぁこさま
エッグフード食べてる時のガルちゃんと、その後まったりしてるガルちゃん、同じ子とは思えないほど違いますよね(笑)?!
多分野生の群れで全員が食後にこんな感じでまったりしていたら、私は「この群れは全員病気にかかっている!」と思うでしょう。

ガルちゃん、指が2本足りないので、この向きには止まりにくいと思うのですが…。
本人は全然気になってないみたいなので、逆にこうやって自然にしてくれてると嬉しいです。

イチゴ、皮をむいたら食べてくれました!
ガルちゃんが独占してたので、しーちゃんも食べれたかどうかは不明なのですが、これからも与え続けてみたいと思います。
ぷーちんみたいに果物なんでも食べてくれたら嬉しいなー。

らもちゃん、言われると確かに「動物園に来た子供」みたいですね(笑)。
無理矢理腕を前に出して瞬撮したので、近寄ってるみたいに見えますが、らもちゃん自身には鳥に全く興味はありません…。この後もすぐ私の肩に登ってきました。
3羽仲良く、は夢の夢ですね〜。一生無理っぽいです。
4. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年01月23日 21:06
らもちゃんも仲間のしーちゃんに興味ないのかなー?しーちゃんはちょっと、気になるみたいね。
 
ハウスのぴーちゃんもまったく彼女寄せ付けません。二羽若くて綺麗な子が一緒にいるのに!!
 彼女が近寄ると飛んで逃げるのだー!重症です。
5. Posted by okuたん   2009年01月23日 21:08
やった〜!!
(微妙な)3羽のスリーショット、とっても微笑ましいです。
ところでシーガル夫妻の動画ですが、やっぱり
しーちゃんが男の子でガルちゃんが女の子のような気がしてきました。
しーちゃん、ガルちゃんのところまで侵入してきているし。(笑)
気のせいか、ガルちゃんがしおらしく見えてきました。
6. Posted by やまねずみ   2009年01月23日 23:11
もしかして春までに三角関係に!?なんて思いましたが
そんな事にはならないようですね(^^;)
ちょっと残念!?

ガルちゃん止まり木と並行で止まりにくくないのかしら?
しかし本人はいたってまったりとリラックスしてる
ようですね
7. Posted by okamenpara   2009年01月23日 23:28
しーちゃんはもしかして魔性の女???
でも、らもちゃんはRamonaさん命!!なんで、もしかしてRamonaさんとしーちゃんとらもちゃん。。ラブトライアングル勃発??
しかし、らもちゃんはシーガル夫妻には上から目線なのでしょうか??
「君たちは鳥、俺はねーちゃんのダチ」みたいな・・・
8. Posted by Ramona   2009年01月23日 23:39
ぴーちゃんハウスさま
やっぱり手乗りで育てた子は自分のこと、鳥とは思わないんでしょうかね?
しーちゃんは毎朝らもちゃんに興味津々です。でもなんとかガルちゃんとひっつけたいと思う、勝手な親です…。

okuたんさま
スリーショット、微妙でしょう?ガルちゃんの挙動不審っぷりが…(笑)。

しーちゃん、人の物がおいしそうに見えるんでしょうね。入っている物は両方とも全く同じなんですよ。
ガルちゃんは、しおらしいというか、とにかく気が小さいですね。。。でもよくサザナミはメスのほうが気が強い、とよそのブログで見かけるので、これはこれで正しいのかも、と思ったり。
謎は深まるばかりです。
9. Posted by Ramona   2009年01月23日 23:46
やまねずみさま
らもちゃんとしーちゃん、というカップルもアリなのかな、と思いましたが、やっぱり親の勝手ですが、黄色い子がほしい!
ガルちゃんのルチノーspの血に期待して、全色コンプリートを目指してるんですが…この感じだと、どうなることやら、です。

どうやって止まり木と平行に止まってまったりできていたのか、不思議でしょうがありません。
おもちゃといい、テントといい、餌入れといい、止まり木といい、こっちの思った通りに使ってくれないのがサザナミ・・・。裏切られてなんぼです(笑)!

okamenparaさま
朝、私に対してしーちゃんが泣き叫んでるのはもしかして、嫉妬(笑)?!
いやいや、ここは一発ガルちゃんに頑張ってもらって、男らしいとこ見せて欲しいものです。

らもちゃんは完全に「人間目線」ですね(笑)。
okamenparaさんのところでも、あれだけたくさんオカメがいたら、中には自分の事を鳥じゃないと思ってる子が結構いるのでは??
10. Posted by キノママ   2009年01月24日 16:56
かなりお久しぶりになってしまいました〜こんにちは><ノ
お正月あたりの記事からまとめ読みさせてもらいました〜。
なんだかシーちゃんガルちゃんとRamonaさんの距離も
縮まってきてるんですね^^良かった良かった。
相変わらずマッタリとサザナミモード丸出しの
シーガル夫妻にかなり笑わせて頂きました〜。
もう二人とも可愛すぎです。女の子でもスリスリしたり
することがあると書いてあったので、春には無事
巣箱INできるといいですね〜楽しみです^^
(ってうちも置いて見る予定はあるんですけどそこまで仲良しかどうか)

らもチャンのピーという声にビックリしました@@
毎日こんなに大きい声で鳴いてるんですよね??
すごいですね〜愛情表現なのかな。
ティーが初めて来たときだけこんな感じに鳴きましたが
今ではすっかり大人しくなりつつあります。その後
うちのサザはひたすらポョとかブッブとかゴニョゴニョいうばかりなので
大きい声に衝撃的でした〜。らもちゃんの愛のチミチミも・・・・
ですよね、痛いですよね〜><?
許してくれる優しいお姉ちゃんで良かったね〜らもちゃん!

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします><
3羽の活躍を楽しみにしています^^
11. Posted by ふさ子   2009年01月24日 18:25
こんばんは。
ガルちゃんのつぶらな瞳、相変わらずたまりません(≧∀≦)
鳥さんがご飯を食べる姿、本当に可愛いですよね♪
イチゴも警戒する事無く、しっかり食べてくれたんですね〜。
イチゴ、うちはあまり食べてくれなかったんですよ。
ガルちゃんを見習って、好き嫌いなく何でも食べてもらいたいです。

先ほど、またメールさせてもらいました。
お手すきの時にでもご覧ください(^人^)
12. Posted by Ramona   2009年01月24日 18:32
キノママさま
コチラでは、明けましておめでとうございまーす(笑)!
ご実家に帰省されてたんですね。冬の北海道の移動はおっくうでしょうね〜〜

らもちゃんのチミチミ&ボールペン攻撃ですが、愛されてるんだなー、と思うとむげに断れなくて…。
サザナミレイさんいわく、「Ramonaさんを人に紹介する時は『どんな不条理や痛みにも耐えるぐらいらもちゃんを愛している変な人』って言うわ」とあきれていました。

キノママさんちは「両方オス疑惑」、うちは「両方メス疑惑」なんですよね〜。
近かったら1羽ずつ交換ホームステイさせてみたい…(笑)。
でもお互い春が楽しみですね(期待半分、不安半分ですが)。
今年もよろしくお願いしまーす!!
13. Posted by Ramona   2009年01月24日 18:36
ふさ子さま
メールありがとうございました!
今日ガルちゃんの真ん中のしっぽの毛を激写しましたので、アップしてみたいと思います!

それにしても、まったりしている時のガルちゃん…ぶっさいくでしょう…
こんなお目目しょぼしょぼでぼっさぼさの子、セキセイやオカメだったら「風邪ですね!今夜が峠でしょう!」って言われてますよ。。。
そんなガルちゃんのファンでいてくれて、ありがとうございます(涙)。
好き嫌いなくなんでも食べること「だけ」が取り柄です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お怒りらもちゃん Part2ニュー・オールド・カメラ