ふーちゃん、登場!ふーちゃん3日目

2009年01月31日

しーちゃん豹変

…一体何があったんでしょう。。
朝からしーちゃんが新入りふーちゃんを
いじめまくりです。まるで鬼です。



昨日の対応と余りに違う今日のしーちゃんに
自失ぼう然とするふーちゃん。。。
「ぼ、ぼく、何か悪い事しましたか…。」

fu01


ずーっと横目でふーちゃんを監視し続け、
少しでも動くと攻撃をするしーちゃん。
おかげでふーちゃんは一日中底網から
高い所に登る事さえできず。。。

fu03


余りに可哀想だったので、地面に
餌を入れたお皿を置いてあげたのですが、
独裁者しーちゃん(と、スネオのような
ガルちゃん)の監視下では、餌を
食べる事さえ許されません。。。

fu04


結局、朝から夜8時を過ぎても
ずーっとふーちゃんが攻撃され続けていて
悲痛な叫びが目に余り、急遽別居を決行。

fu05


…それでもシーガル夫妻の方に寄り添う
ふーちゃんが哀れではありますが、
輸送の疲れも取らないといけないし、
とりあえず隔離して避難させときました。

まさかこんな展開になるとはな〜。
昨日はうまくいくと思ったんだけどな〜。
しーちゃんの思考回路が全く理解できないよ。
急に夫婦の意識が芽生えたのでしょうか?
それともガルちゃんに入れ知恵されたのか?

ま、仕方ないけどこれで数日様子を
観てみようかと思います。
隣のケージ越しでもしーちゃんの機嫌が
直らないようなら、また対策練らないと…。
それにしてもしょぼんとしているふーちゃんが
不憫。。。せっかく昨日はやさしくして
もらったのにね。どうしたんだろうね。

しーちゃん、「いじめ、かっこ悪いよ」!

sazaramona at 01:01│Comments(18) Garcia & Sheena | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年01月31日 21:25
しーちゃん!! どうしたんでしょう?
まったくの別鳥になってますやん
しーちゃん、こわーい。
ヒステリックですねぇ。

これだけ見ても、
ふーちゃんがかなりかわいそうに思えるので
実際、みていたRamonaさんは心痛んだでしょうねぇ。

お隣同士で仲良くなってくれればいいんですが・・
ぷーちんと同じ月齢だから、
まだまだお子ちゃまですよねぇ
不憫でなりません・・・
2. Posted by Angelina   2009年01月31日 21:49
しーちゃん激しいです・・・
もしかして、ガルちゃんとの暮らしに慣れて、その穏やか(?)な生活が新参者のせいで侵される!と感じたのかもしれません。
すっかりしーちゃんのケージはしーちゃんの【お家】になってしまったのかも。
おっとりしていても縄張り意識は強い鳥さんなので、早めにふーちゃんを隔離したのは賢明だったと思います。まさか流血沙汰という事にはならないでしょうけれど、ふーちゃんもしーちゃんもそれぞれにストレスを背負ってしまうのが一番心配です。
3. Posted by のぶやん   2009年01月31日 22:02
どちらに嫁がせるかで変わってくるかも。
性別が分からないと難しいっすね(><)
あ、BOOさん家からコバルト♂をお迎え予定っす!
モーヴの婿に考えてますが、こちらも難しそうなので、各々3羽を別居させて1週間ぐらい様子をみてからチャレンジしたいと思います^ロ^;

ソラカボスペアにフライング気味ですが、巣箱設置してみました。
近況報告でした。
4. Posted by ちゃい蔵   2009年01月31日 22:24
おー、出遅れてしまいました。

ふーちゃん無事のご到着おめでとうございます!

“生エビ”で“常温”って、どうよ???

と、配送の人も首をかしげてたでしょうねぇ。

昨日と今日でもうこれだけいろいろあるわけで
これからの3羽から目が離せませんっ!
楽しみにしてますねー^^

ふーちゃん、昨晩、お姉さまのお気に召さないことしちゃったのかなぁ。

なんだろー。<興味津々
5. Posted by okuたん    2009年01月31日 22:53
いったいどうしちゃたんでしょうね??
しーちゃん、ひどいよ〜!
上手くやっていけそうな雰囲気だったのに。
女心はかわりやすいんでしょうか。(笑)

ガルちゃん、いったいどこにいるんだろう?と思って見てみたら、
端っこの方でオドオド(?)しているガルちゃんを発見!!(笑)

サザナミ劇場、今後も目がはなせません!
6. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年01月31日 22:57
Ramonaさん、こんばんは(^o^)/゛

動画をみて、びっくりしました。
しーちゃんの野生の本能がふーちゃんを敵視したのでしょうか。
ふーちゃん、ご飯も頂けないなんて...汗汗汗

ふーちゃん、らもちゃんと仲良くなれたらいいなぁ
7. Posted by okamenpara   2009年02月01日 00:07
無事に到着、祝着至極でございます。しかし、なんで海老なんですか??不思議で気になって今夜は眠れません

ガルちゃんはもしかして、影番だったんでしょうか??
サザナミの攻撃は顔に似合わず激しいようですね。
しばらく心配ですねえ〜・・・
8. Posted by レイさん   2009年02月01日 01:05
なおちゃん先輩がおいでよ!
いろいろ!ひとりで!盛り上がる!
方法で訓練しようよ。言うてるよ。
ふーちゃん。
なおちゃん先輩今日から蘇生の儀式始めたし。
案外オス同士でも仲良くなれんかな。。

大丈夫よ。しーちゃんあぽだから気がまたかわるよ。
かわればいいな。
9. Posted by ぴろこ   2009年02月01日 09:15
おぉ?サザナミシーちゃん鳥らしい動きをされてます!
Ramonaさん、肩を落とされないように!!!
シーちゃんが悪い訳でもないのですから。

またふーちゃん専属の仲間を迎えればすむことです(笑)。
でもやっぱり生き物って、女の方が強いのね、なんて思ったり(笑)。
10. Posted by のぶやん   2009年02月01日 10:53
どもども!
連絡のレスポンスとRamonaさんとの距離を縮めたいから(笑)メアド教えて〜。
info@do-town.net

動物取り扱い業登録してしまおうかな〜的な感じの本日、日曜日ですが如何お過ごしでしょうか。
最近、毎週ペットショップにお邪魔してます。
シロハラは暫くやめておいて、サザナミとウロコの繁殖に気合い入れますわー!

ほな連絡まってますね!
11. Posted by はぎ妻   2009年02月01日 12:54
しーちゃん、昨日はあんなに親切だったのに〜
やはりガルちゃんの入れ知恵でしょうか?

ですが、となりにケージを置いておいたら
だんだん慣れてくるでしょうから、
そしたら一緒にしたらいいのではないでしょうか?

うまく行く事を祈ります!!
12. Posted by ふさ子   2009年02月01日 18:20
こんばんは。
しーちゃん、一体どうしたのでしょう。。。
昨日はふーちゃんの事を、じっくり観察してたのでしょうか?
やはりいきなりの同居は、難しい面があるのかもしれませんね。
お隣同士のケージで互いの存在に慣れて、うまく行くようになると良いですね。
13. Posted by Ramona   2009年02月01日 19:48
まぁこさま
これがまたふーちゃんの大きなお目目が潤んで見えると不憫さ倍増なんですよ〜。
鳴き方もまだヒナっぽいし、なんかほんとに悪い事した気持ちになりました…ごめんね、ふーちゃん。
…それにしても、しーちゃんの豹変っぷり、すごいでしょ。赤ちゃん産んでもその日の気分で子育てしそうで、ちょっと先が怖いです。。。

Angelinaさま
しーちゃん、激しかったです〜!しかも、しつこいしつこい(笑)!たまに八つ当たりやとばっちりを受けて噛まれるガルちゃんにはウケましたが。。。
一体昨日の友好的な態度はなんだったんでしょう。元々群れる習性の鳥だし、らもちゃんのお里もコロニー飼育だったし、大丈夫なんじゃないかと思ってましたが…、まだまだ読めないサザナミさん。いい勉強になりました。

のぶやんさま
おお!BOOさんちのムチムチコバルト君、のぶやんさんちにお婿に行くのですね!
ピータンちゃんと組むのかな?ピッチちゃんと仲良くなるかな?そちらもお見合い、ドキドキですね。
しーちゃんのこの態度は、どうやらガルちゃんのほうを選んだってことでしょうね。
なんか先行き不安な頼りないカップルですが…うちも今月中に巣箱入れてみようと思います!
14. Posted by Ramona   2009年02月01日 20:38
ちゃい蔵さま
無事生きて到着したから笑い話で済みましたけど、「生エビ」ってほんと、どうなんでしょう?!
「今から取りに行くんで暖かいとこ置いといてください」って営業所に電話した時、なんか一瞬「???」な雰囲気が流れたんですよね〜。伝票みて「コレか〜」と納得しました。
ふーちゃん、夜のうちになんか「悪い事」しちゃったんでしょうか…(笑)。
何があったのか、鳥語が喋れるならほんとに聞いてみたいです(笑)!!

okuたんさま
男の人たちが「女心ってわかんねぇ」と言うのがよくわかるような…。確かに、しーちゃん何考えてるんだか全くわかりません(泣)。
おどおどしてるガルちゃんに気付いてもらえましたか!たまに八つ当たりやとばっちりを受けて、ガルちゃんも噛まれてましたよ(笑)。
さすがガルちゃん、キャラをわきまえております!

低温殺菌牛乳っちさま
シーナ姫、ご乱心です(笑)!このじゃじゃ馬姫、何考えてるのか全くわかりません
昨日のあの色目使いはなんだったんだ…。

今日、らもちゃんとふーちゃん、ケージ越しに至近距離でご対面しました。
ふーちゃんはやっぱり一人じゃ寂しいのか、らもちゃんに興味津々でしたが、らもちゃんは・・・らもちゃんは・・・自分の事鳥とは思ってないようですね、はい。
15. Posted by Ramona   2009年02月01日 21:23
okamenparaさま
メールありがとうございました!ふーちゃん、無事到着しました!
…でもホント、なぜ「生エビ」だったのか。。。「鳥」ではなんか都合の悪い事があるんですかねぇ。クール宅急便に混ざらなくて、本当によかったです

しーちゃんの、初日と翌日の態度の違いも理解できません。
が、あんな小さな脳みその鳥にも、ほんとに複雑な感情があるんだと感動します。
これはしーちゃん、ガルちゃんのほうを選んだって事でしょうね。
今月は巣箱を入れてみようと思いますので、また色々ご指導よろしくお願いいたしまっす!!

サザナミレイさま
あなた、しーちゃんの事を理解しすぎ(笑)
1週間ほんとによく観察してたんだね、しーちゃんの事。ていうか、アナタほんとに超能力者かもしれない。マジで。マジで。
もしくは、しーちゃんって、レイさんと似てるのか(笑)?!
…今日のしーちゃんはケージ越しにまた冨士夫君に色目使っておりました
ほんとにわけわからん。アホ。変な子だとは思ってたけど、やっぱりほんとに変でした。

なおちゃん、ふーちゃんに一人遊びの仕方、教えて…くれんでいいわ(笑)。スリスリか絶叫しか教えてくれそうにないし〜!!!

ぴろこさま
ほんっと、しーちゃん、ある意味「女むき出し」ですよね(笑)。私だってこんな自由に「昨日はこの男、今日はこの男」って堂々と言ってみたい〜〜〜(笑)!!

ふーちゃんには絶対いいお嫁さんお迎えします!
荒でひとりぼっちはかわいそう。…というわけで、とりあえず今日はたくさんおもちゃを入れてあげました。
新しいケージのレイアウトにもすぐなじんでくれるあたり、やっぱりサザナミっておもしろかわいいな〜、と思いました!
サザナミを見習って、私たちもめげずに前向きに生きたいですネ!
16. Posted by Ramona   2009年02月01日 21:27
のぶやんさま
メール、送りました〜。お返事も、ありがとうございました〜。
増殖&トレード計画、お互い順調に、慎重に、楽しく進めてゆきましょう!
業者申請、私も手に負えなくなってきたら登録しようと思っています。これについてもまた色々教えてくださいね〜!

はぎ妻さま
となりのケージに分けた途端、またしーちゃんは色目を使い始めました
もぅ、何考えてんだかさっぱりわかりません(笑)。
新入りふーちゃん、明るくめげない前向きな男の子のようです。まだちょっとあどけなさも残ってて、ほんとにかわいいですよ〜。
まるちゃんはサザナミ界のキムタクでしたっけ。ふーちゃんは、小池徹平という感じです(笑)!!

ふさ子さま
やっぱりいきなり同居は、ダメでしたね〜。ふーちゃんには可哀想な事をしてしまいました。
でも今日はケージ越しに3羽とも問題なくいい感じでしたよ。
そして、やっぱりらもちゃんは、一人蚊帳の外。。。全然自分とは関係な〜いって感じでした(笑)。

サザナミレイさんがケージ置いていってくれててホント助かりました。
が、部屋がどんどんケージに占領されてゆく〜(笑)。
ふさ子さんが買ったピジョンのケージのLサイズで、うじゃうじゃ全色飼うのが夢なんですけどね〜。
一朝一夕にはいきません。勉強になりました
17. Posted by れいさん   2009年02月03日 00:28
しーちゃんの、評判の、あまり、よくないなか、
にている疑惑をもたれ、パカパカしちゃう。

ほんとうだ。!
ちゃんとパソコンで見るとふーちゃんよりなおちゃんのが、田舎ハンサムというか
欠陥ある美形いうか あるプロ野球兄弟選手的というか←の場合、勿論なおは兄。
ふーちゃん、でも、なおちゃんと会ったらいろいろ人生変わるよ。
きょう、初めてなおちゃんが人見知りをしました。
おいでと出された指をじりじりと仰け反って。
相手は中年の営業まん、男性。
18. Posted by Ramona   2009年02月03日 21:30
サザナミレイさま
どこをパカパカさせてんだっ(笑)!!
いやほんと、あなたとしーちゃんは共通点が多すぎる。
きっとソウルメイト。

「田舎ハンサム」ウケまくり(笑)!!
要するに「カープ内ハンサム」ってことじゃろ(笑)?

なおちゃん、やっぱ男の人苦手なんかもね。
ジェラシーじゃったんかもよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ふーちゃん、登場!ふーちゃん3日目