ふーちゃん3日目メタボ君

2009年02月02日

日光浴

くるみママさんが獣医さんから
「日光浴は毎日させたほうがよい」と
聞いたそうなので、早速うちも
4羽を日光浴させてみました!

01


らもちゃんだけがめちゃ嫌がってました↓。



でも直射日光の元で見るサザナミの色、
とてもキレイですね。ほれぼれします。

02


し「なかなか気持ちいいわよ!
  背筋が伸びる感じ!」

03


ガ「さ、寒いっす。怖いっす。。」

04


ふ「目が覚めました!パチクリ!」

05


ら「やだ…お姉ちゃん、早く出して…」

06


午後1時から、30分ほど陽に当たりました。
さすがに寒いので、これで終わり。

でも何か刺激的だったのかもしれません。
らもちゃんはそれからずっと上機嫌で、
プウプウ言いっぱなしの甘えまくり。

07


たまにはちゃんと季節を肌で感じるのが
よいのかもしれませんね!
また晴れた日は、みんなで日光浴しようね!

sazaramona at 00:00│Comments(10) Ramonaの健康 | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん    2009年02月02日 19:35
こうしてケージを見ると壮観ですね〜!!
おっ!右下にあるのは水槽ですか??

日光の光の加減で、羽の色って変わってみえますよね。
直射日光での色が本来の色なんでしょうね。
本当にサザナミの羽ってキレイでホレボレします。

み〜んな性格が違ってて楽しそうですね!
やっぱりふーちゃん、イケメンだわ♪
2. Posted by まぁこ   2009年02月02日 20:10
日光浴・・私も獣医さんから言われました
1日15分でいいからって・・無理なんですけど。
一応日照時間にあわせてサンライトつけてます。
これで少しは季節を感じてくれたら、
発情や換羽サイクルが自然になってくれることを
願いつつ・・多分無理でしょうけど^^;

ふーちゃんはイケメンさんですね、
なかなかの美男子好青年だと思われます。
それに比べてガルちゃん・・・^^;
同じグリーンの仔なのにこうも違うんですねぇ〜
3. Posted by やまねずみ   2009年02月02日 20:53
ほんとに隠れてるって感じのガルちゃんウケちゃった。。
ガルちゃんらしくて可愛いなあ〜!(^^)
冬は日差しが低い(長い?)のでうちも
部屋全体に日が差しこみます。
ぷーちゃんの事もあまり意識して日を
避けてはいないのですが、ぷーちゃん方があえて
近づいて行かないですね。
タバサちゃんはザブザブ水浴びした後
自ら日当たりに出てホグホグしながら
乾かしてます(^^;)
4. Posted by のぶやん   2009年02月02日 21:09
ぼかー、しーちゃんとらもちんが可愛いです。
しーちゃん良いすね!
やっぱ綺麗だ。(笑)
惚れ惚れするよ。

しかしRamonaさん家のケージも積み上げですね〜
日光浴の時だけかな?
増えてきましたね。ニヤリ
5. Posted by okamenpara   2009年02月02日 22:29
だんだんケージが増えてきましたね・・・笑
こうして、だんだん誰が住人でどっちが居候なのかわからない環境になっていくのかも・・・
ケージの向こうの景色にガチで食いついてしまった私です・・・
6. Posted by ふさ子   2009年02月03日 19:03
こんばんは。
みんなで仲良く、日光浴をしたんですか(´∀`*)
確かに陽に当たった鳥さんの羽って、芸術的に美しいですよね!
実は歌さんもらもちゃんと同じく、日光浴が苦手なんですよ〜。
ケージ全体に陽が当たると、物凄く切なそうなお顔になります(^_^;)
なので、ケージの半分だけに陽が当たるようにしてるのですが、
そうすると陰になった部分から出て来ず・・・。
日光浴の意味、全くないかもしれません(汗)
7. Posted by ぴろこ   2009年02月03日 21:25
うちも日光浴迷惑そうです(笑)。
でもしーちゃんやふーちゃんみたいな子がいるんなら
うちももうちょっとスパルタでいこうかな(笑)?

そうそう、ふーちゃんのお家、3LDK位ですねー。
増えても万事OKですねー(ワクワク)
8. Posted by Ramona   2009年02月03日 21:52
okuたんさま
写真で見ると壁一面がケージだらけのように見えますね。
そうそう、アカヒレやメダカも飼ってるんですよ。小さな水槽(というか、プラケースや鉢ですが・笑)が3つあります。魚も見ていて癒されますね〜。
ふーちゃん、ほんとにかわいいお顔なんです!まだあどけなさもあり、お目目ウルウルで最高の「愛され顔」です。
ほんと同じサザナミなのに全員顔が違って面白いですね!サザナミ界ではどんな顔がモテるのかは謎ですが・・・。

まぁこさま
紫外線ライトつけてるんですか?ぷーちんはセレブですね〜。
ジャングルに住んでる鳥さんだから別にそこまで日に当てなくてもいいか、と今まで窓越しだけでしたが、今回は窓全開で陽に当たってもらいました。
しかしまだまだ寒いですね。飼い主が先にギブアップしました(笑)。

ガルちゃんとふーちゃん、同じサザナミの顔とは思えないでしょう(笑)?!
ふーちゃん、目の大きさが4倍ぐらいあります。はっきり言って、美少年ですっ(笑)。
これからどんなかっこいい子に育ってくれるのか・・・今後期待大の成長株です!!
9. Posted by Ramona   2009年02月03日 22:07
やまねずみさま
もう、ほんとに、ガルちゃんって、絶対期待を裏切らないヤツです(笑)。
窓際にケージを置いているので日照時間は季節のサイクルを感じられるはずなんですが、くるみママさんがガラスは紫外線をカットしちゃうので寒くても窓を開けて日に当てた方がよいとおっしゃってました。
とはいえ飼い主の方が寒くて先にギブアップしちゃったんですけどね(笑)。
サザナミってジャングルに住んでるから別に直射日光当てなくてもいいと思ってました。
タバサちゃんは自分から当たりに行くんですね。賢い子ですね、タバサちゃん。

のぶやんさま
積み上げたのは、日光浴用ですよ〜。
普段はらもちゃんだけ違うとこにいます。
が、これで積み上げられる事に気付いてしまいました(笑)。
まだまだイケるじゃん…なんて思ったり。

しーちゃん、美しいでしょう?あとはシッポの毛が生え変われば、もっとキレイになると思います(輸送で尾羽がボロボロなんですよね…)。
らもちゃんは、親バカかもしれませんが、とてもかわいい顔に育ったと思います。。。毎日100回ぐらい「かわいいねぇ、かわいいねぇ」と言っているので、自分でもかわいいのわかっててこういう表情してるんだと思います(笑)。

ガルちゃんも、うちに来た当初はなんてブサイクな子なんだと思ってましたが、だんだん慣れて、「ものすごく味のあるいい顔」だと思うようになってきました(笑)!
愛情かければ、どの子もどんどんかわいくなっていくものですね!
10. Posted by Ramona   2009年02月03日 22:30
okamenparaさま
実はウチから市民球場、子供文化科学館のプラネタリウム、県立体育館、広島城、までが、本川を挟んで一望できるんですよ〜。
はい、空鞘神社の隣でーす!

アトリエとしてあけていたこの1室・・・もはや鳥さんのための部屋となりつつありますね。。。
昔フェレットを飼っていた時も、120cmの3階建て巨大ケージに365日24時間エアコンフル稼働で、そこは「VIPルーム」と呼ばれ、私が「一画を借りている」状態でした(笑)。
okamenparaさんちは一体ケージがいくつあるのでしょう?きっとお掃除も大変でしょうね〜!

ふさ子さま
普段の場所からケージを移動させたからか、らもちゃんの嫌がりっぷりはひどかったです。。歌さんも日光浴苦手なんですね。
でもガラス越しでは意味がないようなので、寒いけど仕方なくこれからも続けてみようと思います。

それにしてもやっぱり直射日光に当たった緑はとてもキレイでした。
ガルちゃん、そんなにキレイな色してたのね…みたいな(笑)。

サザナミって、セキセイや文鳥と違って、寒いと膨らむわけじゃないんですね。むしろ逆でしたよ。。。さすが謎の鳥だと思いました。

ぴろこさま
ふーちゃんのお家、サザナミレイさんが引っ越しの時に置いていってくれたものなんですよー(助かった!)。
なおちゃんナミちゃんが2羽で使ってた35角の広々ケージなので、余裕でもう1羽お迎えできま〜っす(笑)!

シーガル夫妻のケージは、50×50×60もある巨大なものなので、余裕でボタンインコ用の巣箱入れられます。
今月中には巣箱を入れた画像でご報告ができる予定です。
うふふ、乞うご期待、でございます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ふーちゃん3日目メタボ君