春の兆し過剰チミチミ

2009年02月11日

水浴びしました!

キーたんぽぽたんも水浴びしていたので、
そろそろうちも…というわけで、霧吹き決行〜!

01


「サザナミの花」が咲きました!!!

さざ罫3


らもちゃんは相変わらず行き倒れ死体風。
1本だけ生え換わった風切羽根が余計に哀れ…。

02


しーちゃんはいつも通りの逆さポーズで大喜び!
全身開いて気持ち良さそう!

03


ふーちゃんは「初めての水浴び」!!
地面にゴロリンと寝っ転がって喜びのポーズ!

04


そして今日何より嬉しかったのは・・・
これまで霧吹きに怯えてケージの隅で震えていた
ガルちゃんが、水浴びを喜んでくれたことでーす!

05


昨日「『男』になった」からか(笑)?!
急に積極的になり、「やればできる」所をアピール。
自分に自信がついてきたんだね、ガルちゃん…。

というわけで、全員気持ちいいほど
びしょ濡れになりました〜。

ケージのお掃除&テントの交換も済んで
お姉ちゃんも大満足。
みんな、きれいになってよかったね!!

sazaramona at 01:01│Comments(9) 全員集合! | Ramonaの健康

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年02月11日 19:14
らもちゃん!!
かわいいんだけど、かわいいんだけど
ちょんぎれた風切羽から1本だけ伸びているのが笑える!
全部生えそろったらこんなスタイルは見れないんだから、
貴重ですね♪

みんなに水がかかるようにかけたんですか?
それともバーチャル水浴びしてる仔もいるんでしょうか??

ふーちゃんもはじめての水浴び、かなり気に入ってくれたようですね。
もだえにもだえてますぅー

そしてっ、ガルちゃん!!
ここまで気を許してくれるようになったんですね
臆病な子が距離を縮めてくれるとうれしいですねぇ〜
しーちゃんに手ほどきされてたけど、
男になって得意げなんでしょうか?
これからは攻めの男になってね〜
2. Posted by ぴろこ   2009年02月11日 19:31
まぁこさんのコメント、笑わせすぎです。
バーチャル水浴びって・・・、攻めの男って・・・(笑)!

「サザナミの花」、いいですねぇ。
サザナミ語録決定!!!
見事です。Ramonaさんポエマーです。
「サザナミの花」、これから黄色にグレーも加わってかなーり色とりどりになるんでしょうね!
ウフフ、ケヘヘ、グフフ
3. Posted by Tama   2009年02月11日 20:32
5 お花今日届きました
はなの清楚なイメージの白いお花
ありがとう〜ありがとう〜
お気遣いに感謝です
早速はなにお供えさせて頂きました♪


ふーちゃんもお迎えでますますにぎやかで楽しいサザナミインコーs
みんな楽しそう〜しかも笑える
しーちゃんがとても頼もしい〜〜♪

シーガルご夫妻〜楽しみだね(๑→‿ฺ←๑)
4. Posted by のぶやん   2009年02月12日 00:13
5 なんて綺麗な花なんだー
\(^O^)/
お掃除お疲れさまでした!
し〜ちゃんやっぱ最高に綺麗っすね!百合みたいや。
性格は大胆みたいだけどね(爆)
富士夫もなかなか若いのに頑張ってるねー!
うちのヨモギにも頑張ってもらおかな(笑)
ガルシア君は漢になりましたね〜(≧▼≦)
なんだか、僕まで嬉しくなってきましたよ!
らもちんは一本だけ羽が生え変わったんですね。
折れないように注意ですが、なんだか可愛いっす!
ブルーの雛は独餌になってからですか?
今から楽しみですね〜♪
名前は決められましたか?
ネーミングが迷いますよねぇ(o^o^o)
5. Posted by Ramona   2009年02月12日 02:56
まぁこさま
まんべんなく全員にかかるよう霧吹きしました。おかげで部屋は水浸しです(笑)!
自分に当たってない間はみんな逆さで羽根を開いたままじーっと待ってましたよ。←ちょっと間抜け
ガルちゃん、慣れてきたのか、ただ単に今まで寒くて嫌だっただけなのか、急に人格変わったのか、今回だけが特別はじけてたのか、全然わかりませんが・・・、でも必死で羽を広げているところ、意外とかわいかったです!

ぴろこさま
「サザナミの花」は、以前ノアさんが「まるでサザナミの花が咲いたようですね」とコメントをくださって、とてもいい表現だなあと思って使わせてもらいました!なので認定証はノアさんへあげてくださいませ!
今回はガルちゃんも喜んでいたので、初めての「満開」です!やったー!

全員手乗りならお皿派やうたせ湯流にもチャレンジさせてみたいところですが、うちは霧吹きしか無理ですね。
「スコールが来たぞ〜!」と言いながらシュッシュします。プチジャングルごっこです(一番楽しんでるのは結局私)。
6. Posted by Ramona   2009年02月12日 03:16
Tamaさん
届いたんですね、よかった!こんな事しかできませんが、かわいかったはなちゃん、どうか安らかに…。

サザナミインコもフェレと同じで「だんだん増やしたくなる症候群」が出ちゃいますね〜。
フェレでは果たせなかった「全色コンプリート」、狙ってます(笑)。
…でもTamaさんのブログのア@ーゴの子を見て、またフェレが触りたくなってきました。ちなみにどちらのアミー@ですか?大町?宇品?五日市?
鳥用品が多いので、私は五日市のほう行く事が多いんですよねー。次行ったらフェレもチェックせねば。。。

のぶやんさま
今回のケージの掃除で、底に敷く物を3つのケージ、それぞれ違う素材にしてみました。
ペットシーツ、ペットの砂、ポリマー樹脂、の3種類です。どれが一番汚れが目立たなくて消臭効果があるか、次の掃除まで様子をみてみようと思います。

「漢」ときましたね(笑)。
ガルシア君、これからもっと「漢」を見せてってほしいところです!

未来のブルーちゃんは、今、神の思し召しを待っているところです
きゃわゆいよい子が来てくれますように…アーメン

パッチ君、サイコーにかわいいですね。あのスパングル風の色、魅惑的です。
ピッチちゃんとお見合いがうまく行くよう、本気でお祈りしています(なんか他人事ではない・笑)!
7. Posted by Tama   2009年02月12日 06:34
アミー@大町店です〜〜
本当に可愛い子♪ 私も思わず我が子にしたいくらい
家族で見に行ったけど、全員「この子可愛い」って

まだ小動物の部屋の定員さん達の方へ居て、店頭には出ていませんが
定員さんに言うと、抱っこさせてくれますよ♪

「だんだん増やしたくなる症候群」
分かる〜分かる〜
見てるだけでも癒されますね・・・パンツを♪
8. Posted by okuたん    2009年02月12日 20:14
「サザナミの花が咲きました」って、とってもいい表現ですね!!
そして、ガルちゃんの「昨日『男』になったからか」っていうのも個人的にいい表現だと思います。(笑)
これだけ水浴びを喜んでくれると、とっても嬉しいですよね〜♪
見ていて幸せを感じてしまいます。
9. Posted by Ramona   2009年02月13日 01:31
Tamaさま
大町ですね!今度行った時見せてもらお〜っと
フェレ飼ってる時も、「1匹の為にエアコンつけてても、2匹の為につけてても、かかる電気代は一緒なんだよな…」という、なんだかよくわからない理論で多頭飼いを正当化したりなんかしてましたが(笑)、サザナミインコも同じですね〜。
今4羽なので、もうかかる手間は5羽も6羽も変わらないような気がします…ってすでに重症じゃん、私(爆)!

okuたんさま
「サザナミの花」は元々ノアさんのコメントにあった表現なんですよ〜。
ほんとは近くで見るとズブ濡れでズタボロなんですが、こうやって羽を広げている4羽をまとめて見ると、ほんとに花が咲いたようです。

ほんとにガルちゃん、急に最近ちょっと積極的になってきたんですよ。
餌を換える時も逃げなくなりました。むしろ、近寄ってきてくれます。
段々「男としての自覚」に目覚めてきてくれたのでしょうか。嬉しいわ〜!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
春の兆し過剰チミチミ