爪切り春の換羽?

2009年02月14日

光合成

01


今日はもう春のように暖かかったですね。
…というわけで、午後1時から2時間ほど、
直射日光浴で光合成(?)させました。

02


ぽかぽか陽気に気分が盛り上がったのか、
しーちゃんがガルちゃんに「掻いて〜」と甘える動画です
(みどころは、その気にならないガルちゃん)。
いつも、しーちゃんのほうから掻いてあげてるのって
ほとんど見た事ないんですよね・・・。
だから掻いてもらえないんだって事、気付いたら?



「いいわよ!掻いてくれないなら
 一人で前のめり遊びでもしとくわよ!」

03


取り残されたガルちゃん。
やっぱり独特のいいたたずまいです(笑)。

04


らもちゃんは相変わらず直射日光が嫌い。
ま、日光浴の度にケージを動かされるんで、
落ち着かないのもあるんでしょうね。

05


そして「昨日の理不尽な扱いに対し、
まだちょっと怒っている」ふー王子。
目に猜疑心がまだ見え隠れしています。

07


あ、しかし王子の美しい顔にもおべんとが
…だんだんうちの子になってきた証拠(笑)?!
こんなとこみんなと似てこなくったっていいのに…。
コレ↓もりんごのカス付いてるし。

06


なんだか「うちの子=口元がだらしない」という
方程式ができてきてるわ…。

さざ罫3


そして日光浴も済んだ夕方、
りんごを脚でつかんで食べている王子を発見〜。

08


おじょうずおじょうず

器用だし美形だし、ふーちゃんが人間の子供だったら
芸能界に入れたいところだわ〜

sazaramona at 01:01│Comments(15) Ramonaの健康 | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年02月14日 18:29
ガルちゃん胴長?(笑)

今日はぽかぽか陽気でしたよね〜
朝はお出かけしてたので、日光浴できませんでした。
うちは昼すぎると日が当たらないんですよね〜
明日もこれくら晴れてくれたら日光浴するのにな。

動画なのに静止画状態なのが笑っちゃいました〜
しーちゃん、ガルちゃんのくちばしに無理やり頭くっつけてません?
ガルちゃんすっかり固まっちゃってますね(汗
攻めの男にはまだなれないようで・・・^^;;;

ふーちゃん、りんご食べるのも上手ですね。
きれいにさまになってるし。
うちは・・未だにエアニギリですよ・・・
2. Posted by カイ   2009年02月14日 18:36
こちらでは初めまして♪
4羽のサザナミを飼育されていらっしゃるのですね。個人的には「ガルちゃん」の顔が好みです

私も4羽飼いを目指そうかな。^^

またお邪魔させて頂きますね。
どうぞ宜しくお願い致します。


3. Posted by やまねずみ   2009年02月14日 22:42
今日は暑いくらいでしたね!
私もえぶちゃんもお外で日向ぼっこしました(^^)
鳥さん達は室内で♪
夜になった今でもヒーターなしで平気なくらい温かいです。

それにしてもほんとにみんな顔が違いますね!
キリリとしたお目々のふーちゃん、ほんとハンサムで素敵
カメラを見るポーズもキマってます
4. Posted by okamenpara   2009年02月14日 23:19
うん・・!!確かに確かに富士夫君はイケメンだ!!カッコいい!!
でもやっぱりもれなく笑わせてくれるガルさまに私は包容力を感じます。ほんと彼はハズサナイわぁ〜やるよね〜
5. Posted by Ramona   2009年02月15日 02:53
まぁこさま
ガ・・・ガルちゃんはご指摘の「胴長」だけでなく、「ガニ股・猫背・出っ尻・イカリ肩」で、さらには「指ナシ・鼻ホゲ・粒目」のおまけに、「ボサボサ・ボケボケ・ドカ食い・ビビリー」でございます(ええとこないんかい!笑)

私も今日ふー王子のにぎにぎ食べを初めて見て、感動しました。
王子はうちで一番小柄なんですが、なんだか大型オウムのオーラが出てましたよ。
若いのに、なかなかやりますな、王子。
しっかりせえ、ガルちゃん。。。。。

カイさま
こちらでは初めまして!こんなバカ親ブログですが、どうかよろしくお願いいたします。
私も「全色コンプリート」を目指しています。ルチノーは自家繁殖を夢見て、ガルちゃん&ふーちゃん(ルチノーSP)をお迎えしました。
次は近々ブルーの女の子をお迎えしたいと思っていまして、その後は追々のぶやんさんちからモーブを、らもちゃんのお里からバイオレットを、それぞれ(先走って)予約してしまっています。
サザナミは、増えてもうるさくないのがいいですね。すっかりはまってしまいました。
カイさんのところのお子さんたちも、ぜひご紹介くださいね〜。
これからもどうかよろしくお願いいたします!
6. Posted by Ramona   2009年02月15日 03:11
やまねずみさま
そちらも今日はあたたかでしたか!
お外でひなたぼっこ、いいですね〜。
こっちももう黄砂が飛んでるほどの「春」でした。そろそろ花粉症対策始めなければ…

ふーちゃんをどうやって手なずけてやろうかと毎日色んな作戦練ってます。
ひとり遊びも好きそうなので(必然的に…)、色んなおもちゃを与えてみたいなーと思っています。
タバサちゃんの使ってた観覧車、どちらで購入されたのか、よかったらお教えくださいませ。
よろしくお願いいたしまーす。

okamenparaさま
ガルちゃん、撮った写真はどれももれなく笑えますよ〜。これでもなるべくマシなのを選んだつもりだったんですが…(笑)。
実物、ぜひ見ていただきたいです。「情けないオーラ」、すごいですよ。有名人で言うと、蛭子能収さん。。。かな。。。

冨士夫君、お顔はもう断然ピカイチなんですが、実はかなり体格が小さいんですよね。。。
まだ生後半年ぐらいだからかもしれませんが、これからどんどん色んな物を食べてもらって、身も心も「本当のイケメン」になってもらおうと思ってます!!
7. Posted by 良太   2009年02月15日 13:07
参考まで:

コンパニオンバード 2009No.09のP.7に、
サザナミインコは森林で生活している鳥のため、
・直射日光は苦手
・させるなら、レースのカーテン越しで短時間
とあります。
8. Posted by 良太   2009年02月15日 13:08
訂正
コンパニオンバード 2008 No.09のP.7に、
9. Posted by Ramona   2009年02月15日 15:32
良太さま
そうなんですよ〜。それを読んでいたし、野生の生態も考慮して、今まで日光浴をさせてこなかったんですけど、
・複数の小鳥専門の獣医さんがサザナミにも直射日光浴を勧めている
・複数のサザナミ専門ブリーダーさんが禽舎に紫外線ライトを点けて日光浴させている
・毎日強制的にさせているわけではない(し、日陰も作って逃げられるようにしてある)
という理由から、私はあえて直射日光浴を「させてみる」ことにしました。

10年以上前、手探りで情報をかき集めながらフェレットを飼っていた頃の経験から、
「飼育本・専門書が絶対ではないと思ってかかる事」
「1つ(1人)の情報だけを盲目的に鵜呑みにしない事」
「獣医さんの話より、実際飼育されている人の経験談をよく聞いておく事(笑)」
「獣医さんや専門家より、『その子と一番接している時間が長い』自分の勘を一番大事にする事」
「色々な情報を総合的に判断して、飼い主自身で最終的な決断を出す事」
にしています。

この飼い方が絶対だ!というのがあれば、一番いいんですけどね〜。
4羽の健康状態を見ながら、ベストな飼育方法を考えていってあげたいと思います。
またぜひご意見くださいね!
よろしくお願いいたします!!!
10. Posted by 良太   2009年02月15日 16:50
こんにちは。
いきなりの書き込み失礼しました。
まだメジャーな鳥ではないようで、
いろんな意見があるのですね。
また訪問させてもらいます。
11. Posted by ふさ子   2009年02月15日 22:12
こんばんは。
ガルちゃん、しーちゃんの要求を頑なまでに無視してますね〜。
ガルちゃん、しーちゃんには弱いんだと思ってましたよ。
何だか、ガルちゃんの意外な一面を見た気がしました(笑)
ふーちゃん、あんよが上手に使えるんですね!
うちはあんよを使うのが下手っぴなので、よくバランスを崩してます。
器用で美形のふーちゃん、モテそうですね(´∀`*)
12. Posted by okuたん    2009年02月15日 22:18
シーガル夫婦、とってもいい感じじゃないですかぁ。
仲睦まじくて、今後が楽しみです♪♪

それぞれみ〜んなお顔や性格が違いますね!
複数飼いだと、いろんな楽しみがあっていいですね!
ふーちゃん、優雅で美形ですね〜♪
キーたんとユニットでジャニーズに入れたいところです。(←私、親バカです・・)
13. Posted by Ramona   2009年02月15日 22:42
良太さま
いえいえ、これからもどうかご意見よろしくお願いします!
サザナミは野生の生態もまだよくわかってないみたいですね。
うちの子たち見てたら、野生でやっていけてるのか心配になる程みんな鈍臭いんですが…(笑)。
海外のサイトでは寿命は約10年、と書かれていますが、それもまだ今から色々わかれば伸びるような気がしてます。
また何か情報ありましたらぜひ教えて下さいね!

ふさ子さま
しーちゃんは自分が掻いてほしいという要求ばっかりで、私がガルちゃんでもきっと「お前は掻いてくれないくせに…」って思うと思います(笑)。

歌さん、あんな片足上げる格好でリラックスとかできるのに、物をつかむのは下手っぴなんですか?それこそ意外です〜!
でも歌さんはモテても「ベッドで豹変する男」ですからね〜(笑)。全員を並べて、サザナミ女子から人気投票とかしてもらいたいですネ!

okuたんさま
キーたんもお目目クリクリの超美形ですよね!!!
はぎ妻さんが「まるちゃんはサザナミ界のキムタクだ」と言っていましたね〜(笑)。
私はふーちゃんの「愛され顔」を「サザナミ界の小池徹平」と思ってたんですが、もうちょっといたずらっこっぽい雰囲気もあるので、最近は杉浦太陽あたり??とか思い始めていますがいかがでしょうか(ほんっとにバカ親ですみません…)。
キーたんは男性アイドルで言うと誰だろう。。。なんだかテレビを見る目さえも「サザナミ目線」になってきてますね。はい、立派なサザナミ病です(笑)!!

…ちなみに、コメント#6のokamenparaさんの返信にも書きましたが、私の中では「ガルちゃん=蛭子能収」です(笑)。
14. Posted by カイ   2009年02月16日 15:46
こんにちは!
ほんと、五月蝿くないのでスペースさえあれば何羽でも飼えてしまいますよねー。
明日、また新しい仔が来ます。
そうしたらうちの仔たちをまとめてご紹介致しますね。^^
15. Posted by Ramona   2009年02月17日 05:56
カイさま
なんとなんと!さらに新しい子をお迎えされるのですね!おめでとうございます!
サザナミは、何羽いてもみんなそれぞれ個性が違ってとても楽しめますね!無限地獄(笑)?
ぜひカイさんのおうちのかわいいお子さんたちをご紹介くださいね!楽しみにしていまーす!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
爪切り春の換羽?