光合成興味津々!

2009年02月15日

春の換羽?

暖かくなって、亀たちが動き始めてしまいました…。
もうちょっと寝ててほしかったんだけどなぁ。

mori


そして、なぜか最近また抜け毛の増えてる
しーちゃんです。
やっぱりサザナミって一年中ダラダラと
換羽し続けてる感じなのかな?

sheena


でもクリームイノは筆毛がほとんど
目立たないのでいいですね。
らもちゃんはまたなんだか冷や汗みたいに
顔からツクツクが出ています。
顔よりとりあえず先に早く風切羽根、
生え変わってほしいんですが…。

sazaramona at 01:01│Comments(11) Garcia & Sheena | お知らせ・その他

この記事へのコメント

1. Posted by のぶやん   2009年02月15日 22:53
風切羽根が生え揃ったら次はクリップされないのでしょうか?
うちは切らない派だったのですが、最近は微妙です。
正直、どちらがいいのかわからないです(苦笑)
しかしらもちゃんが飛び回る姿は拝見してみたいものですね〜。

うちのコバルトは荒なので放鳥すると後が大変ですが、飛ぶと綺麗なんだろな〜
2. Posted by やまねずみ   2009年02月15日 23:06
おお、デカそうなカメですね。
体長30僂らいあるのかな?
以前にカメに噛まれてケガしてましたね。
これだけ大きかったらケガもしますね・・(^^;)

サザナミのこの生え換わりの遅さは
何なんでしょうね。。(笑)
うちもツクツクの無くなる気配は全くありません
飛びまわるらもちゃんて、、全然想像できませんっ(笑)
3. Posted by ぴろこ   2009年02月16日 07:02
ぽぽは6月生まれですが、風切り羽一枚も抜けてません。
換羽はゆるく始まってしまってます。
顔が終わったところです。

セキセイはゴソッと抜けて、ぱぁっと綺麗になる感じでしたが
ぽぽさんは綺麗な期間がとても短いですわ。

らもちゃんもそんな感じなんでしょうか?
でも春の気配、うれしいです!
寒いのも風邪もイヤじゃ〜!
4. Posted by まぁこ   2009年02月16日 09:42
立派な亀さんですね〜 
何年ぐらいたつとこれくらい大きくなるのでしょう?

うちも顔の周りに白髪がいっぱいでてます(笑)
年中白髪になりそう、
そしてまた尾羽が抜け始めました。
風切羽ってなかなか抜けませんね〜
5. Posted by okamenpara   2009年02月16日 10:10
うちの亀子も少し前から起きてて、脱走したこともありました。やっぱり暖冬なんですよね・・・きっと。大飯喰らいがまた増える・・・・(ーー;)
6. Posted by Ramona   2009年02月16日 12:49
のぶやんさま
今までクリップは、その子その子の性格や状態に合わせてやってきたので(パニック起こしやすい子は切ってたり、足の悪い子は逆に残してあげたり)、らもちゃんも一度伸ばして飛ぶ様子をみてみて、次にまたするかどうか考えようと思っています。
のぶやんさんとこは悲しい事故がありましたもんね…。
それに、鳥さん同士の空中での衝突も困るし(以前、飛べると気も大きくなって、他の子にいじわるするようになる子がいました)、それに、のぶやんさんちの場合は、切ってる子と切ってない子がいれば、高さの住み分けができますよね。
だからクリップは善し悪しじゃないでしょうか?100%飼い主が決めていいことで、基本的に私は反対派ではありませんよ。

パッチちゃんを放鳥させるんですか?!チャレンジャーですね!
完全にペアになって、つかまえなくても勝手にピッチちゃんを追いかけてケージに戻ってくれるようになればいいですが、そうでなかったら嫌われ街道まっしぐら!でしょうね〜(笑)。
うちは恐ろしくて荒の3羽を放鳥する気になれません。。虫取り網でも買ってこなきゃ無理ですね(笑)。
7. Posted by Ramona   2009年02月16日 12:49
やまねずみさま
そうなんです…30cmあるんです。。。
なるべく大きくならないようにと、コイの餌やったりしてダイエットさせてきたんですが…。
し、しかもこれが、実は4匹いるんです。。。orz
でも、噛み付くのはそのうち1匹だけなんです。この写真に写ってる子はフレンドリーで、甲羅なでても鼻先ツンツンしてもOKです。実は亀にも個性があって、見るだけなら結構楽しめますヨ。

飛び回るらもちゃん、多分私も見れないような気がします。
大体、練習してるとこなんてこの10ヶ月、ほっとんど見た事ないんですよねー。荒の3羽は夕方ケージ内でもバタバタ羽ばたき練習まめにやってますけど、らもちゃんは自分に翼がある事、知らないんじゃないかなぁ。生え揃っても指タクシー待ってるような気がします
8. Posted by Ramona   2009年02月16日 13:01
ぴろこさま
そうなんですよ、私も今までの文鳥たちやセキセイ、オカメのイメージから、結構短気集中型で羽根が換わるイメージがあったんですけどね。
まだ歴史の浅いサザナミなりに、日本に適応しようとあーでもないこーでもないと頑張ってるんですかね。

窓を開けるといつの間にかもうヒヨドリは少なくなってて、キジバトのつがいがやたらとうちの周りでラブラブし始めてきました。
着実に春が来てるんですね。
私はこれから花粉症で嫌な季節になりますが…、4羽が過ごしやすくなってくれるなら嬉しいです!


まぁこさま
立派すぎてやんなるんですよ、こいつら…。4匹いるんですが、内2匹が10年ものです。あとの2匹は9年目かな。
拾ってこられた時は、たったの3、4cmしかなかったのに。。。まさか10倍になるとは思っていませんでした。

ほんと、滝汗か白髪かっていうほどツクツク出ますよね〜(笑)。
一度でいいから全然筆毛のないフクフクのらもちゃんを見てみたいものです。


okamenparaさま
亀子ちゃんももうお目覚めですか〜。ほんと、暖冬の影響でしょうね。
意外と亀のエサ代ってバカにならないし(食べる量がハンパない!)、真夏の水換えを考えると、今からもうクラクラします。。。
しかも鳥と違ってベタベタにはなついてくれないし〜(泣)。情で拾われた子を気軽に飼い始めたりするんじゃなかったと、10年間ずーっと後悔してます(笑)。
9. Posted by okuたん    2009年02月16日 20:00
亀さん、確かたまごを産んでいましたよね〜。
↑4匹いるんですか!
Ramonaさん宅は大所帯ですね!(笑)

キーたんもくちばしのところに、おっさんのヒゲのような筆毛が
数本生えています。
ずっと続くんですかねぇ。どう見てもおっさんですから・・。
10. Posted by はぎ妻   2009年02月16日 21:48
わ〜!
おっきいかめさんがいるんですね!
私もこどものころ、草亀飼っていたので結構好きなんです。
亀とさざなみいんこって、どこか似たところありませんか?(笑)
11. Posted by Ramona   2009年02月17日 05:24
okuたんさま
そうそう、去年卵生みました。。。
でも4匹とも全員メスなんです(=無精卵)。

おっさんヒゲのキーたん、想像するだけでめちゃくちゃかわいいです(笑)。
やっぱりどこの子もズルズルダラダラと換羽してる感じなんですね。安心しました(?)。

はぎ妻さま
大きいんです(泣)。アカミミなので、クサガメの倍ぐらいになるんです(号泣)。
在来種のクサガメは温和で人懐っこいんですよ。イシガメも大人しくて小さいままだし。
でもうちのはアメリカ産の暴れん坊ばっかりで、ただの大食凶暴ガメラーズです。。。

亀とサザナミ、背中が丸いところとか、首が長いところとか、大食いなところとか・・・ホントだ、結構似てますね(笑)!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
光合成興味津々!