予想外!直接対決 その2

2009年02月19日

ウィルちゃんの冒険

新人セキセイのウィルちゃん、
ピョリピョリ鳴いて、餌もガツガツ、
意外と肝っ玉のでかそうな顔なので、
一度ケージから出してみることに。

「失礼でちね。これでも緊張ちてるのよ。」

01


手乗りかどうかは怪しいんですが、
屋根を開けたら早速出てきました。
(動きが素早過ぎてピントが合わん…↓)

02


部屋中をハチドリのように飛び回って、
私の手の届かない高い場所へ着地。
どうやってつかまえればいいのか、
早くも出した事を後悔して焦る(笑)。

04


しかし機嫌は悪くなさそう。
ま、いっか。ちょっと放っておこう。

と思っていたら、ちょっと降りてきて
らもちゃんのケージのチェック。

05


そのまままたちょっと様子を見ていたら、
今度はシーガル夫妻&ふーちゃんのケージへ。
一人っ子だったはずなんだけど、
やっぱり鳥は鳥が好きなのかな?

06


「こんちは!ウィルでち!よろちくでち!」

07


そこへ昨日からピヤー!ピヤー!と叫び続ける
らもちゃんを、「そんなに気になるなら
直接対決して下さい」と投入してみました。

ちょっと牽制し合う二人。

08


しかし特にいがみ合いも起きず、
適度な距離を保ちながら一緒にケージの上を
ちょろちょろちょろちょろ。

09


らもちゃん、ウィルちゃんはどう?
「うん、もう別にどうでもいいよ!」

10


あ、そうですか。それならよかったです。

その後、ちょっとだけ捕獲に苦労して、
今日のウィルちゃん放鳥は終了。

完全な荒っ子でもなさそうなので、
この調子なら週1ぐらいで運動がてら
放鳥してみてもいいかも。

さざ罫3


・・・しかし、セキセイのフンって
こんなに小さかったっけ・・・・・。
なんか、すごい衝撃でした・・・・・。

sazaramona at 01:01│Comments(11) Wil子@セキセイ | Ramonaのお友達

この記事へのコメント

1. Posted by やまねずみ   2009年02月19日 20:47
び、びっくりした〜(^0^;)
いきなり画面にセキセイが写ったので
えええ!?と展開について行けずアセリました(笑)
でもけっこう友好的な子みたいですね。

フン、私もマメのフンの小ささにビックリだったけど、
セキセイは更に小さいですよね
サザナミからいきなりセキセイだとほんと、
衝撃的な小ささでしょうね!
2. Posted by まぁこ   2009年02月19日 21:53
きゃーー。ウィルちゃんはじめまして♪
ぴーちゃんと同じオパーリングリーンです。
きれいな仔ですね〜

セキセイは写真撮るのに苦労しますよね^^;;
うちはぴーちゃんよりぷーちんのほうが明らかに写真の量が多いです。
ぷーちんとはまだ半年も暮らしてないのに(汗

捕獲、大変でしたか?(笑)
慣れてくると、おなかすくと自らおうちに入ってくれると思うんですけどね。
ぴーちゃんはそうでした。
ただし、おなかがすかないと何時間も
入ってくれませんけど(汗
3. Posted by ふさ子   2009年02月19日 23:02
こんばんは。
セキセイちゃんをお迎えされたんですか!
ウィルちゃん、初めまして(≧∀≦)
セキセイちゃんも、可愛いですよね〜。
そうそう、セキセイとサザナミのうんこっこの違い、ビックリしますよね(笑)
久々にセキセイちゃんと、触れ合いたくなっちゃいましたよ(´∀`*)
4. Posted by らむ   2009年02月20日 01:23
私も、びっくりした〜〜〜
これって、セキセイのノーマルカラーかな? それもあって、なんか懐かしさ倍増って感じです。昔はよく見た羽色ですよね。
いやー、それにしても意外な展開。
ウィル子ちゃんがどんなキャラなのか、これからが楽しみです。
5. Posted by Tama   2009年02月20日 06:49
ウィルちゃん〜
みんなと仲良くなったらいいね♪
優しい姉ちゃんのところに来れて良かったね♪

しかし、みんな毎日楽しそうだわぁ
らもちゃんのチェック〜(>w< )
6. Posted by カイ   2009年02月20日 07:39
らもちゃんとウィルちゃんの直バトルはしなかったのですねー。
うちのコザクラ・ルチノーとサザナミ・モーヴはケージ越しに嘴で喧嘩します。^^;

私のブログへコメント下さったことに今朝気が付きました。遅くなって大変申し訳ありません。
7. Posted by okamenpara   2009年02月20日 10:04
セキセイインコが圧倒的にブログ登場頻度少ないのは「お顔がまともに写ってない!!」せいでした!!はい。
お顔が心霊写真になっちゃうんです。
フォトジェニック度は亀>サザナミ>オカメ>セキセイ>ですね。
MILLちゃんどうぞよろしくね!!
8. Posted by はぎ妻   2009年02月20日 12:04
わ!いつのまにやらインコ天国になりつつありますね(笑)
セキセイは、今までいちばんたくさん飼った種類のインコなのですが、
セキセイの動きが速いのではなくて、
さざなみの動きが「遅い!」のです〜!

セキセイとさざなみ、それぞれ個性があって
かわいいですよね♪
willちゃんのこれからもとても楽しみにしています!
9. Posted by Ramona   2009年02月20日 14:13
やまねずみさま
いや〜、私もびっくりしました(笑)!!
顔見たら断れなくなって・・・、ははは〜。
それにしてもセキセイのUNP、ち〜〜〜さいのにちゃんととぐろを巻いてたり、白い部分が分かれてたり、物珍しいやら感動やらで、昨日は一日観察しまくってました。
タバサちゃんのUNPも実物まじまじ見てみたいでーす!←変態

まぁこさま
オパーリングリーンという色種なんですね!
うちは緑と青、両方ノーマル(もっとウロコ模様が多いやつ)しか飼った事なかったので、なんだか物珍しくてついついガン見してしまいます。
なるほど。お腹がすけば帰りますか。
屋根を開けっ放しにしておけばよいのかも。今度そうしてみますね。ありがとうございます。

ふさ子さま
想像してください。。。大旦那様と歌さんの同居。。。
元々サザナミに出会う前はセキセイ飼う気満々だったんですよね〜。だからまぁこれも因果かと思うことにします。
まだ「触れ合える」ほど心開いてくれてないんですが(っていうかセキセイってもしかして結構クールなのかな?)、触れるようになったらぜひウィルちゃんも見に来てやって下さい。
これから、セキセイについて色々質問しちゃうかもしれませんが、よろしくお願いいたしまーす!
10. Posted by Ramona   2009年02月20日 14:32
らむさま
私もびっくりです(笑)。まさかまさかの展開です。
でも顔見ちゃったし、断ったらこの子の行く末は…とか考えると、「はいはい、いいですよ」としか返事できず。。。
セキセイがそうなのか、ウィルちゃんがそうなのか、思ったより体の大きさと比べて態度でかいです(笑)。サザナミ軍団にも全然動じなかったし…。
今日はもうすっかりなじんだご様子で、ご機嫌でおもちゃ遊びに興じてます。なんだかうちのボスになりそうな予感。。。

Tamaさま
フェレットと一緒で、新しい子をお迎えすると、とにかく最初の子に気を使ってあげなきゃいけないとこ、全く同じですわ〜。
今回、らもちゃんの怒りっぷりと興奮っぷりと焼きもち、半端ないです。
「だいじょぶよ、らもちゃんがとにかく一番よ」って、…これ、うさにも言ってたなぁ(笑)。
これ以上はぶてられんように、二人きりの時間を前より大事にしてあげようと思います。

カイさま
らもちゃんとウィルちゃん、すごく鳴き合った割に、実際近づけてみると、全くバトルはありませんでした。
逆に距離があると「得体の知れない不安」があったんでしょうね。ウィルちゃん放鳥してみてよかったです。
カイさんのところもこれからみんながそれぞれの距離を作り上げていくのでしょうね。多頭飼い、なかなか楽しいものですね!
11. Posted by Ramona   2009年02月20日 14:43
okamenparaさま
そうか!やっぱりサザナミの写真の量がはんぱないのは「動かないから撮りやすい」んですね(笑)!
ウィルちゃんはカメラ用意してる間にもう違うとこで違う事してるので、ほんとはもっとかわいい顔してるはずなのに、大したショットが撮れなくて悔しいです〜。
カメさんは・・・どれだけ撮っても全部同じにしか見えないので、いくら撮りやすくてもなかなか数は増えませんよね(笑)。飼い主的には4匹全員違う顔に違う柄、なんですが、他人が見ると「どれも一緒」だそうです。。。

はぎ妻さま
セキセイは、小学生の頃「庭に迷い込んで来た子」と「夜店のペットくじで当たってしまった子」ぐらいしか飼ったことがないので、久々のちょこまかした動きに「こんなに落ち着きなかったっけ?!」と思ってしまいました。
確かにペットショップ行ってフィンチ類の動きにびびってのけぞったり(不審者丸出し)、よそのブログの動画でコザクラとかがバシバシ動いてるの見てると、それが「普通」なんですよね〜。サザナミおそすぎ〜(笑)。

ウィルちゃん、どんな子なんでしょう。今日はもうすっかり落ち着いてるんですけど、もしかして「大ボス」になれる器かも。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
予想外!直接対決 その2