スコールが来たぞー!ふーちゃん特集

2009年02月24日

ガルちゃん豹変

実は、らもちゃんが「鳥に目覚め始めて」以来、
ガルちゃんの朝と夕方の絶叫がひどくなりました。。。
ガルちゃんは大人しい子だと思っていたのに、
鳴き声はまさに「耳をつんざく」「金切り声」。
しかも、明らかに「らもちゃんに対して」鳴きます。

そしてらもちゃんもそれに応えてヒーヨ!ヒーヨ!!
お互いが、気になって気になってどうしようもなく、
自分でも抑えられない、という感じなのです。

かといって、どうもそれは敵意ではないらしく、
お互いを呼び合ってるみたいで、
2羽を至近距離で対面させると落ち着くのです。

繁殖期には巨大な群れになる、とどこかに
書いてありましたが、こうやって呼び合って、
仲間を増やして行くのかな?という気がします。

というわけで、今朝もガルちゃんがうるさくて
仕方なかったので、餌や水を取り替える間、
とりあえずらもちゃんに入っててもらうことに。

01


入ってきたら入ってきたで、慌てるガルちゃん。
思わず巣箱に避難してしまいました!
(そういや初めてテントに入ったのも、
しーちゃんが来てびびって逃げた時だったな…

02


しかしその後はいつもの「首伸ばし競争」。
これを見ると「やっぱりオス同士なのかな?」と
思います。大きさを競い合ってるのでしょうか。

03


特にケンカはせず、ずっとコレやってるんですが、
かたわらで傍観してるしーちゃんが笑えますね…。

04


ほとぼりさめるとらもちゃんは自分から出てきて、
昼は何もなかったかのように私とイチャイチャ
するのですが、夕方またガルちゃんが鳴き始めると
自然に体が反応してしまうらしく、らもちゃんも
ガルちゃんのケージのほうを見て鳴き叫びます。

ガルちゃん、一体どうしてしまったのでしょう。
これが「発情」なんですかね???
それにしてはしーちゃんに興味なさすぎだし…
しーちゃんは「カキカキして〜」と寄って行ったり
するのですが、ガルちゃんは「今は鳴くのが忙しくて
それどころじゃねえんだよ!」と冷たい態度。。。

とにかく、狂ったように鳴き続けています。
苦情が来るのも時間の問題?てほど、うるさい。
らもちゃんが、「なんだかよくわかんないけど
誰かが鳴いてるからボクも鳴いとこう」という
感じで共鳴しやがるので、余計うるさいです。。。

「オレだって何がなんだかわかんないのだ!
 フンガー!!!」

05


↑ちょっとは落ち着いてくれるかな?と、
巣箱を元テントがあった場所に移動し、
止まり木のレイアウト等も戻してみました。
おかげで夕方には巣箱へ気軽に出入りするように
なってましたが(しーちゃんはまだ入口にも
気付いてない様子ですが…)、結局絶叫は
収まらず。朝3時間、夕方2時間、はさすがに
聞いてるほうも辛いです。ある意味可哀想。。。

訴えてる内容がこちらにもわかってあげれれば
いいのですが、はっきり言って、全く理解不能。
何か心当たりのある方いらっしゃったらぜひ
教えて下さい。「春だから」でも構いません(笑)。

このガルちゃんらもちゃんの絶叫大会から
完全に蚊帳の外に出された感じのふーちゃん
(まだ子供だから相手にされてないっぽい)。
すっかり影が薄くなってしまいましたが、
何気にとっても元気でいい子にしてます。

明日はふーちゃん特集にでもしようかな。

それより、明日は今日より静かだったらいいな…

sazaramona at 01:01│Comments(17) Garcia & Sheena | Ramonaの成長

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年02月24日 20:08
ガルちゃん!!
いったいどうしちゃったんでしょう?
朝晩の雄たけびなんて、まるで雄鶏みたいですよね(笑)←笑い事じゃないし^^;
それに呼応して鳴くのがらもちゃんなんですね(爆)

サザナミ初心者の私にはまったくもってわからない行動ですわ〜

2羽でやっている首伸ばし競争が笑えます
しーちゃんとはやらないんですねぇ
これがオス同士の争いなのでしょうか?

不思議ちゃんなサザナミ、さらに不思議がいっぱいです。
でも、ガルちゃん男として成熟しつつある?(らもちゃんも?)
これからも目が離せません!!
2. Posted by やまねずみ   2009年02月24日 20:40
しーちゃん、ふーちゃんはあんなにいじめてたのに
らもちゃんは全然OKなんですね。
らもちゃんはガルちゃんと良い仲?になっちゃうし、、
小鳥の気持ちは分からないですね
それにしても絶叫が何時間もとは辛いですねえ(^^;)
ぷーちゃんの数分間でもうるへ〜と思いますもん。
ぷーちゃんも外から鳥の声とかすると鳴き始めるんで・・
コミュニケーション?仲間と群れたいのかな?
らもちゃんのケージを隣に置いたら落ち着いたり・・
3. Posted by okuたん    2009年02月24日 20:46
さすがはRamona家、毎日いろんな出来事?事件?がありますね!
(↑他人事ですみません) 
朝3時間夕方2時間ですか!!いったいガルちゃんは何を求めているんでしょうね。
何かしてあげたい、そのもどかしい気持ち、よくわかります!

それにしても、トコトコトコって何の躊躇もなくケージに入っていくらもちゃん、可愛いなぁ。
4. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年02月24日 20:59
Ramonaさん、こんばんは〜(^o^)/゛

ガルちゃん、絶叫ですか〜。
やっぱりガルちゃんは女の子で、らもちゃんを好きになってしまったのかしら...

首をのばすのがおなじかどうかは分からないのですが、うちはモブちゃんと毎朝、首のばして挨拶します。
うちはモブちゃんは寝る時はかごに入らず、こたつの上のバードテントに入って寝ます。

朝、起こしに行くと、モブちゃんがバードテントからつま先だちで首伸ばしながらトトトとちかよってきて、顔をちかづけていくと、チューする位までトトトと首伸ばしながら来ます。

本鳥的には朝のごあいさつらしいです。
なんだかその時のポーズに似ていますね〜。

ガルちゃん、らもちゃん、どうなんでしょうか。^^;
5. Posted by のぶやん   2009年02月24日 21:08
うーん、うちはピッチとピータンの雌同士でも鳴き合いしてましたからね、なんとも難しいですね。
でも確かなのは、ガルちゃんは、らもちゃんが来るとおとなしくなるんですよね?
喧嘩がないならおもいきって三羽をケージに入れておくとか^ロ^;
どれかペアになるかも。

しかしサザナミは謎だらけですよね。
お力になれず申し訳ないっす!
6. Posted by ぴろこ   2009年02月24日 21:39
とりあえず、全然分かりませんが
苦情は死活問題っすからね!(オロオロ)
オカンもらもちゃんと隣同士にさせたら?
って思いましたけど・・・。

サザナミって、いないみたいに静かな時が多くて
急に呼び鳴きするとデカイですもんねぇ。

でもくるみママさんがおっしゃってましたが
「飼い主の判断が結局あってる」
この事件もそうではないでしょうか?
7. Posted by Ramona   2009年02月24日 22:27
まぁこさま
らもちゃん対ふーちゃん、の時もこの首伸ばし合戦をやってたので、男同士の行為なのかな?と思ったんですよね。
謎だらけのサザナミですが、よくある「鳴き声が静か」という通説は否定できるようになりました。。。
うーん、とりあえず、一過性の物だと信じたいです。

やまねずみさま
そういえばぷーちゃんも大声派でしたね。
でもガルちゃん、今まではほんっと〜に静かな子で、突然の豹変にあたふたしてしまいました。
ケージを隣にするという手もありますね。…とはいえらもちゃんはほとんど私と一緒に別の部屋にいるので、あんまりケージにいることはないんですよね。
はてさて、困ったなぁ〜。

okuたんさま
ほんと、ブログのネタに困らないのはいい事なんですが(笑)、それにしても毎日目まぐるしく状況が変わります
ガルちゃんの豹変は全くの想定外でした。泣き叫ぶんだったらしーちゃんのほうだと思ってたので。。。

しかし、ガルちゃんの鳴き声にも泣きたくなりますが、もしガルちゃんがメスで、らもちゃんもガルちゃんを受け入れてしまったらどうしよう…という嫉妬心のほうが実は涙が出そうです(笑)
8. Posted by はぎ妻   2009年02月24日 22:41
ガルちゃんとらもちゃんの呼び鳴き…
わ、わかりませんね〜
人間で考えたら「同性愛に目覚めた」
と考えるのが自然でしょう(爆)
そんでもって、2羽は前世で恋人同士だった「ソウルメイト」だとか?(笑)

お力になれず、すみません!!
9. Posted by Ramona   2009年02月24日 22:47
低温殺菌牛乳っちさま
そうなんです、これ、ごあいさつポーズに結構似てるんです。
でも、らもちゃんの朝の私に対する「チューチューしてして首伸ばしごあいさつポーズ」とは、微妙に違うんですよね〜。
緊張で首の後ろの毛がちょっぴり逆立ち、ワキワキではなく肩は降ろしてるんですよ。

「らもちゃん対ふーちゃん」の時もオス同士でこのポーズ取り合ってましたし、前になおちゃんがナミちゃんに一目惚れした時のアプローチの仕方は全く違うものだったので、これって「オス同士の競い合い」なのかなーと思ったんですが。。。
うーん、サザナミってわかりやすいようでわかりにくい。
大胆なようで繊細だし、考えてないようで考え過ぎだったり…意外と難しいですね。

のぶやんさま
そっか!考えてみたら、今まで朝の絶叫してたのしーちゃんだったし、「メスだから鳴かない」ってわけじゃないんですよね!
もしガルちゃんがメスだったら・・・衝撃です。おまけに、私の嫉妬が入るので、らもちゃんは渡したくない(笑)。
ま、とりあえずしーちゃんかガルちゃんに早く卵生んでもらうことですね。…その前に、しーちゃんには巣箱の存在に気付いてほしいんですが。。。
10. Posted by Ramona   2009年02月24日 23:01
ぴろこさま
「勘」でしかないのですが、二人とも「異性に対する態度」ではないような気がするんですよね〜。
なおちゃんがナミちゃんに一目惚れした時は、もっとわかりやすかったんですよ。ほんとに目がハートになってる感じで。。。

みんなが手乗りだったら同時に放鳥して勝手に広い場所でひっついたり離れたり呼ばれたら行ったり嫌なら逃げたりしてるんでしょうけど、こういう時に荒の子はかわいそうですね。親の勝手で申し訳ない気もします。
シーガル夫妻がふーちゃんを気にしなくなるまでやっぱり時間が必要だったので、ま、今回ももう少し様子をみてみようと思います。
ただ、もうちょっとボリュームは下げてくれ、ガルちゃん。。。

はぎ妻さま
はっきり書くのためらってましたが(笑)、そう、まさに「同性愛に目覚めた」感じなんですよ〜!!!
よそのサイトで「オス同士でもよく交尾する」って書いてあったのも読んだ事があるので、まんざらうそでもないような気がします。。。
ガルちゃん、うちに来た日からただ者ではないと思ってましたが・・・まさかそっちだったとは・・・。
巣箱が無駄にならないように、ただ祈るのみです
11. Posted by らむ   2009年02月25日 10:52
BLですか(笑)
って、笑ってる場合じゃないくらいすごいんだろうなと思います、絶叫。
らもちゃん、ちょっと貸してあげたらいかがでしょう。嫉妬してるRamonaさんがカワイイ。
12. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年02月25日 19:31
ハウス生まれの子はサザ同士の呼びなき
あまりしませんでしたが、他から入った子二羽(どちらも♂)を別々にペア組んだら、向こうとこっちで必死に呼び鳴きします。今はもうほっときます。今のペアで、だんだん気が合ってきたらしく、少し静かになってきました。
 らもちゃんとガルちゃんはずっと一緒にいたわけではないのにネー。なんか!よくよく気が合ってしまった!って、感じ、サザナミにも一目ぼれ!あるんだ。ビックリ!
  いよいよになったら、みんな一緒に大きなケージにいれちゃったら?  ♀はしーちゃんだけか?
うーん、難しいかな?

ハウスでは♂一羽と♀三羽が同居して雛育てました。夜は皆一緒に巣箱に入ってます。(巣箱は大きいので入れます。)でも誰の子か分からなくて困ったけど!
やっぱりまずいですよ!ナゾだらけのサザ話でした。
 すみません。
 
13. Posted by みかあゆ   2009年02月25日 20:11
こんばんわ!
以前ふーちゃんの奥様風呼び鳴きにハマってコメントさせて頂いたA美あらため「みかあゆ」です。しばらく振りに覗かせて頂いたら、Ramona家・愛の劇場のストーリー展開が凄すぎるっっ!誰とも仲良くできる、らもちゃんが可愛いですよね。ガルちゃんったら美しい系シーナ姫より愛くるしい系らもちゃんに胸キュンしてしまったのでしょうか!?呼び鳴きおさまるといいですね。

とうとう我が家にもサザナミちゃんやってきました。らもちゃんとお友達になれるかな?
またコメントさせて頂きます。これからもよろしくお願いしますっ


14. Posted by okamenpara   2009年02月25日 20:45
うちもペコポコとふたりっきりの時は、オカメやセキセイがどんなに騒ごうと静かで、「静寂なるインコ」と思ってました。
・・が、最近横に息子たちが来て以来、つんざくような連打鳴きをします。やはりお互いの縄張りを意識して威嚇してるのかなあ・・・と思ったり・・。
子離れしてからは同じケージに入れたことはないですが、多分入れたとしても、喧嘩になるような雰囲気ではないのですが。1組がなくともう2組も鳴き出すのは、まるで共鳴してるようです。ジャングルでもこんな感じで鳴いてるのかなあ・・・って思います。首伸ばし対決はカップルの間では見たことがないので、男のタイマン勝負じゃないでしょうか?
うちでは、カップルが成立するとあぶれた男は攻撃されていたと、ottoがかつて言ってたような・・・
はっきりしないことですみません
15. Posted by ふさ子   2009年02月25日 23:13
こんばんは。
数日の間で、何だか大変な事になってますね。
やはり、季節的なもの(発情の関係)でしょうか?
うちは呼び鳴きはそうでもないんですが、確実に気が荒くなってます。
今日だけで、左手の3箇所が流血しました。。。
ガルちゃんも歌さんも、早く落ち着いてくれると良いですね(^_^;)
16. Posted by Ramona   2009年02月26日 01:03
らむさま
ガルちゃんのお顔がアレなだけに、「BL」と言う言葉が似合いませんよね〜。どっちかというと「薔薇@」とかに出てそうです。。
らもちゃんを貸す・・・私にそんなことができるでしょうか・・・。今度は私が絶叫し始めたりして(笑)。

ぴーちゃんハウスさま
全員が大きなケージで仲良く暮らせて、かつ、親の思った通りのペアが出来上がってくれれば、言う事ないんですけどね〜。
でもそれがうまくいかないから繁殖って奥が深くて面白いのかな〜とも思います。
ついこの前までぜ〜んぜんらもちゃんの事なんて気にしてなかったのに・・・めげずにもう少し様子をみてみますね!

みかあゆさま
お迎えおめでとうございまーす!鈴ちゃん、激カワのブルーちゃんですね!!
Ramona家「愛の劇場」は、全員にとって初めての春で、みんな頭の中が早くも桜満開のパッパラパーになってますが(笑)、どうにか明るく乗り越えていきたいと思います。
こちらこそこれからもどうかよろしくお願いします。
またブログおじゃまさせてもらいますね!
17. Posted by Ramona   2009年02月26日 01:13
okamenparaさま
そうなんですよ、この首伸ばし競争と絶叫、w足しもオス同士がやる態度だと思うんですよね〜。
ottoさまが言われた通り、うちの「あぶれたオス=ふーちゃん」はみんなからもう無視されて、絶叫大会には加わってきません。
しかしサザナミってホントに突然びっくりするぐらい大きな声で鳴きますね!つい一週間前まで「いるかいないかもわからないぐらい静かなインコだ…」と思っていたのがウソのようです。。。(泣)

ふさ子さま
やっぱり季節的なものもあるんでしょうね。
とすると、一過性のもの???ならばとりあえず我慢我慢。。。
これで「オレ様はオスだぜ!」って自信がついたら落ち着いて次のステップ(巣作り)に入ってくれるんでしょうか。
歌さんもガルちゃんも、そんなにイライラする必要もないってこと、早く気付いてくれたらいいですね(涙)。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スコールが来たぞー!ふーちゃん特集