ホントに一段落?ご懐妊?

2009年03月03日

ウィルちゃん絶好調

あ!不法侵入者発見!!!
それはらもちゃんのおもちゃですよ〜!

05


…と思ったら、らもちゃんも越境しとる(笑)!
こらこら、それはウィルちゃんのご飯よ〜!

03


らもちゃんが全然ウィルちゃんを気にしないので、
最近はウィルちゃん、ほぼ放し飼い状態です。
(らもちゃんは動きがにぶい上に鬱陶しいので
そういうわけにはいきませんが・・・)

01


自分の記憶ではセキセイって常に目を白黒させて
チョリチョリブジブジ言ってたような気が
してたんですが(あれってオスだけなのかな?)、
ウィルちゃんってば静かな時はほんと静かだし、
思ったよりずっと賢いようだし(アホな時は
思いっきりアホな動きで笑えるんですが)、
ほとんど手のかからない子で助かります。
もしかしたらもう結構な年齢で、元気のピーク
過ぎてるだけなのかもしれませんが、
とにかくほんとにいい子です。いい子いい子。

動くさざ罫


送料無料までお買い物するために(笑)
スピルリナ(お試し)を買ってしまったので、
ネクトンに混ぜて与えてみることにしました。

06


「普段の健康管理の他『育雛中の親鳥にも』」、
という文句に惹かれてしまった私。←気が早い?!

何組ものサザナミインコを繁殖させている
ブリーダーさんのブログで、「オスの方からの
性的アプローチはほとんど見られない」とか
「交尾は巣箱の中でやってるんじゃないかと
思われる」と書かれているのを発見。
ガルちゃんはダメ男なのかと思っていたり、
止まり木での交尾をほとんど目撃しないまま
巣作りに突入してしまった事に不安を覚えて
いたのですが、これでかな〜り安心しました。
うん、きっと、なるようになるさ!

シーガル夫妻、着実に巣箱に入ってる時間が
長くなってきました。朝の餌換えの時も
いつもはウキョウキョ言って餌入れの前で
待ってるしーちゃんが、今朝は巣箱の入口から
じーっとこっちを覗いてるだけ。。。

とりあえず、自然に任せて、様子を見守る
ことにしよう。適当に頑張れ、シーガル夫妻!

sazaramona at 01:01│Comments(10) Wil子@セキセイ | Ramonaの食べ物

この記事へのコメント

1. Posted by カイ   2009年03月03日 20:23
私もセキセイインコは点目になってブヂブヂしゃべっている記憶が強いです。^^

スミマセ〜ン(汗)
こちらもリンク貼らせて頂こうと挑戦したら
失敗してしまいました。
また後でトライしてみます!
2. Posted by まぁこ   2009年03月03日 21:28
ウィルちゃんとらもちゃん、
お互いの家の不法侵入中ですか?(笑)
隣のおうちがよく見えるのかな?

ウィルちゃんいい仔でよかったですね
ほぼ放し飼い状態だなんて、
ウィルちゃんも自由に飛びまわれるので
さぞ満足していることでしょう。

しーちゃん巣箱にいる時間が長くなってきてるんですね
いい感じになってるんじゃないですか?
楽しみ楽しみ^^
3. Posted by みかあゆ   2009年03月03日 22:26
らもちゃんとウィルちゃん、なんか不思議な関係ですね(笑)
仲いいわけでもなく、仲悪いわけでもないと。。。空気のような存在?なんかご年配の夫婦みたいですけど、Ramonaさんがおっしゃってる様にウィルちゃんが結構お姉さんなのかもしれませんね。

シーガル夫妻はきになりますねぇ
でも、ガルちゃん絶対ダメ男じゃないですよ。なんかイメージ「ザ・男」って感じじゃないですか!
ガルパパの雛っぴは、すごい健康な子の気がします。
 ↑
ワタシも楽しみ過ぎて気が早くてスイマセン  
4. Posted by okuたん    2009年03月04日 10:56
本当にらもちゃんは天真爛漫な子ですね〜♪
らもちゃんとウィルちゃん、一緒に御飯食べてるし。(笑)
なんだかとっても微笑ましいです。

シーガル夫妻、いい感じじゃないですか!
こうなってくると、ますます巣箱の中が気になる・・・。
Ramonaさん、早くお金持ちになってマジックミラー巣箱を作ってください!(笑)
5. Posted by okamenpara   2009年03月04日 11:25
ペコポコも公衆の面前で・・・でなく
ちゃんとお行儀よくウッドハウスで・・・ですよ。
だからきっと・・・・

うちもようやく巣箱復帰な感じです。めどがたってきました!!!
6. Posted by キノママ   2009年03月04日 11:38
らもちゃんとウィルちゃんは
何故か気が合うみたいですね〜^^
今までお姉ちゃんにベッタリだったらもちゃん
にも鳥同士のお友達が出来たみたいで
なんだか嬉しいです。

シーガル夫妻。。上手く行ってるんですね!?
ベビーの誕生楽しみ楽しみ><
うちも巣箱、巣箱・・・(影響されやすい私です)
7. Posted by Ramona   2009年03月04日 17:17
カイさま
リンクの件、気にされなくていいですよ〜。
私は自分が行きやすいように貼らせてもらってるだけですから〜(笑)。

ウィルちゃん、1羽だから静かなんですかね?
ちなみにカイさんのところのコザクラちゃんたちはどうですか?コザクラも結構鳴くイメージがあるんですが…。

まぁこさま
ウィルちゃんいい子にしてますよ〜。
セキセイってこんなに飼いやすかったっけ?という感じです。

しーちゃんが巣箱にこもってるのと同じぐらいガルちゃんもこもりっきりなんですが…
2羽ともメスで、開けてみたら卵10個以上あったりして(笑)。

みかあゆさま
ガルちゃん「ザ・男」ですか?!ありがとうございます!
私の中ではただの「ザ・不細工(好き嫌いなし)」だったので(笑)、これを機会にいいお父さんなとこ見せてほしいです!

ウィルちゃんとらもちゃん、ほんとに不思議な感じなんです。
お互い見えてるはずなんですけど、上手に無視し合いながら同じ空間にいますね。何もトラブルがなくてよかったです
8. Posted by Ramona   2009年03月04日 17:45
okuたんさま
マジックミラー巣箱、ほんとに作りたいですね。次回は扉の部分だけアクリル板に改造してみようかと思います(警戒されるかな?)。

ウィルちゃんと二人きりになるのは絶対らもちゃんにみえないように、気は使ってますよ〜。
逆に、ウィルちゃんには焼きもちを妬いて欲しいぐらいなので、わざとらもちゃんとラブラブなところを見せつけてじらしたりしてます。
なんにしろウィルちゃんが落ち着いたいい子でよかったと思います!

okamenparaさま
よかった〜。巣箱の中で××してるのが普通なんですね。二人とも入ってしまって、両方メスなんかな?と思ってました。

そのピースサインは・・・取扱業取れそうなんですね!おめでとうございます!!
これでみんなに心置きなく「オカメ算」してもらえますね

キノママさま
いや〜〜、北海道はまだ大雪でしょう?!
昨日からまた寒くなったので、うちも巣箱入れるのちょっと早過ぎたかな?と一瞬ビビりましたよ。
でも慣れさせるために今から見せておくのはいいかもしれないですね。
エルモちゃんとティーナちゃんはうちのシーガル夫妻と同じ色の組み合わせなので、勝手に他人事じゃない気がしてます(笑)。
お互いうまくいくといいですね!!!
9. Posted by カイ   2009年03月04日 19:41
うちのコザクラたちは1羽ずつケージで飼っていまして、ルチノーが午後2〜3時頃によく一人で人間語や鳥語をしゃべっていますよ。
10. Posted by Ramona   2009年03月05日 01:28
カイさま
なるほど、コザクラも1羽だと静かなものなのですね(コザクラは飼った事ないんですが、なんとなく常にチュキチュキ金属音で鳴き合ってるイメージがありました)。
しかしコザクラも人間語を喋るとは!あのまん丸顔で喋られたらたまらないでしょうね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ホントに一段落?ご懐妊?