しーちゃんのお腹コラボ日記!

2009年03月09日

ツバメちゃん

tubame


らもちゃんの尾羽が生え揃ったところを
今まで一度も見た事がないんですが。。。
現在も燕尾服状態。
男の子の印を見せたくないんですかね〜(笑)。

もうすぐ1才だというのに風切羽根も
まだまだ抜ける気配さえなし。
長いのは未だ1本だけです。

動くさざ罫


しーちゃんのほうも卵生まれる気配なし。
でも巣箱に入ってる時間は着実に長く
なってきています。
逆にガルちゃんが巣箱の外にいる時間が
少し増えてきました。…鳥の世界も
「亭主元気で留守がいい」なんでしょうか。
ガルちゃん、ちゃんとご飯運んであげてね。

動くさざ罫


そして、とっても嬉しいニュース!

来週末にふーちゃんのお嫁さん候補が
okamenparaさんちからやってきま〜す青い鳥とハートのアイコン

待望のブルーの女の子です!
ふーちゃん一人でヒマを持て余し気味なので、
お見合いうまくいってほしいな〜

早くも貴公子ふーちゃんと、きれいなブルーの
かわいこちゃんが、チュッチュしているところを
妄想し、ニヤニヤしている私なのでした。

yokosaza チュッチュ

okamenparaさんに会えるのも、とっても楽しみ!
まぁこさんのブログのタイトルではないですが、
本当に「鳥の取り持つご縁」、大事にしたいと
思います。okamenparaさん、どうか気をつけて
帰って来てくださいね。首長くして待ってまーす!!

sazaramona at 01:01│Comments(14) Ramonaの色・形 | Ramonaたちのお迎え

この記事へのコメント

1. Posted by キノママ   2009年03月09日 20:42
ふーちゃんのお嫁さん、とっても楽しみですね!!><
ブルーの女の子。。。
うらやましぃぃ><
着々とサザナミパラダイスになっていますね(笑)
うちも負けずに頑張りますノ
ふーちゃんとの2ショット楽しみです☆
2. Posted by ぴろこ   2009年03月09日 21:30
のぶやんさんのところでブルーの子をお迎えと聞いてから、早く知りたくてウズウズしてました!
okamenparaさん家からなんですね!
(妄想中)

しかし!
いっつも上手い事おっしゃいますね!
燕尾服分かりやすっ!

うちもまだ風切り羽一枚も抜けてないのに
中央尾羽が一枚抜けました。
二回目です・・・。
3. Posted by のぶやん   2009年03月09日 22:03
オカメンパラさんと鳥オフですか!羨ましい!!
僕も鳥オフしたいけど広島はチト遠いすね〜悔しい!
可愛いブルー雛とのご対面も楽しみですね〜♪
ふーちゃんと仲良くなれますとも!大丈夫!!
4. Posted by Ramona   2009年03月09日 23:02
キノママさま
キノママさんちと違ってうちは手乗りが2羽だけなので、実はあんまり増えてる実感ないんですよ〜。
ヒナっぴ生まれてみんな放鳥できるようになれば、ほんとの「パラダイス」なんでしょうけどね〜。
キノママさんちも春にはエルティーコンビに巣箱投入&シータちゃんの相方お迎えですかね?
お互い鳥パラ目指して頑張りましょうっ!!

ぴろこさま
okamenparaさんが今回里帰りされる際に、ottoさんのところで生まれたブルーの女の子を連れて来ていただけることになりました!
もー今からワクワクです!

らもちゃんの尾羽、よく抜けるんですよ…。
獣医さんには「特に皮膚に異常があるようには見えないので放っておいて大丈夫ですよ」と言われたのですが…一度ぐらい生え揃ったとこ見てみたいです。
うーん、ストレスでないことを祈りたいです。

のぶやんさま
鳥オフですよ、鳥オフ!めちゃくちゃ楽しみですよ!
しかも大先輩okamenparaさんですよ!もー絶対楽しい事間違いなしですよ!
のぶやんさんもモンチちゃん連れてぜひいらして下さいな。
帰り、パロットパラダイスさんも寄れますよ(ちょっと遠回りになりますが…)。中国地方ツアー、どうですか?!
5. Posted by みかあゆ   2009年03月09日 23:32
わ〜!かわいいブルーのお嫁さんが来るかもしれないんですね楽しみ楽しみ!
ふーちゃんはイケメンインコなのできっとうまくいくハズラブラブな二羽を見るのが楽しみですね。
Ramona家は、各色揃ってほんとににサザナミパラダイスですね!あとはルチノーの雛っぴかな?
6. Posted by okamenpara   2009年03月09日 23:35
だ・・・大先輩だなんてっ!!とんでもないっ!!サザナミインコ歴は短いしーただ可愛がるだけでちっとも学習しないママだしーー
でも・・たしかにブログでこんなご縁が待ってるとは予想だにしてませんでした。
今日は私もブルーちゃんをアップしようと思ってたところです。近影を見たいかな・・・?と。
旅する1座を連れての帰還です!!いつにもまして慎重に帰らねば・・・と今からドキドキです!!
7. Posted by まぁこ   2009年03月10日 09:03
ブログの宣伝ありがとうございます(爆)

okamenparaさんところから、
ふーちゃんのガールフレンド候補が!!
いいですねぇ〜
新幹線に飛び乗って会いに行きたいぐらいですよー
今度広島通ったらとっさに降りてしまいそう^^;
2週連続で広島素通りしてるのですが
広島駅に止まるたびにあぁ・・降りて会いに行きたい(誰に?)
と思ってしまう自分が居ます。

らもちゃんの尾羽そんなに抜けるんですね
うちは数えたら今まで11本抜けてましたけど
頻繁には抜けないのですかすかになった印象はないんですよね
個体によって抜け方が違うんですかねぇ・・
風切羽はいまだに抜けたことありませんが・・
8. Posted by らむ   2009年03月10日 10:33
また家族が増えるのですね。
しかもブルー!! okamenparaさんのブログを拝見しました。元気そうでカワユイお子ですこと!
コバルトとブルーって、ああして並べてみるとだいぶ色合いが違うんですね。
この子がRamona家に……と思うと、私もいまからとっても楽しみです。

しーちゃん、そろそろなのかしら。なんとか無事に初産を乗り切ってくれますように、遠い空から念力飛ばしときます。うきょっ!
9. Posted by okuたん    2009年03月10日 17:24
んん?ええ〜っ!!
ふーちゃんにお嫁さんが来るんですかぁ〜!!
早い展開に驚いています。
okamenparaさんのところから来るんですね!
ブルーなんですね。
私もキーたんのお嫁さんには、ブルーかコバルトの子がいいなぁって思っているんです。
っていうか、まだキーたん男の子確定ではないんですが。

ところでサザナミのイラスト、とっても可愛いです!!
10. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年03月10日 22:22
ふーちゃんとこにお嫁ちゃんニュース、凄いサプライズですね。^^

ふーちゃん、鏡じゃなくてキュートな仔とお話できるんですね。よかったね、ふーちゃん
11. Posted by Ramona   2009年03月10日 22:41
みかあゆさま
サザナミパラダイス全色制覇計画、着々進行中でーす!
あとはシーガル夫妻かふーちゃんコンビからルチノーが出るのを待ち、のぶやんさんのところでモーブが生まれるのを待つのみ(爆)!
実はバイオレットも狙ってるんですが、これはまだ神のみぞ知る…、という次元です。
サザナミは増えても結構静かなんでいいですね。脂粉も思ったよりずっと少ないし。
ま、全員が手乗りだったら大変だったかもしれませんが・・・・・

okamenparaさま
コラボ日記、ありがとうございまーす!
ふーちゃんもおよそのブログデビュー、喜んでます!
旅する一座、恒例とはいえ、どうかお気をつけ下さいね。
ottoさまにもぜひ感謝の気持ち、お伝え下さい。
お会いできるのほんとに楽しみにしていまーす!

まぁこさま
ぜひ新幹線飛び乗ってください!
ちょうどその頃シーガル夫妻にヒナっぴ生まれてたらそのままお持ち帰りいただけるんですけど、多分まだ抱卵中なんですよね〜。
でも下見ついでにいらっしゃいませんか?詳細とりあえずメールしますね!

それにしても風切羽根、なんでこんなに抜けないんでしょう。
らもちゃんもそれに甘んじて指タクシーが当たり前だと思ってるところが余計悲しいです(苦笑)。
12. Posted by Ramona   2009年03月10日 22:56
らむさま
念願の!念願のフク右衛門さまと同じ、ブルーの子ですよ〜!
関係ないですが、らむさんが「フク右衛門」と呼ぶのに対し、私はよくらもちゃんを「らも之助」と呼んでいます。
フクちゃんはお侍さんの名前が似合うのに、「らもえもん」だとどうもドラえもんっぽいんですよね…。

しかし「うきょっ!」っていう念力、初めて聞きました(笑)(笑)。効きそうですね、これ。

okuたんさま
あのキーたんのくっきりアイリングは男の子でしょう!
ブルーかコバルトのお友達、近かったらぜひうちで生まれる子を!って思うんですけどね〜〜〜(悔!)。

サザナミのイラスト、リンクにあるぴろりさんの「自己中心的ペットショップ開店計画」からいただいたんですよ。
http://www.geocities.jp/pirori2jp/sozai.html
ダークグリーンの子もいっぱいいたので、キーたんブログにもぜひぜひ!オススメです!

低温殺菌牛乳っちさま
okamenparaさんが帰省されるとの事だったので、無理を言ってお願いしちゃいました〜!てへ!

ふーちゃんは今日も一人、鏡とかじりーずを相手にヒマを持て余しておりました。
荒なので放鳥するわけにもいかず、お友達をお迎えしたいと思ってたんです。
しかもブルーのかわいい子!
まだ私、本物のブルーを見た事ないんですよね。今から楽しみで仕方ありません!
13. Posted by カイ   2009年03月10日 23:17
ブルーの女の子の名前はもう決めてあるのですか?
お店でブルーを見た時、青い部分が輝いて見えましたよ〜。眩しい感じでした♪
14. Posted by Ramona   2009年03月10日 23:50
カイさま
さっきokamenparaさんちで暫定的に「ブルマちゃん」と呼ばれている事を知りました!!
もうコレ、最高です(笑)!コレに決定です!!!

まだ私、本物のブルー、見た事ないんですよね。
眩しい感じ〜〜〜!!!楽しみですわ〜!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
しーちゃんのお腹コラボ日記!