ツバメちゃんなんでわかるの?

2009年03月10日

コラボ日記!

okamenparaさんちからブルーちゃんの
画像をいただいてきちゃいました!
右の子です。
左の(頭にUNP乗せてる)コバルト君と
姉弟だそうです。

blue


そして、この姉弟の両親のお写真も
いただいちゃいました。
か、かわいい。。。

oya


お父さんコバルトの両親がコバルト♂とモーブ♀
だそうですので、これまたうちでふーちゃんと
ブルーちゃんが交配すると、何色が出てくるか
わからない楽しみがあるわけですね!
今からもう妄想膨らみまくりです!!!

動くさざ罫


…と、お姉ちゃんがそんな事を考えているのも
つゆ知らず、いつも通りまったりと
ソデグチインコしてるらもちゃんです。

sode


今日もまだしーちゃんに卵の生まれる気配なし。
ちょっと巣箱を覗いたら、あんなにがっしりと
編んであったワラジーが、これでもかというほど
粉々に。見事なフカフカの巣材になってました。

誰にも教わってないのに、すごいものですね。

sazaramona at 01:01│Comments(10) Ramonaのお友達 | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by みかあゆ   2009年03月11日 00:02
ふーちゃんのお嫁さんカワイイ
素敵なご縁があって、ほんとに良かったですね!
あ〜なんかRamona家とっても楽しそうです。遊びに行きたくなっちゃいます
2. Posted by カイ   2009年03月11日 08:25
ブルマちゃんは、ブルー・コバルト・モーヴの因子を持つ、まるで三色パンのようにお得感たっぷりのお嫁さんなのですねー♪
3. Posted by まぁこ   2009年03月11日 10:28
まだ産まれないんですね〜
いったいいつまでおなかの中に入れとくものなんでしょう。
ふかふか巣材にしてるってことは
いつでも産める準備万端ってことでいいのかしらん。
ふかふかにしたのはしーがる夫妻2人の共同作業ですよねぇ
本能ってすごいですねぇ。

ブルーちゃん。
こんな可愛い子がRamonaさん家にやってくるんですよねー
春だなぁ〜

今度はウィルちゃんにお婿さんさがしかしら?(笑)


4. Posted by ぴろこ   2009年03月11日 18:57
おぉう!
こうして見るとコバルトとブルーの違いが際立ちますね!
みかあゆさんがおっしゃってた「エメラルドグリーン」っていうのがよく分かります
琉球の海って感じです!

しっかし、ホントにサザナミって無頓着ですね
シードやペレットを乗せるならまだしも、UNPですか。
UNPがカリカリになってるんでしょうか?
そこんところがエライ気になります(笑)。

やっぱりいつみても誰を見てもサザナミって丸い。
5. Posted by Ramona   2009年03月11日 19:48
みかあゆさま
はいっ!ほんとに素敵なご縁でもう感謝感謝です。
ブログってすごいですね。こうやって鳥好きさん同士がリアル世界でもつながってゆけるのですから!
みかあゆさんもぜひ広島方面にお越しの際はらもちゃんたちに会いに来てやってくださいませ〜!

カイさま
「因子」!その言葉、使ってみたかったのですよ!因子因子!なんとなくかっこいい響きじゃないですか〜(笑)!

3色パン(笑)!ありましたね、そういえば。アンコ、クリーム、チョコレート。
パイドとか出たら楽しいでしょうねぇ。ヒナっぴは何色でも無条件でかわいいと思いますが。。。
6. Posted by Ramona   2009年03月11日 19:58
まぁこさま
今度また広島通過される際はぜひエイッと途中下車しちゃってください!お待ちしてますわん!

ウィルちゃんのお婿さん、実はここだけの話、近所の小鳥屋さんに密かに狙ってる子がいるんですよ。。。
手乗り崩れでなんと1200円。。。らもちゃんのおもちゃより安いし。。。

しかしウィルちゃんどうもすごいお年のような気がするんですよね〜(苦笑)。飼ってらしたのはかなりご高齢の方だったそうですし。
しかも一人遊びがとってもお好きなご様子。。。みんなの事が落ち着くまで、もうちょっと我慢しようと思います。

ぴろこさま
頭にUNP乗せてて気にしないって…それは私も同じだったりして(爆)。

海外でブルーはコバルトブルーのことで、日本で言うブルーはターコイスのようですね。
実際青というより青緑、まさにエメラルドグリーンですよね。
本物のブルー、見た事ないんですよ。今からもうワクワクです。。。
7. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年03月11日 20:16
すごいですねー。Ramonaさん宅はちかじかサザナミ御殿になってしまうかも!
0kamenさん宅のサザなら子沢山間違いなしですものね。今年はしーちゃんに頑張ってもらいまして、来年はふーちゃんのお嫁さんにも雛雛お願いしますよ。ひょっとして今年の秋?
 らもちゃんにもお嫁候補わんさと居るでしょうね。そでぐちいんこしてる場合ではありません。
春ですよー!!
8. Posted by Ramona   2009年03月11日 20:27
ぴーちゃんハウスさま
いやー、でも手乗りはらもちゃんだけなので、日中他の4羽はほったらかしだし(ウィルちゃんは放鳥してても勝手に一人で遊んでるんです)、そんなに数が増えてる実感がないんですよねー。
特にサザナミは静かだし、荒なら何羽増えても変わらない気がします。

ヒナっぴたちの挿し餌を始めたら、ちょっとはサザナミ御殿の自覚が出てくるでしょうか?!
あー楽しみです!来年から2カップルが同時に巣引きできるようになったら、ブログのタイトルも変えなくてはいけないかもしれませんね(笑)!

…でもらもちゃんはもうちょっとだけ、お姉ちゃん一筋でいてほしいです。。。
9. Posted by のぶやん   2009年03月12日 01:16
僕も死ぬまでに一度でいいから袖口インコしてみたいですわ〜羨ましい〜♪
はとぽっぽも歌わせたいなぁ〜♪
妄想はふくらむばかりですが、Ramonaさんお互いに頑張りましょうね!
10. Posted by Ramona   2009年03月12日 11:40
のぶやんさま
ソデグチインコ、実際はじゃまで仕方ないですよ〜!仕事に支障が!
「インコが袖に入ってて遅れたんですよ〜」なんていう言い訳、できませんからね〜(笑)。

これから「ふーちゃん&ブルマちゃんペア」も頑張ります。お互いの子、絶対トレードしましょうね〜!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ツバメちゃんなんでわかるの?