コラボ日記!かじり木コーン

2009年03月11日

なんでわかるの?

01

ふーちゃんに、「お嫁さんが来るよ」って
言い聞かせた途端、発情が始まりました。
な、なんでわかるの?!?!
隣のガルちゃんや向かいのらもちゃんが
見える度、キーヨキーヨと雄叫びをあげ、
なんと今日からかじりーずにスリスリ開始。
偶然にしては、できすぎです。
すごいよ、ふーちゃん!(うるさいけど…)

動くさざ罫


ずーーっと無視されていたウィルちゃんの
「かじり木コーン」なんですが、
約2センチほど場所をずらしてみただけで、
急に死にものぐるいでガジガジし始めました。

02


「いいじゃないでチか。コレ。なんで今まで
 ココにつけてくれなかったんでチか。」

03


ちょっとした気遣いで、こんなに違う
ものなのですね。これからもっと小鳥目線で
色々考えてあげようと思いました。

動くさざ罫


そして未だに産卵の気配のない
お腹パツンパツンのしーちゃん。。。

04


よそのブログで「8個生んだ」とかいうのも
見たので、もしいっぱい入ってるなら
こんなもんなのかな、という気もしたり。。。

05


しかし見ていて痛々しいほどです。
あ〜、ほんとに大丈夫なのかな。
心配です。。。

sazaramona at 01:01│Comments(13) Wil子@セキセイ | 巣引き '09春

この記事へのコメント

1. Posted by やまねずみ   2009年03月11日 20:55
しーちゃんのお腹見てて、双子を産んだ姉の
妊娠中の腹を思い出しました(笑)

それにしても心配ですね。
そばに居るRamonaさんの不安は相当だと思います。
無事に産卵してくれます様に!
しーちゃん頑張ってー
2. Posted by okuたん    2009年03月11日 21:00
ふーちゃんのお嫁さん、綺麗なブルーのかわい子ちゃんですね♪
さてさて何色のヒナヒナちゃんが生まれるのか楽しみです。
前にも書きましたが、キーたんのお嫁さんには
私はブルーかコバルト、ダンナはモーブがいいそうです。
なんだかすっごく妄想をかきたてられますよね!!

しーちゃん、見ていて痛々しいです・・。
私たちには「頑張って!!」ってしか言えないのがもどかしいです。
3. Posted by みさとん   2009年03月11日 21:55
こんばんは^^

ふーちゃんにお嫁さんが来るんですね!!お嫁さんは手乗りかな??どんな名前をつけられるのかも実は楽しみです♪
はりきって発情もしだしてるんですね(*^_^*)でもちょっと気が早いかな??モーブの雛が生まれたら全色制覇ですね(*^^)v

しーちゃんまだ生まれないんですね((+_+))実は一つ生んだらまたそれくらいぽっこりしてって感じした☆しーちゃんのお腹の中には双子が。。。なんて妄想してしまってます(●^o^●)初産が無事にすみます様に。。。
4. Posted by みかあゆ   2009年03月11日 21:56
ふーちゃんはきっとお姉ちゃんの言ってることわかるんですよかわいいなぁ。ちゃんと発情しちゃったりして、そんなところも素直ないい子ですね。ますますお嫁さんが楽しみです。

しーちゃん早く卵産んでおくれ〜!スッキリするよ〜!応援してますよ〜!

5. Posted by まぁこ   2009年03月11日 23:24
ふーちゃん、一人ぼっちだったから
期待に胸をふくらませて発情?(笑)
きっと素敵な若夫婦になりそうですねん♪

かじり木コーンに鏡つきブランコ
ウィルちゃんのおうちは快適そう。
意外と場所かえただけで遊ばなくなったり
逆もあったり、鳥って繊細なんですよねぇ〜
(ぷーちんはあまり気にしてないようですが・・

鳥さんって毎日1個ずつ産むものだと思ってたけど
しーちゃんのおなかを見る限り
いっぱいつまってそうですね^^;;
すっごい大きな卵産んだらびっくりですけど。
見るたびにぽっこり度がアップしていて
心配になりますよねー
早くすっきり出しちゃって〜>しーちゃん
6. Posted by くるみママ   2009年03月12日 00:27
Ramonaさん、こんばんは!
ふーちゃんのお嫁さん、楽しみですね〜
またRamonaさん一家は、賑やかになりそうです。
らもちゃんもきっと、お友達が増えて喜んでますよ。
とは言うものの、Ramonaさんにベッタリですけどね

しーちゃんお腹重そうですね。
でも、8個も産んだ子居るんですか?
いつ産むのか分からないので、Ramonaさんもご心配ですね。
しーちゃん、頑張って!
7. Posted by okamenpara   2009年03月12日 00:53
心配ですね〜・・・ペコポコは産卵前にはあまり出てきたことがないので、おなかの状態を気にしてみたことがないのですが、しーちゃんなんとか自力で産卵してほしいですね。
富士夫君・・・なかなか頼もしいお方・・・
かわいい顔して実は野獣??だったりして・・・(笑)
8. Posted by ぴろこ   2009年03月12日 07:43
オナカがペタンコのうちからリアルタイムで
見れるというのは初めてなのでオカン毎日(いや、一日数回)今か今かとブログを開いてしまいます

シーちゃん!女の子はそういう風にできているから
大丈夫だよ!
入った物は出すしかないから
ちゃんと出てくるよ!

オカンは初産の前日に一人押入れに三時間隠れました。
9. Posted by Ramona   2009年03月12日 11:13
やまねずみさま
あらまぁ〜!お姉様は双子ちゃんをお生みになったんですか!
一人でもあんなにぱんぱんなのに、それはすごいお腹になっていたことでしょうねぇ〜。

たまに巣箱から出てくると、モリモリ食べてモリモリ出してクルクル元気にしてるんで(ちょっと肩で息してますけど)、多分大丈夫だとは思うんですが・・・。
早けりゃ早いで「無精卵なんじゃないの?!」とか言って心配してたんでしょうね(笑)。勝手な飼い主です!

okuたんさま
旦那さんはモーブですか!早くも意見が割れましたね〜(笑)!

しーちゃんにはこうやってたくさん応援してくださる方々がいるのでとても心強いです!
私が気にして覗き過ぎてるせいで、「これじゃぁ落ち着いて生めやしない!」と思ってるだけだったりして・・・・・(汗)。

みさとんさま
実際卵生まれてるところの方からご意見いただけるのほんとーに嬉しいです。ブログやっててよかったぁ(涙)!
手乗りならお尻に油塗ってあげたりお腹マッサージしてあげたりできるんでしょうけど、しーちゃんは荒なので見守る事しかできず、もどかしいです。。

ふーちゃんのお嫁さん、実はもう名前決まってるんですよ〜。
okamenparaさんのところで暫定ネーム「ブルマちゃん」だそうですので、そのまま引き継ぎたいと思っています!!!
ブルマちゃん、響きがめちゃくちゃかわいくないですか(笑)?
もちろんミドルネームは「ちょうちん」です!
10. Posted by Ramona   2009年03月12日 11:29
みかあゆさま
実は、人には恥ずかしくて言えませんが(笑)、お嫁さんの写真をプリントして、お見合い写真みたいに「ふーちゃん、この子よ、どう?どう?かわいくない?」って見せていたのですよ(バカ飼い主)。。。
しかしもうちょっと後にすればよかったです。こんなに反応が早いとは思っていませんでした〜(笑)。でもなんて賢い子なんだろう・・・とまたさらに親バカ炸裂です!あー、ほんとのお見合いが待ちきれませんよー!
鈴ちゃんと同じ色の子ですよ、絶対かわいいこと、間違いなしです!!

まぁこさま
しーちゃんに応援ありがとうございます!
なんだかガルちゃんとの子なら、四角い卵が生まれようが緑の卵が生まれようが、びっくりしないような気もしますが。。。

それにしてもセキセイって、サザナミより数段頭いいことないですか(笑)?
ウィルちゃん、引っ掛けてある色んな物をはずしていったり、カレンダーをめくったり、らもちゃんには到底できないイタズラの限りを尽くしてくれるんですけど〜。ウィルちゃん、うまくいけば芸が仕込めそうです。
セキセイインコ、面白いです!!

くるみママさま
そうなんですよ。「8個生んだけど体の大きさからして5個ぐらいまでしか暖めきれないので、かわいそうだけどいくつか隠しました」っていうところがありました。

新しく来る子はふーちゃんとのペアリングを考えていますが、らもちゃんの反応も気になる所です。
らもちゃんはもうちょっとお姉ちゃんとべったりしていてほしいな〜、と勝手な事、思ってるので。。。。。えへへへへ。
11. Posted by Ramona   2009年03月12日 11:38
okamenparaさま
「野獣」!(笑)(笑)コーヒーふいちゃいましたよ(笑)!
ふーちゃんにブルマちゃんの写真見せたら大興奮です。一気に発情モードです。
でも巣箱入れるのは来年の春にしようと思います。まだまだ若いお二人なので、貴重な二人きりの時間も大事にしてもらわなきゃ〜。

しーちゃんも、巣箱から出てくるのは1日2回ぐらいなんですよ。
でも出てくる度このお腹を目撃しちゃうと、ついつい驚いてしまい。。。
まぁいつまで経ってもおなかぺちゃんこではこれまた心配してたんでしょうし、早く生んだら生んだで絶対無精卵じゃ〜って心配してたんでしょうから、しーちゃんを信じて気長に待ってみることにします。頑張れしーちゃーん。

ぴろこさま
私も不審者丸出しでシーガル夫妻のケージ、覗きまくりですよ。…だから生んでくれないのかも〜(笑)。

私の友達も、出産前「ワタシはサナギ。ワタシはウンコ。。。」と言いながら一人で閉じこもって出てこなくなりました(笑)。
しかし人間と違って帝王切開できないので不安です。とにかくしーちゃんの本能の力を信じて待ちます。応援、ありがとうございます!!!
12. Posted by れいさん   2009年03月13日 04:39
ふーさま発情。
ダ●みたいに王道つっきってね。
ついでにれいさんに超なついてね。
なおととりあいされたい。

しーさまは、、、心配すぎる。
しーちゃんの自力信じたいけども、
おばあが勝手に知識今からあつめるもんね。
13. Posted by Ramona   2009年03月13日 20:18
れいさんさま
今度帰郷した時は、ぜひぜひふーちゃんに会ってやってくださいな!(一番慣れてないけど…汗)

しーさま、心配じゃろ。
タモさんに安産祈願してほしい。「スッポン!」

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コラボ日記!かじり木コーン