なんでわかるの?ブルマちゃん!

2009年03月12日

かじり木コーン

01


ウィルちゃんのかじり木コーン、
1日でこんな事になりました!!!
しーちゃんもコレ好きですけど、
2、3ヶ月付けてても、さすがに
まだココまで到達してませんよ?

というか、ウィル先生はかなり
いたずら好きのようであります。
びっくりするほど大きい物を
揺さぶったり倒したり落としたりして、
いつも自慢げに私をチラ見。。。

03


おヌシ、なかなかやるな。。。

動くさざ罫


今日は朝の餌換えの時に巣箱の入口から
ちらっと覗くしーちゃんを見ただけで
(昼間私が外出してたのもあるんですが)、
夕方も姿を見る事はありませんでした。
巣箱の中をコツコツしてる音は聞こえたんで、
生きてるのは生きてると思うんですが

…もしかしたら、もしかするのかな?

えへへ

sazaramona at 01:01│Comments(14) Wil子@セキセイ 

この記事へのコメント

1. Posted by みさとん   2009年03月12日 19:55
こんばんはo(^-^o)(o^-^)o
ウィルちゃんすごいですね!!我が家も最近かじり木コーン入れましたが、ただの止まり木だと思ってるみたいです(笑)ウィルちゃんみたいにかじってくれたら買った甲斐もあるのになぁ(>д<)

しーちゃん生んだのかな??ドッキドキですねぇ(((((o≧▽≦)o
2. Posted by らむ   2009年03月12日 20:12
おお、いよいよかな?
しーちゃん、ガンバレ!
ガルちゃんはちゃんとゴハン運んであげてるのかな?
ドキドキのワクワクですよーーー!!

ウィルちゃん、ガジガジ大王なんですね。セキセイのほうが齧り好きなのかな?
今度実家のピーちゃんにかじり木コーンをプレゼントしてみます。
自慢げなウィルちゃん、カワインコ!
3. Posted by まぁこ   2009年03月12日 20:42
さすが、セキセイですね!
かじり木コーンも本来の使われ方して
さぞ満足でしょう(笑)
先代が好きだったから、
ぷーちんにもお迎え当初から設置してましたけど
いまだにつんつるしてますよ^^;

うちのかかりつけの獣医さんいわく、
サザナミはセキセイやオカメやコザクラなんかより
ずーっと頭がいいらしんですが!?
ぷーちんがまだ子供だからなのか・・
私にはまだ先代のほうが頭が良かったように思えます(笑)

しーちゃん、どうなんでしょうね?(わくわく)
巣箱のぞきたいですよね〜
関係ない私ががまんできませーん(爆)
4. Posted by okamenpara   2009年03月12日 20:43
うちもペコちゃんが今朝からでてきません。
ご飯の減りも早い・・・ムムム・・・まさか・・・早速??
ペコは経産婦さんでベテランだから大丈夫でしょうが・・・
ブルマとトランクスの写真掲載してないものもぁ送りましたよーーー!!赤ちゃん時代ものありますよ。
5. Posted by みかあゆ   2009年03月12日 21:30
ウィルちゃんすごいなぁ。。。ちっちゃいのにやりますね!かじり木コーン、ウチの鈴も好きですが、なんだか先っぽが黒っぽくなってるんですよ。たぶん齧るというよりは舐めてるんじゃないかと。。。

しーちゃん、気になりますね!巣箱が一部スケルトンとか小型カメラ装着とかだったらいいのに!いやぁ〜まぁこさんと一緒でワタシも我慢できません(笑)

6. Posted by OTTO   2009年03月12日 23:50
5 初めまして。okamenpara OTTOです。お迎え頂くブルマちゃん(でいいのですか)も幸せになれると安心しています。この子はこれまでのサザベビーズでは一番小さい頃から育てた箱入り娘です。(外見と雰囲気から♀と思いますがもしオカマちゃんだったらごめんなさい)
今は手乗り崩れですが、優しい子ですので富士夫くんとも仲良くなってくれるのではないかと期待しています。娘を送り出す父の気持ちはこんなんかな。よろしくお願いします。
7. Posted by ぴろこ   2009年03月13日 08:53
うわ〜ん、セキセイ懐かしくなりましたよ
そうだったそうだった!
すんごいアクティブなんですよね。
うちのもよくウィルちゃんみたいな顔してました!

Ramonaさんの家に24時間監視カメラ設置しに行きたい。
8年前に転勤なければ見に行けたのになぁ!
8. Posted by カイ   2009年03月13日 09:09
およよっー!!
しーちゃんが巣箱に籠もるようになったんですね。
9. Posted by ちゃい蔵   2009年03月13日 10:32
おー、おてんばしーちゃん、ついにおこもり!?

こうなると分娩室(巣箱)前でおろおろするしかないですね。

がんばれー、しーちゃんもがるちゃんもがんばれー。
10. Posted by Ramona   2009年03月13日 13:08
みさとんさま
かじり木コーンはやっぱり破壊系インコ向けで、サザナミはそんなにカジカジ好きじゃないみたいですね。
大体ヒマワリや麻の実が割れないぐらいくちばし弱い子もいるし。。。

しーちゃんはホント、そろそろ生んでくれないと、破裂しちゃいそうですよ。
しーちゃんも初産で私も繁殖初めてなんで、心配は尽きません!

らむさま
ガルちゃん、ちゃんとご飯運んであげてるんでしょうか。
二人の好物が全然違ったので、ラブゲロもらう度にしーちゃんは「こいつ何食ってんだよ…不味いよ…」と思っているかもしれません(笑)。

ウィルちゃん、くちばしの力はうちで一番かも。ボレー粉もコリコリ難なく食べてますし、なんといっても器用なんです!
全員のケージにSカンで掛けてあるテントやおもちゃを、嬉しげに全部はずしていくのが今の日課です。。。やめてほしいんですが。。。

まぁこさま
え〜〜〜〜〜、ホントにサザナミが一番頭がいいんですか〜〜〜〜〜。うちではどう見てもウィルちゃんが一番賢いですよ〜。
もしかしてサザナミが「バカなふりして人に考えさせる」のは、賢いから(笑)?!サザナミ、実は私たちより上をいっているのかもしれませんね!
11. Posted by Ramona   2009年03月13日 13:25
okamenparaさま
写真、ありがとうございました!
赤ちゃん時代のブルマちゃん、かわゆすぎて、おちゃめすぎて、悶絶ものでした〜!

初産て、こんなに心配なものなのですね。
放っておけばいつの間にか中からヒヨヒヨとヒナの声が聞こえてきて・・・というのが理想なんでしょうけど、どうも気になってしまいます。
小さくなって「鳥の助産婦さん」として一緒に巣箱に入りたいですわ(笑)!

みかあゆさま
次回は巣箱の前面の扉、アクリル板に付け替えてみようかと思ってるんですが(笑)、もしそれでうまくいったら商品化しますね!キャッチコピーは「心配性のあなたに!」みたいな!

かじり木コーン、黒いんですか(笑)!それはきっと「なめなめコーン」になってるんですね〜。
もう少しすると「カキカキコーン」、そして大人になったら・・・「スリスリコーン」になると思います。。。

OTTOさま
初めまして!この度は素敵なご縁を本当にありがとうございました!
手乗り崩れぐらいがちょうどいいです。自由に遊んでくれたらそれが私も一番!
じゃないとべったりらもちゃんの嫉妬が怖いので。。。

冨士夫もかわいい自慢の息子ですので、ブルマちゃんとうまくいけば、きっとかわいい子が生まれる事間違いなしです!
2羽の巣引きは来年の春を目指そうと思います。それまでにゆっくり仲良くなってくれればと思います。
このブログでもブルマちゃんの様子をお届けしますので、どうかこれからも見守ってやってください。よろしくお願いいたします!
12. Posted by Ramona   2009年03月13日 13:43
ぴろこさま
A3サイズのカレンダーを揺らして喜んでたり、棚の上から貯金箱落として喜んでたり、ウィルちゃんは自分の大きさわかってないんじゃないかと思うほど大胆ないたずらばっかりしてますよ!見てるこっちがハラハラします。

ライブカメラ、いいですね!
私もできることならシーガル夫妻の巣箱にCCDカメラ入れて、24時間覗きたいですよ〜!!

カイさま
少なくとも10日以上は籠りっきりだったんですが、それでも朝夕2度は出てきて元気に食べたり遊んだりしてたんですよね。
今朝もちょろっと出てきたんですよ。でもそれ以降見かけていません(っていうほど張り付いて見てるわけでもないので断言はできないんですが…)。
もし卵詰まりで調子が悪い、というのだったら、またこれはこれで心配です。。。無事生まれてくれる事を、祈るのみです。

ちゃい蔵さま
ほんと、分娩室の前でおろおろするしかない初孫を待つおばあちゃん、の心境です(笑)!
もう有精卵でも無精卵でもどうでもいいですわ。。。無事生んでくれればそれだけでしーちゃんほめてあげようと思います。

…しかしいっつもガルちゃんは一緒に巣箱に籠って、なにしてるんだろ。
お前の休憩場所ではないのだ、と言ってやりたいのですが(笑)。
13. Posted by okuたん    2009年03月13日 15:12
おおお〜!!今頃はもしかしてもしかするのかな??
巣箱からコツコツしてる音が聞こえてくると、気になりますよね〜!
頑張れ!しーちゃん!

↑確かにガルちゃんは巣箱の中で何やっているんでしょうね。(笑)
こっちの方も気になります!
14. Posted by Ramona   2009年03月13日 20:15
okuたんさま
ガルちゃん、いそいそ出たり入ったりしてるんですけどね、ほんと一体何してるんだろ?と思います。の、のぞきたいぃ〜〜〜(笑)。

…今日もやっぱりしーちゃんのお腹はパツパツでした。
でもよそのブログで卵立て続けに5つ生んだ後もまだしーちゃんぐらいパツパツのお腹してる子の写真を見つけたので、ちょっと安心しました。
ほんと、頑張ってほしいです、しーちゃん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
なんでわかるの?ブルマちゃん!