ブルマちゃん3日目ふーちゃん&ブルマちゃん

2009年03月24日

卵情報

いつもこんな感じでガルちゃんが巣箱の
入口をガードマンしています。

01

しーちゃんが夕方ほんとに数分間しか
出てこないので、会えなくてちょい寂しい

しかも今日はもう日の沈む頃だったので、
暗くてピントの合ってない写真ばかりです。

02

一応、元気です。お腹ハゲハゲですが。
こっそり覗いたところ、卵の数は現在7個。

そして、また、お尻ふくれてます。。。

03

8個以上は確実のようです。
小さな体で温めきれないほど生んで
どうするんだろう。。。
ていうか、最初の卵からもう10日。
もし孵化したら、育ち方にものすごい
差が出ちゃいますよねぇ。
もぅ、心配だらけですわぁ〜。

sazakei

ふーちゃんとブルマちゃんですが、
朝と夕方にギャーギャーとケンカしますが
日中は適度な距離を保っています。

今日は初めてブルマちゃんが
テントに入って寝てくれました!

04

ふーちゃんも、そんな隙間で寝るんだったら
いっそ隣で寝ればいいのに、と思いますが
まぁなかなか親の思い通りにはいきませんね。
長い目で見てやらないと。。。

sazaramona at 01:01│Comments(14) Garcia & Sheena | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年03月25日 09:02
ガルちゃん、男らしいすね!
こうやってしーちゃん&たまごーずを守ってるんですね〜
えらいえらいっ。

しーちゃんはまだまだぽっこりおなかですねー
11個と予想しましたけど、本音はこんなに産まないでーです。
いくらなんでも卵はみでちゃいますよねー。
最初に産んだ卵がその前にかえっちゃったりするのかしら・・・

ふーちゃん、奥ゆかしい男子ですね・・・
ブルマちゃんをテントに寝かせ
自分は隙間にはさまって寝るなんて・・・・
なかなかのジェントルマンっぷりだと思います。

2. Posted by みかあゆ   2009年03月25日 12:57
>小さな体で温めきれないほど生んで
 どうするんだろう。。。

というところで、ウルッとしちゃいました。しーちゃんちっちゃな体で頑張ってるんですよね。人間も頑張らなくてはいけないですね

ブルマちゃんはちゃくちゃくとRamona家に馴染んでますね!早くふーちゃんとテントでハートしてくれると良いですねぇ。
確かベットイン(!?)は、シーガル夫妻もしばらくたってからだったと思うので今後が楽しみで〜す!
3. Posted by はぎ妻   2009年03月25日 15:01
ふーちゃんとブルマちゃん、
なかなかいいかんじじゃないですか?
さざなみって慎重なのか、うちでも他所でも
すぐに仲良しになるパターンって意外と少ない気がします。

ところでしーちゃん、生みっぷりすごいですねぇ。
温められなくなるぐらい生んだら
ガルちゃんにも温めに参加してもらいましょう♪
4. Posted by ちゃい蔵   2009年03月25日 19:01
うわー、ガルちゃん、男らしいぞ!
頼れるパパだぞっ!
でも膨らみ過ぎてガチャピンかムックみたいだぞっ!
なんか小型犬みたいにも見えるぞっ!

しーちゃんはガルちゃんに守られて
安心してタマゴを抱いてるのですねぇ。
なんかおばちゃんウルウルしちゃうよー。

タマゴ打ち止め予想はいきなりハズれましたがw
おばちゃんは遠くからめっちゃ応援してるよー。
5. Posted by okuたん    2009年03月25日 19:25
巣箱を守っているなんて、ガルちゃん男らしい〜!!
見直しましたよ!ガルちゃんファン、増えたかも!
しーちゃんのお腹、まだポッコリですね。
しーちゃん、辛いけど、頑張るんだよーーー!

ブルマちゃん、カカア天下になりそうな予感・・。(笑)
6. Posted by nao   2009年03月25日 19:39
ふーちゃんとブルマちゃんのテント越しの寄り添いの写真に、
ふわぁ〜っと気持ちが温かくなりました☆
ガルちゃんとしーちゃんの様子にも感動です!
やっぱり鳥さんてステキです♪
愛って、家族って、仲間っていいなぁ〜♪♪
7. Posted by カイ   2009年03月25日 20:09
8個以上産みそうですか!?
親鳥の体力、雛の成長の差、巣箱のスペース等
今後も心配事が尽きそうに無いですね。

8. Posted by やまねずみ   2009年03月25日 21:07
しーちゃん初のお産でそんなに頑張らなくてもいいのに、、
心配ですよね、体が。
ガルちゃんがガードマンしてる姿健気で愛おしくなりますね。
ほんとにすごく良い夫婦になりましたね(^^)
ふーちゃんとブルマちゃんも、テントを挟んで寄り添ってる様にもみえます♪
ふーブル夫妻も今後の展開が楽しみです。
9. Posted by ふさ子   2009年03月25日 22:58
こんばんは。
ガルちゃん、良い男っぷりを発揮してますね〜。
雛ちゃんが生まれたら、今度は良いパパっぷりを発揮しそうですね(^-^)
しーちゃんも、頑張ってるんですね。
でも、あまり頑張り過ぎないでね。
10. Posted by くるみママ   2009年03月25日 23:36
Ramonaさん、こんばんは!
ガルちゃん、奥さんと子供を守ってるんですね。
男らしくって、たくましいです♪
でもしーちゃん、まだこれからも産むんですね。
私、こんなに何日も掛けて産むって知りませんでした。
確かに温める日数も増える訳ですから、体力も心配です。

ブルマちゃんがテントに入って、そのすぐ隣にふーちゃんですから、
きっとすぐに距離が縮まりそうですね。
この二人からも、目が離せませんっ!
11. Posted by Ramona   2009年03月25日 23:47
まぁこさま
温めきれないほど生めばそれだけ孵化率が下がるような気がするんですが、その不器用な生き様もまたサザナミらしいような気がします(笑)。
ふーちゃん、わざわざめちゃくちゃ寝辛そうな場所で寝るんですよ。。。テントの場所が気に食わないっていうあてつけですかね。。。

みかあゆさま
いやほんと、これだけ卵を生成したら、どれだけカルシウム摂られてるんだろう、とやっぱり心配になっちゃいますよね。。。
当初は年に2回巣引きしようとか考えてましたけど、しーちゃん多産系だとしたら、年1回にさせてあげなきゃかもですね。

シーガル夫妻のベッドインは、2ヶ月ぐらいかかりましたね〜。
というか、ガルちゃんが初めてテントに入るまで1ヶ月以上かかりました(笑)。もうあきらめて取り外そうかと思ってた矢先でしたよ。
そう思うと、ブルマちゃん、たったの2、3日で攻略してくれただけでありがたいです。
焦らず見守りたいと思います

はぎ妻さま
そうなんですか?!私は逆に、なおちゃんナミちゃんが一目惚れでいきなりプロポーズ!とか、シーガル夫妻が数日間でカキカキし合うようになったりとか、すぐに上手くいったカップルしか見た事がないので、ふーちゃんとブルマちゃんが小競り合いする度に、すぐダメなのかなぁ、と思って凹んじゃゃいます。。。

ガルちゃんも結構巣箱に入ってますよ。多分しーちゃんにエグエグをしてるんだと思うんですけど、一緒に温めててくれてるんだったらなお嬉しいです。
男も育児に協力する時代ですからね〜。ガルちゃんにも頑張ってもらわねば!です。
12. Posted by Ramona   2009年03月26日 00:00
ちゃい蔵さま
ガルちゃんのブクブクっぷり、すごいでしょう(笑)?
オカメやセキセイだったらこのふくれ具合、確実に「病気」ですよねぇ。。。

今日もまたしーちゃんの下半身パツパツで、思わず「もうやめときなよ〜」と声をかけてしまいました。。
でもまぁ後で生まれる卵のほうが有精卵の確率が高いような気はします。
どうやって全部温めてるのか、CCDカメラでも入れたい気分ですよ。。。

okuたんさま
ガルちゃん、ちゃんとしーちゃんが餌を食べに出てきてる間は巣箱の上から隣のふーちゃんたちを警戒してずーっと首伸ばして警備してくれてるんですよ。意外と頼れる男かも。

ブルマちゃん、ほんとにかかあ天下になりそうです。
しーちゃんもガルちゃんよりよっぽど活発だし、サザナミは女が強いんですかね(笑)?!?!

naoさま
シーガル夫妻を見ていても思いますが、段々絆が強くなって家族になっていく過程を見れるのは、とっても幸せな気分です!
らもちゃんも完全に私を信頼してくれてるし、こんな小さな脳みそで、きちんと仲間意識や愛情があるんだと思うと本当に愛しいですね。
ぴぃちゃんとあおちゃんはすんなり仲良くなれましたか?いたずらは一緒にタッグを組んでやってるみたいですけど…(笑)!
13. Posted by Ramona   2009年03月26日 00:11
カイさま
ほんとに二桁行ってもおかしくない勢いです。。。どうしましょ。。。
よそのブログ見てたら5、6個が平均ですよね。一応中からよくコツコツ音がしてるので、かき集めたりしてるんだとは思いますが、どんな体勢してるんでしょうね。気になります。
しーちゃんの体力や雛の成長の差など、ほんとに心配は尽きませんよ〜〜〜

やまねずみさま
これがですね〜、毎晩この寝る位置を決めるまでにいっつも大げんかしてるんですよね〜。
で、結局毎回2羽ともこの同じ位置におさまるんですけど、それならなぜケンカをする・・・?!もう、ホントわかりません(涙)。

シーガル夫妻はほんといいカップルだと思いますよ。
意外とツンデレで、仲いいところはなかなか人には見せてくれませんが、巣箱の中では結構チュッチュしてるみたいです(笑)。
このまま仲良く色々協力し合ってやっていってくれればな、と思います。
14. Posted by Ramona   2009年03月26日 00:19
ふさ子さま
ほんと、誰からも教えられてないのに2羽ともちゃんとそれなりの役割をきちんとこなしていて、えらいなぁと思います。
ガルちゃんがやっとちょっぴり男前に見えてきました(笑)。
それにしてもしーちゃん、初めてにしてはちょっと張り切り過ぎですよねぇ。。。ほどほどを知らないのは、飼い主に似ちゃったのかしら〜(笑)。。。

くるみママさま
8個は確実そうなんですが、8個の卵を産むには結構栄養分も取られてるはずですよね。。。もう、しーちゃんそろそろやめときなよ〜、と言ってやりたいです。。。

ふーちゃんとブルマちゃんは、今日も微妙な雰囲気でした。
まだお互い若いので、男と女を意識する月齢でもないんですよね〜。とりあえずは穏やかに同居できるとこを目指します。
ラブラブになってくれるのは秋ぐらいでいいかな。長い目で見守ってやろうと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブルマちゃん3日目ふーちゃん&ブルマちゃん