ふーちゃんとブルマちゃん…肩乗りブルマちゃん

2009年04月02日

ふーちゃんの大冒険

餌換えの時に3羽を放鳥していたら・・・

01

ぎゃ!いつの間にかまたふーちゃん出てきてる!

02

これはもうブルマちゃんを追いかけて
出てきたに違いないと勝手に判断。
これから先、2羽がカップルになったら
こうやって出てくる事は避けられないなーと、
急遽ふーちゃんをつかまえてクリップ決行。
と言っても長く握ってられなかったので
片羽根2枚ずつ(結構飛びます…)。

しばし唖然とするふーちゃんと、
いつも通り空気の読めないらも係長。
ら「チミは誰かね?あ、冨士夫君か。」
ふ「・・・」

03

ブ「わーい、ふーちゃんも出てきたねー!」
ふ「・・・」

04

初の「お外で4羽ショット」。カラフル〜。

05

君たちそれなんて儀式?(笑)

06

やさしいブルマちゃんはふーちゃんに
ずっと付き添ってあげていましたよ。

07

ブ「ふーちゃん、お外、どう?」

08

ふ「ん〜〜〜〜〜〜〜」

09

最後はなぜかウィルちゃんがふーちゃんに
語りかけていました(笑)。
ウィ「アチタもめげずに出てくればいいでチよ」
ふ「・・・」

10

ふーちゃんを手乗りにするのは無理としても、
まぁこうやってたまには一緒に遊びに出ても
いいかもしれません。今日からちょっとずつ
お外に慣れてもらうとしましょう。

動くさざ罫

そして夕方やっとしーちゃんの姿を
見る事ができました!あー、よかった!

11

しかしまだお腹大きいし・・・
4日前に目撃した時にお腹に入っていた卵、
まだ生まれてなかったようです。
ホントにチラリとしか覗けなかったので
確かではありませんが、7個のままでした。

巣箱から出てきて1分ほどウロウロして、
人の親指より大きなすごい溜めフンをして、
さっさと戻っていってしまいました。

次の8個目で打ち止めにしておかないと、
来週にはもう1個目が生まれて3週間
(孵化予定日)になるんですが。。。
だいじょぶかな。心配は尽きません。

sazaramona at 01:01│Comments(14) 冨士夫 & ブルマ | 全員集合!

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年04月02日 20:57
さすがウィルアネゴ。
面倒見がいいですねー。
本来なららもちゃんがこの役割を担ってほしいのですが・・
窓際係長には無理でしょうか?(笑)
ふーちゃん何気にお外に出れて楽しそうですねー
クリッピングしたほうが人慣度はアップするらしいし、
らもちゃんやブルマちゃんの真似をしていたら
手乗りにはならなくて、警戒心薄くなりそうですが・・
どうですかねぇ?
セキセイよりサザナミのほうが警戒心強そうだけど・・・

しーちゃん。まだおなかの中に卵をっ!!
最初にぽっこりおなかの時の卵は産みきって、
また卵をおなかの中に作っちゃったんですかねぇ・・
卵がかえれば、きっと子育てで卵作る余裕なんてなくなりそうなんですが・・・
どうなのかなぁ。。
2. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年04月02日 21:35
Ramonaさん、こんばんは(^o^)/゛

ふーちゃん、とうとう籠の外へ出て来たのですね
みんながお外でワイワイ楽しそうなんで、冒険したくなったのかな。^^

ふーちゃん、ニワトリさんみたいにふ卵機が必要になりそうな....
3. Posted by ジェミー   2009年04月02日 22:07
こんばんわ!ようやくゆっくりブログ見れる時間がとれました!!
ブルマちゃんが元気そうで何より・・・でもまだまだオコチャマですかね。天真爛漫って感じですね。
そうこうしてるうちに・・・
ふーちゃんとウィルちゃんの種を越えた年の差カップル成立・・・だったりして・・・
若い男子はえてして、何でも甘えられる年上の女に惹かれがち・・・??ウィルちゃんの社交性も年の功かしら??笑
4. Posted by みかあゆ   2009年04月02日 22:57
わ〜みんな一緒に写真におさまるなんてカラフル&ゴージャスです!ふーちゃん、楽しそうにしてるブルマちゃんを見て自分もお外行きたくなったんでしょうね。
なんとなくですが、ふーちゃん他の鳥さんとのコミュニケーションの仕方がわからなかっただけなんじゃないでしょうか?でも、それが明るくて社交的なブルマちゃんによって変わってきてるのかもしれないですね!ふーちゃん、いいお嫁さんもらったね

というか、しーちゃん!まだお腹ポッコリなんですね...次の一個で終わってくれればよいけど...
もう!ガルちゃんどんだけ〜!
5. Posted by カイ   2009年04月02日 23:26
ウィルちゃんとふーちゃんが恋人同士に見えちゃいましたよー
来週はいよいよ孵化予定日ですか♪
楽しみですね!!
6. Posted by nao   2009年04月03日 08:54
おはようございます
4羽勢ぞろいのショット、本当にカラフルで可愛いですね〜♪
溶け込み過ぎて気づきにくいですが、
サザナミちゃんの中に1羽のセキセイちゃんがいるっていうのは、
良く考えると結構凄いですよね(笑)
同じ種類同士でも相性の問題があるのに、ステキです♪♪
7. Posted by okuたん    2009年04月03日 15:54
「いつの間にかまたふーちゃん出てきてる」っていうのに笑ってしまいました。( ̄w ̄) 
きっとふーちゃんはにぎやかな仲間たち(笑)と一緒に遊びたかったんですかね。
勢ぞろいした写真はとっても微笑ましくて色もキレイですよね〜♪
それにしてもしーちゃん、まだお腹ポッコリですね。
こんな小さなカラダで頑張っていると思うとますます愛しくなります。
8. Posted by Ramona   2009年04月03日 21:42
まぁこさま
ウィルあねご、いつもいいとこ持っていくんですよね〜(笑)。
ほんとに影のまとめ役なのかも。年の功ですかね?

ふーちゃん今日はふてくされてたのか、出てきませんでした。
やっぱり警戒心が強いのか、根に持つタイプなのか…完全に嫌われちゃいました〜。
でも私がめげないタイプなので(笑)、数年かけて徐々にお外に慣らそうと思います。

しーちゃん、「一個食べちゃったんじゃないか疑惑」もあるんですよね…。4日前の膨れ方からすると8個あってもおかしくなかったんで。
抱えきれない数になったら自動的に食べちゃうのかもしれないです。
さすがに9個は温めきれないでしょうからねぇ…

低温殺菌牛乳っちさま
マイミクさんのお話、人ごとじゃないと強く感じました。大切な命、大事に守ってゆかなくてはという思いを新たにしました。

ふーちゃんがお外に出てきたの見て、焦ったのもあるのですが、一方でちょっとブルマちゃんとの絆が生まれてきたのかな?と嬉しくも思いました。

しーちゃん、もし無精卵ばっかりだったとしたら、こんなにたくさん無理して温めてるのがかわいそうな気もしています。。。
(小心者なので検卵してないんですよね〜)
とにかく早く生みきってほしいです。頑張れしーちゃーん!
9. Posted by momi   2009年04月03日 21:49
こんばんは
みなさん、仲良く放鳥いいですね。手乗りじゃないふーちゃんも、この雰囲気に慣れてくれば人を怖がらなくなるかも?
この写真のしーちゃん、鳥に見えないのは私の目の錯覚でしょうか?
10. Posted by Ramona   2009年04月03日 21:53
ジェミーさま
ブルマちゃんの出身事務所「OTTOプロダクション」の移転、お疲れさまでした〜〜〜!
人間様の荷物より、鳥用品のほうがすごかったというのが笑えますね!

ブルマちゃん、日に日になついてくれてます!
ふーちゃんとも微妙な距離を保ちつつ、仲間意識は芽生えてきたような気がします。
にぎやかな所から来たからか、みんなと仲良くしてくれてるので助かります。
OTTOプロのすし詰めショットを見て、ブルマちゃんとふーちゃんとらもちゃん、大きなケージで同居もいいかな?という気がしてきました。
ウィルちゃんも餌が同じなら一緒にしてしまいたいところです。やっぱり結局セキセイが一番したたかですね!

みかあゆさま
カラフルでしょ〜(ウィルちゃんのおかげですが…)。
いつかここにルチノーやモーブも混ざった、全色コンプリートの記念撮影したいな〜と思っています。それまでにふーちゃん、もうちょっとお外に慣れてくれてたらいいなー。

そうそう、「ガルちゃん、どんだけ〜!」を私もどんだけ叫びたかったことか(笑)!
大体、最初の「5日間5個連続」からしてこのカップルどんだけ〜〜〜!でしたよ〜。
この卵で最後ならいいのですが…平均が5、6個と聞いていただけに、卵の数がほぼ倍なら、心配も倍でございます。。。
11. Posted by Ramona   2009年04月03日 22:02
カイさま
そうなんです、3/15に最初の卵を確認したので、21日で孵化するらしいので、来週がラッシュのはず。。。
と言っても小心者の私、検卵してないんですけどね〜。
初産だし、余り期待はしないようにしてます。1個ぐらい孵ったらラッキーかな。。。と思っています。

ウィルちゃん、みんなと適度な距離を持っていながら、全員を影でまとめているような気がします。
セキセイ、一番体が小さいのに、あなどれませんね!

naoさま
ウィルちゃん、要領がいいというか、実はみんなを取りまとめてるんじゃないかと思うほど溶け込んでますよ〜。
写真ではわかりにくいのですが、サザナミ軍団はウィルちゃんより1回り以上大きいんですよ。なのにすごいですよね。
naoさんちのみんなも仲良くできればいいですね!
全員でタッグを組んでいっぺんにいたずらされると困りますが…(笑)。
12. Posted by Ramona   2009年04月03日 22:15
okuたんさま
ブルマちゃんが自由に出入りできるように、洗濯バサミで入口を開けっ放しにしてるんですよ。
でもこれまではふーちゃん、外の世界に興味なくて、開いてても出てくる事なかったんです。
きっとブルマちゃんを追いかけてきたに違いない!!と信じたい(笑)!!

…けど今日は出てきてくれませんでした。
捕まえられたのがよっぽど怖かったのかな〜。嫌われちゃいましたね。

しーちゃん、若干やせたような気もしました。
まぁあれだけ生んで、自分でご飯を食べてないので当然といえば当然ですが、ほんと、こんな小さな体で頑張ってるんだと思うと、愛しくてしょうがないです。
とにかく早く生みきってほしいです。心配は尽きません。。。

momiさま
ふーちゃん、逃げるのも忘れて固まってました(笑)。お外は刺激が多過ぎたのでしょうか?
おかげで今日は出てきませんでした。嫌われちゃったかな〜。。。

このしーちゃん、確かに鳥じゃないですよね?!
通勤電車に揺られるメタボで色白のおっさん・・・全裸(笑)。
ほんとUNPする為にしか出てこないので、なかなかいい写真が撮れません。
自分で巣箱を入れておきながら、姿が見れないと寂しがる、勝手な飼い主です(笑)。
momiさんはこんなヤキモキドキドキハラハラを、何度も経験してらっしゃるんですよね。
すごいなぁ〜、と思います!!
13. Posted by momi   2009年04月03日 22:57
いやーすごくないですよ
2〜3回失敗してますからね。ヒナが孵ってからのほうが心配ですよ。
ちゃんとゴハンをもらえているか、とか、寒いときは保温が心配だし、毎日覗き見ですわ(汗)
見えない分Ramonaさんのほうがもっと心配でしょうね
14. Posted by Ramona   2009年04月04日 19:05
momiさま
そうなんですよね、孵ってからも多分色々あるんだろうなぁと想像しています。
見えないというか見ないというか(笑)、2羽が荒なのもあるし、私がへっぴり腰なので覗けません。。。(小心者)
でも2羽の本能を信じて、だんだん子育て上手になっていってくれればいいや、と思うようにしてます。
これからも色々教えてくださいね!よろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ふーちゃんとブルマちゃん…肩乗りブルマちゃん