ぎゃーーー!!!父の自覚

2009年04月05日

声のおすそわけ

今日は朝から晩まで外出していて
巣箱を覗く事ができませんでした。。。

が、暗い部屋にかすかに響くヒナの声…。
ほんとーにかすかで申し訳ないぐらいですが、
何にも映ってない声だけの動画、よかったら
聞いてやってください。音量MAXでも
大丈夫なくらい、かすかです(笑)。



声だけ聞いてても、キューンとして、涙が出ます。
ここから大きく育つかどうかも定かじゃないので、
期待しないように、情がわかないように、と
努力をしているのですが・・・、
そんなの絶対無理ですね〜(笑)!!!

何色でも、ブチャイクでも、どんな子でもいいよ。
どうか、無事、育ってください。
頑張れガルちゃん、頑張れしーちゃん!

sazaramona at 01:01│Comments(24) Ramonaの動画 | 巣引き '09春

この記事へのコメント

1. Posted by やまねずみ   2009年04月05日 23:55
聞こえる聞こえる〜〜!
動画の声聞いてるだけでも
きゅーーーんですよ〜
期待を押えようとしてるRamonaさんの気持が伝わって来ます。
ほんとに、、、出来うる限りの命が育ちます様に!!
私も影ながら祈っています。
しーちゃんガルちゃん頑張れ〜〜
2. Posted by ふさ子   2009年04月06日 00:18
こんばんは。
出遅れてしまいましたが、雛ちゃん誕生おめでとうございます(≧∀≦)
雛ちゃんの鳴き声、音量最大で聞いちゃいましたよ!
一生懸命、じゃるじゃる言うてますね〜(´Д `*)
いやぁ、情がわかないようになんて、絶対無理ですよ。
もし私がRamona家の挿餌祭りに参加したら、それだけで情がわく自信があります(笑)
雛ちゃんが元気にすくすく育つよう、歌さんと一緒に応援してますね(^∇^)
3. Posted by みかあゆ   2009年04月06日 00:28
おお〜聞こえます聞こえます
あんなちっちゃいのに元気に鳴いているのですね。感動ですよ〜!

ほんとに元気に育って欲しい!!!
これは、ガルパパとしーママを信頼して頑張ってもらうしかないですよね。

Ramonaさん心配は絶えないかもしれないけど、きっとガルちゃん&しーちゃん上手に育ててくれますよ。だいじょぶだいじょぶ
4. Posted by nao   2009年04月06日 00:28
ヒナちゃんの鳴き声聞こえましたよ!
ヒナちゃんも一生懸命頑張っているのですね♪
うちにもまだヒナと呼べる子がいるので、Ramonaさまの期待と不安がわかります(涙)
桜咲く春に生まれた素敵な命、私も応援させてくださいねっ!!
5. Posted by ジェミー   2009年04月06日 00:45
生きてるんだなあ。。。生命ってすばらしいなあ・・・を実感しませんか?私はいつもそう思います。全知全能の神はいるんだなあ。。。と。そしてその生命は逞しいです。きっと大丈夫です!!大きくみんな育ちますよ!しーちゃんとガルちゃんを信じましょ!!
6. Posted by Ramona   2009年04月06日 01:00
やまねずみさま
いやホント、期待を抑えようとしてるというか、最悪の場合も覚悟はしとこうと思ってるんですけどね〜。
だけどせっかく生まれてきたのなら、やっぱり大きく育ってほしいですよ。
応援ありがとうございます!しーちゃんガルちゃんにもしっかり言い聞かせておきますね!!

ふさ子さま
きゃー!ありがとうございまーす!
挿し餌祭り、うまくいけば後2、3週間後ですよ〜!!!ぜひぜひいらしてくださ〜い!!!

変な話、私の目撃してしまった孵りたてのヒナっぴは、はっきり言って親指でプチっと潰せちゃいそうなくらい小さかったんです。
その小さな小さな体のさらにあの細い細いノドからこんなにジャージャーと声が出ているなんて、ほんとにすごいと思うんですよー。

…次は、ステレオ放送でお伝えできればよいのですが(ムフフ)。
7. Posted by Ramona   2009年04月06日 01:26
みかあゆさま
ジャージャー鳴いてるという事は、生きてるという事なんですが、逆に、お腹減ってるよー、と言ってるんじゃないか?!しーちゃんガルちゃん、赤ちゃんが鳴いてるのに何してるの?!と、暗い部屋でケージの前を一人オロオロするバカ丸出しの私…(笑)。
ま、私がジタバタしても仕方ないんですけどね〜。
でもでも、声聞いちゃったらもうかわいくてかわいくて…早く手が出したいです(ムズムズ)!

naoさま
ニャオニャオ?シャオシャオ?言ってますよね!!!
余りに小さな雑音で、最初は何の音かと思っていたら…あれまぁなんと、あんな小さな物体から、こんなに巣箱の外に漏れるほどの声が出るんだぁ〜!と感動でした!!
ベイビィちゃんもまだねだり鳴きしてますか?ハニーちゃんはもう一人餌になったのかな?
赤ちゃん時代のこの声は今しか聞けない貴重な声なので、思いっきり聞き耳立てて聞きまくりたいものですね〜
8. Posted by れいさん   2009年04月06日 01:40
いまひなっぴになおが反応大声だした。めいわく。
嫁だったらこんにちわだ。初。
9. Posted by Ramona   2009年04月06日 01:48
ジェミーさま
本当に本当に、命ってすごい!と思いました!
生きてるって、不思議。生きてるって、素晴らしい。生きてるって、神秘です!素敵です!巣箱の中は、宇宙です〜(笑)!
あんな爪ほどの大きさの命が、「生きたい!生きたい!」と、こんな大きな声を出す機能を持っているなんて!
それ以前に、こんな小さな生命体に、あの殻を破る知恵と力が備わってたこと、もうそれだけで神というものを信じちゃいました。

余りのすごさに、立ち尽くすだけで何も出来ない非力な自分。。。ちょっぴりはがゆい気もします。
でも信じるしかないですね。
ペコポコちゃんやブルマちゃんの両親のように、しっかり子育てしてくれる事を祈るのみ!です!!

れいさんさま
うほほ!マジ!?なおちゃんもう反応?!なおちゃんはロリじゃったんか(笑)!!
あー、でもしーちゃんガルちゃんの赤ちゃんと、なおちゃんが夫婦になるかもしれないなんて、なんだか不思議。昔はなおちゃんとらもちゃんをひっつけようとしてたのにね〜(笑)。

そうそう、緑で赤目だったら面白いよね。ありえんけど。
いや、でも、シーガル夫妻ならまだ何かやらかしてくれそうな気もする。。。
10. Posted by れいさん   2009年04月06日 01:48
めいわく
11. Posted by Ramona   2009年04月06日 03:38
れいさんさま
ほんまは「めい『ワクワク』」なんじゃろ(笑)?
めいわくは、かけてなんぼ、かけられてなんぼじゃー!
一番めいわくな子、押しつけたる(笑)!
12. Posted by まぁこ   2009年04月06日 09:16
きゃーーーー。外遊先から戻ってきたとたん、
こんなおめでたい話題が!!!
外遊先でこのこと知ってたら、
まじで昨日途中下車してましたよ(爆)
知らなくてよかった^^;;;;

早速、ぷーちん大統領のスケジュール調整をしかればなりませんっ!
ゴールデンウィークあたりがよろしいかしら?
あっ! お迎え準備もしなきゃかしら(気が早い?)
13. Posted by カク母   2009年04月06日 09:53
ぬをーー!!!!!!!
びっくりじゃーー!!!!!
よかったよかった

続くベビちゃん誕生の無事をお祈り申し上げまする
14. Posted by みさとん   2009年04月06日 11:59
こんにちは♪

雛っぴ孵化したんですね!!おめでとうございますm(__)m我が家もあやかりたいです☆

雛の鳴き声、とっても可愛いですね(*^_^*)無事に孵化して、元気に鳴いてくれているなんて、ウチも涙が出そうなくらい嬉しいです♪元気にスクスク育ちます様に☆しーちゃ、ガルちゃん頑張れー!!
15. Posted by Tama   2009年04月06日 12:06
いつの間にやら〜〜おわあ〜〜〜〜
おめでと〜〜おめでと〜〜おめでと〜〜
すごいわ〜すごいわ〜すごいわ〜〜
感動だねぇ
これからの動画も楽しみだわぁ♪
がんばってね!!
16. Posted by カイ   2009年04月06日 14:49
一生懸命に力強く鳴いている声が聞こえました!!
自分も頑張らなくちゃという気持ちになりました。
巣引きに向けて我家のサザナミたちも健康体に
育てあげなくちゃ・・・。


17. Posted by Ramona   2009年04月06日 19:14
まぁこさま
いやぁ〜、私もびっくりでしたよ〜。
これから何羽まで増えるか(減るか…)わかんないんですが、この調子でしたらぷーちん大統領&まぁこ秘書官、ぜひ3、4週間後の日程調整をお願いします。
「GW広島サザナミオフ&挿し餌祭」開催しましょうかね〜
なるべくまぁこさんをがっかりさせないよう私も努力&細心の注意しときます。
初外交、お疲れさまでした〜。

カク母さま
カクちゃんの前歯ぐらいちっちゃい物体が、動いてました。。。びっくりしました。。。
なのにこんな声を出す機能がちゃんと備わってるんですよ。神様ってすごい。
次広島に来られる機会があったらぜひまた寄ってください。生シャオシャオ、聞いてってくださいな〜。

みさとんさま
びっくりしました。孵ってました。。。
結構人の出入りも激しくて、人間は昼も夜も関係なくにぎやかにしてるような環境なんですが、鳥って意外としたたかなんですねぇ。
しかしこの小さな小さな鳴き声を聞いていたら、なんだかわけのわからない涙が出てきます。
雫ちゃんと実ちゃんにも待望のヒナッぴ誕生するといいですねー。隣の神社に一緒にお願いしておきます!
18. Posted by Ramona   2009年04月06日 19:30
Tamaさま
中学生の時に犬を出産させたのが最後で、それからはうさちん達のように繁殖とは無縁な去勢、避妊させた動物ばかり飼っていたので、久しぶりの生命の誕生を0から見る事ができて、めちゃくちゃ感動しています。
…それよりお前が一度は生んでみなはれいう話ですが(爆)
動画、頑張って撮ってみますが、小鳥の赤ちゃんってフェレの赤ちゃんみたいにかわいいわけじゃないので、ひかないで下さいね〜(笑)!

カイさま
まだ目も開いてないし巣箱の中は真っ暗だし、赤ちゃんって夜も昼も関係ないんですね。この鳴き声、夜中も聞こえるんですよ〜。
うちは特別健康に気を使っていたわけでもないのに(先週のぶやんさんにボレー粉も塩土もやってなかった事を注意されました・笑)、なんだかこんなに順調でいいのか、皆さんにもシーガル夫妻にも、ちょっと申し訳ない気分です。。。
19. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年04月06日 19:32
命の声ですね。
20. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年04月06日 19:48
聞きました。まさしく雛っぴの声!
 次々生まれて欲しいですね。
ハウスは一足早く挿餌初めましたよ。
加えて秋草の未熟雛まで、あんまり小さくてメガネ老眼鏡にかけ直す様ですよ。
 育つかどうか?ですが、ほっとけないのよねー。ミスミスお星様になっちゃうのを。
 頑張ってみます。
Ramonaさんもしーちゃん、ガルちゃんとがんばって下さい。
21. Posted by okuたん    2009年04月06日 20:39
聞こえます!聞こえま〜す!
生まれたばかりの雛ちゃんが一生懸命鳴いている姿が目に浮かびます。
ホント、生命って素晴らしいです。
小さくてもちゃんと逞しく生きているんですね〜!!
み〜んな元気で無事に成長できますように!!
22. Posted by ゆずり   2009年04月06日 22:28
雛ちゃんの声聞こえました〜!!
元気にアピールして、声聞いただけで情がわきますね。
雛ちゃんが無事孵ったことも感動ですが鳴き声もまた感動しました!
しーちゃんガルちゃん夫妻だけでなくみんなでの子育てがんばってください!!
23. Posted by Ramona   2009年04月06日 23:00
低温殺菌牛乳っちさま
生まれたてのヒナのノドの太さなんて、ほんと数ミリしかないんですよ?!(びっくりするほどホントに小さかったです)
なのにこんな声が出る仕組みがちゃーんと装備されてるなんて…まさに生きるための「命の声」ですね。
次は声だけでなく映像もお届けできるよう撮影頑張ります!!

ぴーちゃんハウスさま
鳴いてました!感動しました!生まれたてのヒナの声、初めて聞きました〜!
ベテランカップルのヒナちゃんたち、早くも誘拐されたのですね!とってもかわいい4羽ちゃん!そこまで大きくなれるかどうか…、うちは不安でいっぱいです。
アキクサのヒナヒナちゃんも、どうか無事に大きくなってほしいです。ぴーちゃんハウスさんの愛情が小さな命に届きますように!私もお祈りしています!
24. Posted by Ramona   2009年04月06日 23:36
okuたんさま
聞いていただけましたか〜!鳴いてます、鳴いてますよー!
今日覗いてみたら、ヒナの数はわかりませんでしたが、卵は減ってました!うまくいけば次回はユニゾンでお届けできると思います!
ほんと、み〜んな元気で無事に成長してほしいです。
内心一番心配なのはしーちゃんなんですが・・・。とにかく早く全部無事に生みきってほしいです。。。

ゆずりさま
すごいですよね、暗闇でどうやって餌をあげてるんだろうと思っていたら、こうやって鳴いてアピールしてるんですね!
本当に良く出来たシステム(?)だと思いました。感動です。
出来る事なら私が小さくなって、巣箱の中でお手伝いしたいぐらいですよ〜(笑)。当分ヤキモキする日が続きそうです!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ぎゃーーー!!!父の自覚