水浴び&ヒナ状況しーちゃん&ヒナちゃん速報

2009年04月08日

三匹が斬る!

01

久しぶりにふーちゃんが出てきましたー。
時代劇「三匹が斬る!」大好きだったのでつい(笑)。
ふーちゃんは挙動不審でしたが、ちょっとずつ
お外にも慣れてほしいです!(そしてできれば
私が嫌われないで済むように、自分からケージに
入れるようになってほしいな・・・)

動くさざ罫

ウィル先生が激しい換羽中なんですが、
この前見つけた面白い一枚を。

05

ほっぺのほくろ、ですかね〜。
不思議な柄で、笑ってしまいました。
サザナミと違って、抜ける毛の一枚一枚が
違う色なので、面白いです。

動くさざ罫

そして今日のヒナちゃん状況でーす!
数はわかりませんが、昨日より確実に
大きくなってます!!!

02

卵の数は変わってませんが、もしかしたら
4羽になってるかも???です。
なんとなくしーちゃんのお腹が2、3日前ほど
パツパツではなかったような気がするので、
1つは新しい卵かもしれません。

気付いたのですが、この子たち、ツバメや
フィンチのように全員同時に餌をねだって
鳴き合戦をすることはありません。
必ず、1羽の声しか聞こえてこないのです。
これって、暗闇で全員にまんべんなく餌が
もらえるための、「時間差満腹システム」
なのかもしれないと思うのですが、どうでしょう。
サザナミは巣箱からの声では生まれてるかどうかも
わかりにくい、とよくHPやブログで見かけますが、
それはこうやって1羽ずつしか鳴かないから
じゃないかと思いました。上手くできてますね。

ヒナの固まりの中の一番左の子、
お尻に小〜さな黒いポチポチが
見えてきてるのわかります?
イノかルチノーではないようですねー。
みんな、何色になるのかなー。

明日も覗ければ覗いてみまーす!!!

sazaramona at 01:01│Comments(14) 全員集合! | 巣引き '09春

この記事へのコメント

1. Posted by カズキ   2009年04月08日 22:03
シーガル夫妻優秀過ぎです。
初の巣引きで孵ったってだけで凄いて思ってたのに、順調に育っているんですよね〜(4羽居るように見えます)。


ウィルちゃんのホッペの黒子。お守りになりそう
真ん中に真ん丸なんて中々無いですよ。
2. Posted by ふさ子   2009年04月08日 22:49
こんばんは。
雛ちゃん達、続々と孵ってるんですね!
シーガル夫妻、本当にスゴイです!!!
雛ちゃん達、何人兄弟になるのかなぁ(´∀`*)

ウィルちゃん、ポチ毛が抜けたんですね♪
このポチ毛、目玉のおやじみたいで可愛いですよね(´m`*)
3. Posted by くるみママ   2009年04月08日 23:13
Ramonaさん、こんばんは!
ウィルちゃんのホクロ、何だか懐かしくて(^O^)/
私もセキセイをずっと飼ってましたが、この羽をホクロと呼んでコレクションしてました。
不思議なもので、抜けた数だけ生えてきて、ホクロが増える事はないんですよねー
これは絶対に神様のいたずらですよ♪

雛ちゃん、育ってますねぇ〜
何羽なのか分かりませんが、楽しみが増します!
いっぱいご飯もらって、どんどん大きくなって欲しいですね。
4. Posted by やまねずみ   2009年04月08日 23:21
ヒナちゃん日に日に大きくなってますね!
なんて立派なお母さんお父さんなんでしょう!
私も毎日楽しみでどきどき、ワクワクです(^0^)
しーガル夫妻、Ramonaさんありがとうっ・・

ウィルちゃんのぽち羽すっごい可愛いなー♪
カズキさんの言うようにほんと、お守りにしたら
ご利益ありそうです
5. Posted by メグリーヌ   2009年04月09日 01:02
あきゃああ、「三匹が斬る」のロゴ、なっつかし〜!
私も大好きでした!
好きが高じて小朝の独演会に行ったっけ。

そろそろお邪魔しに行きたいです♪
6. Posted by ジェミー   2009年04月09日 01:13
「3匹が斬る」!!!笑笑笑・・・
最近楽しい時代劇がなくって寂しいですね。ちなみに私は「影の軍団」ファンでした・・・(^。^;)JACバンザイ!!みたいな・・??

「∞ファイター」・・そうです。ピアノ弾いてます。
ドラムはジュディマリの五十嵐公太さんですよーーー!!(≧∇≦)キャー♪
東京でコンテンツの会社やってますが、今回故郷のおらがカープのために頑張ってます。
7. Posted by nao   2009年04月09日 08:46
おはようございます!
「三匹が斬る」のロゴのインパクトに衝撃を受けつつ、
お団子状態のピンクのヒナに癒され、
ウィルちゃんのホクロ羽に心を打たれる…
Ramonaさんのブログ、楽しいなぁっ♪
ホクロ部分が抜けて柄がビミョーに非対称の顔って、ちょっと間抜けな感じでカワイイですよね〜(笑)
うちでもきれいな羽は取っておいてますよ☆

8. Posted by まぁこ   2009年04月09日 09:46
ほくろ羽、かわいいですよねー
私も大好きです。
抜けたところから小さな黒点がどんどん大きくなって
また立派なほくろができるんですよね♪
かわいいなぁ♪
セキセイの羽は色とりどりで、見えないところに
意外な色が隠れてたりしてておもしろいですよねー

ヒナっこたち元気に育ってますね
GWはやはりぷーちん連れて行きですよね、
いつがいいですか?
(かなり本気)
9. Posted by ぴろこ   2009年04月09日 12:33
ムクムク育ってます!
栄養をあげるだけじゃなく
ちゃんと暖めてあげてるんですね!
なんだか想像泣きしてしまいます・・・。

このヒナっピのかたまり、
「一生懸命寝て」ます。
もう倒れそうです・・・!

ところでまぁこさんのコメントで
GWのことにふれておられますが
野球の合宿がなくなったので、日程が合えば
オカンだけでもRamonaさん家にお邪魔させて
もらいたい(かなり本気 Part2)
10. Posted by 緋褪   2009年04月09日 12:35
いつもみてるだけでしたが、初コメです(>_<*)
雛ちゃんおめでとうございます!
元気に育つようお祈りしております。

この春我が家では今のところ文鳥のみが雛に恵まれました。情がわかないように、期待しないように。それでもニヤニヤしながら見守ってしまっていますw

うちは14羽鳥を飼っていて。
そのうちサザナミインコは三羽です。
繁殖してくれたらいいなとおもったのですが、なかなか相性が上手くいかず…今回はみおくりです(・ω・;)(;・ω・)

次の機会には是非繁殖させたいので。
上手くいくといいなぁと。わがことのようにブログ拝見させていただいております。

これからもがんばってください゜+.(*´v`*)゜+.゜
11. Posted by Ramona   2009年04月09日 12:59
カズキさま
そうなんですよ〜、シーガル夫妻がしっかりしすぎていて、飼い主の私のほうが置いていかれてるような感覚です(笑)。
4羽に見えますか?私もそんな気がするのです。
全員無事に大きくなってほしいと願っています。

ウィルちゃんの羽、早速お守りにスケジュール帳へ挟みました!
なんだかご利益ありそうな柄ですよね(笑)!

ふさ子さま
「ポチ毛」(笑)!確かに「ポチ毛」です!
どういう遺伝子システム?でこんな面白い毛がここにだけ生えるんでしょうね!
ウィルちゃんの抜け毛は1枚と同じのがないので面白いです。

ヒナちゃんたち…ほんと、何匹兄弟になるのでしょう…毎日覗く度に増えてるんですが…挿し餌がこ、こわいです。。。

くるみママさま
セキセイの抜け毛、本当に面白いです!
しかもサザナミと違ってごっそり一時期に抜けてくれるので、コレクションもしやすい(笑)!

ヒナちゃんが生まれる前にシーガル夫妻のペレット切り替えができててほっとしてます。
いっぱい食べて、ガルちゃんしーちゃんを超えるぐらい大きくなってほしいなぁ〜
12. Posted by Ramona   2009年04月09日 13:17
やまねずみさま
こんなに1日1日ではっきり大きさが違うくらい早い成長に、巣箱覗く度にびっくり!です!!

ウィルちゃんのポチ毛、おもしろすぎます。
羽一枚でも笑わせてくれるウィル先生。さすがですよ。
早速スケジュール帳に挟んでお守りにしてます。
…なんのご利益があるのか楽しみです(笑)

メグリーヌさま
「三匹が斬る!」面白かったよね〜。ああいうの最近ないので時代劇ファンとしてはちょっと寂しいです。

くちゃくていいならいつでも遊びに来て〜。
前日ぐらいに言ってもらえれば、最低限の掃除しとくよ〜
桜が散ってしまうまえにぜひぜひ!

ジェミーさま
「∞ファイター」は甥っ子さんの作品でしたか!これは応援に余計熱が入りますわ〜〜〜!!!

しかしほんと、最近楽しい時代劇がなくてつまらないですよね〜。
年寄り向けとバカにしないで、もっと深く作り込んでほしいものです!
13. Posted by Ramona   2009年04月09日 13:24
naoさま
「もしかしたら全員男の子?疑惑」の残る3羽なので、横並びになると思わず「3匹が斬る!」を連想してしまいまして…(笑)。

naoさんちは全員違う色柄なので、それぞれの抜け毛がまたカラフルで楽しいでしょうね!
瓶に溜めたりすると、きれいだろうな〜

まぁこさま
いつにしましょう?GWって混むけど大丈夫ですか?
もちろんワタワタご覧になりたいですよね。
私の仕事はフリーなので、まぁこさんのご都合でOKですよ!
ふさ子さんやゆずりさん、そしてもちろんぴろこさんもお呼びして、広島オフ&挿し餌大会しましょう〜。
ではメールさせてもらいます。うふふふふ…
14. Posted by Ramona   2009年04月09日 13:35
ぴろこさま
ぬふ、ぬふ!ムクムク大きくなっているでしょう?
覗く度にクラクラしますよ。余りのかわいさに(顔も見た事ないんですが)!

GW、ぜひぜひ都合が合えばいらしてください!
みんなで日程合わせましょう!後でメールさせてもらいますね〜!!!

緋褪さま
わ〜、ご覧いただいてたんですね〜。ありがとうございます!
うちは逆に文鳥の相性が悪くて1度も巣引きがうまくいったことはありませんでした。
そして今回はほとんど期待してなかったのにこんなにうまくいくとは…私がシーガル夫妻についていけない感じです(笑)。
挿し餌は文鳥のほうがやりがいがありますよね〜。なつかしいです文鳥。またいつかニギニギしたいなぁ〜〜

しかし14羽とはすごいですね!
サザナミと文鳥さん以外、どんな鳥さんたちがいるんでしょう(ワクワク!)?
またよかったらぜひ書き込んでやってくださいね!
よろしくお願いいたします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
水浴び&ヒナ状況しーちゃん&ヒナちゃん速報