しーちゃん&ヒナちゃん速報今朝のヒナっぴ

2009年04月10日

褒められ侍

粟穂の固まりを上手に握って食べてる
らもちゃんです。おべんともカワイイ!

001

ら「らもちゃんは『褒められ侍』でござる」

sazakeinew

連日ふーちゃんもお外に出ています。
ブルマちゃんがいつも付き添ってあげてます。
ふーちゃんの捕獲は段々楽になってきました。
観念してきたのかな(笑)?

002

sazakeinew

朝の巣箱内です。
上手にお団子になっているものですね。

003

そして夕方の巣箱内。
卵とヒナが分かれてました(笑)。

004

相変わらず何羽いるのかは数えてないので
わかりません。シーガル夫妻は荒だし、
人の臭いが付いて育児放棄されたら怖いので。

それにしても、やっぱりサザナミだなぁと
思うのは、「ヒナにやる気がない」とこです。
なんつーか、グダ〜っとしてるんですよね…。
そのうち、ひっくり返ったヒナの足なんかが
ボヨーンと飛び出てたりするのかも…(笑)。

今のところ、黒目の子しか見えませんね〜。
ルチノーが生まれたら手元に残そうと
思っていたのですが…。全員緑だったら
笑えるなぁ。さすがガルちゃん、みたいな。

sazakeinew

ヒナの声が聞こえるからか、
ウィル先生も巣箱内が気になるようです。
普段このケージには興味ないのに…。

005

やっぱりウィルちゃんにも「母性」
みたいなのがあるのかな???
…それともただの野次馬なのかな(笑)?

sazaramona at 01:01│Comments(14) 全員集合! | 巣引き '09春

この記事へのコメント

1. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年04月10日 21:47
みごとなダンゴですね。こうして親が暖めていなくてもオシクラしながらお互いの体温で保温しているのでしょう。 えらい!!
 残りの卵達も生まれる可能性もあり!ですよね。
マダマダ楽しみがあってワクワクです。
 
2. Posted by まぁこ   2009年04月10日 22:03
粟穂をにぎって食べてる姿萌えますよねー(おべんとも♪)
ぷーちんは相変わらず握りべたですが、粟穂はなんとか握れるようになりました

うぶうぶちゃんずは、だんご状態になって保温しあってるんですね
すごいなぁ。

これからが大変でもあり、楽しみな時期ですねー
あぁ早くうぶうぶちゃんずたちに会いたい♪

ウィルちゃん、やっぱり女の子なんですね〜
男子セキセイなら絶対そんなことしないと思う。
でもウィルちゃん卵産まないでねー
3. Posted by okuたん    2009年04月10日 22:35
やっぱりらもちゃんのおべんとは最高!!
私的には「日本一おべんとが似合う鳥」ですから!!
あんよのグーも可愛いですね♪

雛雛ちゃん達は、ちゃんと移動しているんですね〜。目も見えないのにすごいですね!
残りの卵ちゃん達も無事に孵りますように!!

笑えたのが「ヒナにやる気がない」ってところです。
さすがサザナミですね〜。あのやる気のなさは生まれ持った性質なんですね。(爆)
4. Posted by くるみママ   2009年04月10日 22:58
Ramonaさん、こんばんは!
らもちゃんのおべんと、あんよの粟穂も、可愛いですねぇ
これ程おべんとが可愛いさんは、そうは居ませんよ。
らもちゃん今日も、可愛い可愛い
ふーちゃんとブルマちゃんも、すっかり仲良しさんになりましたね!
やっぱり、皆で楽しく遊んでるから、慣れるのが早いのかも?

雛ちゃん達、すくすくスヤスヤ
こんな雛の頃から、サザナミってやる気がないんですね?
これから、何色のどんな子になるのか、とっても楽しみです!
5. Posted by ジェミー   2009年04月10日 23:16

おめめがふたつ確認できて。。。そのうしろにおしりもある・・・てことは、3羽はいますよね!!
うちはマックスで3羽ですが、うちの巣箱だとそれ以上だとおしあいへしあいで大変でしょう。ほんとはもっと大きい巣箱入れてあげたいのですが・・・・
ふーちゃんとブルマちゃん仲良しさんでよかったでう・・・ほっ
6. Posted by カール   2009年04月10日 23:25
お団子写真にほっこり癒されていましたが
「ヤル気のない雛」の表現に、思わず大笑いです。
生まれた時からサザナミ魂は健在だなんて、
こちらの期待(?)を裏切らない処がニクイですねv
上手に粟穂を握るポーズが決まったらもちゃんも、期待通りのおべんと装備で可愛いですv
7. Posted by ふさ子   2009年04月10日 23:39
こんばんは。
らもちゃん、上手にあんよを使ってますね(^∇^)
ふーちゃんとブルマちゃんのツーショットも良い感じですね〜♪
雛ちゃん達も元気に成長しているようで、私も本当に嬉しいです(´∀`*)
こんな写真を見てたら、思わずお迎えしたくなっちゃいますねぇ・・・。
しかも、私の大好きなガルちゃんの血を、色濃く引いてる子達なんですよねぇ・・・(笑)
あぁ、出来る事ならお迎えしたいっ(≧▼≦;)
8. Posted by カイ   2009年04月10日 23:43
あははっ!
雛の頃からやる気が無いですか♪
Ramonaさんのブログを読んでいるとイメトレも出来て我家の巣引きがとても楽しみになります。
9. Posted by nao   2009年04月11日 10:49
ホント!握ってるっ!!
ギュッとなてる手&まあるい瞳、激カワ♪
うちのぴぃもハニー&ベイビィにへばりついて、じっとガン見してますよ〜
普段のぴぃからするとちょっかい出すかも…と、結構心配していたので、
ぴぃ、ちゃんと女子なんだぁと安心しているところです(笑)
ウィルちゃんも、きっと「母性」でしょう☆
10. Posted by Ramona   2009年04月11日 13:49
ぴーちゃんハウスさま
目も開いていないこんな小さな生命体が、きちんと本能や知恵を持っている事に感動しています。
ぴーちゃんハウスでは1シーズンで2回ヒナを取ることありますか?
なんだかまたしーちゃんのお腹が膨れ始めてきたのです…
もしかしてこの兄弟を取り出した後、そのまま連続でもう1サイクルいってしまいそうな気がしています。。。
誰かこの2羽を止めてやって〜〜〜

まぁこさま
「うぶうぶちゃんず」っていいですね
実際は「デロデロじじいがゴロゴロしてる」って感じなんですけどね…。

ウィルちゃん、お鼻からして結構年だと思うんですが、ヒナの声を聞いてから、急にハッスルし始めました。
妙に元気でよく鳴いてます。ほんと、卵生まなきゃいいんですけど。。。

okuたんさま
「おべんと日本一」、ありがとうございます!
これからも精進しておべんと道突き進んでいきたいと思います(笑)!

ほんと、なんか巣箱は「新生児室」というより「老人ホーム」って感じなんですよね〜。
でれ〜っとしてて、動いてもヨロヨロ、ピクピク・・・こんなんでほんとに餌もらってんのかな、と思います。
見た目はかわいいんですけどね。もうちょっとモゾモゾパクパクしてるもんだと思ってました
11. Posted by Ramona   2009年04月11日 14:01
くるみママさま
サザナミのニギニギはほんとにかわいいですね〜。
「えらいね〜、かわいいね〜」って、何やっても褒められるらもちゃん、うらやましいですよ(笑)!

ふーちゃんとブルマちゃん、カップルにはまだ程遠いですが、しっかり「お友達」の意識は芽生えてきたようです。
ブルマちゃんが友好的で助かりました。
2羽が並んでいると、本当にきれいです。

ジェミーさま
今朝また卵の殻があって卵が2個に減っていたので・・・下手すると5、6羽いるかもしれません
しかもまたしーちゃんお腹が膨れてきた模様・・・。続けて2回子供を取ると、ザビ現象が起こるかもしれませんよね。
結構早めに第一軍を拉致しなきゃいけないかもです。

ブルマちゃん、立派な手乗りっ子になりましたよー。
おまけにふーちゃんの世話役まで買って出てくれて…ほんとにいい子をありがとうございました。
とっても元気にしてまーす!

カールさま
やる気がないというか、なんか「魂抜けてる」感じなんですよねぇ(笑)。
全員静かにうつむいて、たまーにピクピク動くだけ…ヒナのくせに若さがない。そこがサザナミらしさなんでしょうか〜。

らもちゃんはおべんとついてるのがデフォルトなんですよね。。。
数週間前に張り付いたリンゴの皮、まだ付いたままですからね…どんだけ無頓着なんだろうと思います(恥)。
12. Posted by Ramona   2009年04月11日 14:13
ふさ子さま
ふーちゃんとブルマちゃんのツーショット、美男美女(かどうかはまだわかりませんが)で、かわいいでしょう〜?
ヒナちゃんたち、どうかぜひ見にきてやってください!
25日ぐらいに拉致予定(しーちゃんがまた卵を産めば、もうちょっと早まるかも…)なので、その後ならいつでもどうぞ〜。
てか、ぜひ本物のブチャイクガルちゃんを見てやってくださいね!絶対吹き出しますから(笑)!

カイさま
動画撮りたいんですけど、巣箱内が暗くてピント合わないんですよね〜。しかも、「ほとんど動かない」ですし・・・。
このやる気のなさは全員もしかしてガルちゃん似なのかしら。。。挿し餌、ちゃんと食べてくれるか早くも心配です。
このカップルでイメトレになりますでしょうか。ちょっと変わったカップルだと思うんですが…

naoさま
サザナミってペレットや果物の固まり、粟穂などを握って食べるんですよ〜(全員が上手なわけでもないんですけど)。小さいオウムみたいでかわいいですよ!

ぴぃちゃんもヒナっぴに興味津々なんですね!
ということはやっぱりウィルちゃんも女の子だからヒナが気になってるんでしょうね。
でもウィルちゃんは結構お年だと思うので、発情させないように気をつけなければ。。。
13. Posted by はぎ妻   2009年04月11日 14:23
やっぱりウィルちゃんも女の子ですから、
母性があるような気がします。
「どんな赤ちゃん?」ってものすごく気にしているのかも??

ひなっぴ、写真で見ても数が分かりませんね〜
でもあと数日したらきっと何羽かわかるようになりますよ!
うちも卵生まないかな?
そしたらRamonaさんのところのひなっぴと1羽トレードしてもらって、ペア作ったりするのにね(笑)
14. Posted by Ramona   2009年04月11日 14:39
はぎ妻さま
ウィルちゃん、おばあちゃんだと思っていたら、この数日ヒナの声を聞いて気持ちが若返ったのか、やたら元気でよく鳴きます(笑)。
やっぱりいつまでたっても女は女、なんですね〜。

そうそう!ぜひトレードしたいです!
まるちゃんコニちゃんの赤ちゃんなら、絶対美形間違いなし!!
…というか、実は来月末にでも数羽引き連れて関西方面へ行こうかと思っているのですが、はぎ妻さん、はぎちゃんさんも、ご都合がつけばぜひご一緒しませんか〜?!
また詳しくは、メールさせてもらいまーす!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
しーちゃん&ヒナちゃん速報今朝のヒナっぴ