今朝のヒナっぴ6番 小早川

2009年04月12日

ブルマちゃん健康診断

01

今朝のヒナっちの様子です。
今日はおそるおそるこの固まりに、
指を突っ込んでみました。キャー!
ブニブニしてて、何とも言えない
暖かさと柔らかさ。。。恍惚。

で、ちょっと悪いなと思いつつ、
コロコロさせて、数を数えました。
5羽、はいました。
が、ビビリなので、途中でギブ。
5羽までは確実に数えたんですが…
もしかしたらものすごく小さいのが
まだいたかも…。小さいのほど、
固まりの中にいるのですよ〜
ほぐすのが怖くて…(だってほんとに
つぶれちゃいそうに小さいんです〜)。

ちなみに卵はあと2個。
全員孵ったらこの巣箱入りきらんわー。
次回からシーガル夫妻は「オカメ用巣箱」
決定ですかね。。。。。

sazakeinew

そうそう、昨日の夕方、ブルマちゃんを
健康診断してもらいに動物病院へ
連れて行ったんですよ。
ブルマちゃん、病院デビューです。

byouin

フンの検査や触診をしてもらって、
健康の太鼓判をいただきました〜。イエイ!

ちなみに、性別鑑定をしてもらうために、
「先生、嫌われ役お願いしてもいいですか?」と
無理を言って、羽根を2枚抜いてもらいました。
後日らもちゃんのお里に委託する予定です。

ブ「えっへん!健康ですって言われたよ!」

02

そしてこの数日急に距離の縮まった
ブルマちゃんとふーちゃん。
夜(一瞬でしたが)一緒にテントに入っている
ところを目撃しました。やったー。

03

ブルマちゃんが病院に行っていた間に
寂しい思いをしたり、慣れないお外で
一緒に行動したりしている事で、
やっとふーちゃんに「仲間意識」が
芽生え始めたようです。

前から思ってましたが、サザナミって
ちょっと素直じゃないところがありますね。
「鳥頭」という言葉は似つかわしくない、
複雑な(というか面倒臭い)思考回路を
持っているような気がします。
だから人間臭くて面白いのかな〜。
どの子もちょっとヒトクセあるところが
サザナミの魅力なのかもしれません。ね。

sazaramona at 01:01│Comments(7) 冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09春

この記事へのコメント

1. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年04月13日 00:18
Ramonaさん、こんばんは〜(^*^)/゛

雛っぴ達、育っていますね〜
ワタワタのぽや毛もたんと生えているし凄い凄い。^^

ブルマちゃんのキャリー、色違いで一緒のです。モブのは紫(しかなかった....汗)です。
元気モリモリの健康体とはすばらしいですっ♡〜♡〜♡
ふーちゃんが、ブルマちゃんの大事さに気づいてよかったです。ウンウン♪
男は、大事なヒトがいなくならないとその大切さにきづかないんですね....(-o-)トオイメ
2. Posted by ふさ子   2009年04月13日 01:08
こんばんは。
雛ちゃん達、5羽ですか!
しーがる夫妻、本当に頑張ってますね〜。
みんな、元気に大きく育つんだよ(´∀`*)

ブルマちゃんの健康診断、お疲れ様でした。
何も異常がなくて、本当に良かったですね(^∇^)
ふーちゃんとも、徐々に仲良くなってるんですね。
確かにサザナミって、複雑な思考回路してますよねぇ。
どんくさいように見せかけて実は知的なサザナミ、そのギャップがたまりません(笑)
3. Posted by ジェミー   2009年04月13日 01:33
びょ・・・病気モチじゃなくってよかったあああ・・・・(´▽`) ホッ
サザナミインコは複雑・・・わかります。単純じゃない。あのおッきなお目目に見つめられると全てを見透かされてる気がします。
特にペコポコなんて特に・・・ものすっごくいろんなコト考えてるような・・・思慮深さが・・・
オカメには無いものですね(笑)
4. Posted by れいさん   2009年04月13日 03:10
5 ramonaさんは仲人上手だなあ。
らもちゃんがいるからかな。
なこうどじょうずな、、おねえちゃん、が、すきだ、、、ら、も、、ちゃん。代弁。らもの気持ち。
夏にはらもちゃんまだ私にサービスインコしてくれるかしらね。疲れたら走って去るけど。わかり易いけど。そこかわいい。ぶるまちゃんにも会えるし、そういやふーちゃんまだだ。あーーーーたのしみ!!なおっぴもいくよ!さきに謝る。いちばんうるさくてごめん。
あと、この日記の書き出しがもういままでにないです。ビーンズも言ってます。
5. Posted by はぎ妻   2009年04月13日 10:59
5羽ですか?
すんごいですね〜
いいな〜

一番右側の子の血管?がブルーっぽく見えますね。
ブルーの羽なのかな?
楽しみですね!
6. Posted by Ramona   2009年04月13日 11:34
低温殺菌牛乳っちさま
キャリー、おそろいですか?紫のほうがいいな〜(笑)。私もコレしかなくて、選べなかったんですよ〜。
2種類買ってみて思ったんですが、鳥専用のキャリーより、虫用のプラケースのほうがもしかしてよっぽど使い勝手がいいんじゃないかと思ってたりなんかして…

らもちゃんも爪切りの為に一緒に行ったのですが、らもちゃんは先生にニギニギされて、「めちゃくちゃ肉付きいいですね〜」と褒められました!
が、47gしかなかったです。うちは全体的に皆小さいなー。
ヒナっぴは大きく育ててあげなくては〜

ふさ子さま
昨日の歌さんのすね方を読んで、うんうん、わかるわかる、と思いました。
自分の気持ちを表現するのにすごく時間がかかるんですよねー。わざと遠回りしとるんかっていうぐらい、素直じゃない(笑)。
そこがサザナミのちょっと変わった面白い所だな〜と思っています。

ヒナ、今朝は6羽になっていました
シーガル夫妻に無理が来なければいいのですが…、万が一に備えてフォーミュラを買ってきました。
嬉しいやら不安やら、かなり複雑な気分です。。。
7. Posted by Ramona   2009年04月13日 11:52
ジェミーさま
フンにも全く菌はいないし、元気そのもの!と言われました〜
羽根を抜く時もおとなしいものでしたよ。後もケロっとしてましたし、ブルマちゃんすごい大物かもしれません。

サザナミ、色んな事考えてる割には鈍臭いところもありますよね〜。
今日はらもちゃん私の持ってる箸に怒って飛びかかり、みそ汁に下半身が浸かってしまいました。。。。。

れいさん
らもちゃんは、多分仲間が増えていってる事、内心快く思ってないです。。。
嫉妬ばかりさせて、悪いなぁとは思ってるんですが。
6月ね、楽しみにしとるよ。なおちゃんに久しぶりに会えるのも嬉しいわ。
一番泣き叫ぶのは・・・覚悟しとるけん。

はぎ妻さま
とうとう6羽になってました。。。いきなりどんだけやる気なんでしょうねぇ〜(苦笑)。

色は、何が出るやら全くわかりません。
ガルちゃんは一応ルチノーのスプリットを持っているらしいですし、しーちゃんは両親の色がわからないので、何色が出ても驚かないよう心の準備をしておかねば。。。
全員グリーンだったら笑えるな〜。
ガルちゃんがいっぱい。。。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
今朝のヒナっぴ6番 小早川