ブルマちゃん健康診断ずっこけ小早川

2009年04月13日

6番 小早川

6番目の子も、生まれてました。。。

01

巣箱の隅に追いやられてたので
(もしくはまだその場で孵化したばかり
だったのかな?)、固まりに近づけると、
自ら力強く暖かいほうへ突進して
ムギュムギュ押し入っていきました!

02

6番「梵(そよぎ)」でもいいんですが。

それより、こっち向いてる子の頭に
UNP乗っているのが笑えます。
すでに立派なサザナミ、みたいな(笑)。

03

そして、皆さんに大きさを伝えようと
指を入れてみたんですが、爪ぐらいの
大きさなの、わかりますかね???

04

ま、手の大きさは人それぞれなので、
次は100円ライターを入れてみました。
ライターの底の部分より、小早川は
まだまだ小さいんですよ。

05

そしてしーちゃんなのですが、
一時期ほどのパツパツが納まってきたような
気がします。昨日のぶやんさんと電話で
喋ったのですが、「卵を生んだ後も骨盤が
開きっぱなしだっただけなんじゃないの?」と
指摘されました。段々しぼむのでは?との事。
男性から「女の体の仕組み」を教わる私(笑)。
というわけで、これで一応生み納めかなぁ?

06

そんなしーちゃん、たまにこうやって
お外をのんびり眺めて休憩してます。

07

こういう時もガルちゃんは巣箱内で
ヒナ達に給餌中です。
とにかく黙ってよく働きますよ〜、
ガルちゃんは。本当にいい旦那です。

sazaramona at 01:01│Comments(12)

この記事へのコメント

1. Posted by たま   2009年04月13日 13:21
しーちゃんもガルちゃんも立派だよ〜
(T-T )( T-T)ウルウル

順調にそだってるわ〜
2. Posted by okuたん    2009年04月13日 14:52
うわ〜!!ちっちゃいんですね〜!
こんなちっちゃくても目も口もあってちゃんと生きているって感動します!!
キーたんもこんなちっちゃい雛ちゃんの時があったんだろうなぁ。
ホント、命の尊さを感じます!!

それにしてもガルちゃんはいいパパですね〜。
やっぱり人間同様、見た目より中身が大事なんですね!!
(↑ガルちゃんに失礼)
3. Posted by カズキ   2009年04月13日 15:22
順調ですね〜

全員ガルちゃん色ですかね?
私は、シーちゃん色のガルちゃん似が欲しいです。
元気ならなんでもいい気もするけど…

嗚呼、楽しみ
4. Posted by みさとん   2009年04月13日 16:00

こんにちは♪

小早川さん誕生おめでとうございますm(__)mめちゃくちゃ小さいですね!!卵全部有精卵だったのかな??可愛い雛ちゃん達を見てこの秋こそは、と妄想爆発です(*^_^*)他の子達もだいぶ大きくなりましたね♪何色の子になるのかなぁ??
5. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年04月13日 16:59
 すごいねー!ガルちゃんは働き者ですねー。
インコ達のお手本です。みんなうまれたら、さざ雛の新記録でしょう。
 これから両親はおお忙しくなりますね。お姉さんもお手伝い、もうすぐ出番ですね。
 ウズウズして、腕まくりしていたりして!
ガンバレー! 
6. Posted by ぴろこ   2009年04月13日 17:33
小早川(プクク)様誕生おめでとうございます!
思わずライターを手に取りました!
「小さい〜〜〜〜〜〜
頑張ってたまごの殻を破って出てきたのですね!
もう、もう、オバちゃん言葉が出ません〜

のぶやんさんとの会話に自分ツッコミ!
ナイスです
Ramonaさん面白すぎです・・・!

シーちゃん、ガルちゃん。
パパママの体のため
お姉ちゃんの、そして全国のファンの心臓の為にも
そろそろ休憩なさって子育てバトンタッチの暁には
お身体ご自愛なさってくださいませませ!
7. Posted by 緋褪   2009年04月13日 18:27
六羽目おめでとうございますー(。・ω・。)
サザナミって結構多産なのですねー(・ω・;)(;・ω・)

うちのサザナミ達は交尾してるんかな?ってそぶりは見せるものの、卵が出来てる様子もないので、やはり今期は見送りのようですε=('∞'*)

しーちゃんもガルちゃんも、新米パパママなのに、子育て上手でなによりです!
うちの子たちもいつかしーちゃんガルちゃんコンビのようになってほしいな〜♪
8. Posted by Ramona   2009年04月13日 20:14
たまさま
誰からも教わってないのに、この子たちの底知れぬ能力に、頭が上がりません。
本当に立派だと思います。偉いなぁ〜〜。

okuたんさま
小さいでしょう?!触るのも怖いぐらい、本当に小さいんですよ〜。

しーちゃんは飽きっぽいのか(笑)、ちょっとお疲れ気味のような気がします。
でもガルちゃんがよく働いてくれます。
やっぱり男は見た目より中身ですね!!!

カズキさま
そうなんですよ、赤目の子が見当たらないんです〜〜。あれれ〜〜
ガルちゃんも一応ルチノースプリットのはずなんですけどね〜?
やっぱり野生種の遺伝子が強いんでしょうか。
これから段々判明してくるので楽しみです!
9. Posted by Ramona   2009年04月13日 20:23
みさとんさま
もう1つ卵が残ってるのですが、これは結構後になって生んだので、孵るかどうかわかりません…が、ちょっと成績よすぎで怖いです。
秋のほうが温度の心配が少ないのでいいと思いますよ。
うちでは秋に、シーガル夫妻を休ませて、ふーブル夫妻にチャレンジさせようかと妄想爆発中でーす!

ぴーちゃんハウスさま
他のHPやブログでも、6羽は見かけた事がないので、ちょっと怖いぐらいです。。。巣箱がギュウギュウになりそう。。。
6番、ちょっと育児放棄が心配なので、いつでも誘拐できるようスタンバイはしています。
できたらガルちゃんに頑張り続けてほしいのですが。。。明日の朝もう一度覗いてそのう確認してみます。
10. Posted by Ramona   2009年04月13日 20:36
ぴろこさま
いやはや、自分の出産経験がないのでオタオタしてしまいまして…って、のぶやんさんだって出産経験はないですよねぇ(笑)!

誘拐&巣箱撤収は25日か26日辺りを目標にしているのですが…果たしてそれまでシーガル夫妻は頑張り続けてくれるのか?
いや、私が我慢できるのか?!ですね(笑)。

緋褪さま
交尾は巣箱の中でするようですよ〜。私もシーガル夫妻の交尾(ごっこ?)は1度しか見た事がありませんでした。

平均的には5、6個産卵して3、4羽の孵化、というのが多いようです。
シーガル夫妻、元々ちょっとおバカ系だったんで、加減を知らないんじゃないかと。。。ちょっと、恥ずかしいくらいです(笑)。
11. Posted by カイ   2009年04月14日 18:17
6羽孵化おめでとうございます!
オスも給餌するんですねー。
12. Posted by Ramona   2009年04月14日 21:41
カイさま
6羽目は遅れて生まれたので、みんなと一緒に育つかどうかハラハラです。
もう1つ卵は残っているのですが…これはどうなることやら…。

オスのガルちゃんのほうが餌運びは熱心ですね。
人間では考えられないくらい(笑)献身的です。
よそのブログやHPでは、抱卵もオスが手伝うと書かれていました。
インコの夫婦は仲良しなんですね。
うらやましいです(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブルマちゃん健康診断ずっこけ小早川