ずっこけ小早川お疲れ母さん

2009年04月14日

いたずらコンビ

朝の餌換え時です。
みんな同じ方向を向いているのはなぜ?

sanbaka

ふーちゃんとブルマちゃんは、
いいコンビになってきました。

08

一緒にいたずらばっかりします。
今日はらもちゃんのケージを襲撃、
2羽でぐちゃぐちゃにしてくれました。

09

ふーちゃん、それらもちゃんのりんご!

10

ウィルちゃんも、いたずらに加勢します。
もしかして、影の指導者なのか?!

11

ウィ「あたチは何にもチらないでチよ」

12

sazakeinew

そして、今日のヒナっぴたち。
6番もちゃんと餌もらってるようです。

0414

それにしても、全体が黒くなってきました。。。
1羽も赤目ちゃんはいないのかしら。。。

今日はしーちゃんお外でボヤーッと
してる事が多かったです。
夕方も一人巣箱の外で寝ようとしてました。
抱卵の疲れが出てきたのか、餌運びに飽きて
きたのか…ガルちゃんばかりが働いてます。

し「なんか、面倒臭いの。。。」

sheechan

でも餌のなくなるスピードがすごいです。
単純計算で、普段の3倍、入れてます。

sazakeinew

らもちゃんは、マイペース。
相変わらずお姉ちゃんにべったりです。

ら「らもちゃんが一番だよね?」

ramochan

らもちゃんの風切羽根がこの1週間、
1日1枚のペースで抜けています。
ちょうど生後1年1ヶ月。
お迎え1周年の、来月頃には生え揃うかな?
楽しみだね〜、らもちゃん!

sazaramona at 01:01│Comments(12) 全員集合! | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年04月14日 22:05
皆、大きくなってきましたね。ワーイ❤

昔セキセイが五羽雛を育てている時、餌のはきもどしの為、シャベルカーみたいに餌を餌箱から口の中に入れてました。
一粒づつでは間に合わないので、下顎使ってたようでした。
がるちゃんもそんな感じになるのかしら....^^;
親は大変なんですね。^^;

あ、病院の先生が言ってましたが、風切羽を切ったらサザは生えそろうのに、一年から一年半かかるとのことでした。
らもちゃん、もうすぐかな。^^
モブは一年半でやっと全部生えました〜。
2. Posted by ぴろこ   2009年04月14日 22:12
今日気が付きました!
らもちゃんのアンヨ
めっちゃキレイなピンクですね
ハァハァ(アンヨ大好き)

黒や紺のペディキュア塗ったみたいに
色っぺーく見えるのはなんで?
らもちゃん男の子なのに・・・。

しかし、置物みたいな写真のらもちゃん
じ〜っと見てると笑いがこみあげてきます(笑)。
こんな顔で見つめられたら
何もできませんねぇ。
危険です、らもちゃん!!!
・・・グフフ・・・。

じっとしてるだけでこちらを幸せにしてくれる・・・!
サイコーだっ!
夏はらもちゃんの置物っぷり、楽しみです!
3. Posted by nao   2009年04月14日 22:36
こんばんは☆
ガルちゃんは「頼れる・マメ・家庭的」で本当に良い男ですね!
人間でいないかなぁ、こういう男子(笑)
やっぱり子育てって夫婦で協力しないと出来ませんもの〜♪
それにしても、ふーちゃんのおしりがcute!
背後からでも感じる眼力のウィルちゃんもカッコイイっす!!
4. Posted by ノア   2009年04月14日 23:55
ふーちゃん、ブルマちゃんは人(?)の鳥かごの中に平気で入っていくんですねえ。

ヒナちゃん、6羽も孵ったのですね。
昨日の動画をトトちゃんに聞かせたら大きな声でピーピー鳴いていましたよ。同じ仲間だとわかるんですねえ。
5. Posted by るみ   2009年04月15日 08:56
5 シンクロインコちゃん達が、とても綺麗ですね!

オフ会の29日は難しいかもしれないので、遊びに行かせてくださ〜い。
うちのぶんちこのマル(白文鳥)を連れて行っていいですか?マルは、ぼ〜としてて、大人しい性格なのです。鳥仲間達に興奮してしまうかもしれませんが。。。
じゅんちゃん(桜文鳥)は、初対面に凶暴になってしまうのでいつも不評を買うのです・・・賢い子なんだけれど。。。

あ、mixiのメッセージの方に、連絡させて頂きます。では後ほど!
6. Posted by まぁこ   2009年04月15日 09:42
ふーちゃんお外遊びに慣れてきましたね〜
これもブルマちゃんと影の番長ウィル姐御の力でしょうか?(笑)
2羽でらもちゃんのお宅をガサいれなんてやりますねー
でもらもちゃんはお姉ちゃんと一緒にいれたら問題なし?
風切羽根やっと生えそろうめどがたったんですね♪
サザナミの風切羽根はとってもキレイで大好きです

しーちゃんは子育て疲れ?
ちゃんとフォローしてくれるやさしいガルちゃんがいて安心ですね♪


7. Posted by カイ   2009年04月15日 11:18
子作りも子育ても鳥一倍頑張っちゃう良い夫ですね〜、ガルちゃん。
しーちゃんは幸せ者ですね!!
8. Posted by みかあゆ   2009年04月15日 12:15
ふーちゃん&ブルマちゃん仲良くなってきましたね〜。
しかし、どう考えてもふーちゃんがお外に出てる光景なんてちょっと前だったら考えれなかった事ですよね!
ブルマちゃん効果スゴ過ぎです。

雛っぴ達は今日もお団子だ。。。。
ガルちゃんいい夫&パパですね。嫁をいたわり、子供もかわいがる最高ですよ。
全員ガルちゃん似でも納得しちゃいます(笑)
9. Posted by ジェミー   2009年04月15日 16:57
前傾姿勢で屋根の上・・何かを狙ってるような様子が忍者チックで、さながら影の軍団???
そして、おかしらはウィルちゃんかしら??
10. Posted by Ramona   2009年04月15日 19:57
低温殺菌牛乳っちさま
えー!セキセイってあんな小さな体で5羽も生むんですかー!ひょえー!

ガルちゃん、朝の餌換え直後は「ザクッ!ザクッ!」って音がするほど必死で食べてますよー。
鼻の穴に入るから焦りなさるな、と声をかけるんですけどね(笑)。

風切羽根、やっぱり1年以上かかるんですね。
まぁらもちゃんは生え揃っても飛ばないような気がしますが。。。

ぴろこさま
そうなんですよ!らもちゃんだけ、爪が真っ黒なんです!
ガルちゃんもふーちゃんもブルマちゃんも灰色ですが、らもちゃんだけはまっっっっっっくろ。
だから余計にアンヨのピンクが鮮やかに見えるのかも。
くちばしのピンクが一番キレイなのはブルマちゃんですけどね。
アンヨや爪も、それぞれみんなが微妙に色が違うとこなんて、もうたまりません。
爪の先だけ見てどの子かわかる自信あります!(だからどうした!笑!)

naoさま
ふーちゃんのおしり周りの深い抹茶のような渋いグリーン、これ、なかなかオツな色なんですよ。
そこに水玉模様ですからねー。結構シュールですよね(笑)。

ガルちゃんは本当に、表彰状あげたいくらいいいお父さんです。
とにかく黙々とよく働きます(だからしーちゃんがサボる)。
インコのお父さんは、人間よりよっぽどえらい!ガルパパ、サイコーです!
11. Posted by Ramona   2009年04月15日 20:16
ノアさま
トトちゃんが反応してくれたんですか!
サザナミって、それぞれみんな鳴き方違うのに、同じサザナミの声をちゃんと聞き分けますよね。不思議です。

ふーちゃんとブルマちゃん、そしてウィルちゃんは、はっきり言って「ギャング」ですね(笑)。
狭いとこ狭いとこへ入って行こうとするんですが…鳥らしくないですよね。変な子たちです。

るみさま
いらっしゃいませ〜。コメントありがとうございまーす!
28ですね、どぞどぞいらして下さいな!
ずーっと白文鳥を飼っていたので、あのなつかしい「シャキーンとしたくちばしと足」を見れるのが楽しみです。
地図、mixiのメッセージで送りましたので、ご確認くださいませ〜

まぁこさま
3羽がらもちゃんのケージを襲撃している間、らもちゃんは私の肩でのんびりことりのうた(もどき)を歌ってました〜。

でもねー、まだまだふーちゃんをケージに戻すのが結構大変なんですよー。
お外には慣れてきても、私には余計慣れなくなってしまったような。。。(悲)
ウィルちゃんとふーちゃんには、確実に嫌われていってる事を実感している毎日です
12. Posted by Ramona   2009年04月15日 20:34
カイさま
なんかこの2、3日、やたらしーちゃんが子育てサボってるところを目撃するんですよねー(笑)!
ガルちゃんが人一倍(鳥一倍?)働き者だからよかったものの…、先が思いやられます。
しかしガルちゃんのこんなに生き生きとした姿が見られるとは思っていませんでした。
本能って、すごいですね。

みかあゆさま
やっぱり月齢が近いから興味や遊び方が似ているんでしょうか?ふーちゃんとブルマちゃんは本当によく動きます。
ブルマちゃん、「お外は怖くないよ〜」って教えてあげたついでに、「お姉ちゃんも怖くないよ〜」ってのもちゃんと言っておいてほしいのですが…、そこだけまだちょっと問題ですね。これからの課題です。

ヒナっぴ、ほんとにもうかわいくて、全員ガルちゃん似で全然OKOKです!!!
まさか(と言うのもガルちゃんに失礼なんですが)こんなにいいパパだとは…。
人も鳥も、見た目じゃわからないものですね(笑)。

ジェミーさま
地味〜に一番悪いイタズラするのはウィルちゃんなんですよ〜〜〜!
テントを落としたり、餌入れひっくり返したり、「こんにゃろー、いつの間に〜!」って事を平気な顔してしてるんです!(やった後も知らんぷり)
ふーちゃんとブルマちゃんは、ウィルちゃんがやらかしたいたずらの上に後から来て、ぐちゃぐちゃにしていく、という感じですね。
個人的にはやっぱり一番セキセイが(ずる)賢い気がします。
ウィルちゃんは、ほんとにすごい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ずっこけ小早川お疲れ母さん