お疲れ母さん長い一日

2009年04月16日

さよなら4号

朝、巣箱を覗くと、ちょっとおかしい。
左下の子が団子に加わってない。

01

…残念。1羽お星になっておりました。

02

もう一回り小さい子がいたので、
多分4番コージさんだと思われます。

せっかくここまで大きくなったのに。。。
そのうに餌も入っていたのに。。。

でもサザナミのヒナの突然死はよく聞くので
仕方がないですね。うん、仕方ない。

4号ちゃん、ここまでよく頑張りました。
よかったらもう一度、うちんちに生まれ変わって
おいで。待ってるからね〜。

sazakeinew

一方、赤目の6番小早川を見てみると、
みんなに埋もれまくっていた上
そのうがカラカラ、泣く元気もなく
めちゃめちゃ弱っておりました。

03

…っつーわけで、一瞬迷ったけど
結局救出決行。挿し餌する事にしました。

04

薄目に溶いたフォーミュラを、
スプーンからでもパクパク食べました。
現在、横になってくーかくーか寝ています。

やっぱり平均3、4羽、ということは、
それが限界ってことなんでしょうね。
5個の産卵で打ち止めにならず、
6号小早川が皆と離れて生まれてきたのも、
私がエッグフード切るの忘れて
だらだら二人を発情させっぱなしだった事が
悪かったんだと思います。
生まれるはずではなかった6号小早川。
仕方ないので私が責任取ります。

しかし医大の研修生が、いきなり小児ICUの
担当に任命されたような気分だな。。。

はぁあああああああああ。。。。。
あああああああああ。。。。。

「あたち、しーらないっと!」by ブルマ

05

sazaramona at 01:01│Comments(16)

この記事へのコメント

1. Posted by のぶ様   2009年04月16日 13:01
まぁエッグフードは関係ないと思うよ〜。
僕なんか中敷きのアスペンを敷きすぎて雛を全滅させた男ですからね(T_T)
ラモナッパに罪はないよ。
しかし赤目が気になるなー
2. Posted by まぁこ   2009年04月16日 16:15
小早川ーーーがんばれーー
心の中で応援歌を歌ってます(って広島のはしらんのでホークスのですが^^;;)
ご飯食べてくれてるなら、なんとかなる?
私はまったくしろーとなのでわかりませんが^^;;;
4号こーじさんの分まで生き抜いてくださいっ

ブルマちゃんまでちみちみ噛むようになったんですか?(笑)
3. Posted by みかあゆ   2009年04月16日 16:41
チビッコ小早川応援団長としては、ホント頑張って欲しいっ!
こんな小さいのに生きようとしてるんですもんね。
Ramonaさん乳母役大変だと思うけどがんばってください!
フォーミュラ早急に送ります。

ブルマちゃん、お顔が見えないからウチの鈴かと思いました(笑)
ワタシも最近チミチミやられてますよ〜。
でもRamonaさんみたいに普通に写真とかとれないです。
アタタイテテと悶えてます(笑)

4. Posted by ジェミー   2009年04月16日 17:47
残念でしたね。雛の圧死もよく聞きます。
このサイズの巣箱では3〜4羽が限界かもしれません。ペコポコは3羽孵った段階で残りのタマゴは食べてるようです。哀しいけれど、これも自然淘汰なのかな・・・。
小早川君の成長を祈っております。
5. Posted by minn   2009年04月16日 18:43
こちらでは、初めましてです。のぶやんさんのところから、飛んできました。
いつも読み逃げしてました、すみません。

うちの子はマメなんですが、とても状況が似ていたもんで、思わず…
2〜3時間ほど前だと思うんですが、1番末っ子の4号ヒナが星になっていました。
体色がダントツに悪かったので、すぐに分かりました。
餌ももらっているようでしたので、圧死かな?

とても残念です。1号が孵化したときは、1羽で十分!って思っていたのに、欲張りですね…

小早川くんが無事に成長するように、祈っています。Ramonaさんも、挿し餌、頑張ってくださいね。
6. Posted by やまねずみ   2009年04月16日 19:36
残念だけど、亡くなったこの子の分まで
他の子が無事に大きくなってくれる事を祈ってます。
小早川ちゃん小さいけど頑張って!!
Ramonaさんも大変でしょうが応援しています!
7. Posted by ぴーちゃんハウス   2009年04月16日 21:01
お星さんになった子は可哀相でしたね。雛の目が開く位までは、両親は巣箱に入っているものですが
、巣箱が小さいのかしらね。

 末っ子雛ちゃん、Ramonaさん頑張って!!
保温だけはしっかりかけて下さい。 お勤めの方から、一度に未熟児数羽預かった事あります。緊張しましたよ。
自宅待機出来る人の強みです。挿餌ご苦労様です。
  
8. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年04月16日 21:50
小早川ちゃん、Ramonaさんに気がついてもらってよかったね。^^
フォーミュラパクパクいただているってのが救いです。
ちっこい身体で先に成長した兄弟とここまで頑張って張り合ってごはん頂いていたんだもの。
ガッツあるから、Ramonaかーさんと成長していけるよね。^ら^/ オー♪



9. Posted by nao   2009年04月16日 22:13
こんばんは
4号ちゃん本当に残念でしたね…。
でもここまで頑張った素晴らしい子です!!
Ramonaさまやみんなと少しの間でも家族になれたんですもの!
6号ちゃんも一生懸命頑張ってくれるに違いありません!!
お世話や心配ごとで色々と大変かと思われますが、
Ramonaさまもお体には気を付けてくださいね☆
応援しています!
10. Posted by 緋褪   2009年04月16日 22:22
四号ちゃん、残念です。元気に虹の橋をわたってくれることを祈っております。゚(ノдヽ)゚。
サザナミは突然死多いのですか;雛は圧死とか多いとききますが…(・ω・`)
うちの今期は文鳥雛二羽なので、結構ゆとりのある感じです…親鳥がバカスカ踏んでて気になりますが(・ω・;)(;・ω・)

6号ちゃん、がんばってー(o>□<)o
11. Posted by はぎ妻   2009年04月16日 22:26
Ramonaさん、よく素早い判断で小早川ちゃんを救出されましたね!
ヒーターがあったのも良かったですよね。
あれがなかったら、こんなちっちゃいこは
凍え死んでしまうでしょう。
大変かもしれませんが、どうかがんばってください。
でも、この小ささでスプーンからえさを食べられるなんてすごいですね!?
生命力あるから、きっと大きくなりますよ。


12. Posted by みみすけ   2009年04月16日 22:31
こんばんは!初コメントを書こうと覗かせて
いただいたら・・・・・(泣)
多産なので心配していました。セキセイのヒナでも、この数では巣箱が限界だったと思います。
でも私も、エッグフードはあまり関係ないと
思いますよ!うちでは普段からあげていますし、
多産体質の子ってやっぱりいますから!

私も、初めての巣引きでは、やはりたくさんの
もわもわのひなっぴを亡くしました・・
でも次からは100%成功!
原因はなんてことはなかったのです。
セキセイにセキセイ用の巣箱を使ったのが失敗の原因でした・・・(どうして;;)
セキセイにはボタンインコ用の巣箱が丁度良いのだと、悲しい学習をしました。

ただ、サザナミの場合は、3つ、4つの卵で済んでいましたので、セキセイよりはボディは大きくとも、市販のボタンインコ用で十分でした。
もし、次回もチャレンジ!されるのでしたら、
4つ以上は、その時点で大きい巣箱に変更すれば
大丈夫な可能性は高くなるはずです。
また、初めてのカップルは、うまく連携プレーが
できずに、ひなっぴにご飯を十分に与えられないことも多いです。これはもう経験させるしか方法がないのですが・・・;;

6号ちゃん。この時点での親代わりは、本当に大変だと思いますが、Ramonaさん、どうかお体には
気をつけてがんばって下さい。
温度も大切ですが、湿度に十分気をつけてあげてくださいね!濡らしたタオルを入れてあげるとよいそうです。


13. Posted by カイ   2009年04月17日 00:41
そんなに小さいのにもう、スプーンからパクパク食べてくれるんですね。
14. Posted by れいさん   2009年04月17日 05:34
実はかなりのデリケートなおねいちゃんは
今力になれんでごめん。
こうなったらやけくそで、全員さしえ開始できんかな。狂うけど。近所だたら全然泊まり込んでてつだうのに。
みんなramonaさんかあちゃんとおもって
らもチャン毛がよくぬけるけど。
小早川、がんばったねありがとうあいたかったです。
15. Posted by カズキ   2009年04月17日 09:50
4号ちゃん残念でした。
ここまで大きくなったのに…
そして末っ子ちゃん。
ちっちゃすぎてスプーンから食べる姿が想像できないのに、スプーンからしっかりご飯食べているんですね。やはり生命力(本能)て凄いです。
全員無事育つ事を願ってます。
16. Posted by okuたん    2009年04月17日 10:56
6番小早川、頑張れ!!頑張れ〜!!
4号ちゃんの分も生きて大きくなるんだよ〜!!
こんなちっちゃいのにスプーンからちゃんと食べるんですね。
6番小早川も必死で生きたいんだと思います!
Ramonaさんも大変だと思いますが、小児ICU担当として頑張ってくださね!



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お疲れ母さん長い一日