長い一日反省点

2009年04月18日

ねむねむらもちゃん

皆さん、暖かいコメントをありがとうございます。
ものすごく心強いです。これからの為になる事も
色々な方からアドバイスをいただけて、私も鳥達も
本当に幸せ者だと思います。
個別にお礼を言いたいのですが、仕方ないと言いながら
やっぱりショックはショックで、なんてコメント返して
いいのか、まだ頭が整理できずにいます。すみません。

そんな中、やっぱり私を癒してくれるのは、
かわいいかわいいらもちゃんです。
気持ちを察してくれているのか、いつもより少し
気を使ってくれているような気もします。

ら「お姉ちゃん、Take it easyですよ。
リラックスリラックス。こんな感じで。」

neru1

ら「こ、こうやって。。。」

neru2

ら「ぐ、ぐぅ。。。」

neru3

あはは。らもちゃん見てたら気が抜けます。
(くるみママさん、パクリですみません!)
くよくよしててもしょうがないですね。

sazakeinew

というわけで、今日の巣箱。

いっひっひ、ちょっと手を入れてみましたよ。

01

じゃーん。1番、前田様でーす。

02

目も開いて、サザナミらしくなってきました。

03

…が、やっぱりガルちゃん似、ですね(笑)。

04

みんなすくすく大きくなーれ!

sazaramona at 01:01│Comments(24) Ramonaの能力 | 巣引き '09春

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2009年04月18日 18:42
こんにちは
出産・子育てとお疲れさまです。
やはり命を育てる難しさや儚さ、大切さを再確認。私も今回いろいろと小さい命達に教えられました。
らもちゃんのうとうと見てると眠気がぁ〜。前田さんも眠気?寝る子は育つ!!おっきくなぁれ♪
2. Posted by ぴろこ   2009年04月18日 18:58
オカンも気が抜けました(笑)。
らもちゃん、どうしてそんなにかわゆいの!?
癒されますね!

そして・・・。
「あらあら、まぁまぁ」(ジジババ風)
「あらあら、まぁまぁ
「あらあら、まぁまぁ
えんどれす
3. Posted by okuたん    2009年04月18日 19:05
なんて言ったらいいかうまく伝えられませんが、
改めて生きる事の難しさを知ったような気がします。
今回は残念でしたね。あんな小さいからだで卵を産んで育てて・・やっぱり無事に育つ個体数って限られてくるのかもしれませんね。

可愛い可愛い可愛い雛っぴちゃん!お星様になった兄弟の分まで元気に大きくなるんだよ〜!!
4. Posted by みかあゆ   2009年04月18日 19:47
らもちゃん〜かわいすぎですよ〜
内股&まんまる&ねむねむの三弾攻撃で、すっかりやられてしまいました(笑)
ホントお姉ちゃんの良きパートナーですね!

前田ちゃんも大きくなりましたね〜
頭もカッパになってきて(笑)
ガルちゃんに似ていて手乗りになったら、おとなしい良い子に育ちそう。元気に育ってね!
5. Posted by カール   2009年04月18日 19:48
らもちゃん&1番前田様のモッフリねむねむ画像にまんまと釣られて、スイマーがバタフライで自分に向かって登場です!←怖いって。
時々キエーーと来るけれど、らもちゃんは一番の癒し特攻隊長ですねv
6. Posted by くるみママ   2009年04月18日 19:55
Ramonaさん、こんにちは!
らもちゃん、めっちゃ可愛いです
1枚目のらもちゃんを見た時、すぐに、
「あ、寝そうだな」と思いましたが、次の写真、次の写真を見ると、
もう爆笑ですよヽ(^o^)丿
パクリだなんて、とんでもない!
この姿がサザナミインコさんそのものですよぉ〜

前田様、大きくなって来ましたね。
ガルちゃんに似ているところが、愛おしさ倍増です!

らもちゃん、Ramonaさんを笑わせてくれて、ありがとうね
7. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年04月18日 19:57
お、ネムネムらもちゃんですね^^
最近、チームWilでのいたずらに、課長業にと多忙ならもちゃんですが、おちつくのはお姉ちゃんの側なのかな。^^

雛っぴ、おっきくなってきましたね。^^
色も出てきてもう立派なサザ雛ですね。^^

8. Posted by みさとん   2009年04月18日 20:40
こんばんはヽ(^。^)ノ
らもちゃん画像見ていると、ついついウチも睡魔が(笑)めちゃくちゃ可愛いですね♪らもちゃんに癒されて元気出して下さい!!
4号ちゃん5号ちゃん6号ちゃん、残念でしたね★しっかり全部記事読ませていただきました!短い間でしたが可愛い姿を見る事が出来てウチは嬉しかったです(*^_^*)1号ちゃん2号ちゃん3号ちゃん、スクスク元気に大きくなります様に☆
9. Posted by カズキ   2009年04月18日 20:45
1日考えてみたけど考えが上手くまとまらない。
何て言えばいいのか…
私自身イロイロ考えてお嫁さん候補を迎えたのに、現実を突き付けられると…



らもちゃん本当、癒し系ですね。
らもちゃんに癒してもらって、挿し餌に向け充電ですね。
10. Posted by みみすけ   2009年04月18日 22:26
そうですそうです。のんび〜〜りとね!
うちのたまごんも、次々生まれておりますが、
どうやら、初カップルの方は中身無しの様子・・・
(泣)
今日生むはずのカップルも、たまごん生まなかったし・・(え〜〜っ;;)
波乱万丈な今年の巣引きです。さてどうなることやら。
そうそう!巣箱に手を入れてみてくださいね!
この頃から人間に慣れさせると、とっても人なつっこい子になりますよ!!
もうすぐ挿餌の時期に入りますね!最初はなかなか食べないかもしれませんが、
大丈夫、ちゃんと食べるようになりますから!
がんばれ〜〜!!
11. Posted by Ramona   2009年04月18日 22:48
なおさま
ありがとうございます。
「儚い」・・・まさに4号、5号、6号はあっという間にすぅ〜っと吸い上げられるように天に召されてしまいました。
命って、なんなんだろう、と、考えさせられました。

前田様は、眠くて薄目開けてるだけなのかガルちゃん似の小さなお目目なのか・・・(笑)。
らもちゃん、デジカメに怒る気力もないほど眠かったようです。
目の前でこうやって気を許してくれている姿を見ると、本当に嬉しいものですね!

ぴろこさま
心強いコメント、ありがとうございました。
親になるって大変なんですねぇ。尊敬します。

しかし雛っぴ、あらあら、まぁまぁ!でしょう〜〜〜!?
私も巣箱覗く度に「あらあら、まぁまぁ〜」って声上げてます(人には見せれないぐらいデレデレの顔で!)。

らもちゃんはなんだかこっちの気持ちをちょっと察してくれてるような気がします。
クスンときてる時は肩でじーっとしてくれたり、唇やさしくチュッチュしてくれたりするんですよ。
夏のオフではらもちゃん見ながらみんなでお昼寝しちゃったりして〜(笑)。

okuたんさま
私もシーガル夫妻も初めての巣引きで、なんだかオタオタしてしまいました。。。
今度はシーガル夫妻との連係プレー、もう少し上手にできたらいいなと思います。

えへ、でも雛っぴちゃん、かわいいでしょう?
目が開くとまた違う感情が芽生えますね。
亡くなった子の分も、しっかり愛情かけてあげたいと思います!
やさしいコメント、ありがとうございました。嬉しかったです。
12. Posted by nao   2009年04月18日 23:01
すご〜い!!成長が早い!!
やっぱりいいなぁ、ヒナちゃん♪(また子育てしたくなってしまいます…)
期間限定「海老フライの尻尾」もまた見せてくださいね(笑)
寄り添うらもちゃん、本当に優しい良い子ですね☆
そして可愛いときたっ!!
私も癒されました♪


13. Posted by 地球のアイドル   2009年04月18日 23:08
鳥の買い方が節操ないとラモナッパに言われた美少年ことのぶやんです。
どーも!
らもちん可愛いよね!
できれば生でみてみたいものです。
コバルトバイオレットも大人買いしたいのぶやんでした。
14. Posted by Ramona   2009年04月18日 23:11
みかあゆさま
コメント、ありがとうございました。
フォーミュラ、残念ながらもうちょっとおあずけになっちゃいました。気を使っていただいてすみませんでした。

そうそう、前田様、性格もガルちゃん似だったら本当に大人しいいい子になると思います!挿し餌始めるの、楽しみだなぁ〜

らもちゃんのこの力の抜けっぷりに、すごく救われてます。色々わかってくれてるような気がします。
鈴ちゃんも、もう充分立派なみかあゆさんのパートナーですよ。
なんかあったら鈴ちゃんがきっとなぐさめてくれると思いますよ〜!

カールさま
暖かいコメントありがとうございました。とってもとっても救われています!

バタフライで迫り来る眠気(笑)!めちゃくちゃわかりやすい表現っ(笑)!
この時はデジカメに怒るより眠気のほうが勝っていたみたいです。
この後、机にベターっとなって寝てました。
どこでも眠れるサザナミインコ・・・野生でちゃんとやっていけてるのか本気で心配になりますよね。。。

くるみママさま
あこがれの「だんだん寝ちゃうくるみちゃん」と同じ画像が撮れました〜!
デジカメにも怒らずにいてくれたのは、なんとなく私の気持ちをわかってくれてるんじゃないかな?と思ったりして。。。

前田様、目が開いたら急に大きくなった気がします。
初めてお外に出たからまぶしくて目が細くなっちゃったのかも(…と信じたい)。
でもガルちゃん似の顔って、ど〜やっても憎めないですね(笑)!

やさしいコメント、ありがとうございました。
皆さんに支えられて、心が折れずに済みました。感謝してます。。。
15. Posted by ゆずり   2009年04月18日 23:13
こんばんは。
らもちゃんの眠たそうなお顔が可愛すぎですね〜。
うちの子はあんまり眠たそうにしないんですよ。
してもすぐそばにいるときだから写真が撮れない。
らもちゃんはいつも大人しくてうらやましいです。
前回の書き込みのお返事でのリンクの件ぜひぜひ、お願いします。
私のブログにもリンクさせて貰っていいですか?

雛ちゃん、みんなが大きくなれなくて残念でした。
でも、お星様になった雛ちゃんたちは生まれてくることがどんなに大変か教えてくれました。
うちの子に会えたこともRamonaさんに会えたこともすごく素敵なことなんだと私は思えました。
きっと兄弟くんたちがお星様になった仔の分、元気に幸せになってくれます。

せっかく落ち着いたのにこんな書き込みでごめんなさい。
16. Posted by k1ms   2009年04月18日 23:23
Ramona さん、こんばんわ。
雛ちゃんたち、みんなとろ〜ンとしていて、毛がぽわぽわですね。
これから、どんどん活発になっていくんでしょうね。
子育て、がんばってください!
17. Posted by Ramona   2009年04月18日 23:29
低温殺菌牛乳っちさま
「チームWil」(笑)(笑)(笑)。めちゃくちゃ悪そうですな〜〜〜

暖かいコメントありがとうございました。
めげるかと思いましたが、皆さんのコメントで前向きになれました。

らもちゃんが拗ねないように、らもちゃんと二人きりの時間は必ず毎日取るようにしています。
その時は本当にリラックスした表情を見せてくれるので、こちらも本当に癒されます。
つられて眠らないようにするのが必死です。。。(笑)

みさとんさま
お星になった子たちも見ていただいたんですね。ありがとうございます。
みさとんさんちもまた巣引きにチャレンジをされる事があると思いますが、お互いこの大切な命、大事にしていきましょうね〜。

ほんと、らもちゃんには癒されます。
なんでこんなにかわいいんでしょうね?!もう、犯罪ですよね(笑)!!!

カズキさま
複雑な気持ちにさせてしまってすみません。。。そして、一緒に色々考えてくださってありがとうございます。
心では一応こういう事があるかもしれないっていうのはわかってたつもりなんですけど、やっぱり手のひらにさっきまで生きてた子の重みを感じると・・・辛いものもありますねー。
でもきっと亡くなった子たちにも何か生まれてきた意味があったと信じたい!
カズキさんが巣引きをされる際に参考にしてもらえたら、あの子たちも救われると思います!
お互い、頑張りましょう〜!
18. Posted by Ramona   2009年04月18日 23:44
みみすけさま
初めまして。ブログ見ていただいてありがとうございます。
そして、暖かいコメントやアドバイス、とても嬉しかったです。心強かったです。うう〜、ほんとに私、幸せ者だぁ〜(感涙)。

「波瀾万丈」、まさにその通りですね!
嬉しい事、悲しい事、色々ありますが、それでもやっぱり「ガルちゃんしーちゃん、そして全てのヒナっぴ、生まれてきてくれてありがとう〜!!」という気持ちが大きいです。

私にとってもシーガル夫妻にとっても初めての巣引きで、なんだかオタオタオタオタしてしまいました。
これからも色々アドバイスいただけると嬉しいです。
みみすけさんちのお子さん達も、ぜひ紹介してくださいね。
これからもどうかよろしくお願いいたします!

naoさま
コメントありがとうございました。皆さんの優しい言葉にとっても救われてました。

エビの尻尾、撮ろうと思ったんですけど、私もまだビビリなもので、どれくらい触り倒していいものか、オタオタしながらの撮影だったんですよ〜。
シーガル夫妻に見られないように急いで撮ったので、お尻チェックできませんでした!
これから2号、3号にも尻尾生えてくると思います!
次は頑張って撮影してみますね!乞うご期待です!!!

地球のアイドルのぶやんさま
今回はほんと、色々アドバイスありがとうございました〜!
ひっくり返して挿し餌するのは、ほんとに目から鱗でしたよ!今度未熟児拉致した時は、一発目から上手にしまっせ〜!

コバルトバイオレットのブリーダーさんのHPアドレス、届きました?
気絶しそうにかわいい子の写真、満載だったでしょう?!
あの色、絶対ほしいですね!お互い頑張りましょう!!(っていうか、私の分も頑張ってください!・笑)
19. Posted by Ramona   2009年04月19日 00:03
ゆずりさま
いやーん、謝らないでくださいませ〜。
仕方なかったんです。お星になった子たち、またどこかで生まれ変わって、今度はと〜っても幸せな人生(鳥生)送れると信じてますから〜!

リンク、ではぜひぜひお願いします。
というか、都合が合えばぜひ今度生らもちゃんやヒナっち達も見てやってくださいね。

れんちゃんはネムネム姿、見せてくれないんですか〜。
でもうちでもらもちゃんだけですけどね。ブルマちゃんも手乗りですが、今はまだお外で遊ぶのが楽しくて仕方ないという感じです。
れんちゃんもこれから色んな表情見せてくれますよ!
楽しみだ〜

k1msさま
そうなんですよ〜、なんかうちのヒナたち、みんなトロ〜ンとしてるんですよね???
ガルちゃん似だから大人しいのか、餌をねだる声も最初の数日しか聞こえず、やる気ない感じなんですよー(苦笑)。

k1msさんのところのヒナちゃんたち、みんな順調に大きくなってますね!!
末っ子ちゃんも色が判明したご様子。私も早く知りたいような、まだまだワタワタでいてほしいような・・・不思議な気持ちです!
私も早く挿し餌ダコができるぐらい挿し餌したーい(笑)!
k1msさんも、頑張ってくださいね!!
20. Posted by まぁこ   2009年04月19日 00:27
らもちゃんのねむねむ姿かわいいですね
Ramonaさんを信頼してるからそんな姿してくれるんですよ
カメラ向けても目が覚めないってよっぽどですよ。
うらやましいっ。
ぷーちんなんて弱ってる時しか私の前で寝ませんもの。
うちはセキセイのほうがどこでも寝てました(笑)

ヒナヒナたち、とろけるぐらいかわいいですね。
ガルちゃん似いいでわないですか。
きっと元気な子に育ってくれるはずです!



21. Posted by れいさん   2009年04月19日 01:07
ラモナッパ
22. Posted by Ramona   2009年04月19日 02:57
まぁこさま
暖かいコメントありがとうございました。
かなり凹みましたが皆さんのコメント、とても心強かったです。救われました。

らもちゃん、私と二人きりの時は大体いつもネムネムですね。緊張感なさすぎ。
ちょっとは遊ぼうよ、と思うんですが・・・贅沢な悩みですかね???

ヒナヒナたち、とろけるぐらいかわいいですよ〜!
触り心地も、腰が砕けるかと思うほどホニャホニャでした。
何色になるか、お楽しみ!!!
29日が、待ちきれませんね!!!

れいさんさま
のぶやんさんの「ラモナッパ」、んにゃろー!だよねー(笑)!!!
「らも菜っ葉」って、うちはらもちゃんのエサか

しかし色々心配かけてごめんね。
ほんま、救われましたよ。色々勉強にもなったしね。
生き物を飼ってると、嬉しい事,悲しい事、次々あるね。
明日、カーピンコ、載せるわー。おったのしみにぃ〜!!
23. Posted by カイ   2009年04月19日 10:57
3羽の雛達は何色の羽になるんでしょうね♪
雛達の成長がRamonaさんの心を癒して下さいますように・・。


24. Posted by Ramona   2009年04月19日 17:27
カイさま
連日コメントをありがとうございました。
皆さんの言葉で本当に救われてました。
繁殖には嬉しい事も悲しい事もありますね。
生まれてきてくれた全ての子から、たくさん勉強させてもらいました。
カイさんが繁殖される際に少しでも参考になれば嬉しいです。

色はホントに楽しみですね。
しーちゃんの親の色がわからないだけに、ドキドキワクワクです。
…ま、全員グリーンのような気もしてますが。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
長い一日反省点