ねむねむらもちゃんサザナミらしさ

2009年04月19日

反省点

らもちゃんのお里、パロットパラダイスさんの
昨日のブログの記事に、「産卵数が増えて
孵化日が大幅にずれて個体差が出る場合は、
『小さい雛を残して大きい雛から取り出す』」
と書かれていました。

私の犯したミスはココですね。
小さいほうから取ってしまった。
あと、途中で中途半端に拉致をしては
いけないと思ってました。
少々減っても大丈夫なんですね。

しーちゃんの様子がちょっと怪しいな、
と思った13日(6番の出生日)の時点で、
上から2、3羽を取り出しておくのが
ベストだったのでしょう。

もう仕方のない事ですが、反省点として
書き残しておきます。次回に活かすぞ!!

sazakeinew

で、気を取り直して今日の雛っぴ。
勇気を出して、一度全員取り出してみました!
じゃ、じゃーん!

01

かわいくて、すみません(笑)!
フワフワですみません!モコモコですみません!

02
03
04

3番、衣笠です!
よろしくお願いします!

05

変な髪型ですみません!

06

以上、宇宙人衣笠のアップでした。

sazakeinew

昨日のねむねむらもちゃんに対抗して、
ブルマちゃんもちょっと頑張ってます。

ブ「ブルマだってお姉ちゃんを癒せるんよ!」

07

ブ「キラキラビームで悩殺するんじゃけん!」

08

ブ「ブルマだって、らもちゃんみたいに
寝たふりもできるんよ!ほら!」

09

ありがとねー、ブルマちゃん。
お姉ちゃん元気出たよー。


元気出して〜!って、れいさんとこの
なおちゃんからも、画像が届きました。

ソデグチカープインコ、略してカーピンコ!

10

うひゃひゃ、なおちゃんかわいすぎ。
れいさんは、カープっ娘すぎ(笑)。
頑張れカープ、頑張れヒナっち!
ガルちゃんしーちゃん、今日もよく食べてます!

sazaramona at 01:01│Comments(21) 巣引き '09春 | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん    2009年04月19日 18:23
なんて可愛いのかしら〜〜〜!!
涙がでてくるくらい愛らしいです!
ホント、親戚のおばちゃん目線ですよ。
たくさんご飯たべて大きくなるんだよ〜!!

ブルマちゃん、顔の表情やプックリ感がらもちゃんと似てきませんか?
一瞬、らもちゃんかと思いました。
幸せ感2倍ですね♪
2. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年04月19日 19:17
Ramonaさん、こんばんは〜。(^o^)/゛

おおおっっ、三番衣笠の首の伸びっぷりは、まさしくサザナミですね。みょぉぉぉ〜んっっ
お目目も開いて、ポヨ毛がシャワシャワして若い頃のマイケルジャクソンみたいなアフロですねっ♪ぷぷぷ
力いっぱい、生きてるなぁ
一生懸命食べて、寝て、ないて...命を感じる存在です。 三兄弟、ありがとです。^^

ブルマちゃんの目をつぶっている写真、ポールポッツの歌うトゥーランドットの『寝てはいけない』ってのがバックミュージックにあいそうです ああ、可愛いちいさな鼻の穴...ラブ❤

PS. カーピンコ、最高
3. Posted by たま   2009年04月19日 19:36
目が開いてきたのですね〜
かわいいわぁ。

チビちゃんの経験はきっと生かされていくと思いますよ(=^^=)

4. Posted by カール   2009年04月19日 20:08
可愛くてふわふわでモコモコでって…んもうこのこのこの!!謝ってすむなら警察は要りませんヨ〜〜!!vvvv
雛ちゃんズが「巣箱とは違う空気だけど何だか暖かくて幸せだから眠くなっちゃうよ〜…それはさて置きゴハン頂戴♪」と言ってるような気がして、PCの前で悶絶しております(おいおい。
更にブルマちゃんのキラキラビームの直撃を受けてウキュ〜〜vvと大回転です。
何て急がしいんでしょう^^;
鳥さんのつぶらな瞳で真っ直ぐ見つめられると、思わず感情が高まってムギュっと抱きしめたくなりますね。
5. Posted by はぎ妻   2009年04月19日 20:35
みんなかわいいですね♪
こんなに大きくなったから
もう心配なさそうなかんじですね!?
私もさわりた〜い!
6. Posted by やまねずみ   2009年04月19日 21:06
私もまず弱ってる子から助けようと思ってしまうと思います。
逆なんですね、とても勉強になりました。
辛い事わざわざ書いて下さってありがとうございます。

ヒナちゃん達のこのお尻〜〜〜〜
ちっこい手羽〜〜〜〜〜〜
パヤパヤヘア〜〜〜〜〜〜〜
あああ〜〜 ああ・・たまりませんっ ジュルジュルッ

7. Posted by まぁこ   2009年04月19日 21:42
なるほど〜
巣びきする予定はありませんが、勉強になります。
宇宙人衣笠たまりませんねー
名前に負けないような鉄人に育ってほしいっ!!
具が伸びるとこんなことになってるのですね!
毛なし状態だとよくわかりますー
残った3羽が元気一杯で安心しました。

そしてブルマちゃん、okuたんさんもおっしゃってるように
らもちゃんに表情が似てます。
とってもらぶりーなお顔立ちですねー

そしておまけのなおちゃん!
いいお写真ですね。
れいさんが左投手に見えます
なおちゃん魔球が投げれそう(笑)

8. Posted by ゆずり   2009年04月19日 22:07
雛ちゃんもブルマちゃんも可愛いですね〜vv
雛ちゃんのわたわたもこもこが可愛すぎて悩殺されました(笑)
9. Posted by みかあゆ   2009年04月19日 23:51
わお〜雛ちゃんズったら、おっきくなってきましたねか〜わ〜い〜〜〜!
ポワ毛と手羽先のコラボたまりませ〜ん
しかも衣笠ちゃんったら、既にミョーンのきりん技を身につけていらっしゃる(笑)将来有望!

まんまるブルマちゃんもなおちゃんも可愛すぎっ!
ブルマちゃんと鈴、おんなじブルーですが、ブルマちゃんの明るいブルーな気がします。
元気な女の子って感じで、ブルマちゃんらしい色だなぁぁ。
10. Posted by くるみママ   2009年04月19日 23:53
Ramonaさん、こんばんは!
私も絶対に、Ramonaさんと一緒の行動を取ったと思います。
まずは弱ってそうな子を救出したいと思うのは当然ですもんね。
だから決して、Ramonaさんのミスではないですよ。

雛ちゃんズ・・・他に言う事ないのかしら?と思いますが、「可愛い」としか、言い様がありません!
おチビちゃんだけど、立派なサザナミじゃありませんか。
皆、赤ちゃんの時は、こんなだったんだなぁって、キューンとしました。
昨日のらもちゃんに続き、今日のブルマちゃん、
可愛いビーム炸裂ですね
私はやっぱり、このまったりしたところが、
サザナミの最大の魅力だと思います。
11. Posted by ぴろこ   2009年04月20日 07:37
あらあら、まぁまぁ
なんてメンコイのかしら
あらあら、まぁまぁ
ちょんぼり生えてきた翼・・・
あらあら、まぁまぁ
おケケの生えてないフトモモを見たのは
はじめてザンスよ!
なんて悩殺的なんザンしょ・・・

それにしても・・・。
くるみちゃんワールドがらもちゃん家に
侵食中ですね(笑)!
まるっ!
サザナミって、デフォルメしつくされた
体してますよね(笑)。
12. Posted by ジェミー   2009年04月20日 08:42
衣笠君のヘアスタイル・・斬新ですね。なんかイマジネーション掻き立てられます。
・・にしても、ブルマさんは押しも押されぬ広島弁使いになったのですね・・。ま・・ネイティブスピーカーに育てられてますからね(笑)
ま・・まさか「なんなら・・」はいってませんよね??( ̄ー ̄; ヒヤリ
13. Posted by みみすけ   2009年04月20日 08:55
うんうん!この宇宙人っぷりがたまらんデスね!
でもなんだかうちの子らのひなっぴの頃より
羽毛が生えるのが早い気がします★すくすく!!
この感じで、うもうもがないと、ほんま妙な生き物なんですよ(笑)
見た感じ、1羽はダークブルーと、1羽はモーブのようにも見えますね〜楽しみ楽しみ!

繁殖の面白いところって、こうやって生まれてきた子たちを見て、親鳥がどんな色の因子を持っているのかが
ハッキリ分かるところなんですよね〜〜

オークションなどでお迎えした子は、性別が怪しいのはもちろん(笑)色の因子がはっきりしない子も多いんですよね^^;
なので、かけあわせてみて、「こんな色持ってたんだ〜〜★」と驚くことも多いです。
広島っ子(カープっ子!?)たちが、どんな鮮やかな色を見せてくれるか、めっちゃ楽しみっす

ブルマちゃんの悩殺アイビームに朝からノックダウンです。きゃ〜〜♪



14. Posted by ちゃい蔵   2009年04月20日 13:43
今、“長い一日”からまとめて全部読ませていただきました。

Ramonaさん、大変な週末でしたね。
本当にお疲れさまでした。
可愛い小早川の写真を見るにつけ
Ramonaさんのお気持ちがしのばれて
私も悲しいです。

でも初めてのサザの巣引きで
これだけの仔を孵し、
そして育ちつつあるヒナっぴちゃんが3羽。
すごいことです。

ちゃい蔵は
5年前に家の金魚が産卵して
およそ200匹ぐらいの稚魚を相手に
一ヶ月格闘したことがありますが
自然淘汰で毎日何十匹という稚魚が
浮かんだり、仲間に食べられたりするのを見て
かなり神経がまいりました。
あれから5年、未だにシラスが食べられないすw。

でもその200匹から
立派な成魚を30匹ほどあげて
あちこち里子に出したときの達成感はかなりのものでした。

先に天国にいった子の分まで・・・
いっぱい愛情注いであげてくださいね。

衣笠、名前を裏切らないオトコっぽさを感じます!
15. Posted by Ramona   2009年04月20日 18:31
okuたんさま
愛らしいでしょ〜。
ガルちゃんも赤ちゃんの時こんな顔だったのかなと思うと愛しさも倍増です!

らもちゃんとブルマちゃん、ネムネム顔にすごい違いがあるんですよ〜。
らもちゃんは下まぶたを閉じるのに、ブルマちゃんは上のまぶたを閉じるのです!
だからブルマちゃんの寝てる顔のほうが人間っぽい気がします。
同じサザナミなのになぜなんでしょうね?!

低温殺菌牛乳っちさま
若い頃のマイケルジャクソン(笑)!ぶはー!

トゥーランドットは荒川静香が金メダル取った曲ですか?そ、そんな荘厳な雰囲気じゃないですよ、私寝巻だし(笑)。
ブルマちゃん、ほんと鼻の穴小さいですよね!
だから余計お目目も大きく見えるのか、ほんとにキラキラビームが出ているようです。

カーピンコ、画像送られてきた時は大笑いしましたが、心の底から嬉しかったです。
なおちゃんも元気そうでよかったよかった!

たまさま
そうなんです、お目目、開いてきたんです〜!
いきなりのお外でまぶしかったからこの半目なのか、ガルちゃん似だから元々つぶらなのか…(笑)。

優しいお言葉ありがとうございます!
必ず次につなげます。またうちに生まれてきてくれる事を祈って。。。
16. Posted by Ramona   2009年04月20日 18:42
カールさま
いや〜、ほんとにすみません(笑)!もーかわいくてかわいくて、誰かれともなく謝りたくなります(笑)!

ブルマちゃんはムギューっとしようとすると逃げられるので、ほっぺた押しつけてます。
らもちゃんは、抱きしめてもOKなので、感情が高ぶると思わず両腕と顔でムギュムギュ〜っとしてしまいます。
…危機感はないんですかねぇ?!

はぎ妻さま
ここまで大きくなってきたら、ちょっと安心でしょうか?
とはいえ心配したところで何もできないのがもどかしい。。。

触ると、思った以上に柔らかくて(皮膚がすごく薄い)、はっきり言って触るのちょっと怖いんですよね。。。
でも巣箱の中で組んず解れつ親にも踏みつけられたりしてるんだから、少々手荒に扱っても大丈夫だとは思います。
力加減を私も勉強しなきゃ、と思います。

やまねずみさま
やっぱり経験の多い人のブログ、役に立ちますね。
こうやって情報を提供してくださる方々がたくさんいて助かります。

それにしても「パヤパヤヘア〜」って(笑)!!
もうこれ、パヤパヤヘア〜にしか見えなくなってきました!
ほんと、パヤパヤしてますよね。めちゃツボにはまりました。パヤパヤ〜〜〜!
17. Posted by Ramona   2009年04月20日 18:55
まぁこさま
今日も3羽、元気いっぱいで、まぁこさんのお越しをお待ちしておりますよ〜。
今週には拉致してみようかとたくらんでます。
挿し餌に慣れてくれるか心配ですが。。。

れいさん投手(笑)!野球大好きなんですごく喜ぶと思います〜。
あぁ、でも投げられてきた球がサザナミだったら。。。嬉し過ぎて絶対打てない。
口開けて待ってるかも。。。

ゆずりさま
いや〜、かわいすぎてすみませんっ!
でも世間一般では多分、このハゲハゲ怪獣がかわいいと思えるのはほんとの鳥好きさんだけなんですよね〜(笑)。
こんなポヤポヤしてるモニョモニョした生物が、れんちゃまやブルマちゃんみたいにちゃんと綺麗なサザナミに変身するんですから驚きです。
段々大きくなっていく様子、どんどん写していきますからね〜!

みかあゆさま
フォーミュラ、ありがとうございました!嬉しい〜!
今週には挿し餌始めようと思うので、ありがたくありがたく使わせていただきますっ!!

ブルマちゃんのブルー、結構鮮やかで派手ですよ〜。
さざ波模様も濃いです。
ブルマちゃんの兄弟のトランクス君を見た時、同じコバルトでも結構らもちゃんのコバルトとは違うなぁと思ったので、ブルーにも幅があるんでしょうね。
いつか全員横に並べて比べてみたいものですね
18. Posted by Ramona   2009年04月20日 19:07
くるみママさま
ほんと、他に言う事ないんか!って自分で突っ込みたくなるぐらい、「かぁわいぃ〜」んですよぉ〜(笑)。
ヒナっちもかわいいし、大人になってからのサザナミもまた全然違ってかわいい!
もう、みんなみんなかわいいんだー(絶叫)!

ミス、悔やんでもしょうがないのですが、お星になった子たちのためにも、絶対次回この教訓を活かしたいと思います。
またうちに生まれてきてくれたらいいな〜って思ってます。優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

ぴろこさま
びっくりサプライズ、どうもありがとうございました〜!
変態袋(笑)もフォーミュラも、小躍りしながらありがたく使わせていただきます!!

くるみちゃんのきゃわゆさにはまだまだ到底かないませんが、ブルマちゃんもヒナ換羽が終わればもっともっとまん丸ちゃんな姿をお披露目できると思います!
が、若いからか、まだあんまり落ち着きがないんですよね(笑)。シャッターチャンスがなかなかないので、これは結構貴重な写真なのです

ジェミーさま
ブルマちゃん、広島弁似合うでしょう(笑)?!
なんかいつも「ブルマ、○○なんよ!」って主張してる感じなんです。
なんならけんなら、は自粛中です(笑)。ブルマちゃん、物まね上手そうなので、あんまり汚い言葉遣いしないように心がけておりますのでございますの。。。オホホ。。。
19. Posted by Ramona   2009年04月20日 19:18
みみすけさま
えー!そうですか?私、うちの子ちょっと毛が生えるのが遅いんじゃないかと心配してましたー。よかったぁ。

何色が出るか、ほんとに楽しみです!
ガルちゃんはノーマルグリーンですが、ルチノースプリットなんだそうです。だから6号がルチノーだったのかな?と思います。
しーちゃんは、全く親の情報がないのでワクワクです。モーブが出たらサプライズ!
…なんか全員グリーンのような予感もしますが(笑)。。。あと数日で判明すると思うとドキドキです。。。

ちゃい蔵さま
悲しい話も載せてしまってすみません!
でもきっと、あの子たちは、私やシーガル夫妻に色んな事を教えてくれるために生まれてきてくれたんだと信じたいです。

金魚!200匹が30匹ですか!!!!!
魚の世界も厳しいなぁ〜!
でもだからこそ多産なんでしょうね。
そうやって生き残っていけた子が、次の命をまたつなげて行く権利を持っているのでしょうね。

3番衣笠,今日も首伸ばしてました。ストレッチ?
(里子に出るまでの仮の)名前負けをしないように、しっかり丈夫に育ててあげたいと思います。
優しいコメントありがとうございました。
前向きに頑張りまーす!
20. Posted by れいさん   2009年04月25日 04:09
れいさん投手はありがたいと思っている。
なおちゃん魔球は七色の音色奏でつつおくちんなかでは ぴいぃぃぃぃー。で間も悪く収まる魔球だ。
わかりにくいね。
なおちゃんがおいしそうなれいさんより。
抹茶アイスにみえる。
21. Posted by Ramona   2009年04月26日 01:26
れいさんさま
れいさん投手!左投げ!緑の魔球!

この画像にどれだけ救われたか。。。
ほんま、ありがとね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ねむねむらもちゃんサザナミらしさ