生後2週間目誘拐しました!

2009年04月22日

今日の仏様

古くてごついほうのデジカメを
取り出してきてみました。

01

動画をリベンジ。どうでしょう。
またピントはブレブレですが・・・



間違えてフラッシュ焚いちゃったら、
1番の羽根がきれいに写ったので
載せておきます。グリーン決定ですね

02

というか、遺伝的にシーガル夫妻からは
グリーンかルチノーしか出ないそうです。
しーちゃんの色、「クリームイノ」は、
モーブからしか出ないらしい。曖昧情報ですが。
なので、2番も3番もグリーンだと思われ。
…不思議ですねえ、遺伝って。

sazakeinew

ところで最後まで1つだけ残っていた卵、
予定日を3、4日過ぎたので、出しました。

03

カラカラにひからびてましたわ…。
4番5番6番と、一緒に埋めました。

というわけで、卵の総数当てクイズ、
結果は7つでした〜!
缶バッチ当選者の皆様、また改めて
発表しますね!少々お待ち下さいませ〜!

sazakeinew

そういや古いほうのデジカメで
ふーちゃんを撮った事なかったな、と思い、
1枚パチリ。見事なダークグリーンでしょ。

04

最近ブルマちゃんに影響されて、
ほとんどペレットしか食べなくなりました。
サザナミって人の真似、好きですよね。
見て学習するんですよね。
賢いなー、と、思います。

・・・一応明日、巣上げ予定です。

sazaramona at 01:01│Comments(21) 巣引き '09春 | Ramonaの動画

この記事へのコメント

1. Posted by okuたん    2009年04月22日 21:42
か、か、可愛い〜。
もうダメです、メロメロです・・・。
はっきり言って私も触りたいです!抱っこしたいです!!
雛ちゃんの成長って早いですね〜!もうお目目がパッチリしてきましたね。
一日一日成長がはっきりわかります!
Ramonaさんも毎日が楽しみですね!!
2. Posted by まぁこ   2009年04月22日 22:11
きゃひー。
今日もまたとろけさせてもらいました〜

日に日に大きくなってますねー

そっか、みんなグリーンなんですね
ではぷーちんの横には緑の仔がやってくるわけだ!
イノとノーマルからだと、ルチノーかグリーンなんですね(驚
しーちゃん似のイノは生まれないんだぁ
不思議です。

ふーちゃん、しぶい色してますね
ノーマルとダークの違いがよくわかります。

3. Posted by nao   2009年04月22日 22:38
あぁぁ〜可愛い〜♪
これからもっと目が大きくなるんですよね!?
パパママどちらに似たって、
ガルちゃん&しーちゃんどっちも可愛いのですから、
この子達はどれだけ可愛くなるんでしょう!!
いいなぁ〜☆楽しみだなぁ〜☆
4. Posted by ふさ子   2009年04月22日 22:40
こんばんは。
雛ちゃん達、驚くほど大きくなりましたね〜。
おぉ、明日誘拐予定ですか!
挿餌を食べる姿も、きっと可愛いんだろうなぁ( *´艸`)

ふーちゃん、綺麗なダークグリーンですね。
それにブルマちゃんのマネをして、ちゃんとペレットも食べているんですか。
ふーちゃん、賢いなぁ(´∀`*)
それにしても、男前で賢いだなんて、ある意味反則ですね(笑)
5. Posted by ちゃい蔵   2009年04月22日 22:41
あら大変。
7個でしたか。
当たっちゃいましたか。
7個産んでもしーちゃんおなかぱんぱんで
いきなり脱落したと思ってたのでびっくりー。
6. Posted by みみすけ   2009年04月22日 22:44
いよいよ明日ですねっ!!きゃ〜楽しみ〜!!

そうですか〜。シーガル夫妻の親情報が分かったんですネ!
実際遺伝はいくつか前まで遡って情報が分かれば
確実ですヨ〜

えと、クリームイノが、モーブからしか産まれないっていうのは、残念ですが誤情報だと思われます。

うちのはっぱちゃん&ちゅちゅ夫妻は、ご覧になった通りの色ですが、それぞれ持っている因子から判明したのは、
何と全部のカラーが出る遺伝因子を持っているとのこと。
ですから、2羽ともモーブではありませんが、クリームイノだって産まれちゃいます★
実はこっそりクリームイノを期待しています^^v

目指せ!全カラー!ですから、20種以上集めないと!(笑)

遺伝ってちょっと複雑で難しいですが、今後繁殖を続けられるのでしたら、勉強しておいて損はナシ!

頑張ってくださいね〜★★
7. Posted by みかあゆ   2009年04月22日 22:57
前田ちゃま!すっかりサザナミインコさんですね!
成長早いなぁ〜感心しちゃいます。
ちっちゃい翼がエンジェルちゃんみたいですかっかわいい。。。

ふーちゃんは渋いカラーでやっぱりイケメン!
ブルマちゃんとラブラブになったら次のシーズンはふーブルカップルの雛っぴかも!?

Ramonaさん大忙しですね(笑)

8. Posted by Ramona   2009年04月22日 23:18
okuたんさま
そうなんですよ!毎朝巣箱を開ける度に目で見てわかるほど成長してるんです!
ヒナの成長って本当に早い!驚きです!
楽しみですが・・・「昨日もっと見とけばよかった」って、ちょっと寂しい気もします・・・

まぁこさま
2番と3番ってほとんど差がなくて、どっちもまだ羽根の色わかんないんですよー。
動画でおわかりかと思いますが、ベタ慣れになりそうな予感がするのはやっぱり1番ですね。一番長く親の愛情受けてるからかな?
でもワタワタがよければやっぱり3番。
実際のお顔見て決めてやってくださいね。
あ、あと、フォーミュラを善意でたくさんいただきましたので、用意は不要ですよ〜ん。
ぜひ手ぶらでお越し下さいネ!

naoさま
ガルちゃん似は・・・ちょっとサザナミらしからぬお顔になる事間違いなしです(笑)。
なんかもう体型はガルちゃんですけどねー。
でもやっぱり赤ちゃんって無条件でかわいい!
本当にありがたいお顔してます。拝みたくなりますよ〜。
9. Posted by Ramona   2009年04月22日 23:23
ふさ子さま
そうそう、ふさ子さんが来られるまでに、挿し餌に慣れさせておこうと思って、早めに巣上げしちゃうことにしました!
…っていうかもう私が待ちきれないだけなんですけど(笑)。

ふーちゃん&ブルマちゃんコンビは、いつの間にやら8割ペレット食になっちゃいました。
シードがあんまり減ってません。
正直、お金かかるから半々で育てたかったんですけどね…(苦笑)。

ちゃい蔵さま
1個食べたんじゃないか疑惑はあるんですが、6羽孵って1個残ったので、7個ということにしちゃいます!
結局ポンポコリンのお腹はだんだんしぼんでいきました。
すぐには凹まないものなのですね。骨盤開きっぱなしとかだったのかな?と思います。
また当選者発表改めてしますね。
おったのしみにぃ〜!
10. Posted by Ramona   2009年04月22日 23:43
みみすけさま
えー!全色が出る組み合わせもあるんですかー!!!
私、ドイツのサイトで調べただけなんですよー。
http://www.katharinasittiche.de/index.php?link=Farbschlaege.Farbschlagrechner_alt
親の色を選んで「計算」を押すと、パーセンテージを出してくれるんです。
2羽の親の色は全く不明なんですよね。ただ、ガルちゃんはルチノースプリットのノーマルグリーンだと聞いています(お顔にちょびっと黄色いパイドもあるし)。

ふーちゃんとブルマちゃんは、親やその親まで色がわかってるので、色んな色が出そうな気がしてます。
はっぱちゃん&ちゅちゅ夫妻はすごいですね。
今回は何色のヒナちゃんたちが生まれるのか…私もドキドキです!

リンク先のぴろりさんがカラー表を作ってくださいました。
http://image.blog.livedoor.jp/sazaramona/imgs/8/5/85970c5e.jpg
ちょっと勉強してみたいと思います!

みかあゆさま
前田様、きょとんとしてかわいいでしょう?
1番子だからか、特別かわいい気がします!初孫気分!!!

できれば秋にふーちゃんとブルマちゃんの巣引きをして、春にガルちゃんとしーちゃん、…って考えてるんですけど、いっぺんに大忙しになるほうがいいのか、1年に2回に分散するほうがいいのか。
これから数年かけてゆっくり様子をみてペースを決めていきたいと思います。
(それに合わせて取扱業の資格を取るために勉強しなきゃ〜)
11. Posted by ジェミー   2009年04月23日 00:37
かつてのゴーダマちゃんを彷彿とさせますね(笑)
なにもかも悟ったようなお顔・・・ありがたやありがたや・・・
・・とは逆にオカメの全てを超越して笑いをとりにいくヒナ顔・・・マ逆さがまたいいんですが・・。
12. Posted by ぴろこ   2009年04月23日 08:11
なんだかひなっぴのニオイを思い出しましたよ(涙)。
あらあら、まぁまぁ

頭にちょこんとホワ毛をのっけて
真面目な顔をされておられる・・・!
ドッカーーーーーン
もう、どうしましょう!!!???

巣上げ記事、待ちきれない!
写真、たくさんお願いします・・・!
13. Posted by るみ   2009年04月23日 10:03
5 どんどん大きくなっていきますね!
1日で見違えるよう。。。
そのうが見えた時はドキッとしちゃいます。

サザナミインコさんって、人間の真似が好きなんですね〜、賢いんだ!可愛いだろうな〜
うちの文鳥は、人間に「夜だから暗くしろ」「手で洞窟をつくれ」などと訴える表現だけすごいです。
鳥さんは素直で、気持ちが解りやすくて可愛いですよね。
14. Posted by はぎ妻   2009年04月23日 10:25
きゃー!
どんどんかわいくなってきますね!ひなっぴ♪

↑上の方のコメントの方のおっしゃっていらっしゃいますが、クリームイノはコニカの妹にもいましたよ。(momiさん宅)
ブルーとイエローの両親からですが、
ほかにもルチノーとかブルーとかも生まれていましたよ。
きっと次回はまた違うお色の子も生まれますよ〜♪
15. Posted by くるみママ   2009年04月23日 20:34
Ramonaさん、こんばんは!
雛ちゃんズの可愛さ、何ですか?反則ですよ。
みんな実は、ガルお父さん似のグリーンなのですね。
って事は、愛情深くて、優しい子ですよ。

Ramonaさんのブログを読む度、雛が欲しくなってしまいます。
それでもって、もっともっと、可愛い鳥さんに囲まれて生活したいなぁって思います。
前田様、サザナミらしい雛ちゃんで、メロメロですよ
毎日、写真を見るのが、楽しみで仕方ありません!
16. Posted by momi   2009年04月23日 22:20
こんばんは
ひなっぴかわいい〜
ほわほわ産毛?ですねえ。なつかしや〜産毛ほわほわひなっぴちゃん
グリーンの子きれいですよね。Ramonaさんの愛情をいっぱいもらってべたべたの手乗りちゃんになることでしょう。楽しみですね


クリームイノはガルちゃんがルチノー因子を持っていれば生まれるはずですよ。
ですから、次回に期待してもよいと思います。
もし、赤目ちゃんが生まれれば♂♀両方生まれる可能性があります。
17. Posted by カール   2009年04月23日 22:53
ゥェゥェ動くパヤパヤ雛ちゃんの魅力を余すところなく伝える動画に目が釘付けですvv
雛ちゃんを救い上げた感触がこちらにも伝わってくるようで、思わず「エア雛っち」ポーズを手のひらで決めている妄想族です。
想像では「つきたてのお餅」っぽいイメージなのですが…違いますよね^^;
一番前田様が小さいながらも逞しく翼を伸ばす姿、素敵な一枚で大好きです。
18. Posted by ノア   2009年04月23日 23:22
やっぱり、赤ちゃんはかわいいなあ〜
穢れを知らないかわいいお目目!
しかし、よく大きくなったね〜
しーちゃん、ガルちゃんのお陰ねーー。


私はヒナのときだけわかる耳が好きです。
本当に人間の耳みたいに見えるもんねーー。
19. Posted by Ramona   2009年04月24日 00:29
ジェミーさま
本当に!ゴーダマちゃん祭りですよ!
オカメのジャージャー鳴きと違って、この子たちとても静かなので、余計に「悟ってる感」がありますね。
…まだ猫かぶってるだけかしら〜?

ぴろこさま
巣箱の中は、違う意味で涙が出るような臭いでした。。。(笑)
ブログで臭いもお届けできればいいのに〜(ビニール袋に詰めて送りましょうか?)。
オトンさんに私も「あほじゃ」言われそうですね。
さて、変態袋をセットしますか〜!!

るみさま
そうそう、サザナミインコは人の真似が好きです。
初めて食べる物などは、最初怖がっていても私が食べてみせると「あ、それって食べ物だったんだ。じゃあ食べてみよ。」ってつられて食べます。

「手で洞窟を作れ」、うちの文鳥も言ってました〜!
「この指が違う!」と指導が入ったりしますよね(笑)。ぷぷぷ。
20. Posted by Ramona   2009年04月24日 00:50
はぎ妻さま
そうなんですよ〜、どんどんかわいくなっていくんですよ〜、どうしましょ〜(笑)!

コニちゃんの兄弟には色んな色がいたんですね!
momiさんにもコメントいただけて、高まる期待!!
…色違いが出てくれたほうが、区別つきやすいんですよね、実際の話(笑)。
2番と3番が似過ぎていて、写真見てもわからなくなってきたんですよ。。。トホホ

くるみママさま
前田様、やっぱり1番の子だから余計にかわいくて!
差別じゃないんですが、世の中のおじいちゃんおばあちゃんが初孫を特にかわいがる気持ちがすごくわかります!

私も1年半前に在宅の仕事に切り替えるまで、小鳥に囲まれて暮らすのが夢でした。
こんなにすぐヒナが生まれてきてくれるなんて…。
毎日、「これって本当なのかな?」とほっぺたつねりたいぐらい幸せです(笑)。

momiさま
わぁ!色んな色が出るって本当ですか?!嬉しい!!
実は2番と3番が似過ぎていて、ぱっと見区別がつかないんですよ〜。せめて色が違ってくれたら、と都合のいい事考えてたんです(笑)。

こんなワタワタの子、しかも複数の子にいっぺんに挿し餌するのはいつ以来だろう。。。
不安もいっぱいですが、貴重な日々。
頑張らねば〜!
21. Posted by Ramona   2009年04月24日 01:10
カールさま
「エア雛っち」!!!(笑)(笑)(笑)

結構、なんというか、内臓持ってる感じです。
生温い牛レバーみたいな。。。うまく説明できないんですが。

日に日に目に見えて成長してるので、ほんとはもっと写真撮っておきたいんですけどね〜。
ボヤーッと見てたらいつもいい瞬間を撮り逃します。
また面白い写真お届けできるよう頑張りますね!

ノアさま
ほんと、ガルちゃんしーちゃんにはもう頭が上がりません!
こんなかわいい子を授けてくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです!

耳、意外と大きくて深〜い穴なんですよね〜。
むき出しで丸見えの今のうちに、いっぱい語りかけてあげようと思いまーす!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
生後2週間目誘拐しました!