誘拐しました!ふさ子さんが来たよ!

2009年04月24日

挿し餌1日目

結構仲良くなってきた、ふーちゃんとブルマちゃんです。

00

一緒にいたずらするのが大好き!
2羽とも若いので、とてもアクティブです。
ウィルちゃんのケージに入って遊んでいます。

01

ケージの主、ウィルちゃんはというと…

02

柱の上で、鳩のぬいぐるみと並んでました(笑)。

sazakei

そして今日から本格的に挿し餌開始!
フォーミュラって独特のにおいがしますね。

03

2号、3号はいきなり結構上手にカプカプと
スプーンから食べてくれました。
…が、途中で寝る。。。
そのういっぱいになる前に、うとうとして
口を開けなくなります。こ、困った。。。

もっと困ったのが1号ちゃん。
ペロ・・・ペロ・・・イヤ・・・です。

途方に暮れるほど、食べてくれません。
シリンジ+チューブ、真剣に考えました。。。
どうしよ。。。ほんまに段々食べてくれるように
なるんでしょうか。いきなり前途多難です。

というわけで、写真撮る余裕なし。
これ↓で精一杯でした。

04

一方、ヒナを取られたシーガル夫妻ですが。

05

ガルちゃんが多少よく鳴いていましたが、
しーちゃんは全く以前の日常を元気そのもので
過ごしていました。むしろ、嬉しそう(苦笑)。

明日はヒナたち、もう少し食べてくれるでしょうか。
ううう…くじけそうです。

sazaramona at 01:01│Comments(11) 冨士夫 & ブルマ | 巣引き '09春

この記事へのコメント

1. Posted by れいさん   2009年04月25日 04:18
ウィルさまが。非常に。つぼだった。
御国の鳥さまと語らう渋さ。
まさか持ってきた本人、こんなの想像できんだろう。鳩ね。
衣笠はブルーっぽくないんお?
ぶるまちゃんがいいなあいいなあほしいなあ。
うちのはーと射抜くタイプわかりやすいでしょう。
わかりやすいこがいいみたいよ。
なおのおもしろばなしが公然わいせつっぽくなったらやなんでできない。スカイぷにかいとく。
サブレ近いうち送るね。店は超狭いらしいよ。
あと、ぴんくのことりハガキこないだのバード喫茶でramonaさんにとっといたの忘れてたから、そうだお菊が来たら纏めて渡します。まっててね。
2. Posted by nao   2009年04月25日 10:04
おはようございます!
わが家ではベイビィがなかなか一人餌に切り替えが出来なくて、
一生4時間おきの挿し餌だったらどうしようと本気で悩みましたが、
ご飯をなかなか食べてくれないというお悩みもあるのですね…
Ramonaさまも大変ですが頑張ってくださいね!!
ウィルちゃんのお部屋、すごく楽しそうですね〜♪
うちの子達も、ケージの中でも楽しめるように
色々工夫してあげねばと反省しました…(汗)
3. Posted by くるみママ   2009年04月25日 10:18
Ramonaさん、こんにちは!
ウィルちゃん、かっわいいー!!
きっとお友達だと思ったんですね。
じーっと見てる姿がたまりませんっ(^−^)

挿し餌って、本当に大変ですよね。
くるみも食が細いので、本当に大変でした。
くるみの先生は、時間を掛けてゆっくり食べさせるのが一番と言ってましたが、どこまで待ってていいのか、全然分かりませんもんね。
セキセイを飼ってた時は、どの子もガツガツ食べてくれたので、ご飯でここまで悩むとは思いませんでした。
出来ればこのまま、フォーミュラを上手に食べてくれるといいですよね。
Ramonaさん、お母さん大変ですが、頑張ってください!
4. Posted by ぴろこ   2009年04月25日 12:52
うちがお迎えするとはまだ思ってなかったサザナミインコが登場するブログをさまよいはじめた頃(去年)
こちらを見つけました!
その頃まだヒナっピらもちゃん・・・。
から始まって一年経たないうちにスゴイ大家族になりましたね

うちももうすぐ一年になるのですが
やっぱりらもちゃんのブログとも同時進行なので
勝手に感慨深く思っています(笑)。
(ヒナっピいいなぁ、も思ってます(笑))

5. Posted by はぎ妻   2009年04月25日 14:09
挿し餌、大変そうですね〜
ほんと、さざなみのひなっぴって子供の頃から
脱力系みたいですね(笑)
しばらくは挿し餌で大変そうですが、
すぐに大きくなりますよ♪
私も楽しみにしています!
6. Posted by みかあゆ   2009年04月25日 14:15
ウィルちゃん置き物みたいですね〜
もし、あの写真の状態でRamonaさんチにおじゃましたら気がつかなそう(笑)

ふーちゃん&ブルマちゃんも仲良さそで微笑ましいな〜
ブルマちゃんは、ほんとに社交的!
誰とでも仲良くできるんですね!
さすがオカパラ育ち

挿し餌、こちらもですが雛っぴ達が慣れてくれる
まで大変そうですね。
もうちょっとしたら、うるさいくらい
「ゴハンくれ〜〜〜〜」になりそうですが(笑)



7. Posted by まぁこ   2009年04月25日 19:06
ウィルちゃん、ぬいぐるみ怖くないんですね
とってもかわいいツーショットです♪
ブルマちゃんって、らもちゃんといるときはまったりで
ふーちゃんと一緒のときはいたずらっこになるんでしょうか?(笑)
子沢山家庭で育っただけあって社交的ですね〜

ひなちゃんずは、やっぱりやる気ないんですね(汗
挿餌にめっちゃ時間がかかりそうです〜
でもそのうぱんぱんになるまでちゃんと食べさせたんですね〜
お疲れ様でした。

しーちゃん、子育てから解放されてほっとしてるのかしらん(笑)
8. Posted by ふさ子   2009年04月25日 23:11
こんばんは。
今日はありがとうございました(^人^)
温厚ならもちゃんに、すっごい癒されましたよ♪
久々に挿餌もでき、そして憧れのガルちゃんにも会え、本当に嬉しかったです(*^ - ^*)
今度はぜひ、お好み焼きも食べに行きましょう!

例のハプニング、しっかりブログネタにしましたよ〜(笑)
写真の整理が出来たら、またメールさせてもらいますね(^∇^)
9. Posted by Ramona   2009年04月26日 01:24
れいさんさま
ウィルちゃんと鳩、サイコーじゃろ(笑)。
スカイプわろた。なおちゃん無邪気すぎて面白い。
サブレ楽しみ。かわいすぎて食べれんと思うけど。
ブルマちゃん、6月はぜひ本物見てハート打ち抜かれてください!

naoさま
いや〜、初日って皆さんこんなに苦労されてるんですね〜。
食べて当たり前だと思っていたら、大間違いでした。
しかもたくさんの子にいっぺんに挿し餌するのって要領悪いとめっちゃ時間かかります。
改めてブリーダーさんやショップの方の見えない努力やすごさを痛感しました。

実は一人餌切り替え・・・らもちゃん結局1年経ってもうまくいきませんでした(爆)。
未だにらもちゃんだけふやかしパウダーフードなんですよ。。。orz

くるみママさま
いや〜、1号がどうやらくるみちゃんタイプのようです。
食欲がないわけじゃないのに、チビチビペロペロとしか食べてくれません(泣)。
1羽だけならゆっくり時間をかけて対峙できるんですけどね〜。

ウィルちゃん、私もびっくりしました。
怖い物知らずなんですね。さすがセキセイ!
10. Posted by Ramona   2009年04月26日 01:41
ぴろこさま
うちもあともう少しでらもちゃんをお迎えして1年です!いやー、感慨深い!

在宅の仕事に切り替えた途端、今までがまんしていた鳥を飼いたい欲が一気に爆発してしまいました。
数十年の夢だった、繁殖もやっとできて、本当に幸せでーす!

はぎ妻さま
いやはや、こんなに初日が大変とは思ってもいませんでした。。。
食べて当たり前、と思っていたのですが、サザナミの脱力系、おそるべし!!
憧れの挿し餌でしたが、すぐに大きくなるのも寂しいような、複雑な気分です。。。

みかあゆさま
ウィルちゃん、ほんと置物みたいでしたよ。
真下がテレビなので、そこでUNPされると困るんですけどね〜(笑)。

ブルマちゃんとふーちゃん、着実に仲良くなってきています!
ブルマちゃんのおかげでふーちゃんも放鳥できるようになったし、ほんとオカパラのジェミーさんには感謝感謝ですよー。

あとは、ジェミーさんぐらい、「私が」挿し餌に慣れなければ・・・。
精進します。
11. Posted by Ramona   2009年04月26日 01:49
まぁこさま
挿し餌、1号だけちょっと大変です(笑)。
が、2号3号は慣れてきてくれました〜!

しーちゃん、まるで何事もなかったかのように普通にしています(爆)。
というか、むしろ、子育てから解放されてめちゃくちゃ嬉しそうですよ。。。しーちゃんに限っては、「鳥頭」という言葉、嘘ではないかも(笑)。変な子です。

ふさ子さま
こちらこそわざわざお越しいただいた上、色んなお土産いただいて、めちゃくちゃ嬉しかったです〜!

ガルちゃん、堪能していただけたでしょうか(笑)?また写真見ながら思い出し笑いしてくださいね〜。

お好み、ほんとに食べに行きましょう!
おいしいとこ色々紹介します!またメールさせていただきますねぇ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
誘拐しました!ふさ子さんが来たよ!