しっぽ特集日光浴

2009年05月02日

2組の仲良しさん

1番前田様は好奇心も旺盛な上、とても活発。
ジャージャー言いながら何にでも突進していきます。
2番東出はいつもそれを後ろからじーっと見ていて、
必要な時だけ出てきて真似をする、という感じ。
でも結局最後はひっつきもっつきして寝ます。

01

らもちゃんは、結構らもちゃんなりに
我慢をしてくれてるんだと思う。
「頑張って、無視をしている」というのが
バレバレなのよね。なんてかわいい子なのだ

02

そうそう、先ほどブルマちゃんの性別鑑定結果が
来ました。期待通りの女の子でしたー!
OTTOプロ、さすがです。お見それいたしました〜!
アイリングも中央の尾羽も肩の模様もお喋りも、
なーんもアテになりませんねぇ(笑)!!!

ブ「もぅ、最初から女の子だって言ったでしょ!
だからふーちゃんと仲良くしてあげてんのよ!」

03

へへぇ。じゃあしっかりふーちゃんとこれから
愛を育んでってくださいよ。
期待の大型カップル、誕生でーす!

sazaramona at 01:01│Comments(18) 巣引き '09春 | 冨士夫 & ブルマ

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年05月03日 01:57
わたわた、減りましたよねぇ〜(涙
もう私の鼻息になびかなくなりましたよぉ。
しょんぼりですー

2羽でおだんご状態でひっつきもっつきかわいいですねぇ

ブルマちゃん女の子決定おめでとうございます!
肉食系女子ですね。
ふーちゃんをしたがえて、これからもがんがん突っ走ってもらいたいです〜
そして秋にはべびちゃんかな?(わくわく)
2. Posted by カイ   2009年05月03日 06:29
期待通りの性別鑑定結果が出ると嬉しいですよねー♪
脱、逆ハーレム状態になりましたね(笑)
3. Posted by カズキ   2009年05月03日 08:24
どんどん大きくなってますね〜O(≧∇≦)o
嬉しい反面、もうちょっとこのままで…と思っちゃいます。


ブルマちゃん女の子だったんですね。
サザナミの女の子は、好奇心旺盛?。
シーちゃん、ブルマちゃん、そしてうちお嫁さん。と云う事は、前田様も?
楽しみ×2
4. Posted by はぎ妻   2009年05月03日 11:01
ブルマちゃん、女の子だったんですね〜

>アイリングも中央の尾羽も肩の模様もお喋りも、
>なーんもアテになりませんねぇ(笑)!!!

そうなんですよねぇ(笑)
まるちゃんも男の子だとばかり思っていたのに、
産卵→脱肛(笑)
と、予想外の展開でした!

当分は、発情して卵を産ませないように
別居させているんですけど、
コニカもDNA鑑定してもらわないと
女の子か男の子かわかりませんね〜(笑)
5. Posted by ジェミー   2009年05月03日 13:28
見立てどうりで良かったです。
・・てか、私もおみそしる・・じゃないおみそれしました・・OTTO氏。
さすが、インコの樹海に入り込んで帰ってこないだけありますね。
6. Posted by カール   2009年05月03日 18:44
ちゃんと兄弟だと判って、安心してピットリひっついてる雛ちゃんの図に癒されまくりです。
ワタワタが減少していって…成長の早さに驚きです。

更には、長男的ガマンをしているであろうらもちゃんにもキュンキュンv来ています。
これはもう、雛ちゃんズが一人餌に移行したら
「ふふふ…この日を待ちましたよ、おねいちゃん」と、今までの分を補って余りある程、甘えッ子らもちゃんになるかもしれませんね^^

ふーブルちゃんも晴れて夫妻の認定となりまして、おめでとうございますv
チャーミーグリーンのCMに推薦したくなるぐらいカワユイ二羽なので、今後の仲良しぶりを拝見したいですv
7. Posted by ぴろこ   2009年05月03日 19:08
Ramonaさん家には特別な電磁波(笑)みたいなのが発生してるんでしょうか?
どうしたらそんなにムギュムギュサザナミができあがるんですか?

らもちゃん、結局シスコンをブルマちゃんに見破られたのね・・・。
とか妄想してとっても楽しませて頂いてます(笑)。

うちのめるたん、ヒナ換羽が早くおさまって
らもちゃんみたいに綺麗な丸いインコたまに
なって頂きたいです・・・。
貧相なのです・・・。
8. Posted by nao   2009年05月03日 21:52
こんばんは☆
ブルマちゃん、どんな奥様になるのでしょうか♪
ふーちゃんとの愛の行方に注目ですね〜!!
うちのハニー&ベイビィまだ性別判定していないのです(汗)
どちらでも良いのですが、繁殖は控えたいのと、
単純に接する側としての気持ちの整理のために早く診てもらわねば!!
女子には甘い私…(笑)
9. Posted by okuたん    2009年05月03日 22:33
あら〜!!仲良しさんですね〜。
どんな夢を見てるのかなぁ。
赤ちゃんの頃からしっかりと性格の違いがあらわれてくるんですね〜。個体差があっておもしろいですね!

ブルマちゃんは女の子だったんですね!
やっぱり見た目での性別は当てにならないんですね。
んん〜、キーたんはどっちなんだろ。
10. Posted by みかあゆ   2009年05月03日 22:49
ヒナっぴちゃん達のワタワタが減ってきましたね。
ホント成長早くてびっくりです!

らもちゃん、とってもいじらしいなぁ〜
お姉ちゃんが、赤ちゃんのお世話で忙しいのわかって遠慮してるんですよね〜 
いい子だな〜ホント
ヒナっぴちゃん達の挿し餌が落ち着いたら、いっぱい甘えるんだよ〜らもちゃん。

ブルマちゃん女の子確定!良かったですね。
サザナミインコの性別判定もっとわかりやすいといいのに。
ウチの鈴も、まだまだわかりませんね〜


11. Posted by れいさん   2009年05月03日 23:51
ブルー女子萌。
ふーちゃんとのみてるとお嫁さんブルーいいないいないいな。

、、、、なみさま。。ブルーれいさん。
12. Posted by くるみママ   2009年05月04日 00:48
Ramonaさん、こんばんは〜
雛ちゃんズ、仲良く寄り添ってる姿が、たまりません!
サザナミの雛っぽい感じが、とってもとっても可愛いですねぇ
家のくるみは、もっとおっきくなってからのお迎えなので、雛ちゃんズの成長していく姿が楽しみで仕方ありません。

らもちゃんって、人の気持ちが分かる鳥さんですよね。
わたくし、鳥さんを飼い続けて30年以上になりますが、人の気持ちが分かる鳥さんに、一度出会いました。
優しくて思いやりのある子で、辛い時や大変な時、何度助けてもらったか。
人の気持ちが分かる鳥さんて、自分より、他の人に合わせてくれるんですよね。
くるみは万年赤ちゃんなので全然ダメですが、
らもちゃんを見ていると、その子をいつも思い出します。

ブルマちゃん、女の子確定ですか。さすがDNA鑑定!
わたし的には、ブルマちゃんにそっくりなくるみ、本当に男の子なのか、未だに疑っています。
13. Posted by Ramona   2009年05月04日 03:45
まぁこさま
1番がマイペースな子で勝手な場所で寝てると、優しい2番が寄り添って行くんですよ。微笑ましいでしょ。
ワタワタ、うちもすごい勢いでなくなってってます(寂)!お互い目を血走らせて(笑)ガンガン穴の開く程見ておきましょう!

ブルマちゃん、「肉食系女子」決定ですね。
うちはみんな女の子のほうが強い感じ。。。そんなとこ飼い主に似なくていいんですけどね。。。

カイさま
ブルマちゃんの性別はっきりしてほっとしました(安く済んだのも…笑)。
これ以上ケージを増やすスペースがないので、同居が続行できてよかったです。
カイさんのところも誰と誰がペアになるのか楽しみです!!

はぎ妻さま
ほんと、サザナミの雌雄は全く見た目じゃわかりませんね〜。参りました!
今のところ確実なのは、「活発で落ち着きがないほうがメス」ということぐらいでしょうか(笑)。

まるちゃんとコニちゃん、仲良しなのに別居はちょっとかわいそうですね
発情を抑えるのも皆さん苦労されてるみたいですが、なるべくまるちゃんに負担のかからない方法が見つかるといいですね。。。
14. Posted by Ramona   2009年05月04日 03:58
カズキさま
そうなんですよ、私がついていけないくらい雛の成長は早いです〜!!
朝と夜でもはっきり違いがわかりますよ〜。

カズキさんのところのお嫁さんも活発なんですね。
前田様、尻尾もメスっぽいです。
やっぱりメスはアクティブ(というか落ち着きがない・笑)なんでしょうか。。。

ジェミーさま
さすがOTTOプロ!すごいです!
いつまでも小競り合いしてたんでオス同士かもしれないと疑ってたんですが、これなら時間がかかっても、なんとかペアになってほしいです。
ついでにらもちゃんや1番2番もOTTO氏に見ていただこうかしら。。。

カールさま
チャーミーグリーン、大爆笑でした!!仲良し夫婦の代名詞でしたよねー!!

らもちゃん、ものすごく頑張って必死でヒナを無視してるんですよ(笑)。
けなげではあるのですが、そこまでわざとらしく見ないふりしなくても…と苦笑してしまいます。
これだけ増えても、まだ新入りが来る事に慣れないんですね。
やっぱり自分を鳥だと思ってないのかもしれません。。。
15. Posted by Ramona   2009年05月04日 04:20
ぴろこさま
ムギュムギュになっちゃうのは…うちが寒いからですかね(爆)。

らもちゃんのヒナ換羽中の貧相さに比べたら、よその子はどの子も立派に見えますよ。大丈夫大丈夫。
過去ログ、去年の9月頃とか見てください。らもちゃんの貧相っぷり、すごいですから〜。

naoさま
セキセイは半年でも過ぎれば鼻でオスメスはっきり見た目が違ってくるので、鑑定に出す必要はないですよ〜。
サザナミは血液採取か羽根数枚を抜いて、専門機関でDNA鑑定してもらうんです。ちなみに血液だと7000円ぐらい、羽根だと3000円〜5000円です(ひょえー)。

繁殖しないつもりだと、発情を抑えるのに大変かもしれませんね。
背中を触らないとか早く寝かせるとか、皆さん苦労されてるみたいですが…頑張ってくださいね!

okuたんさま
ヒナっちたち、いっちょまえに寝言とか言うんですよー。ほんと、どんな夢見てるんでしょうね。めちゃくちゃかわいいです。

うちでも一番スリスリしてるのしーちゃんだし、ガルちゃんは全くアイリングないし、ほんと見た目じゃオスメスわかんないですね。
でもブルマちゃん女の子確定してよかったです。
スペースの都合上、別居はさせられないので…(苦笑)。
16. Posted by Ramona   2009年05月04日 04:34
みかあゆさま
目に見えてワタワタが激減しています。
世の男性たちが少なくなっていく毛を寂しく思う気持ちが少しわかります…(笑)。

ブルマちゃん、はっきりしてよかったです。一安心。
らもちゃんが、女の子にも子供にも興味がないということも、ついでにわかってしまいました(笑)。
鈴ちゃん、どっちでしょう?大きさからすると、男の子のような気もしますね〜!

れいさんさま
ブルー、ほんとにきれいだよー。ブルマちゃん特にキラキラお目目で美形だし、きっと実物見たらほれちゃうよ!

なみちゃん、今思うと、あんなにメスってわかりやすかった子は他にいなかったと思います。
トリ天で元気にしてるかなぁ。
色んなオスに、モーションかけまくってるような気もするけど。。。

くるみママさま
そうなんですよ、らもちゃんもくるみちゃんと同じく、毛が生え揃ってからのお迎えだったので、私もヒナたちの成長が楽しみで仕方ありません!

らもちゃんは、私の気持ちを察しているというより、自分が傷つきたくないから(笑)見て見ぬふりをしているような気もしないでもないです。。。ははは。
でも、こんな小さなハート&脳みそに、これだけ複雑な感情があるんだと思うと余計愛しいですね。
くるみちゃんも、立派にくるみママさんたちの心の支え&癒しになっていると思いますよ。
鳥さんパワーは本当にすごいですね!
17. Posted by れいさん   2009年05月04日 12:34
いや、すでに惚れてるから。
なみさん、あんなだけどほんっとなおにべたぼれだったんよ。性欲には困ってたけど。。。
すごいれいさんに嫉妬してたし。
なみさんはなみさんでわたしは惚れてた。
でね、ぶるーれいさんって、最新版じゃね。
現代っ子だね。リアルよりリアル。
18. Posted by Ramona   2009年05月04日 21:53
れいさんさま
「サザナミレイ」に「ブルーレイ」って・・・れいさんはダジャレ王Nさんか(笑)!

今度生まれてくるブルーの女の子は、きっとなみちゃんの生まれ変わりだと思います。
うちから出るか、のぶやんさんのところが先か…、お楽しみ!じゃね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
しっぽ特集日光浴