凸凹兄弟ウィル先生の変化

2009年05月05日

らもちゃんお迎え1周年!

らもちゃんをお迎えして、1年が経ちました!
正確な誕生日がわからないので、とりあえず
お誕生日おめでとう!!!元気でかわいい
とってもいい子に育ってくれましたね。
らもちゃんをお迎えに行ったあの運命の日を
お姉ちゃんは忘れませんよ。らもちゃん、
うちに来てくれて本当にありがとう。
これからもずっとお姉ちゃんのかわいいかわいい
かわいいかわいいらもちゃんでいてください。

hb

ら「んなコト言って、今日はほとんど
遊んでくれんかったじゃんか・・・。」

hb2

あぁ〜、ごめんらもちゃん。
明日いっぱいカキカキしてあげるけんねー。

sazakei

ヒナ〜ズも、ちょうど生後1ヶ月を機に
今日から一人餌練習開始。ちと早いかな?と
思いつつ、粟穂、ペレット、フォーミュラ、を
キャリーに入れておきました。
遊び半分で早速チミチミしているようです。

01

1番前田様は、首にポワ毛が残っています。

02

2番東出には、背中とお尻にチロリン毛。

03

生え揃い方が微妙に違う2羽ですが、
肩の羽根は同時にほぐれてきたようで、
羽衣セキセイみたいになってます。

04

左が青っぽいグリーンの前田様で、
右がオリーブっぽいグリーンの東出。

前田様、羽ばたき練習&プープードリル
しまくりです。本っ当に、落ち着きがない。
東出は、とにかく「食べて、寝る」。

2羽とも、今日初めてヒナのねだり声ではない
「キョイ?」みたいな鳴き方をしました。

毎日ホントにもう、「嬉し寂しい」気分ですね。

さて、ベタ慣れにするのに、ここからが勝負。
「餌をくれる人」から「遊んでくれる人」へ、
自然と意識を移行させなくてはいけません。

鳥同士で遊んでしまわないように、
別居させようかな?とも思っています。
「一人っ子政策」、するかな〜。
…明日一日、悩むとします。

sazaramona at 05:05│Comments(16) Ramonaたちのお迎え | 巣引き '09春

この記事へのコメント

1. Posted by みみすけ   2009年05月06日 02:31
ちょっとバタバタしてました〜!お元気ですか!?

って、もう、日記から元気と愛があふれちゃってますネ!!
にしても、お子たちの成長、やっぱり早い早い★え〜この間ここにお邪魔したときにはモワモワワタワタなヨチヨチだったよね!?って感じでもう!

Ramonaさんもシーガル夫妻も、本当にお疲れ様でしたっ!とりあえず大きな山は越したって感じですね
あとは順調にポリポリご飯への切り替えがどうかうまくいきますように♪

うちのサザ軍団もそろそろかな〜?ってところです★3兄弟にあやかって、元気な子が生まれますように!!
2. Posted by みみすけ   2009年05月06日 02:33
おお〜〜っと!!これ一番大事なこと!!!

らも係長★お誕生日おめでとうございます〜!
これからもお姉ちゃんのたくさんの愛をいっぱい受けて、かわいくそしてたくましく成長していってくださいね!
そしていつか北海道のお友達のところに遊びにきてください!
3. Posted by ノア   2009年05月06日 11:47
らもちゃん、お誕生日おめでとう。
今まで色々と楽しい話題をありがとう。

係長としてみんなをまとめていってください。

ヒナちゃんの成長、感無量!
見る見る大きくなるからみるだけで納得してしまいます。(これではいかん)
上手に一人餌に切り替わってね。
4. Posted by カイ   2009年05月06日 12:00
あ〜ん、私も早く雛のねだり声を聞いてみたいです
生まれてくる子供の羽色重視にするか、自然に出来上がるペアで巣引きさせるか悩んでいます。
5. Posted by らむ   2009年05月06日 12:15
らもちゃん、お誕生日おめでとう!!
もうすっかりオトナですね。
オトナの男として、これからもお姉ちゃんとラブラブしてください。
そのうちお姉ちゃんがタマゴ産んでくれるかもよ
6. Posted by くるみママ   2009年05月06日 18:59
らもちゃん、お迎え1周年、おめでとう!
1歳にふさわしい、とっても素敵で美味しそうなケーキ
Ramonaさんが事前に準備されてたのですね〜
らもちゃん、いつも可愛い姿を見せてくれて、ありがとう!

雛ちゃんもキャリーデビューですか
2羽居ると、こうやってお互いをチミチミするんですね。
赤ちゃんなのに、分かるもんですね〜
いっぱい食べて、元気に遊んでね
7. Posted by はぎ妻   2009年05月06日 20:02
らもちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
「あそんでくれなかったじゃん」っていう、らもちゃんのちょっとひねたお目めがかわいいっ!!

ところで、うちのまるちゃんも一人餌になるまで
ショップでお預かりだったのですが、
大体の予定を過ぎてもショップがOKを出さなかったので
すんごく心配していた事を思い出しました。
さざなみって、なかなか一人餌になってくれないみたいですねぇ〜
食にどん欲じゃないっていうか、なんていうか…

8. Posted by okuたん    2009年05月06日 20:05
お迎え1周年、おめでとうございま〜す!!
本当にらもちゃんは、元気に可愛く、いい子に育ちましたね!!
雛っぴちゃんのいいお兄さんとして、しっかりしてきたように思います。

雛っぴちゃん、ちょうどキーたんがウチに来た時くらいですね。
キーたんが来た時は背中の肩のところにポワ毛が少しあるくらいでしたから。
雛っぴちゃんの成長、おばちゃん目線で楽しみにしていますよ〜♪
9. Posted by まぁこ   2009年05月06日 20:41
らもちゃん、お迎え一周年、ひなひなちゃんず誕生1か月記念ですね〜
おめでたいことはダブルですね!


ここからが勝負なんですね!!!
ぷーちんのようになるか、べた慣れちゃんになってくれるかっ

しかし・・・えりちんの興味の矛先は
すっかりぷーちんに行ってます(汗
ぷーちん訪鳥中にはえりちんの挿餌を避けたほうがいいのかしら。。。
しかし、左手にえりちんを右手にぷーちん。
この時間が、なんと言えない幸せなひと時ですわ〜
こんな幸福感の味わえるあんて!!
Ramonaさん、ありがとうございますーーーー


10. Posted by ジェミー   2009年05月07日 00:50
らもちゃん、1歳おめでとうございます〜
そして広島鳥になっても、1年なんですね。
「広島は海あり山ありのええところじゃけ、住みやすいよねえ〜らもちゃん。でも何よりおねえちゃんに出会えたこと・・・それは1番ハッピーでラッキーなことじゃねーおめでとう♪」とお伝えください。
11. Posted by nao   2009年05月07日 01:28
でましたね(笑)ヒナっぴのぽわ毛&チロリ毛!!
この時期もまた可愛いですね〜♪
成長の過程での切ない気持…
まさに「うーれしい、さみしーい、大好きっ♪」byドリカム風…です!!
あ…、「一人っ子政策」のお悩みが…
歌っている場合ではなかったですね(汗)

らもちゃんのお迎え&お誕生日1周年、本当におめでとうございます☆
Ramonaさまのブログに巡り合い、らもちゃん達に会えた事を
あらためて幸運な事だと実感しました!
本当に素敵なみんなです!!
これからもずっと、応援させてください♪

12. Posted by れいさん   2009年05月07日 02:54
らもちゃんらもなねえほんとにがんばったよね。
じつのところ、あまりの貧弱っぷりにはらはらみえたから。
悪いことおきませんようにって。
でもまさかここまでしたたかなちょい変質なかわいいこになるとは願ったりです。
うちもうれしい。
らもちゃんのおかげでなおとも出会えたもんだし。
ありがとうみんな。
ひなっぴ、すげえ。拉致るかも。まず、なおつれてけば、性別まるわかりの予感。
13. Posted by Ramona   2009年05月07日 03:59
みみすけさま
みみすけさんのところも、サザヒナちゃん誕生おめでとうございまーす!
みみすけさんはこれから乳母生活ですね。私はもう少しで解放されそうです。
ポリポリ移行、うまくいけばいいんですが。。。らもちゃんで失敗してるので(4ヶ月も挿し餌が続きました)、めちゃくちゃ不安ですわ。。。

ノアさん
おかげさまで、なんとかここまで順調に大きくなりましたー。
これからペレット&シードをバランス良く食べれる子になってくれればいいのですが。。。
2番はもう挿し餌イヤイヤ状態ですよ。
私が嫌われそうでドキドキです。。。

カイさま
ねだる声、1番だけなんですけどね〜(笑)。
2番も3番も、ほとんど鳴かない子でした。

書き込んでくださるサザ飼いの先輩の方たちのコメントを読んでいると、結構「何色から何色が生まれる」っていうのはアテにならないみたいですよ(うちも結局今回はグリーンばっかりでしたし…)。
自由恋愛がやっぱりイイんじゃないでしょうか〜!
14. Posted by Ramona   2009年05月07日 04:09
らむさま
いやーん!らもちゃんが大人の男だなんてー!
らもちゃんは永遠に私のベイビーであってほしい…
ラブラブはしたいけど、スリスリは見たくない…
いや、してほしい…(爆)
するんなら私の手にお願いしたい…

と、らもちゃんにはもう何がなんだかわからないほど複雑な愛を感じています(笑)。
私が入れるほどのでっかい巣箱がほしいです。

くるみママさま
お迎え記念日、こんなに嬉しいものなのですね〜。
毎年毎年こうやってお祝いしていけたらいいなーと思います!

雛ちゃんズ、結構カキカキし合ってますね。
ツクツクだらけでかゆいんでしょう。
すごい勢いでほぐし合うので、私としては寂しい限りなんですが。。。

はぎ妻さま
まるちゃんも一人餌切り替えに時間がかかったのですね。
らもちゃんも挿し餌期間がめちゃくちゃ長かったので、不安でいっぱいです。。。

らもちゃん、ひねた顔してるでしょう(笑)?
この後ウトウト寝ちゃったんですけどね。
寝る前に少しグズるところ、人間の子供みたいでかわいいです。
15. Posted by Ramona   2009年05月07日 04:23
okuたんさま
それが、ヒナっちを見ると、スタコラ逃げていくんですよ、らもちゃん。。。
未知の生物に見えるようです。もう少し大きくなったら、係長チェックが入ると思うんですけどね〜。

キーたんのお迎えはこれぐらいの時だったんですね!
これから挿し餌を「イヤイヤ!」されちゃうのかと思うと、想像だけですでにかなり寂しいです(笑)。
嫌われないように、頑張るぞー。

まぁこさま
えりちん、ぷーちんとうまくやっていけそうな感じなんですね!よかった〜!
らもちゃんはもう2羽を見ただけで走って逃げます(悲)。両手に持つのは無理っぽい。。。

これから一人餌切り替え、お互い(ちょっとスパルタで)頑張りましょうね!
えりちんがベタ慣れちゃんになりますように〜!!!

ジェミーさま
広島弁でお祝いのお言葉、ありがとうございます(笑)!
なんとかやっと1年経ちました。
オカパラ&オカパラの森にはほど遠いですが、うちもささやかなサザパラを目指したいです。
毎年こうやってハッピーにお迎え記念日をお祝いしていけたらいいなーと思ってまーす!
16. Posted by Ramona   2009年05月07日 04:35
naoさま
チロリ毛、あの情けなさがたまりませんね〜(笑)。
明日はもうないかもしれない、と思うと、こんなチロリ毛の1本1本も、愛しいものです。

応援ありがとうございます。
naoさんちもどんどんセキセイパラダイスになりつつありますね〜。
こうやって毎年にぎやかにお祝いしていけたら嬉しいなーと思ってまーす!!

れいさんさま
ほんまに、なおちゃんと見比べて、見事なまでに虚弱体質っぽかったもんねぇ。
小さいし細いし毛もボサボサじゃしヒョコヒョコ歩くし、ずっと心配じゃったよ。。。
今でもやっぱり一番心配なのはらもちゃんじゃけどね。一番心が繊細っぽいからさ。

ひなっぴ、めっちゃかわいいよ〜ん。
でもやっぱりなおちゃんほどデカいひなっぴは見た事ないわ。
3番(現:えりちん)でもかなわんね。
なおちゃんぐらい、一人餌移行、スムーズにいけばいいんだけど。。。うまくいくよう、祈ってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
凸凹兄弟ウィル先生の変化