らもちゃんお迎え1周年!くるりんふーちゃん

2009年05月06日

ウィル先生の変化

あぐらを組んでいる私の足に頭を乗せて
(またもや寝巻のジャージ姿ですみません…)、
ぽやや〜ん、とくつろいでいる2番東出です。

02

1番と2番、別居はさせない事にしました。
2羽のテンションと行動が全然違うので、
放してても別に仲良く一緒にいたりしないんですよ(苦笑)。
1番は今とりあえず私によじ登って、私のアゴや耳に
プープードリルするのがマイブームみたいで、
全く2番の事は気にしてないご様子です。
2番はこの写真のように、人にもたれかかって
ボケーっとして常にウトウトしてるだけ。。。
こんなにやる気のない遺伝子を持った精子が、
どうやって他の精子を押しのけて受精できたのか(笑)
2番を見てるとほんとに不思議な気持ちになります。。。

動くさざ罫

ところでウィル子先生なのですが、
よく見ると最近ちょっとした変化が。

濃い茶色でゴツゴツのボコボコだった鼻が、
青白くツルッとしてきたんですよねー。

01

あと、黄色に薄い縞模様だった後頭部が、
うっすらモヤモヤと緑色に。。。
ホッペやノドにも緑色が侵食してきました。

03

それにしてもウィルちゃんて

04

どの瞬間を写真に撮っても

05

なーんか、笑えるんですよねぇ。

06

私とは相変わらず常に距離を置き、完全に
心を開いてくれてるわけでもないままですが、
まぁ、一応健康そうだし楽しそうだし、
このままみんなの事を見守るポジションで、
ゆっくり余生を送ってほしいなと思う
今日このごろなのでした。

欲を言えば、余り餌入れをひっくり返さないで
ほしい・・・かな・・・。(泣笑)

sazaramona at 01:01│Comments(11) Wil子@セキセイ | 巣引き '09春

この記事へのコメント

1. Posted by まぁこ   2009年05月07日 10:21
えりちんもやんちゃになってきましたよ。
上るの大好きでみたいです^^;
寝る子は育つじゃないけど、
東出さんみたいに喰っちゃ寝して欲しいのですが。
挿し餌もほとんど食べてくれなくなりましたよ。
そのまま一人餌になってくれればいいんだろうけど、
心配ですぅぅぅぅぅ
そんなえりちんを置いて今日は出勤です。

セキセイ女子のろう膜の変化は発情が関係してていたような・・・
ウィルちゃんかわいいですねー
一定の距離感はあるけど、賢いし、
とってもいい子さんです。

よくわかりませんが^^;






2. Posted by nao   2009年05月07日 11:12
おはようございます!
ウィルちゃん特集ですね♪
セキセイって、ゆっくり変身していきますよねー
色が濃くなったり、模様が変ったり…見ていて面白いです☆
面白いと言えば、性格も(笑)
キャラが濃く動きも活発、表情も豊かなので、
Ramonaさまのおっしゃる通り「どの瞬間も、な〜んか笑える」です♪
最後の写真のウィルちゃんのお顔、大好きです!!
羽の黒い部分の模様がクッキリ綺麗ですね〜☆
うちも餌入れをガタガタやってます…
水入れもひっくり返すので最悪ですよ〜(苦笑)
3. Posted by みかあゆ   2009年05月07日 12:53
東出ちゃんは、間違いなくガルちゃん似ですね〜
おとなしくって良く食べて、いい子ちゃんではないですか!ワタシの理想のサザナミです!
きゃぴきゃぴママ似の前田様と、まったく違う性格でおもしろいですよね〜

ウィル姉さん!表情からして、いたずらっ子みたいでカワイイ!ナイスショットの写真ばかりで笑わせていただきました〜
4. Posted by みみすけ   2009年05月07日 15:10
1枚目の写真は、Ramonaさんの体の一体
どの部分なのだ!?と、妙な想像してしまいました(笑)おー、あぐらか〜ってことは東出ちゃんは
あんな場所でこんな格好してるのね〜っと
(スミマセン^^;;;)
ゆったりの〜んびりしている様子がたまらなく愛おしいですね〜♪

本当、同じように同じ接し方で同じタイミングでご飯をあげていても、
どうしてこんなに性格違うのっ!!??ってほど、個性が分かれますよね〜!

きっと東出ちゃんを形成した精子は、他の精子が
熾烈な争いを繰り広げている間を、トコトコと
のんびり歩いて到達したのかも〜(笑)

ウィル嬢の写真いっぱいでなんかうれしいぃ〜★
独特のオーラを持った子ですよね、本当。

発情中のめすっこちゃんは、ひどい子はもうなんかの病気!?って思っちゃうほど、
茶色でぼっこぼこでひどいろう膜になるです。
ウィル嬢のろう膜が今までそうだったのなら、微弱な発情が続いていたと思われます。
落ち着いたら、つるっときれいになるんですよ〜。

5. Posted by okuたん    2009年05月07日 21:21
ちっちゃいけど、1番ちゃんと2番ちゃん、ちゃんと個性があるんですね〜!!
キーたんを迎えるまでは、鳥さんに性格があるなんて思いもしませんでした。(笑)
ちゃんと自我?があるんですよ
6. Posted by okuたん    2009年05月07日 21:23
↑すみません。途中でした。(汗)

ちゃんと自我?があるんですよね!!

ウィル子ちゃん、なかなかいい味出してますね!
Ramonaさんちは、いろんなドラマがあって楽しそうですよね!!

7. Posted by ノア   2009年05月07日 21:57
ウィルちゃん、餌のせいで色が変わるのかなあ。
うちのラムはそういう変化はないけどなあ。。
なんでだろ?
8. Posted by Ramona   2009年05月07日 22:56
まぁこさま
えりちん元気にやってるみたいでとっても嬉しいです!!
東出は今朝から突然頑として挿し餌を受け入れなくなりました。。。ちょっと波乱の予感です。

セキセイの鼻はろう膜と言うのですね。
ツルンとしてるほうが幾分かわいいですな。
元々そんなに美形じゃないのでよかったよかった(笑)。

naoさま
ウィルちゃんは、うちで一番小さいし、年なのかそんなに動きも派手ではないのですが、後で写真をパソコンで拡大してみると、一番面白い表情してるんですよ〜!
セキセイってあなどれないですね〜〜〜。

naoさんちの子たちも餌入れや水入れをひっくり返しますか・・・
サザナミ軍団はその点イタズラは全然ないので初めて見た時はびっくりしました。
後で困るのは自分なのに、ねぇ。。。

みかあゆさま
本当に兄弟なのかと思うくらい、2羽の性格は正反対なんですよ〜!
足して2で割れば「普通」なのに…(笑)。

ウィルちゃん、面白いですよね。
サザナミの大きな瞳と比べてほんっとーに豆粒みたいなお目目なのですが(多分セキセイの中でも特に小さい・笑)、行動がひょうきんで、なごみますよ〜。
9. Posted by Ramona   2009年05月07日 23:13
みみすけさま
1番はよじ登るの大好きなんですけど、2番はこうやって足や腕などで囲んでしまえばそのままそこでうずくまって寝ちゃうんですよ(笑)。
どんだけやる気ないんでしょうかね〜。

ろう膜は発情と関係しているのですね。
2月にうちにもらわれてきてから、日の入と共に寝かせたりしてたのがよかったのかもしれません。
最初の頃は夜になるほど元気になっていたので、それまで不規則な生活してたのかもですね。
ツルンとなって、よかったです。

okuたんさま
本当に、1番と2番、同じ遺伝子持ってるとは思えないほど性格が違います。びっくりですよ。

ウィルちゃん、ほんとにいい味出してます。
そんなに目立つ存在ではないのですが、注目してよく見てると、いちいち面白いですよ。
もうちょっと懐いてくれると嬉しいんですけど、ね。。。

ノアさま
うちに来てすぐ、ものすごい勢いでものすごい換羽があり、最近きれいに生え揃ったなぁ、と思ったら、微妙に色が変化してました。
餌や環境が変わったのもあるんですかね。
ネクトンふりかけまくってるかな?
このまま全身緑になったら面白いんですけどね〜(笑)
10. Posted by ひろまる   2009年05月08日 00:39
ウィルちゃん特集ですね〜。
ろう膜が茶色が薄くなってきたということは発情してない証拠ですよ。
うちのしーは発情してつい最近まで無性卵を抱卵したのでまだしっかり茶色です。
薄くなって欲しいっ!
セキセイって動きが速いから写真撮るの難しいですよね。
ウィルちゃんの写真全部きれい〜。感動です。

連休中にまぁこさんとえりちんが遊びに来ました。
かわいすぎて悩殺されてしまいました。
11. Posted by Ramona   2009年05月08日 21:00
ひろまるさま
ということは、発情してたって事なんですねぇ。
うちに来て早く寝かせるようにしたのがよかったのでしょうか。
2月に引き取った時、第一印象が「うわ!なんかの病気かこのぐちゃぐちゃの鼻は!」でしたから。。。

生えりちんを見ていただいたんですね!
ありがとうございます!
かわいいでしょう?(バカ親)
えりちん3羽の中で一番大きい子でした。
どんな子に育っていくのかとっても楽しみにしてます!
またよかったら見てやってください(…って私が勝手に決められないけど・笑)!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
らもちゃんお迎え1周年!くるりんふーちゃん