ウィル先生の変化ラブラブ隠居夫婦

2009年05月07日

くるりんふーちゃん

気付くとふーちゃんがロープパーチで
何度も何度も楽しそうに大車輪してたので、
慌ててデジカメを構えたのですが、
1回転しか撮れませんでした。残念!
(またもやデジカメのピントを合わせる
キキキ音は無視してくださいね〜)



ふーちゃん&ブルマちゃんコンビは
超アクティブです。活動量が同じくらいで、
最近は更に息が合ってきました。
いっつも一緒に行動してます。おかげで
荒のふーちゃんを捕まえる手間は減りました。
ふーちゃんもお外の楽しさを知ってくれたし、
ブルマちゃんが来てくれて、ほんとによかった!

動くさざ罫

そして今日のヒナッちなんですが・・・・・

突然今朝から2番東出が挿し餌を完全拒否。
フォーミュラを用意すると1番と一緒になって
喜んで寄っては来るのですが、
頑として全く口を開きません(泣)。

かと言って、まだ粟穂も剥けないようだし、
ペレットも口で転がしてるだけ。
シードもまだ餌だとは思っていない様子。。。

無理矢理押さえつけてフォーミュラを
2、3口飲ませましたが、このままでは
衰弱してしまいそうです。
シリンジとチューブ、買ってこなきゃ
いけないかなぁ…。いきなり前途多難です。

フォーミュラ、ふやかしペレット、
シード、乾きペレット大小3種、
粟穂、水、…入れておけるものは全て
キャリーに入れているのですが、
明日にはこのうちのどれかでも自力で
食べれるようになりますように。

本人は気楽なもので、こうやってダラーンと
のんきに寝っ転がってるんですけどねぇ。

01

2「え?何の事?」

02

1番は、挿し餌の量「半減」という感じ。
細かめのペレットを一応食べてるようです。
水も自力で飲んでるところを目撃しました。
外に出すとジャージャー鳴きながら、超元気に
羽ばたき練習したりよじ登ったりしています。

しかしうちの子はみんな人のオマタが
好きなんですかね(笑)。1番も眠くなって
今日遊びに来た友人の足の付け根に潜り込んで
いましたよ。体、思いっ切り横になってるし。
どんだけリラックスしてるんでしょうか。

03

友人は「ヒナの頃からこんなに性格って
違うんだ〜」と驚いていました。
この時期にたくさんの人と触れ合っておくのが
よいかもしれませんね。2羽とも
人好きな子に育ってくれると嬉しいです。

とにかく明日、2番が少しでもご飯を食べて
くれますように。。。

sazaramona at 01:01│Comments(10) 冨士夫 & ブルマ | Ramonaの動画

この記事へのコメント

1. Posted by るみ   2009年05月08日 08:44
5 ふーちゃん!遊びを発見したようですね〜
インコちゃんは、色々遊んでくれるので、オモチャを与えるのも楽しみですね。

ロープがも少し細くて引っかかりが無いと、かなりスムーズに何度も回れそうだ。。。

雛ちゃんたち、やっぱりガルちゃんそっくりになってきましたね!
元気に餌、ペレットに慣れてくれると良いですねっ。
2. Posted by まぁこ   2009年05月08日 09:16
東出さん、いったいどうしちゃったんでしょう?
せめてちろちろなめてくれればいいのに・・・
あんなに上手に挿し餌食べてたのに〜
心配ですね。
3羽の中でやる気のなさナンバー1な東出さん
せめてご飯食べるときだけはやる気出してね!

オマタが好きなのはぷーちんです(爆)
小さい頃から、私のオマタに向かってブーブードリル。
それは今も変わりませんわ^^;

ふーちゃんの大車輪
セキセイのようなのを想像してみたら
やっぱりサザナミでしたね(爆)
ゆるーい
3. Posted by nao   2009年05月08日 09:46
サザナミちゃんの大車輪、初めて見ました〜!
「がっつく感」がなくて本当にどの仕草も可愛いですね♪
ふーちゃん&ブルマちゃんコンビ、楽しそうに遊んでいますね〜、良かった☆
お顔ももちろんですが寝ている2番ちゃんの
ちょこっと見えるピンクの足が可愛い(ツボ!!)
ご飯上手に沢山食べて欲しいですね
4. Posted by はぎ妻   2009年05月08日 11:56
こうして画像で見る限り、お外で遊ぶふーちゃんは
手乗りみたいですよね?
荒なのに外で遊ぶ事ができるのは珍しいのでは??
ブルマちゃんのおかげですね!

東出さん、自分で撒いてあるごはんを食べたりしていないですか?
う〜ん、心配ですね〜
さざなみは、のんびりしているように見えて
案外神経質なところもあるから、
何がわるいのか分かりませんね…。
なんでもいいからごはんを食べてくれるよう祈ってます!
5. Posted by みかあゆ   2009年05月08日 13:23
ふーちゃんスゴイです〜
すっかりお外にも慣れて楽しくなってきたんでしょうね!
一人で鏡を眺めてたなんて信じられないですよ!
ブルマちゃん効果は絶大ですね

東出ちゃん心配です。。。
今日は気が変わって食べてくれてるといいんですけど。。。
東出ちゃん食べてね〜 おねがい〜
6. Posted by 低温殺菌牛乳っち   2009年05月08日 18:26
Ramonaさん、こんにちは(^o^)/゛

ふーちゃんが大車輪中に、その上をトコトコトコ渡るブルマちゃん、信頼関係ができてますね^^

うちのモブも大車輪します。
うちは、使用しなくなったパソコンに接続していた細いコードをモブ用にぶら下げておいたら綱渡りしたりくるくる回っています。
モブは植物の茎位の細さのが好みらしいです。^^

東出ちゃん、ご飯食べないと、Ramona母さん心配ですよね。
でもきっと、明日はグフグフいいながら食べそう
7. Posted by ノア   2009年05月08日 18:35
2番ちゃん、朝食べなくても夜は食べるんじゃない?
この間、ペットショップのお姉さんが言ってたけど
食べないからってあせって無理やり食べさせなくてもいいって。次には必ず食べるって。。。
8. Posted by Ramona   2009年05月08日 19:13
るみさま
らもちゃんやガルちゃんが鈍臭いので、サザナミってこんなアクロバッティックな遊びが出来るとは思っていませんでした!
ふーちゃんとブルマちゃんはアスレチック作ってあげたらすぐ攻略しちゃいそう!

東出、今日もチビチビ…でした。
が、色んなフードをつつき始めたようなので、気長に待ってみようと思います(ため息)。。。

まぁこさま
ほんと、起きてる間は食べる事だけが(笑)趣味だった東出が・・・。
スプーン無理矢理入れようとすると、小さな声で「ぷぅ〜〜」って言うんですよねぇ。
かわいそうなんだけど・・・仕方ないです。

なんとぷーちん王国の秘技とは「オマタドリル」でしたか(笑)!!
それは次回ぜひご披露いただかなくては!
そのうち2羽揃って突進してくるようになったりして・・・たはは

naoさま
えー、これでもこの2羽、うちで一番素早くて活発なんですよー(笑)。
らもちゃんやガルちゃんのスローモーな動きを見たら、驚愕かもしれませんね。

2番のはみ出た足、気付いてもらえましたか?!
リラックスすると足がだら〜んとなるようです。
余計寝にくいと思うんですが…変な子ですよね。
9. Posted by Ramona   2009年05月08日 19:20
はぎ妻さま
これ、結構ズームで撮ってるんですよ〜。
あんまり近寄りすぎると、ふーちゃんにはそそくさと逃げられてしまいます。。。

一番ぼやーっとしてる2番が一番神経質だったとは〜。ヤラレタ!って感じでしたよ〜。
ぼーっとしてるんじゃなくて、ああ見えて結構「考える子」だったのかもですね。
今日も無理矢理チビチビ食べさせました。
こうやってる間に自力で食べるのが上手になってってくれればいいんですが・・・

みかあゆさま
一人でケージから出た事ない頃のふーちゃんからは、想像できないほど元気な「体操のお兄さん」になってきました〜!
(あのナルシストっぽい貴公子っぷりも嫌いじゃなかったんですが・笑)

東出、ほんとに私も「お願い〜」って頭下げて懇願しながら食べさせてるって感じです。
体力が落ちてしまう前に、早く自力で食べれるようになってほしいです。。。
10. Posted by Ramona   2009年05月08日 19:31
低温殺菌牛乳っちさま
おお!モブちゃんも大車輪できるんですね!
サザナミ界にも体育会系と文化系があるんだ〜(笑)。

ブルマちゃん、ちゃっかりしてるでしょ。
ものすごく我が強いので、ああいう場面で進むのを躊躇したりはしませんね(ウラヤマシイ)。

母さんホントに心配ですよー。
無理矢理餌突っ込んでると、もう悪い事してる気分です。。。嫌われたくないよー。
早く自力で食べれるようになって、母さんを挿し餌から解放しておくれ〜!
(そうなったらそうなったで寂しがるに決まってるくせに・笑)

ノアさま
2番、今日もほとんどハンストでした。。。
そのうが縮み始めて、体の作りが変わってきてるんでしょうね。
もう少し前から撒き餌しとくんだった、とチト反省しております。
体力が落ちる前に、早くフードに慣れてほしいです。頑張れ2番〜〜〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ウィル先生の変化ラブラブ隠居夫婦